ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

yahooオークションのトラブルについてなんですが、私が某ブランドのバックを出品し、...

msmgt233さん

yahooオークションのトラブルについてなんですが、私が某ブランドのバックを出品し、落札されました
とても長文で失礼しますが本当に困っています><。

その後の取引連絡で、落札者からブランドバックのメンテに行きたいため、購入先を教えてくれないか。と言われました。
私は一昨年に同じくyahooオークションで買ったのですが、商品情報で、このバックは質屋での購入であるので本物です。
と記載されてあるので、それを信用して購入したしだいです。
購入したのが一昨年頃で、通帳をみれば名前は分かるのですが、取引履歴をyahoo側が自動的に削除されています。
「Gカードがなくて、どこで買われたのかわからないとなると出品者様もご心配ですよね
一度送って頂いて、こちらで鑑定してもらいましようか?オークションでよく出ている偽物だと怖いですものね
法律に詳しい方に相談したのですが、もし万が一、偽物だった場合は、売った方も買った方も犯罪になるそうです。
Gカードもなく、どこで買ったのかわからなく、本物の証明がないのに、代金を振り込んではいけないよとアドバイスされました。
ヤフーオークションの本部にもどうしたら良いか相談したいと思いますので、しばらくお待ち頂けたらとても嬉しいです。
それか、こちらに送ってもらって鑑定するのがお嫌でしたら、出品者さんが地元の質屋さんとかで鑑定してもらえたらありがたいのですが。」と言われました。
入札した後にくどい事疑わしいことを言われ不快な気持ちでしたが、以前発送方法で着払いを指定していたため、そのまま着払いで送り鑑定を落札者の方でお願いしました。
その後連絡で
「質屋さんと買取のお店と2件行って来ました。両方とも、ギャランティカード又は直営店で買った時のレシートがなければ
本物とは証明できないとのことです。出品者さんがオークションで買われた相手の方は質屋さんで買われたとのことですがその質屋さんはどちらかわかりますか?そこに聞けば、どこで買ったのかがわかるのではないでしょうか?
その他の方法ですと、このブランドの直営店は鑑定だけだとしてくれませんので、クリーニングか修理をお願いして、見てもらう方法もありますが、直営店の新宿伊勢丹か、銀座松屋までは私の家から交通費が2千円以上かかりますので、そこまで私がやらなければならない理由はないと思います。
私としては、落札者として誠意を持って鑑定にも行って来ましたが、本来ならば、本物の証明は出品者の義務だと思います。
後は、出品者さんの判断に任せたいと思っていますが、いかがされますか?
ときたのです。

補足
私が「確かに偽者ブランドが出回っており、落札者さんのおっしゃるとおり出品者の方は、正規品である証明を提示すべきだというのはわかります。私が取引をした相手の方は、質屋での購入で正規品だと言っていたので信頼の上で入札し購入しました。入札前に疑問に持つこと、質問した上で入札の方を行って欲しかったです。返品であれば落札手数料分の振込みの方をお願いしてもよろしいでしょうか?」と送りました

違反報告

この質問に回答する

回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mdh11kgさん

何か色々書かれていますが、
禁止出品物に
「偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など」
とありますよ?

出品者が本物と証明できない無いものは出品してはいけないのではないでしょうか?
送料、手数料含めた全額返金、返品が当たり前だと思いますが。

bb_358さん

〉msmgt233さ

過去に質屋購入だから本物って…。それを鵜呑みにして購入する貴方も貴方だけど…。

他にもブランド品の出品を行った事があり売り渡した事があるなら、相手が本当にまじめに行動したら貴方は最悪警察のご厄介になる可能性の方が圧倒的に高いんだけど判ってる?そもそもヤフオクは本物以外の出品を禁じている。いうなれば本物とは言えない物を出品することは当然ながら違反であり最悪は違法(犯罪)。

正規点購入で100%本物と言い切れるなら相手の言い分を無視するのも自由だけど、そうじゃないでしょう?どうせ最初から本物とは言い切れない物を相手に送っているんだから、さっさと返金し、「着金後1週間以内に返品を…」とか相手と話し合いをして決めた方が無難では?

貴方はどうにも現状自分に一切の落ち度がないつもりのようだけど、他者が見れば落ち度がありすぎてどこから突っ込めば良いか悩むほど危ない状態にしかいないんだよ??

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/6 13:44:45
  • 回答日時:2010/1/6 13:29:54

nyahmamieさん

落札専門のオークション参加者ですが、商品説明のところには、Gカードがないことや、質屋経由の物ということは明記されていたのでしょうか?
記載されていたのであれば、それを承知で落札した落札者側の責任だと思います。
落札してからつべこべ言うのは、マナー違反のような気がします。
あまり面倒なようであれば、返金して着払いで送り返していただいたほうがすっきりするのではありませんか?
送料は授業料だと思って、今後の出品で気をつけられたらいいと思います。

ulysses_levarioさん

なんだかめんどくさい取引相手ですね。。商品返送してもらい、返金にしたらどうですか

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/6 13:11:19

wvv_taka_vvwさん

ん~かなりめんどくさいですね。

返品、返金するか説明通りGカードなしと記載されてると

思いますから言いはるか・・・しかないのでは?

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

14時36分現在

2315
人が回答!!

1時間以内に4,782件の回答が寄せられています。