好みの画像を使って、簡単にオリジナルカレンダーを作成・印刷できるソフト。さまざまな用紙サイズのカレンダーを作成できる。「DiGi カレンダー作成」は、用紙のサイズとデザインをウィザード方式で指定するだけで、印刷用カレンダーを作成できるソフト。ウィザードで印刷時のラフイメージを確認できるのはもちろん、印刷前にプレビューして、その場でデザインを変更することも可能。1枚の用紙に1ヵ月から最大4ヵ月分までの月間カレンダーを印刷できる。A4から名刺サイズまでの6種類の用紙サイズに対応する。
インタフェースはシンプルでわかりやく、操作は簡単。
- 作成する用紙を選択する
- カレンダー、画像の位置を決める
という操作を、ウィザードにしたがって行ってゆけばよい。最後に、使用する画像を指定し、印刷を実行すれば、オリジナルのカレンダーができあがる仕組み。プレビュー画面で印刷時のイメージを確認し、気に入らなければすぐにデザインなどを変更できる。一度設定したデザインなどの変更も、もちろん簡単だ。選択できる用紙サイズは、A4/B5/CDジャケットサイズ/FDジャケットサイズ(A4用紙使用)/葉書/マルチカード(名刺サイズ)の6種類。カレンダー(日付欄)と画像の位置は、用紙サイズに合わせて用意された数種類のデザインから選択できる。例えば、A4サイズの用紙では、画像と1ヵ月分の日付欄が上下に分割されたデザインをはじめ、最高4ヵ月分の日付欄など、計6種類のデザインから選べる。画像と日付欄を重ね合わせたデザインもある。
基本デザインのほか、フォントなどを細かくカスタマイズすることも可能。年/月と日付のフォントは個別に指定でき、さらに文字色を変更できる。そのほかにも、月/曜日の表示形式を変更したり、日付枠の色を変更したりといったことも可能だ。さらに、年/月/日付枠を表示しないというオプションもある。
読み込める画像は、BMP/JPEG形式のファイル。実際のサイズにかかわらず、選択したデザインに合わせて、自動的に拡大・縮小されて配置される。
作成したカレンダーは、その場で印刷できるほか、独自のDCL形式のファイルで保存しておける。