ホーム オピニオン 最新活動 定例記者会見 国会質問 発言集 マニフェスト

 

2001年12月26日発行
18 号



   
2002年、社民党と福島瑞穂は
生まれ変わります。
   
福島瑞穂事務所・
2001年の10大ニュース
2002年の10大目標
   
福島瑞穂の出版記念パーティー
   
国会報告
   
MIZUHO NOTES
   
 
   
 
   
 
   
   

 

5

○ 刑務所の本を作ることになりました
 パートナーの海渡雄一と一緒に刑務所の本を作ることになりました。勉強をもっとしなくっちゃ。体験、ご意見などもお寄せ下さい。よろしく!

○ 福島瑞穂と市民の政治スクール
 第3期が始まりました。「経済、平和、女性」を大きなテーマとし、公共事業や福祉、雇用政策に取り組みたいと思います。一緒に楽しく政治力をつけよう。1回でも全部でもぜひ来て下さい。1回目は、法政大学教授の五十嵐敬喜さんに、「公共事業をどうする」をテーマに、2回目は東京大学教授の神野直彦さんに、「こうする! 社会保障と地方分権」をテーマに話をしていただきました。
 3回目からもぜひどうぞ。終わった後、立食で懇親会をしています。
(1)3回目 1月19日(土)
 テーマ「男女平等こそ究極の構造改革」
 講師:田嶋陽子さん(参議院議員、元法政大学教授)
(2)4回目 2月2日(土)
 テーマ「私がつくる平和戦略」
 講師:大田昌秀さん(参議院議員、元沖縄県知事)
(3)5回目 3月23日(土)予定
 テーマ「これからの経済政策」
 講師:金子勝さん(慶應義塾大学教授)
(4)6回目 4月13日(土)予定
 テーマ「楽しくやろう! 政治活動」
 講師:福島瑞穂(参議院議員)

 私も全回出席しているので、よろしく!

○ 社民党の政治スクール
 社民党には、女性委員会、青年委員会、労働委員会、平和・市民委員会があり、それぞれ活発に活動しています。
 2002年は、この4つの委員会で、それぞれ、男女平等。青年、労働、平和運動、市民運動をテーマにバーンと1年間、政治スクールをする予定です。女性と政治スクール、青年と政治スクール、労働と政治スクール、平和・市民スクールをやり、全体を通しても受講できるというものです。魅力的な企画にしたいと4人の委員長(国会議員)は、張り切っています。詳細が決まったら、またご案内します。お楽しみに! そして、興味のある方は、手伝って下さい!

○「瑞穂と一緒に国会へ行こう会」
 ぜひあなたの住んでいる市で町で県で、瑞穂と一緒に国会へ行こう会を作ってください。国会ライブ報告をしに行きます。政治や法律を身近に。一緒にうっとうしい政治をたぐり寄せ、やっぱり楽しく変えていきましょう。連絡を下さい。

○ 政治に出よう!
 社会を変えるには、そして、人を励ますには、実に、様々なやり方、方法がある。政治に関わることだけが、社会を変えることだとは思わない。また、政治への関わり方は、100人いれば、100通りのやり方があるだろう。でも今、とんでもない世の中。有効で、実際的な大きなことの1つは、政治に出ること、議員になることである。
 2003年4月には、統一自治体選挙があり、衆議院議員選挙は、いつあるかわからない。候補者を擁立することを熱心にやっていきます。

○ 2冊本が出ました
 『あれも家族、これも家族〜個を大事にする社会へ』(岩波書店/1,600円)と『使いこなそう! ドメスティック・バイオレンス防止法』(明石書店/1,800円)です。明石書店の本は、行こう会会員であれば、10冊以上の大量注文の場合、直接明石書店にご連絡いただければ、2割引になります。よろしく!

○ 携帯ストラップ売り出し中
 「瑞穂と一緒に国会へ行こう会」の携帯ストラップを作りました。1つ500円です。ピンクとオレンジの2色です。
 ご希望の方は事務所にご連絡下さい。大量注文、大歓迎です。

●会費納入・カンパのお願い●
いつもご支援をありがとうございます!  年1回、年末の発行に併せて、「瑞穂と一緒に国会へ行こう会」振込用紙を同封させていただいております。年会費は3,000円です。会費は1〜12月まで有効です。皆さんの会費は、会報の発行、ホームページの更新、活動報告会の会費などで活用させていただいております。
 年末年始のお忙しいシーズンですが、会費納入にご協力をお願い致します。また同時に、カンパも受け付けております。同封の振込用紙をご使用ください。
 なお既にお振込みいただいている方にも、今回振込用紙が届いてしまうと思いますが、ご容赦下さい。

◆学生ボランティアの声
 「大学で法律や政治の勉強をするかたわら、週に1度だけ事務所のお手伝いをさせてもらっています。福島さんや社民党の力になりたくてボランティアを始めたのですが、鳴り止むことのない電話を片手に私の稚拙な疑問にも耳を傾けてくれる秘書の皆さんを見ていると、むしろ仕事のじゃまになりはしないかと心配になります。お手伝いのたびにとても貴重な経験をさせてもらっているので、いつかこの経験を活かして、福島さんや社民党に恩返しがしたいものです」(東京大学4年/M・T)
 「大学に講師としていらした福島さんの講義に感銘し、お手伝いをさせていただいています。福島さんはじめ、秘書の皆さんはとてもお忙しそうなので、少しでもお役に立てればと思っています。福島さんが政策を実現するために日々活動されている姿は、私自身、将来目指していることを頑張ろうと思える元気の源になっています。来年4月からは大学院へ進学しますが、これからもお手伝いをしていきたいと思います」(慶應義塾大学通信教育課程/R・M〈元社会人〉)
 「(出版記念パーティに)お手伝いという名目で参加しながら、第一部ではちゃっかり一番前の海渡さんのとなりの席で福島さんと佐高さんのトークを聞かせていただきました。福島さんの言葉の一つひとつに海渡さんが笑顔で『うん、うん』とうなずいていらっしゃるのが印象的でした。とっても羨ましい限りでした!」 (千葉大学4年/M・O)


瑞穂と一緒に国会へ行こう会をあらためてご支援願います

会費は1年間 3000円 です(会費・カンパをお送り下さった方、ありがとうございます)
☆会費・カンパの送り先 口座名称:瑞穂と一緒に国会へ行こう会 郵便振替口座:00140-6-34620
発送作業のボランティアスタッフ大募集!!
 

 |  福島みずほ後援会サイト  |  メールマガジン読者募集  |  国会へ行こう会会員募集  |  学生ボランティア募集
 |  カンパ受付  |  ご意見・ご質問  |  連絡先  |  サイトマップ

   Copyright © 2004 Fukushima Mizuho. All Rights Reserved.