2010年春の労使交渉で、自動車各社の労組でつくる自動車総連は18日、統一要求を見送る執行部案をまとめた。過去2年の交渉では賃上げ要求を金額で示したが、10年交渉では一転。賃金カーブ維持分の確保を最優先する方針だ。09年交渉では、1人当たり月4000円以上の賃金改善を要求した。10年は一時金について年間5カ月以上を基本に、最低限今年の獲得実績以上とする案をまとめた。
賃上げは各労組の個別判断に委ね、業績が回復基調にあるホンダや日産自動車の労組が賃上げ要求に踏み切るかが一つの焦点となる。交渉のリード役だったトヨタ自動車は業績が低迷し、各社の組合がトヨタを基準にするのは難しい構図だ。
日本経団連は同日、交渉に向けた方針を確認したが「収益環境が厳しいなかで、昨年と同様に賃金改善(ベースアップ)は困難」との認識だ。(18日 21:54)