ツリーまつり集中イベントに12万人
国体PRに長州力さんも登場
多彩なステージや市民団体の屋台

ステージで紹介される長州さんと見物客で埋まった御幸通
周南市の周南冬のツリーまつりの集中イベント“ファンタジックナイト”が23日夕から御幸通を歩行者天国にして周辺の商店街、青空公園で開かれ、約12万人でにぎわった。
ツリーまつりは1月3日までで徳山、新南陽両商工会議所、市の主催。集中イベントは徳山商議所青年部・青友会が中心になって運営した。
周陽中マーチングバンド演奏でイルミネーションが点灯して幕を開け、ステージではアヤ・バレエクラシックの教室生たちがスペイン、中国、フランスなどさまざまな国の踊りをモチーフにしたバレエを踊った。2本の縄跳びを跳ぶダブルダッチのプロチーム、Kururiのパフォーマンスは回る縄の中でのアクロバットで魅了し、太華中1年の重岡将太君(12)も挑戦して大喜びだった。
フットサルのツリーまつりカップ表彰式、ファッション誌「山口美少女図鑑」のファッションショーもあり、周南観光フォトコンテストやイルミネーションコンテストなどの表彰式も開かれた。
御幸通には市民団体の屋台が並び、全日本司厨士協会支部はコックたちが大鍋でビーフシチューを仕上げて人気。銀南街では博多もつ鍋の拾中八九のおからまんじゅう配布に行列ができた。
青空公園では中央で大きなたき火が燃え、飲食の“聖夜の食卓”、大型LED車での園児のコーラス放映、盲導犬のチャリティキャンドルなどで思い思いに楽しんだ。

チャリティキャンドルをともす親子
7時半に御幸通がたくさんの人で埋まるとステージには同市出身のプロレスラー、長州力さんが登場。島津市長から山口国体同市実行委の国体アドバイザー認定証が手渡され、長州さんの「山口国体成功へガンバロー!」の掛け声で皆で「オー!」と気合を入れた。山口かおる歌謡ショーのあと、最後は特殊効果花火ショーが夜空を彩った。