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二次元裏@ふたば
好きに書くすれ
では
戸田氏の利益論 その要点を書こうと思います「道理や証文よりも現実の証拠が第一である」と御書に書かれていますいかに正法が正しく最高であると説かれていても、これを信じる民に利益が無かったなら誰も信じないだろう 3年、5年と、あるいは10年、20年と大河の流れのように信仰するならば 思いもしなかった、願いもしない 驚くような功徳が現実に現れるのです この功徳が何のために現れるかと言うと、その人が仏と成る証拠として現れるのです
三ヵ所の畑を持っているとします @の畑には何も植えてなく、所有しているだけですAの畑には一面に菜っ葉が植えてありますBの畑には中央に一つだけ苗を植えていますが、その苗は購入価格が一千万円もし、大樹に成るなら一個が一千万円の実が何百個もなるとします近所に住む子供たちが@の畑に入り込んで荒らしたとしても大した文句を言う人はいないでしょう Aの畑を荒らされれば、いくらかは文句を言いには行くがさほど怒りまくる人はいない しかしBの畑に子供達が少しでも踏み込んだり、いたずらをするなら どんな者でも命がけで怒り、畑を敵から防ぐでしょうまた、荒らした子供達に対する罰も生半可なものでは済まされません
御本尊様を信じない者は@の畑のような存在です(たとえ日本人でも信仰者はごく少数派だし、外国人は100%に限りなく近くこれに当たります)信仰はしているけど信力が薄く、折伏しなかったりする者はAの畑と同じです信力強く仏説のごとく行う者はBの畑のような存在です 誰がこの畑を守るかと言うと、法華守護の諸天善神が懸命の力をふるってこの人を守護するのです心豊かに御本尊を信じて生活しなくてはいけません 心の畑に収まった南無妙法蓮華経(仏性)が芽を出し、枝を張り、葉を茂らせ、大木に成り、花を咲かせ、木の実にならなくては 我ら末法の荒凡夫は富める者とは成れないのですゆえに焦ることなく大河の流れのように信心を続け 成長させましょう
このスレでは教え関係の長文はもう書き込みません
みかちゅ関連のなにかでもまったり貼っていきます
紛れもなく深夜です 今日も一日 時が過ぎてゆく
死ね細切れになれ
さてと、ストレスというクルシミや空腹というクルシミが私たちに食事をさせ口の中に食べ物がいっぱいつまったクルシミが私たちに食品を飲み下させ胃にものがいっぱいになったクルシミが、私たちに食べるのを止めさせます 仕事がうまくゆかなくてストレスという名のクルシミが溜まって参りますとそのクルシミを散らしたくてアルコールに逃げるかもしれませぬしクルシミを誤摩化すために自慢話を他人に聞かせたくなるかもしれませんあるいは恋しい人から届いたメィルによってストレスを散らしたければ何度も何度も繰り返しメィルチェックをしたくなる、かもあるいは、あるいは、あるいは
独りでいることの淋しさ、そのクルシミが人肌恋しくさせますゆえに私たちは寄り添い、かと思うと一緒にいることで相手に合わせねばならぬのに疲れそのクルシミに駆り立てられて独りでいたくなったりもするから、心ってやつはトリッキィなのです 独りでいるときのクルシサが解消する瞬間だけちょっとラクになった気がするのありますがこんどは一緒にいることのクルシサが少しずつ増えてゆきそれがリミットをこえると独りになりたくなります、が一緒にいたときのストレスが解消したぶんだけ、ちょっとラクになった錯覚がするだけでけっきょく今度は独りでいることのクルシサが少しずつ蓄まって参ります
そのようにして、私たちはいつもいつも落ち着き無く「苦」に駆り立てられ続けながら、無意味なグルグル回転ストーリィに巻き込まれているのであります ドライヴィング・パワーと申しましたのは単なる比喩表現ではありませぬ私たち自身が「自由意志」とやらで動いているというよりも、「苦」というドライヴァーがわたしたちというチープな車を運転しているような状態が、実情のように思われます
ぱよっくさんは元日からふたばに居たの?つりーつりー言い続けて年越ししたの?
所詮は猿の教え主の意向に反する意志を示す悪い言葉ですね悪性は我が十字架が拒絶する
そして「苦」に駆られて行動すればするほど「とりあえず今、早くラクになりたい!」と短絡的な判断をしてしまいがちなものにて大切な局面で失敗してしまうのです
>10/01/06(水)02:29:16 No.12662251 ーNo.12662271 del そうそう、こんな頭破七分ツリーズが変な長文で荒らすんだよ以降、キチツリーズが意味不明に荒らします
私たち自身の心を観察してみますと、刻一刻と、何かの苦しみが生じてきてはそれから逃れようともがいている真実が、少うしずつ分かってくるのではないでせうか自分自身が苦に操られていることを体感的に知ることができたとき初めて他人もまた苦に駆り立てられて行動しているという現実をまざまざと体感することができます 「苦」を観察することを通じて私は、他者に対してそれまでよりもずっと優しくなれていることに気づきました
さて十字架には様々な意味があるがその多くは紙の子が処刑された後に付加された物です。十字架自体はそれ以前からあったがそう言った前時代における役割のほとんどは十字教によって抹消されました。悪しき異形の文化であるからです
もし誰かが嫌なことを言って自分を非難してきたとすると瞬時にして嫌な気分になるのが普通だと思われますけれども、これは、自分が「苦」を受けたということですその苦に駆り立てられてしまうと、相手に対する否定的なリアクションが生じてしまいますが、相手が自分に対して嫌なことを言いたくなるのもそもそも何かその人なりの「苦」があってのことなのです つまり、相手も苦しみに駆られて非難してき、こちらもそれにより苦を受けてる
お互いが苦を増幅させあっていて、なんて可哀想なんだろう、と思えませぬでせうかこの直感的な「可哀想」という感覚が、慈悲という二文字のうち「悲」にあたる感覚でありまして、苦しみに共感できる能力であります非難される自分も可哀想だし非難することでさらに「苦」を増す相手も、どちらもなんて可哀想なんだろう、とこうやって苦をリアルに見つめる感性を身につけさえすれば機械的に「なにおーぅ」とリアクションすることに陥る事もなくなるのです
そういった中ただ一つだけ前時代から残った意味があります。十字教徒にとって最も重要であり、神の子 が直接関わった、教史の中では最古のしよう方法ですそれは
ブタミンパワーです
苦って、役に立ちそうな気がしてきました、か?苦をよく理解すればするほど、自らの苦しみにも他者の苦しみにもセンサーが敏感になり苦しみに共感できる能力、「悲心」が成長いたしますそしてそれは「能力」である以上放っておけば成長するようなものではありませぬ努力して育む必要があるのです
処刑道具と言う意味ですすれあきも神を信じるならば今すぐに自ら命を絶つべきでしょう神のためです
すべては苦です。あきらめて苦に屈服しませーう これが、仏道のメッセージだと思われます、かいいえ、あまりにも明白な間違いであります実際は、以下のようになります私たちの原動力は苦・・・ッ!(苦聖諦)
ぱよっ苦
仕事しろぱよっく
苦の正体見破りにけりッ、苦の原因は「無常」に抵抗して「ジブンのものッ」としがみつこうとすることでありますこれは「諸行無常」のところで説明しました、ね(集聖諦)正体見破った苦を調教して乗りこなし、利用しちゃいませーう苦を滅し、苦のエネルギィを別の良いエネルギィへと転換するのが仏道の歩き方です(滅聖諦)苦をやっつけてエネルギィ転換するための道には、八つのポイントがあります(道聖諦)
なんてあわれでみじめなぱよっく
みろよあのひっしなぱよっくを〜
多くの人が「じぶんは苦に駆られて、苦を解消したくて自分が行動してる」ということを意識していません意識できていないぶんだけ無意識的に「苦」の言いなりになりつつ、さらに「苦」をためこみ続けてるのであります 「すべての原動力は苦・・・ッ、楽は錯覚にすぎぬッ!」を忘れないようにできているとつい小言を言いたくなったときにハッと立ち止まれるかもしれません
オイオイぱよっくなんじゃないの〜
「あ、そーか、今、私が相手に小言を言いたくなっているのは、ジブンの中に生まれたクルシミが嫌でそれを発散して楽の錯覚を味わいたいんだナ、されどその楽は錯覚にすぎぬ小言を言ったらそれが原因でさらに次のクルシミを味わうハメになるし馬鹿馬鹿しいからやめておこう」と思えたとき、「苦」が消えてリラックスできるのです
ここで、苦を観察することに成功すると、小言を言わずにすみますそれ自体が一つ目の良いこと。しかしここでもう一つオマケに、大きな良いことがついてきます小言を言うことに無駄遣いされちゃうはずだった「苦」のエネルギィは、どこへ行くと思われます、かこの点が誤解されやすいところでありまして、「苦」を消すことに成功するとただのダラーンとした脱力状態になるわけではありませぬ
私の体験上、「苦」を消すことができたとき「苦」が持っていたエネルギィは消えずに手元に残り「精進」と名付けられるような、集中力とリラックスが両立したエネルギィに転換するのです大きな「苦」をやっつけて転換できるほど大きな「精進」に転換することができるように思われます
仕事がうまくゆかぬとき、イライラしてストレスがたまってくるでせう? これも、苦そしてこの苦はたいてい仕事から目をそらして逃げたくなるとか、同僚や部下にイヤミでも言いたくなるとか過食するなりお酒飲むなり仕事サボるなりしようかな、といった風合いにて解消したくなるものですそうすると、時間の無駄、さらに失敗のもとそして更なるストレスのもと
ところでこのスレを建てたのお前か?違うんなら謝りに行けよ友達が荒らしてすいませんでしたって http://jun.2chan.net/b/res/12659174.htm
こんな負のスパイラルを一刀両断するのが、仏道スタイルあ、苦に駆り立てられそうになっちゃってる、と気づいて「苦」の首根っこをつかまえるべしそしたら、ストレスの苦は何もせずして解消して、苦のエネルギィが丸まま手元に残りますそしたら、苦がエネルギィ転換された分の「精進」を仕事に向ければよろしいのです
苦を逆手に取って、リサイクルして利用しちゃうような発想と申せるのではないでせうか いかがですか、仏道は「苦」と取り組むと申しましても、暗くジメジメした感じというよりはむしろ日常生活に役立ちそうでせーう? さて、苦をやっつけてエネルギィ転換するための八つの道に参ります前にまずは次の、無我の話をいたします
五蘊無我ショックがっびーん、昼ご飯がお粥だけなんていえ、がっびーん、自分が存在しないなんて 理屈では、人は変われない・・・ッ! ショック・・・ッ変わるためには「がっびーんッ」が必要なのだー さて、仏道では心と体をあわせて五つに分けて、厳密に考えます 無我と申しますとき、その五つの要素を一つ一つ点検して「これは我だろうか?我じゃないだろうか?」と観察して参りますと結局のところどこにも「我」なんて発見できぬことが明らかになるのであります
以下、心の要素四つと、最後に体が「私にコントロールできる、私のもの!」と申せるかどうか、ごく簡単に見て参ります(識の自動操縦) みえるきこえるものも、勝手に向こうから訪れてきますじぶんで作り出したり、選んだりすることはできませぬどれを重点的にクローズアップしてキャッチしてしまうかは、過去の業に規定されています
(想の自動操縦) キャッチしたものから即座に、過去の記憶や知識にもとづいてけったいな連想ゲームがはじまります一瞬にして、勝手にはじまりますその連想も、過去に蓄積した業からピックアップされてきます
(受の自動操縦) 連想ゲームでデコレーションした結果、「快=楽」か「不快=苦」か「アリキタリで興味なし」か三種類の判断が生じます何をきもちいいと感じ何をくるしがり、何に対して無関心になるかも過去の業により決まっています
(行の自動操縦) 楽に対してもっとほしい、苦にたいしてイヤイヤ!アリキタリなものに無視をして現実から目をそらし妄想が回転しはじめる、という三種類の反応が生じます。それも業により自動的におこります
(色の自動操縦) そしてこれら四つの心の作用は、身体という入れ物によりそって発生しますがその身体を動かしているのは、他ならぬこの四つの作用でありますこの四つの作用が自動操縦なんだから、当然ながら身体も自動操縦です
五つの要素、そのどれをとっても、そこに「自分でコントロールしてる」要素はありませぬすなわち、どこにも「ジブン」なんてものは見つけられぬのです、無我 こういったことを頭で理解しただけだったり、ゆっくりした心でときどき実感するだけでは、無我は体得できません
窮地に陥ったボクサーに、全てがスローモーションに克明に感じられるあたかもそのように次から次に活発化する五つの要素を「わー、これも無我なのか、これも無我だな、あー、あれも無我、またしてもこれも無我」と一瞬一瞬ものすごいスピードで無我を観察し続けることによって「えー、じゃあ我なんてどこにもいないじゃないかなんてことでしょう」といったショックを思い知らない限り心の深いレヴェルからの変革はあり得ません そのショックについては、別に「体験編」を書いて述べることといたしましょう
さて心を力づくで制御するのはまったく不可能なんだってことに気づいたうえで、向こうから訪れてくる外国人のような感情を入国チェックしてもてなしたり追い払ったりするってスタンスに移行することすると結果として、心に対して強引なチカラをくわえなくなるぶん、自由自在になれるのですこの強引なチカラこそ、「ジブン、ジブン!」と主張して他人に迷惑をかける元凶なのではないでせうか ちなみに、もし強引なチカラを加えたくなるとしても、その心もまたある時急に「こうしなくっちゃ!」とわきあがってくるわけで、無我の手の中なのですけれどもね
すなわち、あなたが無我の境地になってようとなっていまいとどっちにしてもとにかく、「この私」というものは存在しない、無我なんです 存在しないものを「存在する」と思い込んで行動するせいでいろいろ無理が生じてくるわけです、無我がある程度でも体得できると無我が分かったぶんだけ、訪れてくる流れに逆らわず反対に流れを乗りこなせるようになりますゆえ何もかもがうまくゆくようになってちょっとした無敵きぶんが味わえるのであります
「ジブンが!」という感覚が消え去ることによって、どこにも敵がいなくなるすると無理して流れに逆らうことなく、身の回りの流れを見極めて最適なタイミングでごく自然にサーフィンできてしまうようになるのです無我ゆえに、敵なし、敵なきゆえに、ムテキ 次回、第四回目は、イエデ式に八正道=ハッショードーを攻略して参ります
一体何時間かけて水戸黄門のテーマの解説してんだよ
大した長さの文章でもないし結構ためになる話じゃないかここのちょっと頭のおかしいすれあきも少し読んどいたほうが良いんじゃないか?ようは自分の感情をコントロールしろって事だろ?
Dragonforce の発言 :じゃあ、もっと考えるんだDragonforce の発言 :男性のことをDragonforce の発言 :もっと、ハァハァってしてごらんDragonforce の発言 :じゃあ、舐めるよ・・ぺろぺろぺろ。・Dragonforce の発言 :女性は、男性のいうこと聞くのだよDragonforce の発言 :それが、男と女なのだよDragonforce の発言 :ぺろぺろぺろ・・Dragonforce の発言 :首、耳、顔、胸、あそこ・・Dragonforce の発言 :だけどー女性っていうのはwDragonforce の発言 :男性の体全て舐めなきゃいけないよwDragonforce の発言 :じゃあ、私の指舐めてごらんDragonforce の発言 :さぁDragonforce の発言 :右手の指から、いっぽんずつ・・舐めてごらん
よく霊がいるのかいないのか論争してるけど、ちょっと金かけて実証実験してみれば一発でわかるよ 現在の科学力では霊の映像化も探知も無理なら「私はよく見えるし霊と対話も出来る」って言ってる人間を人種問わずに2ー30人くらい集めて名も知られてない地方の古戦場に一人ずつ連れて来て「ここで昔、なにがありましたか? 具体的な情景を話してください」ってそれぞれの証言を記録していけば答えが出る
旅館の一室もいいな 自殺者が出て霊が出て困る旅館なんてそれこそいくらでも・・・・・・・
福岡の統合失調がおのれのコテ名叫んでてキメェマ ジ ゴミ
キチはコロコロだ
惨めだなぱよっく実生活での悲惨さを想像すると涙が出てくるわけねーだろ死んでろw
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
今日は 5770. 4.20 よあと1.5時間もしたら翌日扱いだけど
>死ね>細切れになれプーが直接に工作印として育てた福岡のキチや誘い水打って引き寄せた荒しキチが死ねだのなんだの書き込んでプーの謗法を日々増やしてるのに祈ってても無意味じゃないかな? まあ祈るほうがはるかにマシだけどキチを放置する与同罪で罪は増えていってるよ 教えに仏敵の放置は絶対に許さんと書かれている 祈ってても放置するなら阿鼻行きになると明言されている
http://jun.2chan.net/b/res/12659174.htmhttp://jun.2chan.net/b/res/12662797.htm.誰も見てない時間に戻って来て一人で強がるのは勝手やけど結局豚ハタノって何なん?
>風が直接に幸作印として育てた福岡の吉や誘い水打って引き寄せた>新し吉が詩ねだのなんだの書き込んで風の祖師法を日々増やしてるのに>祈ってても無意味じゃないかな? まあ祈るほうがはるかにマシだけど>吉を法治するよ銅財で積は増えていってるよ 教えに仏的の法治は>絶対に湯る参と書かれている 祈ってても法治するなら浴び行きになると>明言されているこれでよしと
そうあの彼方を指さして 新しい星を探そう生まれた街は違うけど 風の声が今聞こえる夢いっぱいに詰め込んだ 大事な夢がこぼれないように僕らは魔法使いだよ 心は自由に飛べる僕らは魔法使いだね 青春の星の中で虹を抜けたら見下ろせば 青いほしのこえ聞こえるどこから来たの訪ねるよ 銀河の果てに住む友達星の欠片をくれたのさ いつの日までも忘れないように笑顔の魔法使いだよ 翼をひろげてご覧笑顔の魔法使いだね 未来は君のためだよ僕らは魔法使いだね 心は自由に飛べる
青春惑星?
テンムズとアヴは悪いけど諦めてね
年明け直後から13時間やらされたが銀さんの言うとおりだった。ムービーと一本道を除いて評価すると、それなりにゲームやってる身としてはRPGというよりRTSに近いモノを感じた。
今週も40時間持ちそうな気配
最近長持ちするな、色んなスレが。
ですね〜
堕天使になっちゃった , , ,ナントカして今月中に神様にならなきゃ
あえて何も書かない
『 咲-Saki 1 (ヤングガンガンコミックス) 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757517823/futabachannel-22/ref=nosim/著者:小林 立形式:コミック価格:¥ 540