内部告発

  • ページ: 総合掲示板
  • 投稿者: 職務怠慢?
  • サーバー: 内緒
  • 状態: 質問
  • 内容: 初心者質問
  • 投稿日: 2010-01-10 (日) 00:12:58
  • バージョン:

メッセージ

:内部告発:
株式会社ゲー○オンって会社に居たけど・・・ 酷かった。


月の残業時間は90時間。 夜22時帰社は当たり前。
社長を始め役員は全員19時(定時)帰社。
クリエイティブ系に多い みなし残業がある為、タダ働き同然だったなぁ・・・。
3人いた日本人取締役の内 2人が辞めて、社長を始め残りは全員 韓国人。
社員も3分の1が韓国人で、オフィスの中は険悪な空気だった。
(日韓関係がこんな所にまで影響しているとは思っていなかった・・・w)


肝心の職務はというと、お客さんからの問い合わせ対応をするわけですが、
いわゆるDQN仕事に分類されますね・・・。
社員は殆ど見ず、7割位をアルバイトスタッフに丸投げしていました。
そのメール対応も、全てテンプレートのみを使用して返信させていました。
まぁ、そのテンプレートを作成してやっていたのも私でしたが・・・。


社員はというと、課金システムによる現金の支払いが発生するケースや、
課金に関するイレギュラー等しか対応していません。
 
 通常の問い合わせは = 優先度B → アルバイトスタッフへ。
課金系の問い合わせは = 優先度A → 社員が直接対応。


といった感じで、それぞれを振り分けていました。


65 :内部告発:2008/06/21(土) 04:32:58.15 ID:Tb5exBk4
問い合わせ内容によっては社員同士で確認し合い、
「こいつバカだよな〜」とか「こんなんでイチイチ問い合わせてくるなよ」等といった暴言をグチったり、ネタにして笑っていました。
更にこの会社が運営の情報源とするのは 2ちゃんねるです。
2ちゃんねるの該当スレッドを見て、「あ〜こんなこと書かれてる」とか「やっぱりこの間のこと書かれてるよ」といった事を確認し、それを踏まえて返信用のテンプレートを作成していました。


商品の不具合に関する問い合わせでも、「只今確認中です」という返答をし、相手が忘れる or 諦めるまで放置します。 勿論 課金系の不具合は即日対処です。
こういった問い合わせが続くと、タグのボールドを使って「これ以上 申し上げることはございません」と返していましたね・・・。
(私が対応した方、ホントごめんなさい・・・w)


また、いわゆる「偽装工作」もしていました。
Wikipedia でもお馴染みですが、この会社は昔から偽装工作をしており、
一時期IPアドレスから発信元が割れてしまい祭りになりましたよね。
それを防ぐ為に社員宅からカキコミをさせたり、プロキシサーバを挟んだりして工作を続けさせられていました。


電話対応に至っては、運営・サポート部門には直接電話はさせず、
(ホームページや各情報サイトでも非公開になっています。)
まずは総務部門に掛かる様にし、そこで電話相手を確認した上でサポート部門へ繋ぎます。
この時も当然というか当たり前の様に、「課金者からの電話」しか取り次ぎません。
無課金者から問い合わせに関しては、「担当者不在」「お答えできません」「繋げません」のどれかで返し、相手が諦めるまで同じ事を言い続けます。


66 :内部告発:2008/06/21(土) 04:33:46.67 ID:Tb5exBk4
ついでに言うと、退社した社員への対応も酷かったです。
離職票や健康保険等脱退連絡表等も貰えませんでした。
離職期間中に国民健康保険に加入する必要があるので送って欲しいとの旨を伝える為に会社に電話したところ、
「担当者不在」で2回(日)はぐらかされたので、明日また電話するからと予約を入れ
(人事総務担当者の名前は分かっているので・・・。)改めてその次の日に電話をしたら、またもや不在。 予約してあると言っても、私はその担当者から連絡を受けていないので、そんなこと言われても対応できませんと言われた。
最終的には部長に代わってもらい何とか原因を聞き出せました。


「あの娘は今日歯医者に行く為に14時で帰ったよ。」 と。


あぁ〜・・・ もう無理だろうな・・・と思い、ラチがあかないので市役所の健康保険課に行ってこれまでの経過を話したら、「じゃあ こっちで掛け合ってみるね」と言い、会社に連絡。
向こうも市役所からの電話だったからか、2時間前に私が断られたのにも関わらず対応をしました。
電話が終わって健康保険課の職員が一言。 「酷い会社だねぇ〜」 と。
何だったのですか?と訊いたら、そういうことはウチじゃなくて健康保険組合に問い合わせてくれと言われたそうです。
仕方なく会社が職員に教えた番号に電話をすると、


「この電話は現在使われておりません・・・」


職員も半ばキレだして、もういい、俺が調べる ! とw
結局会社が教えた番号は嘘(現役の人事総務部が間違えるわけないと思う・・・)だったってことでした。


後日 会社から一通のメールが。
「如何なる場合においても会社情報をむやみに漏らしてはいけない」
という内容の警告でした。
ちなみに、私と同じ月に辞めた人は 5人いました


67 :内部告発:2008/06/21(土) 04:35:57.94 ID:Tb5exBk4
一応 IT系?に分類されるので、社内コンプライアンスとしてのセキュリティ関係には
うるさかったのですが、それでもいい加減な扱いでしたよ・・・。


同じ班の先輩達なんかは お客さんの個人情報を共有して、
例えば、世田谷区在住の主婦(実際に居ました)の個人情報を使って


「このオバサン、朝の8時からログインしてるよ。 旦那さんが仕事に出た後、
すぐゲームかぁ・・・ 旦那さんが何だか可哀想だね・・・。 
37歳って俺とタメじゃん。いい歳して何やってんだよ プギャー」
とネタにして5〜6人のグループで笑っていましたよ・・・。 
住所・氏名・年齢・性別 全て晒して。


サーバ障害が起きた場合も、
「弊社では、その現象につきましては確認できていないので、
お客様のパソコン環境によるものと思われます。」 と返してました。
実際は、サーバがダウンしたんですけどね・・・。


その直後から連日連夜、お客さんからメールで問い合わせが殺到しました。
「○○のアイテムが無くなっているのですが・・・ 私は心当たりがないので、
調査して頂けませんか?」と。
そのメールに一番最初に気づいたのが私だったので、すぐに班の上司に相談。
そしたら、
「正直に答えちゃダメだよ。」 と。
「何故ですか?」 と言い返したら、
「だって こっちの非を認めたら、補償しなきゃならなくなっちゃうじゃん」
「この件はいいから、君は他のメールをやってて」 と言う始末でした。


もう言葉がありませんでしたよ・・・。


この様な内容の問い合わせが1日100件は来ました。
ちなみに、このサーバダウンは2週間以上続きました。
( その会社のホームページを見ると、今でも定期的に落ちているようですね・・・w )
計何人のお客さんに迷惑がかかったのかは計り知れませんでしたね・・・



  • これがダメオンクオリティの実態ですw@-- 2010-01-10 (日) 00:54:44 New!

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