Emurasoft EmEditor テキストエディタ Download Buy Now Features News Forums Library FAQ
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録
 メインメニュー
 検索

高度な検索
 もっと検索
 受賞賞
Shareware Industry Award 2008
ベクタープロレジ大賞2002
CNet five stars
TUCOWS five stars
窓の杜
国内外で多く受賞
 Compatible with Windows 7
Compatible with Windows 7
EmEditor は、Compatible with Windows 7 ロゴを取得しました。
 ボタン
EmEditor テキスト エディタ
ボタンを使って EmEditor を広めよう!
メイン
   サイトの運営について
     サイトの利用条件文の更新 についてお尋ねします
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hana
投稿日時: 2010-1-4 17:48
半人前
居住地:
投稿: 25
サイトの利用条件文の更新 についてお尋ねします
あけましておめでとうございます。

さて、年末に行われたルール変更についてお伺いします。
http://jp.emeditor.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1258&forum=1&post_id=5379#forumpost5379

追加された 【サイト管理者からのメール】 に
「ユーザーは、サイト管理者から受け取ったメールに対して、原則としてメールで返信する必要があります。」
とありますが、これの強制力は何に基づくものでしょう。要は返信を怠る、メール以外の返信を取った場合はどうなるのでしょう、という事ですね。
他にも返信までの期限はどうされるのでしょうか。

あと、
「サイト管理者のユーザーへのメール送信は、本サイトの円滑な運営に必要なことであり、本サイトのプライバシー ポリシーに抵触するものではありません。」
ともありますが、プライバシポリシには以前にも指摘したとおり、そういう事に使われる旨が明記されていません。
つまり、プライバシポリシと一致していないように感じます。
http://jp.emeditor.com/modules/about3/rewrite/tc_6.html

(まとめ)
・返信を強要する強制力は何?
・返信を怠った際の対応は?
・返信までの期限は?
・プライバシポリシに矛盾がある

他にも穴のような物が見受けられますが、ひとまずこのくらいで。
以上、よろしくお願いします。
Yutaka
投稿日時: 2010-1-6 2:26
管理人
居住地: Redmond
投稿: 1705
Re: サイトの利用条件文の更新 についてお尋ねします
ご意見ありがとうございます。

・返信を強要する強制力は何?
・返信を怠った際の対応は?
・返信までの期限は?

誤解があったようでしたら申し訳ありません。返信を強要しているわけではありませんが、もし返信していただける場合は、フォーラム上ではなく、メールで返信していただきたいということです。サイト管理者が、ユーザーの方に直接メールを行うのは、ほかのユーザーの方に迷惑にならないように、直接お話をしたいからで、そのほうが効率的なことが多いためです。そのメールの内容をフォーラム上で引用されたり継続されたりすると、ほかの方にも迷惑ですし、ほかの方にあまり良い印象を与えるものではありません。場合によっては、個人のプライバシー侵害など、本サイトの利用条件に抵触します。したがって、サイト管理者からのメールに対して、フォーラムで返信していただきたくないということです。もしメールでもフォーラムでも返信したくなければ、それでも結構です。

・プライバシポリシに矛盾がある

特にフォーラムの運営に支障をきたすような重要な問題がある場合、サイト管理者から直接、ユーザーの方にメールを書いたほうが、問題がスムーズに解決できる場合があります。その方が、ほかのユーザーの方にも迷惑にならずに済みます。メールアドレスを使用して、ダイレクトメールを送ったり、何か商品を紹介しているわけではなく、フォーラムの運営上、必要に応じて行っていることであり、これはサイト管理者としての権利だと理解しております。したがって、プライバシー ポリシーと矛盾するものではありません。そして、この点をフォーラムの入会時に確認するため、サイトの利用条件文に追加したわけです。

これから hana 様宛に直接メールをお送りいたします。今後、もしさらにご質問がございましたら、そのメールに返信していただき、フォーラム上にはこれ以上、この議論を継続されないよう、お願いいたします。

----------------
EmEditor 開発者
江村 豊
http://jp.emeditor.com/

hana
投稿日時: 2010-1-6 18:53
半人前
居住地:
投稿: 25
Re: サイトの利用条件文の更新 についてお尋ねします
ご回答ありがとうございます。
ルール、プライバシポリシの解釈について理解いたしました。

・フォーラムでのやりとりが他の方の迷惑となる

こちらのフォーラムは部屋ごとに分かれており、投稿についてもいきなり全文が表示されることはありません。
ですので、この手のやり取りが見たくないのであれば、避けるという選択を他の方は取ることができるはずです。
フォーラムで返信する事が個人のプライバシー侵害に抵触する?全く訳がわかりません。

それに、今回の投稿はルール改正について利用者として当然の疑問を投げただけであり、他の方にも有益な情報があったはずです。
当然ながら、プライバシー侵害などはあるはずもありません。これについてこれ以上ここで続けるなという意味がわかりません。

なお、メールについてはこれまでどおり返信といいますか、やり取り自身を拒否します。

拝見しましたが、相変わらず自己保身、自己弁護ばかりでただただ不愉快な限りです。
こんなにがんばっている、零細企業だから、お金をかけている、そんな事を言われても困ります。

批判をされる(する)のは、ご自身がそういう言動を繰り返されているからです。
フォーラムでやられるとイメージダウン→第三者に敬遠される→利益にならないとか、
それはそちらの勝手な言い分で、ユーザの利益の事はお考えにはならないのでしょうか?
といいますか、私ってそんなに批判ばかりしていますか?

イメージが悪くなる→利益が下がる→開発が止まる→それなのに批判をして楽しいのか?
と、子供じみた論法もありましたが、でしたらそうされないようにすればいいだけでしょう。
守れないアップデートの件、不明瞭なライセンス体系など、おかしなことばかり。
他人に責任をなすりつける前に、やること、説明すべきことがあるように思います。

それなのに発展に寄与してほしいとは、あきれてものも言えません。
書籍や雑誌などに EmEditor について執筆されてもいいですし(原文まま)、推薦してほしい?
そもそも「執筆されてもいい」とは何様のおつもりでしょうか。

メールなら比較的楽に書ける、現実的な話も書けるとのことでメールを希望されていますが、
そんな特定の人しか知り得ない「裏話」なんていらないし、興味はないんですよ。
私はフォーラムでお聞きしているのですから、表にできる話を、表でやりましょう。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を