(cache) かるた名人、西郷さんが12連覇 百人一首の日本一決定戦 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  小倉百人一首競技かるたのクイーン位決定戦で対戦する楠木早紀さん(右)と吉峰翼さん=9日午前、大津市の近江神宮

    かるた名人、西郷さんが12連覇 百人一首の日本一決定戦

     大津市の近江神宮で開かれた小倉百人一首の競技かるた日本一を決める「第56期名人位決定戦」で9日、東京都葛飾区の会社員で永世名人の西郷直樹さん(31)が福井県越前市の会社員三好輝明さん(26)を破り、12連覇を果たした。第54期クイーン位決定戦は、京都市の立命館大2年で永世クイーンの楠木早紀さん(20)が6連覇した。

     先に3勝すれば勝つ名人位戦は、西郷さんが2連敗の後に3連勝。三好さんは2年前の対戦で、西郷さんの連勝記録を27でストップさせていたが、今回もあと一歩届かなかった。

     楠木さんは埼玉県戸田市の家事手伝い吉峰翼さん(27)と対戦し、2連勝した。楠木さんは「勝ちたいという執念で押し切った。終わってほっとしている」と表情を緩めた。

     三好さんと吉峰さんは全国の4段以上の計149人から勝ち抜いて、名人、クイーンに挑んだ。決定戦は全日本かるた協会の主催。舞台となった近江神宮には百人一首の最初の歌を詠んだ天智天皇が祭られている。

      【共同通信】