東海呼称問題:日本のゲームが「韓国海」と表記

 日本のオンラインゲームが、東海(日本海)を「韓国海」と表現したことをめぐり、産経新聞が5日、「国際関係についての意識が希薄だ」と批判した。国粋主義的な論調により、たびたび論議を呼んできた同紙は、日本の全国紙5紙のうち、発行部数が5位となっている。

 同紙は、ゲームソフト制作会社「コーエー」が先月、日本で公開したオンラインゲーム「大航海時代Online ~El Oriente~(エル・オリエンテ)」で、東海の表記を「日本海」ではなく、「韓国海」を意味する「MER DE COREE」としたことを問題視した。「MER DE COREE」は、19世紀にフランスがアジアの地図で用いた東海の表記法だ。

 同紙は「大航海時代 Online」の掲示板に、「日本人ユーザーの気持ちを無視している」といった書き込みが相次いでいる、と報じた。

 「El Oriente」は、マルコ・ポーロが「黄金の国」と呼んだ日本を目指し、先を争って大航海の旅に出た時代を扱ったロールプレーイングゲームだ。制作会社の「コーエー」は、本紙の取材に対し、「この問題については一切コメントを控えたい」と答えた。一方、産経新聞は5日、同社が「韓国海」と表記したことについて、「現存する古地図をそのまま利用した。表記を修正する予定はない」と説明した、と報じた。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る