スーパーはイオンとセブン&アイの2強時代。ホームセンター、ドラッグストアなどは業績格差が広がっている。[関連情報]
ヘッドライン
やっぱり売れたのは巣ごもり関連商品!“イエナカ”派が支えた2010年初売り
年末年始商戦は、極寒の消費不況の中にもかかわらず、前年並みを維持した。不況の世相を反映して、売れたのは“イエナカ”、“巣ごもり”関連商品だった。(ダイヤモンド・オンライン)[記事全文]
◇「イエナカ」、「巣ごもり」派の消費の傾向
・ やはり巣ごもり消費は広まっている? ネットショッピングの利用頻度が増加 - Business Media 誠(2009年4月7日)
・ 夏のボーナスは「節約」「イエナカ」 - iza(2009年6月9日)
・ 女性消費動かすキーワード 「イエナカ」商品が売れてる - J-CASTニュース(2009年12月2日)
◇初売りで売れたものは
・ 大手百貨店で初売り 実用品福袋が人気 - 産経新聞(1月2日)
・ 初売り「割安」人気…百貨店 - 読売新聞(1月5日)
▽不振だった地域も
・ 地場百貨店 初売り商戦振るわず、節約志向など響く - 読売新聞(1月5日)
・ 初売り低調で客単価が下落、財布のひも固く/神奈川県内 - カナロコ(1月5日)
バックナンバー
ユニクロや西友、靴も格安戦争(6日) ...
ニュース
- 三菱東京UFJ銀がユニーに環境融資100億円 小売業で初(産経新聞)8日 - 14時11分
- イオンとセブン&アイHDは業績予想据え置き(ロイター)
7日 - 21時36分
- <流通>セブン&アイ、イオンそろって減収…3〜11月(毎日新聞)7日 - 19時45分
- イオンの3〜11月期、99億円の赤字 消費不況でセブンも32%減益(産経新聞)7日 - 16時9分
- 専門店強し ABCマート最高益 3〜11月期 初の100億円突破(フジサンケイ ビジネスアイ)7日 - 8時15分
- 米小売りセクター、12月売上高は概ね前年上回る=スペンディングパルス(ロイター)6日 - 15時13分
- セール先行 百貨店ひと息 年末商戦、減収幅1けた台に改善(フジサンケイ ビジネスアイ)5日 - 8時15分
- 九州の百貨店 初売り 節約志向反映 福袋は好評 初日以外 伸び悩む(西日本新聞)5日 - 7時7分
- <名古屋の百貨店>5店売上高10.7%減 09年(毎日新聞)5日 - 1時58分
- 明暗クッキリ 年末年始商戦(産経新聞)4日 - 20時7分
※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。 表示方法: 標準全部
業界動向
- マンスリーレポート 販売動向 - 日本スーパーマーケット協会
- スーパー業界 | 百貨店業界 | コンビ二業界 | ドラッグストア業界 | アパレル業界 | 家電量販店業界 - 最新「日本の業界研究・業界地図・業界動向」
- 百貨店 | スーパー、コンビニ、小売 - 学情ナビ2010
- ショッピングセンター | ディスカウントストア - フィデリ・業種ナビ
- 2009年11月度のチェーンストアの売上高、前年同月比−8.0% - 日本チェーンストア協会発表の最新データを分析。Garbagenews.com
- スーパー業界 - スーパー業界シェア&ランキング。業界動向SEARCH.com
- 業界各社の最新業績動向 - 会社予想・アナリスト予想と四半期実績、決算スケジュールなど。IFIS株予報
主要企業の業績
セブン&アイの業績推移 |
- スーパー業界
- 百貨店業界
躍進するアウトレットとは
All About 「アウトレットのお得、技ありな楽しみ方」(2009年11月16日)
エリア別アウトレット
エリア | アウトレット名 |
---|---|
北海道・東北のアウトレット | |
関東のアウトレット | ヴィーナスアウトレット |
甲信越・東海のアウトレット | |
関西のアウトレット | 神戸三田プレミアム・アウトレット |
中四国・九州沖縄のアウトレット | |
参照:All About |
普及が広がるネットスーパーとは
All About 「買ったその日に商品が届く お勧めネットスーパー」(2009年10月13日)
- 主婦のネットスーパー利用率は約1割、利用料金や配送スピードには満足しているが…… - Garbagenews.com(2009年12月20日)
流通の合理化
- [用語]POSシステム - マネー辞典 m-Words
業界団体
データ
スーパー品目別販売額 |
- スーパー - 百貨店 - 品目別売上高の推移をグラフ化(月次)。vizoo
- 買物の場所の変化グラフ - 全国消費実態調査によると、世帯の買い物購入先(支出額ベース)としてスーパーが一般小売店を上回る。社会実情データ図録
- 日常の買物場所の地域差グラフ - 社会実情データ図録
- コンビニなど深夜営業小売店の有無と必要性 - 内閣府世論調査によるグラフ。東京では97%の普及率、町村では58%の普及率。必要性は国民の5割強が感じている程度(若者は9割近くだが)。社会実情データ図録
- 中小小売業の現状と今後の経営のあり方 - 中小小売業者の減少が目立っている。要因には、消費の低迷、大型小売店の進出、経営者の高齢化などがあるが、最大の要因は店舗に魅力のないことである。中小小売業者の業績を分析すると、取扱商品の独自性や専門性の追求、顧客のサービス向上、設備の充実、地域特性への配慮が、魅力ある店舗を生み出す要因となっていることが明らかとなった。ニッセイ基礎研究所(2009年1月26日)
- 小売業の売上推移をグラフ化してみる - 経済産業省の商業動態統計調査を元に大型小売業、百貨店、スーパー、コンビニなどの売上前年同月比をグラフ化。Garbagenews.com(2009年6月15日)
- コンビニ店舗数と売上高の推移 - vizoo
キーワード
- 流通/小売 - ビジネス用語辞典。Wisdom
小売業
2009年の動向
下取りセールに沸く小売業界
ファストファッション
- 原宿ファストファッション戦争はどこへ行く? - Business Media 誠(2009年10月21日)
- 原宿SPA(製造小売り)戦争に参戦するポイントの実力 - ダイヤモンド・オンライン(2009年4月24日)
- コレクトポイントOPENで原宿“ファストファッション戦争”勃発 - 東京ウォーカー(2009年4月2日)
- [用語] ファストファッション - kotobank
SPAとは
紹介記事
- ポイント、原宿にカジュアル衣料大型旗艦店−7ブランドを集積 - シブヤ経済新聞(2009年3月19日)
- H&M超える?フォーエバー21のすべて - ライバル視されている「H&M」と最も違うところは、「着る人の誰もが21歳に見えるように」というブランドコンセプトに基づいているセレブ風のミーハー度の高さ。All About(2009年1月21日)
高級ブランドの苦戦
低価格を売りにするファストファッションの好調とは反対に、海外の高級ブランドにとって「ドル箱」であった日本市場は不景気の影響を受けて市場規模が縮小している。バブル時代に大流行し、芸能人にも愛好者(a)が多かったヴェルサーチ(b)も、国内の全直営4店舗を閉鎖して日本から撤退することを決定した。ルイ・ヴィトンも予定していた銀座での大型店舗展開を中止し、売り上げの22%を日本市場が占めるエルメスもCEOが日本市場での苦戦を明かすなどしている。なお、ヴィトンが進出を断念したビルにはGAPが出店を予定している。
- 「ジゼルバッグ」の「Luella(ルエラ)」が廃業 - LUXIST(2009年11月12日)
- ベルサーチが日本撤退へ 販売不振で戦略見直し - 47NEWS(2009年10月8日)
- 海外高級ブランドに“冬”到来? ヴェルサーチが日本から撤退 - Business Media 誠(2009年10月8日)
- ギャップが銀座に大型店 ヴィトン計画撤回の一等地 - 47NEWS(2009年3月4日)
- カジュアルブランドに群がる日本女性 エルメスの憂鬱「世界中で日本だけが売れない・・・」 - MoneyZine(2009年10月14日)
過去の業界動向
2008年
世界の小売業
- Top 250 Global Retailers(英語) - 小売・流通紙STOREのランキング冊子一覧。
- 世界の小売業売上高ランキングをグラフ化してみる(2007年度・最新データ版) - Garbagenews.com (2009年5月20日)
- 世界の小売業売上高ランキングを本店所在国別で合計してみる - Garbagenews.com (2009年5月20日)
記事・コラム
- 大衆薬がコンビニの第二商材となりえるか - 廉価販売や副作用情報の提供に懸念。PJニュース(2009年11月23日)
- 「モノ余り」の時代の小売の覇者は誰なのか? - 大和総研(2009年7月30日)
- 小売販売の動向と少子高齢化による今後の消費支出 - ニッセイ基礎研究所(2009年7月24日)
- コンビニ以外の「タスポ導入」の影響をグラフ化してみる - 2008年における自販機経由のたばこの売上額は前年比でほぼ半減。「ついで買い」効果も薄れ、飲料自販機の売上減少も顕著に。Garbagenews.com(2009年6月17日)
- 改正薬事法の施行と今後のドラッグストア業界について - 大和総研(2009年6月15日)
関連トピックス
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