元旦は自宅にてゆっくりして、その後、一気に実家へ。
母親のおせち料理は最高ですね!
数の子も、海老も大好きだけど、素朴な煮物の数々は絶品。
翌日は、我が家はだいたいすき焼き。和牛の一番よいところを全部買い占めちゃいます。
すき焼きは、我が家では父親が作ってくれるんですよね。美味しかったです。
あと、庭でバーべーキューもするのですが、今年は外気が冷たく、室内ですき焼きに。
おせち料理の前には、御神酒を皆でいただき、その後はシャンパンなどで、お料理を楽しんで。
---
父親が、豆から厳選して、手動のミルで挽いてくれるコーヒーのあまりの美味しさに、感動しました。
コーヒーは欠かせない我が家ですが、父親の挽く豆でのコーヒーは最高です。
「もう、あとはコーヒー豆を栽培するのみだな!」と冗談を言う父親のそばで、
べったりくっついて、話していました。
至近距離での父親の手動ミル。
写真を撮らせてもらったの。
こうして祖母(我が家の女帝)を筆頭に、家族揃って、賑やかにお祝いムードで過ごすお正月は、本当に楽しく、何よりも笑顔が溢れていました。
それと、今年は身内で非常におめでたい報告があったので、また素晴らしい年になりそうです。
私は、またあちこち飛び回ることになりそうですけど、仕事もプライベートも充実なのは確実!
よいお正月でした。
---
それで、我が家が時間がある時には、お互いのファッション談義もします。
両親ともにファッション好きなので、そうなっちゃいます。
今年の父親のコートです。ラムスキンのムートンコート。当然、暖かい!私が着ると、コートドレスの丈になりました。
ESTNATION(エストネーション)で購入したものです。エストネーションもサザビーリーグ代表取締役の叔父が関わっています。
http://www.estnation.co.jp/
夫の今年のお気に入りジャケット。ファッショニスタならとっくに知っているNeil Barrett(ニール・バレット)です。ニール・バレットは、かつてPRADAのメンズディレクターをしていたことで有名。あの頃の、ニール・バレットが生み出すPRADAウォモが好きだった。私が男性なら、PRADAもいいけど、ニール・バレットも集めると思う。
http://www.neilbarrett.com/
シワ加工、オイルコーティング、生地に付着した色、すべてデザイン上のもの、という凝ったお品。ガーメントは、たまたま、VIA BUS STOP(ヴィアバスストップ)のものになっているけれど、
もともとは、Neil Barrett(ニール・バレット)青山店で購入。
ちょうど、デザイナーのニール・バレット本人も同じジャケットを着ていて、お揃い。
そこに、お気に入りの皮パンツ。発色が面白く、かなり存在感があります。
ここに、PRADAのガラス加工のされたシューズを履きます。PRADAに繋がっているコーディネートにするわけですよ。
---
またそのうち、写真を撮ろうかと思っているけれど、デニムパンツもコレクター級になってきて、私のデザイナーである兄と同じですね。
兄は、Neil Barrett(ニール・バレット)やAlexander McQueen(アレキサンダー・マックイーン)、MARCO TAGLIAFERRI(マルコタリアフェリ)、その他にも、あまたの海外メゾンのお洋服が好きで、いつも上手に選んでいますね。
MARCO TAGLIAFERRIのレザージャケットやレザーコートは、レザーをいったん洗って、くしゃくしゃにして、染色も独特の発色。ファッショニスタ好みのイタリアのトップブランド。もちろん、知ってますよね!ただし、兄は、ここの高級レザーしか購入しない!
たくさん持っているPRADAは、兄にとっては保守的なメゾンのお洋服の部類なんですよね。真面目な時のお洋服・シューズ・バッグ、という感覚。
その他にもセレクトショップの大御所バーニーズや、ヴィアバス(VIA BUS STOPのこと)で、バイヤーさんと一緒に選んだ海外デザイナーのお洋服やシューズ、バッグ、帽子などの小物も溢れるほど持っています。スタイリストさんみたいか、それ以上。
兄の家の壁一面のクローゼットは、男性の部屋とは思えないほどのお洋服や、シューズ、バッグが収納されています。すべてSHOPのように、美しくディスプレイされていましたよ。
どれも、兄の目にとまった海外デザイナーのお洋服なので、1点入荷ものがちゃんとあって。
だから、PRADAの数々のコートやジャケットは、「すぐに飽きるんだよね」と言っていました。
デニムのコレクションもすごくて、あそこまであれば、完全にコレクターです。
シューズも限りなくあるのに、兄の買い物は止まることはなく…。
バーニーズにはよく一緒に行きましたけど、他の直営の海外メゾンでも、
たくさんオーダーして、届く時には、その箱の多さに、もう笑えてきます。
---
よって、夫もすっかり我が家のやり方が伝染して、ますますお洋服が増えるという…。
私は、LOUIS VUITTONが好きなメゾンなので、集中していますけど、
父親、兄、夫は、あらゆる海外メゾンを好き放題楽しんでいますね!
母親は上品な海外メゾンが好きなようです。CHANEL然り。
身体が細くて、小さいので、お直しは確実ですけど、よく似合っていますね。
私はその中でも、本当に今は、全身LOUIS VUITTONなので、
家族からも「偏ってる!」と言われています。
いいんです。私は私の好きなものを購入しているので!
祖母は、やはり着物。めっちゃすごいです。
いつか譲り受けるのでしょうね。
---
と、ファッション好きの我が家では、お正月に、お気に入りアイテムを
ご披露するのも恒例で、ワイワイやっています。
それ以外は、基本的に、政治経済、時事問題、その他、父の業界の話、私の研究の話、兄の業界の話、などなど真面目な話が好きです。
---
とにかく、笑顔で、楽しくお食事をし、健康を祝い、新たな年をよきものにしようと、仲良くいられる家族が好きです。親孝行は自分が健康でいることであることも、強く感じました。
今年のお正月は、私が体調を戻してきたこともあって、余計に笑顔が溢れたお正月でした!
---
読者の皆さんは、どんなお正月を過ごしたのでしょうか。
皆さんとご家族の健やかなることと、ご多幸をお祈りしております。
---
Joaillerie