こんばんは。 TAKAです。
今に始まったことではありませんが、人生、いろんなトラブルがありますよね。
私も経済的な問題やら、人間関係の問題やら、昨今いろんな問題をかかえています。
しかしおかげで、いいことも様々ありました。
苦しい立場に追い込まれて、そこで初めて自分の人生に真剣になることができました。
また心の在り方の重要さや、人間関係がいかに脆いものであるか、本当に自分を助けてくれるのは誰なのかなどなど、いろいろな深い勉強になりました。
自分の人生を振り返ってみると、全てが順風満帆だった子供時代から一転、この20代~30代前半は、非常に苦しみの多い時代でした。
しかし、人生の比較的早い段階で、様々な苦労をすることができたのは、かえって良かったかも知れません。
そこで学んだことをしっかり活かしていけば、これからの人生は長いですからね。
私はきっと、これまでの数々の苦労が、宝に思える日がいつかやってくると信じています。
大切なことを身を持って学ぶためのレッスンだったんじゃないかなー、と。
人生には、タイミングやステージといったものがあるかと思いますが、私の場合、いろいろと頭だけで学ぶ時期は、そろそろ終わりに来てるように感じます。
まぁ人間、一生勉強ですが、とりあえず基礎はできたので、ここからは行動、実践を通して学ぶ時期かな、と。
それも、「(世間的に)何が正解か」を学んで、失敗しないように行動するのではなく、「何を自分にとって正解にしたいのか」、「自分にとっての正解は何なのか」を、自ら考え、周りと話し、感じ、選び取って行く。
そんなパラダイムシフトの時に来てるんじゃないかな―と、思うわけです。
失敗も勲章で、要はどれだけ学び、自分が行きたい方向へ進んだかどうかです。
自分も周りも、大切な人達も、皆が笑っていたら、オールオッケー。
リスクを恐れる優等生タイプだった自分も、ようやくここまで来た、というわけです。
もっと早く、人生で失敗してても、良かったですね。 ハハハ。
あぁ、でも人生には各人に最高のタイミングがあるから、これはこれで良かったのかも知れません。
そんなこんなで、トラブルも悪いことばかりじゃないね、という話でした。
それでは。
I'll take you as you are.
Takahiro Inoue