(cache) 小沢氏に聴取要請へ 土地購入問題で特捜部 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 小沢氏に聴取要請へ 土地購入問題で特捜部

     小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が小沢氏に対し、近く任意の事情聴取に応じるよう要請する方針を固めたことが5日、関係者への取材で分かった。ただ小沢氏が要請を拒む可能性もあり、情勢は流動的だ。

     2004年の購入当時、事務担当だった石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が特捜部に、購入資金など4億円以上を政治資金収支報告書に記載しなかったことを認めた上で「小沢先生から現金を受け取り、購入に使った」と供述していることが判明。特捜部は供述を裏付けるため、陸山会代表の小沢氏に説明を求める必要があると判断したもようだ。

     この問題では、陸山会が購入資金や、07年に小沢氏に支出した4億円など計8億円以上の収支を報告書に記載しておらず、特捜部は今月中旬にも、政治資金規正法違反の罪で、石川議員を在宅起訴する方向で検討している。

     関係者によると、石川議員は「小沢先生から土地購入の指示を受けたが資金が足りず、先生から貸付金として受け取った」と供述。04年報告書の不記載については「私がやったこと。小沢先生は知らなかった」と説明しているという。

      【共同通信】