今回から採用された目ン玉パーツの使い方の紹介でーす。
まず、パーツ。左側が目でいうところの水晶体のパーツ。クリアーで抜いてあります。右側が白目の部分。
表面側にゲートがきているので切って紙やすりなどで整形してやります。その後洗ったりして汚れを落としてからメタルプライマーを吹きます。
乾いたら上のようにプラ棒に両面テープつけて裏側を上に向けて固定します。表面は凹凸がない方、裏面は真ん中の方に凹みがある凹凸のあるほうです。
裏面にクリアーオレンジを吹きました。
私が作った展示用のものには瞳の辺りからまぶた上に隣接する辺りに軽くクリアーレッドを吹いています。
あんまり吹きすぎると濃くなっちゃうので軽めに。
乾かしている間に
目本体の方、白目の部分をマスキングゾルで覆ってやります。
乾いたらシルバーを吹きます。ここではクロームシルバーを使っていますが反射率のいいものならどれでも構いません。
個人的にシルバー吹いてクリアーのパーツをかぶせた方が瞳の虹彩に近いかな、と思ったのでこうしております。
水晶体の方、クリアーオレンジが乾いたら瞳孔部分になる凹みにエナメル黒で瞳孔を書きます。
影になる部分も書いてやります。乾いたらGXクリアーを吹き乾かして
目本体と合体させ粘度高めの瞬着でフチを接着してやります。粘度低いのだと中に入って塗装面溶かすので要注意です。
今回うっかりWAVEハイスピードを使っちゃって若干溶けてますので皆様お気をつけを。
表面を600番で均して面を均一にして800→1000とかけて面処理をして瞳孔のフチをエナメル黒でなぞって境界をはっきりさせてから再びメタルプライマーを吹きGXクリアーをかけます。
GXクリアーをかけたのがこれ。表面を紙やすりで均すと曇っちゃいますがクリアー吹けばこの通り透明度が上がります。
後はこれを顔に組み込んでやれば出来上がり!顔に組み込んで最後の仕上げにハイライトとかをしてやってください。
かなり早足ですがこうやって組み立てます。目の表面にはクリアーオレンジを吹いてませんが写真くらいは発色します。
胴体部分の目の方も同様の塗り方なのでこれを参考に塗ってみてください!
戻る