外出先からTV&バッテリーに接続する場合は、DDNSのホスト名の取得とルータのポート転送の設定が必要となります。
DDNSとは、普段インターネットを利用するときに入力する「http://〜/」のURLを登録するためのサービスです。
- 以下の手順に従ってDDNSホスト名を取得してください。
ルータに対応したDDNSサービスに登録します。
ここでは、DynDNSを使った手順を紹介します。登録は以下から行います。
- ルータのDDNS設定を行ってください。
※詳しい設定は、お使いの機器のマニュアルをご確認ください。
- ルータのUPnP機能を「無効」に設定します。
- パソコンのWebブラウザから設定画面にアクセスします。
アドレスバーにルータに設定したIPアドレスを入力してください。
※ 初期設定では、「192.168.1.1」となります。
- 「一般設定」をクリックしてください。
- 「NAT」をクリックしてください。
- 「UPnP設定」をクリックしてください。
- 「無効」を選択し、「適用」をクリックしてください。
- 「設定の保存に成功しました」が表示されますので、「適用」をクリックしてください。
- iPhoneをルータに接続してください。
- TV&バッテリーの電源を入れてください。
- TV&バッテリーの電源ボタンとリセットボタンを同時に押して、工場出荷時の状態にします。
※ 詳しくはTV&バッテリーの取り扱い説明書の「トラブルシューティング」をご参照ください。
- iPhoneメニューから「TVモバイル」をタップして起動します。
- 「次へ >」をタップします。
TV&バッテリーの検索が行われます。
- 「リモート(遠隔)モードに設定 >」をタップします。
- Wi-Fi設定からお使いのルータのアクセスポイントを選択し、「保存」をタップしてください。
※ パスワードの入力が求められた場合、アクセスポイントに設定されているパスフレーズやWEPキーを入力します。
- TV&バッテリーネットワーク設定とTV&バッテリー検索が開始されます。
完了するまでしばらくお待ちください。
- 「インターネット側情報」のメッセージが表示されますので、内容を確認し、「確認」をタップしてください。
- 「リモートモード」のメッセージが表示されますので、内容を確認し、「確認」をタップしてください。
- 「リモートモード詳細設定 >」をタップします。
- 「インターネット側情報」をタップしてください。
- 「静的」をタップします。
- 「IP アドレス」の欄に予め取得したDDNSホスト名を入力します。
※ポート番号は「8081」のまま変更しないでください。
- 「テレビアプリに適用」をタップします。
- 「戻る」をタップしてください。
- パソコンのWebブラウザから設定画面にアクセスします。アドレスバーにルータに設定したIPアドレスを入力してください。
※ 初期設定では、「192.168.1.1」となります。
- 「ステータス」をクリックしてください。
- 「接続中のDHCPクライアント」をクリックしてください。
- MACアドレスの中から先頭が「00:01」で始まるクライアントの「IPアドレス」を確認してください。
※ もしクライアントが表示されないときは、TV&バッテリーの電源を確認し、数秒間時間をおいてから「更新」をクリックしてください。
- 「一般設定」をクリックしてください。
- 「NAT」をクリックし、「ポート転送」をクリックしてください。
- 以下の通りにポート転送の設定を行ってください。
- 「ポート転送を有効にする」にチェック
- 「ローカルIP」に4.で確認したIPアドレスを入力
- 「ポート範囲」の上段に「8081」を入力
※それ以外の欄は空欄のまま、変更なし
- 「追加」をクリックしてください。
- 「適用」をクリックしてください。
以上で設定は完了です。
「テレビ」アプリを起動して、テレビが視聴できることを確認してください。
設定後、外出先からテレビを視聴するときは、iPhoneの「設定」からWi-Fiの接続先を変更してください。