<< 2010年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自由党が小沢氏の関係政治団体に寄付した13億円の領収書

2010/01/07 23:49

 

 

  民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金問題と、藤井裕久氏の財務相辞任をきっかけに、平成15年9月に自由党(小沢党首)と民主党(菅直人代表)の合併時の不自然なカネの流れが再び注目を集めてきましたね。この問題は、当ブログでたびたび取り上げてきたことですが、きょうはちょっと趣向を変えて写真で振り返ってみようと思い立ちました。

 

 さて、訪問者のみなさんは、たった3枚で総額13億680万円にものぼる領収書をご覧になったことがあるでしょうか。私は、昨年はン万円の取材経費の領収書が落とせずに自腹となり、数カ月間苦しんだぐらいで、実生活ではとんと縁がありません。ですが、コピーならば、下の写真のようなものが手元にあります。

 

   

 

 

  この3枚は、自由党が解党当日に、小沢氏の関係政治団体である「改革国民会議」に寄付したお金など資産の領収書です。意外とあっさりしたものですね。

 

   

 

 

  この2枚目にある金額の明細のような記述は、後の写真で示した改革国民会議の政治資金収支報告書と照合したところ、「敷金」と「自動車」にあたるものでした。

 

   

 

  この計約13億円のうち、約5億6000万円分が国民の税金である政党助成金からの支出分でした。そして今、まだ真偽は分からないものの、こうしたお金の一部が小沢氏の資金管理団体による不動産購入の原資に化けていたのではないかという疑惑が浮上しているわけですね。

 

   

 

 で、このときの自由党の会計責任者はというと、幹事長を務めていた藤井氏だったというわけです。まあ、もっとも、自由党の金はすべて小沢氏が握っていて、幹事長といえども全く手を出せない聖域だったと、当時、自由党議員らから聞いていましたが。藤井氏が平成14年中に党から自分自身へと支出された組織活動費15億2000万円について「おれ、アレ知らないんだよなあ」とぼやいたという話は以前も書きました。

 

   

 

  こちらは改革国民会議の政治資金収支報告書です。当たり前ですが、領収書と符合する金額が記載されています。自由党、改革国民会議の双方の収支報告書に名前のある八尋氏は故人で、小沢氏の「金庫番」だったとされる人です。

 

   

 

  

   

 

 

   

 

 

 東京地検特捜部は、小沢氏にも任意で事情聴取を要請しています。これを本当に小沢氏が受けるのかどうか私には情報もなく分かりませんが、話を聴く以上、どういう形であれ、きちんと国民が納得するような決着をつけてほしいと思います。昨年3月の西松建設による違法献金事件の際には、官邸の意向をくんだ国策捜査だなどと「陰謀論」も多々ありましたが、現在は民主党政権なのですから、そんな批判に怯える必要はありませんし。

 

 鳩山由紀夫首相の呆れ果てるしかない年間1億8000万円もの「子ども手当」と、バレたら払えばいいや的な対応に加え、与党第一党のトップ(というより政界の最高権力者)が率先して脱法的行為を続け、それを恬として恥じないようでは、社会にモラルハザードが蔓延することになるのではないでしょうか。

 

 地検内部も、現場の検事たちはやる気満々なのに対し、上層部は人事や出世を考えてか捜査に及び腰だと聞きます。秋霜烈日のバッヂに恥じない活躍を期待せずにはいられません。結局、世論の風向き次第なのかもしれませんが。

 

 ※追記(8日午前6時50分) 今朝、毎日新聞をチェックしたところ、「組織対策費 民主 党2議員に22億円支出 小沢代表就任後」「新進、自由でも 藤井前財務相には31億円」という実に興味深い記事が載っていました。小沢流〝錬金術〟の一端が垣間見られるというか。

 

 記事は《議員名の領収書さえあれば使途の説明を求められないこうした支出は、小沢氏が過去に率いた新進、自由両党でも、4議員に計75億円余が集中的に支出されていた。このうち計約31億円は、辞任した藤井裕久前財務相あて。他の3議員のうち2議員は「まったく知らない」などと話しており、名義借りの疑いも出てきた》と指摘しています。

 

 また、この記事によると、「知らない」と述べたのは米沢隆元衆院議員と西岡武夫参院議員で、「サインはした」とした野田毅衆院議員も「全然金に触っていない」と語っているそうです。また、藤井事務所は回答しなかったとあります。うーん、実にいい視点であり、他紙のことながら毎日新聞、なかなか頑張っています。これは見習わなければ…。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(18)  |  トラックバック(8)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1403126

コメント(18)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/01/08 00:22

Commented by chibio3 さん

 検察には是非ともがんばって頂きたいですね。この国で最高の権力を奮える者も法の下にあっては平等に扱われるのだという事を示さねば日本国の国際的な信用を失いかねません。首相がアレで信用失ってるのは内閣や民主党政権に対してであり、そんなものとは比べようがないくらい重要なことです。
 この事件は法治国家と人治国家のどちらに歩むかの分岐点にあるような気がします。

 
 

2010/01/08 00:32

Commented by haradutumi さん

すっごい、冗談みたいな「領収証」ですね〜

>現場の検事たちはやる気満々なのに対し、上層部は
>人事や出世を考えてか捜査に及び腰だと聞きます
これ、他のネットのところでも実名ででてますね、真贋はわかりませんが。
しかも「世論」次第、といっても、テレビしか観てない人はあまりピンと来て
ないし、知らない人もたくさん居るんですよね、取り上げないから...
関西のテレビ局の番組で厳しく追及しているのがありましたけれど、
そんなの日本人の大半は知らないままだし..

秋霜烈日を期待するばかりです。

 
 

2010/01/08 00:34

Commented by nihonhanihon さん

3枚どころか1枚目と2枚目の合計でも13億を超えていますが・・・そんなことはさておき。

一番下の写真の二条線抹消から想起するのですが、党が活動していた時に使っていた様式書面を用いて解党手続きをしたということなのでしょうね。

ということは、改革国民会議本部には、この様式による報告書の原本のそれまでのストックがあるということですよね。

もう廃棄されてしまっているのでしょうか?
原本に交じって実は・・・ということはないのでしょうか。

 
 

2010/01/08 00:38

Commented by nihonhanihon さん

すみません、ちょっと間違えました。
表裏一体でも、あくまで公式には別団体ですから、あくまでも改革国民会議が使用する書面で寄付金受益を表記したということですね。
すみませんでした。

 
 

2010/01/08 03:08

Commented by iza777 さん

8コマ漫画かと思ったら、現実だったのですね(嘲笑)
しかし…脱税総理に、経済に(も)弱い財務大臣。最高裁判例無視の法務大臣に、NTT労組から金を貰う総務大臣にあっせん収賄の嫌疑の掛かる幹事長。、まるで『政権与党は腐敗政治家の見本市』…サンプルが多すぎて書き切れません。叩けば埃…どころか、嫌疑も疑惑も黒い過去も満載の政権与党。

鳩山総理の政治資金規正法絡みは2005年に次いで2回目だが…この脱税総理は、法的に総理大臣の資格を喪失する資格(権利?)を与えられるも、決して自分たちの行為の責任は取らない。これで小沢幹事長まで…と云うのなら、この国の正義は崩壊したと言っても過言ではありません。法治国家の地位を守るべく、東京地検特捜部に正義を切望します。

秋霜烈日】:大辞泉
1 刑罰・権威・志操などが厳しくおごそかであることのたとえ。「―の裁定」
--------------------------------------------
西松違法献金 石川議員ら証拠隠滅か 強制捜査前後に資料搬出
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100107/crm1001070136002-n1.htm

(魚拓)相模原の卸売市場で火災
http://megalodon.jp/2009-0305-1544-53/www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150607.html

http://megalodon.jp/2009-0305-1539-24/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000000-kana-l14

 
 

2010/01/08 03:09

Commented by iza777 さん

【書評】『検察VS小沢一郎 「政治と金」の30年戦争』産経新聞司法クラブ著
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/272003/

【小沢氏秘書逮捕】小沢氏の地元事務所を捜索 東京地検特捜部
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090304/crm0903041305014-n1.htm

広告宣伝費トップ100 広告代理店の寡占化
http://www.toyokeizai.net/public/image/2009013000156824-1.jpg

 
 

2010/01/08 04:30

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留さん

エントリーとは違う問題で申し訳ありません。
産経新聞さんの記事で「?」と思うことがありました。
私が思いこみ過ぎで取り越し苦労しているのなら申し訳ないのですが。
詳しくは下記エントリーに書かせていただきましたのでご報告いたします。
TBもつける予定です。
http://nihonhanihon.iza.ne.jp/blog/entry/1403356/

 
 

2010/01/08 07:04

Commented by 阿比留瑠比 さん

chibio3様
 ご指摘の通り、法の下での平等が保証されず、歪められるようではもうおしまいです。また、仮に法律上は問題に問えない場合でも、国民が道義的に怒らないようでは、これまたおしまいだと思うのです。

 
 

2010/01/08 07:06

Commented by 阿比留瑠比 さん

haradutumi様
 ええ、なんだか冗談みたいで現実味を感じない領収書ではあります。>テレビしか観てない人はあまりピンと来てないし、知らない人もたくさん居るんですよね…。それぞれ事情はあるでしょうが、こういう方々には、新聞記事を書こうがブログを書こうが伝わらないので、いかんともし難いものがあります。

 
 

2010/01/08 07:08

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 いえ、2枚目のは桁が違うので…。まあ、それはさておき、ご指摘の記事にご懸念のような背景はないと思います。もちろん、例示されているようにもっといい見出しはありえたでしょうが、現行の見出しにも私は特に悪意は感じませんでした。また、見出しは取材・出稿記者がつけるものではないということもあります。

 
 

2010/01/08 07:40

Commented by nihonhanihon さん

To 阿比留瑠比さん

さっそくのご返答ありがとうございます。

そうですか・・・最近イライラして考え過ぎだったのでしょうかね?

うーん・・・。

 
 

2010/01/08 07:54

Commented by kentaiki さん

この領収書にはなぜ印紙が貼っていないのでしょうか。政治団体は非課税なのでしょうか。

 
 

2010/01/08 08:33

Commented by weirdo31 さん

もう50年以上も昔の話ですが、吉田茂氏が首相時代に、アメリカ人の旧友が吉田氏に朝鮮だの台湾を失って残念だねと慰めたところ、吉田氏は「ノウ、良かったんだ」。

訝った旧友が「ホワイ?」と尋ねたところ、吉田氏は「あのまま来てれば、日本は、日本は選挙で社会主義国になってるよ」。

ありそうな話だったとそのとき感じたことがありますが、いまはほんとにそうなるのではと危惧しますね。鳩山と小沢がドロップアウトし、後が菅とか小沢の影武者が…。法務大臣の千葉も、この際きれい事で指揮権発動を拒否できますし…。

荒唐無稽の話とは思えないのです。

 
 

2010/01/08 08:45

Commented by 亜細亜大臣 さん

埋蔵金とはこのことですか。

特捜の捜査も、内閣の承認のもとに行うから、国事行為ですね。

吉田総理の話はとてもよいですね。

割を食ったのは外ならぬアメリカだったりして。

 
 

2010/01/08 09:46

Commented by 亜細亜大臣 さん

また、辞任した藤井大臣に75億円もの金が流れていたという話もありますが。

失礼しました。

 
 

2010/01/08 10:16

Commented by nagar さん

阿比留瑠比さん 遅れましたが明けましておめでとうございます。
昨年は貴重な情報を有難うございました。本年も宜しくお願い申し上げます

さて、お金有るところにはあるものですね!政権党になれば今まで予想もしていなかったお金が懐に入るようになるでしょうから、不慣れな議員が多い中で結構不祥事が出る予感はありますね!
それにしても貰った金を何に使うのかも興味があります。

 
 

2010/01/08 11:22

Commented by economist さん

阿比留様

今の政治状況で怖いのは、政治家が制度や法に従った手続をあえて無視し、それをマスコミが「政治主導」とか「官僚支配からの脱却」として賞賛する風潮です。年末、小沢幹事長が党からの要望を政府に突きつけ、よくわからない手続で認めさせましたが、戦前の陸軍や戦後の占領軍でも行わなかったことで(だから明治維新以来の大改革?)、財務相が即座に辞表をたたき付ける話でした。民主党政権の最大の問題は、選挙での民意を大義名分とした「政治主導」の論理で制度や法の手続を「公然と」無視することにあります。普天間基地でのアメリカの苛立ち、宮内庁長官の怒り、そして国際市場での日本不信に共通しています。政治信条やイデオロギーの問題以前に「ルール」を蹂躙する姿勢が危険です(鳩山世代に順法精神が乏しいのはよくわかりますが…)。それが阿比留記者の言われるモラルハザードだと思います。この小沢・鳩山政治資金問題は、法というものを民主党の政治家がどのように考えているかをよく示すものだと思います。

 
 

2010/01/08 11:36

Commented by onomar-ca さん

To 亜細亜大臣さん
>また、辞任した藤井大臣に75億円もの金が流れていたという話もありますが。


15億だという話もあります。永田町異聞:
http://ameblo.jp/aratakyo/

●管理人様はこれも合わせてレポされたらファンが増えるかもです(笑)

98年に組織活動費70億1387万円のうち、58億5070万円が国会議員に配られ 加藤紘一に9億3710万円、森喜朗に4億1210万円が支出されている。

99年に組織活動費62億5641万円のうち48億470万円が国会議員に配られ、森喜朗は7億1420万円を受け取っている。

この巨額資金を何に使ったかは、政治家個人の資金管理団体の報告書や申告書に、いっさい記載されていない。

 
 
トラックバック(8)

2010/01/08 04:32

当たり前!ちょっとこの記事は失礼なんじゃないのか? [nihonの雑記帳(仮題)]

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/343555/ 当たり前である。 「両陛下のお姿をこの目で」と国民それぞれが心に感ずる意思行動は、両陛下がお出ましになる回数とはなんら 関係がない 。 参賀…

 

2010/01/08 05:06

ヤメ検・宗像紀夫が弁護人であることの危うさ(知事抹殺・8) [木霊の宿る町]

 

裁判制度の精神としては検察官と裁判官とは互いに独立しているのですが、日本ではそうなっておらず、検察のでっちあげに裁判官が味方する構造になっていることは以前に書いたとおりです。 日本を衰退させる裁判&検…

 

2010/01/08 06:27

国民として政治への責任をもつ覚悟を問われる年 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

■今日から仕事始め、国民としての覚悟を問われる年  昨日7日、昭和天皇祭の日が遅ればせながら大阪府神社庁は仕事始め、歳旦祭。年始年�...

 

2010/01/08 07:02

拉致、北朝鮮と接触に三つのルート [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

青山繁晴氏がアンカーで解説 国益を忘れて「拉致」をもてあそぶ 政治家を許すな!山拓は引退しろ  テレビのニュース番組はほとんどみないのですが、「見たい」と思う数少ない番組が青山繁晴さんが出演する水曜日の…

 

2010/01/08 09:05

民主「小沢が怖い」 [博士の独り言]

 

「小沢さんがいなけりゃ自分たちが何もできないことを痛感」 自己保身と選挙の集団「民主党」 &nbsp; 「助けて!小沢が怖い」  興味深い...

 

2010/01/08 10:25

小沢・鳩山の献金疑惑 [政治を学び提言する「LEAD VOICE…]

 

今日、小沢・鳩山の献金疑惑追及で一躍脚光をあびた、 自民党の西田昌司参議院議員のお話しを伺う機会があった。 小沢幹事長の4億円の不動産購入の件は、今年3月末で時効になるという。 参考人招致を要求している…

 

2010/01/08 11:25

美しい上野由岐子さんと醜い中田英寿&amp;本田圭佑 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の七つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2010/01/08 11:30

ほうれ・・・尻尾を出したぞ! [nihonの雑記帳(仮題)]

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/343607/ 輿石氏のバックに日教組がついているように、亀井氏のバックに大樹(たいじゅ)系の人々がついている、ということがこれでお分かりいただけると…