2010年01月08日

【近況】今更2009年のIMAGINEを振り返る

もう2010年も始まって一週間経ちますが今更2009年のIMAGINE界の思い出を振り返ってしまいましょう。
オセチ作ったりで年末忙しくて出来なかったんんだい




第10位 大司教空気シナリオ

すごい前置きを長く、実装も匂わせつつ実装したもののその中身はペラペラ小出し展開で、期待の池袋は先延ばし。駄目駄目じゃん・・・


第9位 レンタルバイク・地下鉄実装

アドリアネの糸の販売中止と替りに実装されたバイクだがカメムシバイクとして見た目が不評。
余りに利用者が少ないため、当初斧と鈍器のスピン、ハンドガントショットガンノラピッドののクールタイムマイナスだけがセットボーナスだったライディングスーツチケット装備は全てのクールマイナスとバイクへの無料乗車が可能に。でも誰も乗らないがな!
地下鉄はもう一回行ったらお腹いっぱい。普通の移動手段にしてくれればまだマシだったのに・・・

第8位 改造拡張+魂合追加

3段階目までだったS3S4属性の属性改造や魔力・神経改造などが実装したことにより改造の幅や武器の選択が広がる。
また、魂合石が多く実装され特に対CLのほとんどのキャラにダメージがアップするホクトセイクン魂合を筆頭にトール魔装魂合にスカアハ魔装魂合、ニャル魔装魂合など強力な融合が実装されて火力がまたアップした。

第7位 対人Fate・ヴァルハラ実装
倒す悪魔がいないのならDB同士で闘えばいいじゃないという対人システム。
鉄壁堅守の01置物対策に傷の必要性が強化され、ノクタン装備の自重など紆余曲折を得て廃リユニ仲魔ドラオンとSAドラオンナパームストレイッチ!となりました。
残ったのはL属性とC属性のプレイヤーの険悪な人間関係だけという・・・
ちなみに僕は一週間でアキタヨ

第6位 こまけえことはいいんだよノクターン装備

ある程度ブートする事でどんな属性の攻撃でも容易に9999ダメージを出す事が出来る地母の晩餐。
バリア無視の万能相性、晩餐より難易度は上がるけどこちらも9999ダメージを狙えるウソブキ
そして上記のスキルやメギドラオンを3連射できるようにする魔王の号令
などバランスブレイク装備三種が2周年記念に実装されました。再販されなくて良かったネ。
都庁?セル金?そういえば二周年記念にそんな事があったような・・・

第4位 王者の風格・メギドラオン・ヘヴィソニック等エキスパート拡張
念願の近接用チェーンエキスパの王者の風格が実装。
鈍器以外の武器がゴミ化しましたとさ。
その他今まででも十分火力オーバーだった魔型がメギドラドラオン各属性ダインを持ってさらに大味プレイに
ガンナーはガンナーで高速高威力ノックバック弾超連打のヘヴィソニックトリガーで今までどうやって鬼神と闘えばいいんだよ、と嘆いていたラピッドが日の目を浴びる時が。
めでたしめでたし

第5位 ゴミの再利用に調合システム
今までトレ不可で貴重度の高かった経験五倍が合成できる上にさらにその上の10倍香まで作成可能に。
また、その他にも改造素材の作成などに活躍。これでバザーハムをしなくて済むお・・・

第4位 ダンジョン報酬下方修正

魔型のマハラギデロオンラインの殿堂イチ金の報酬ダイヤですが減少する事により多くのプレイヤーの不満が爆発。いやー今までがおかしかっただけのような気もするのですがすごいキレっぷりです。


第3位 バリュアブルカード交換小アルカナ魔装実装+聖遺物と交換

所謂プロトクエの実装でバリュアブルカードと交換できます。今までの魔装の上限がステ+3だったのが(一部係数3%あり)一気にステ+5の魔装が登場。
しかもステ+4とステ+3の魔装は修正前はランダムで大放出されトールスカアハビシャフレスなどの魔晶が大暴落。
一方リユニオン7、8のアイテムの聖遺物が交換できるようになったためリユニ自由度はアップ。


第2位 過剰火力物霊合体

実装前からもう火力オーバーしきってこれ以上行くとこないのにさらに火力オーバー。
もうマハラギやエンハ無デロ一撃やメイル一発でガンダル倒したりいいカオスっぷり。
現状基本性能クール減が加算になっておりアサルトやディバインバリアが連打できてしまうというバグも印象的です。
見た目残念な装備をお気に入り装備にチョイスできるのは良いね。まあ、突き詰めると見た目セットボーナス装備必須なんだけど・・・


第1位 大僧正だよ朽縄之修験窟

栄えある第一位は大僧正でお馴染み朽縄之修験窟の実装でした。一週間でレベル95まであがり、今までの自分のIMAGINEは何だったか悲しくなる経験値効率。その効率を巡ってずっとクランぐるみで延々と場所取りしている人や、修正後魔型排除な性能になっていじけてマハラギダイン反射させたりてんやわんや。
シンジュクドックに続く二つ目の二つ目のフィールド扱いのダンジョンで有りイチ金しかいくとこが無いというマンネリを打開した点に関しえては評価できるかと。何気に闇の住人狩りとか稼げます。
MPKや狩場独占などの問題に関して思う事だがこれもうちょっと強くしておくべきだっただろう。ドラオンとか万能スピンとか持たせてHP10倍、経験も10倍とかなら皆で協力して倒すとかになったかもしれないのに。
ch統合予告に際し「大僧正はどうすんだよ!」というクレームが多すぎてch統合が無期限延期になったのも思い出深い。そりゃゲーム上統合しなきゃどうしょうもないもんならしょうがないけど、せめて大僧正でしかカンストできない現状をなんとかしてから統合してくれないとな。


と、振り返ってみると色々あった感じですが改造とか火力とか考えると2008年よりはだいぶ増しになったんじゃないかな?火力オーバーって事は最低地雷に当たる確率が減るってことだし。
他のネトゲもちらほら始めて見てこれを基本無料オンラインゲームと考えると辛い。メガテン風オンラインゲーム風SNSと思えば・・・マシ・・・かな
今年は新月でも満月でもどこでもいいのでメタトロンとかドミ以上の大天使が出現して俺TUEEE狩したいですな。今じゃドミは1、2撃当り前になってしまったので周囲沸き雑魚で
そんなこんなで今年もYOROSHIKU

lasskaz at 19:23│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!近況 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔