車・自動車SNSみんカラ

2009年12月29日
【ネジ飛び】鈴鹿ツインフルコース ドリ箱解析【走りの全て】
年末進行でバタバタとしており遅くなりましたが・・・。
12/21の鈴鹿ツインサーキットのドリ箱データを解析してみました。

今回は、シソ号と強化アクチュエータとホイール交換だけで脅威のタイムを叩き出す
ネジが飛んだ?走行で噂のbiwakoマンさんのデータを取ってきました。


まあとりあえずコレを見てくれ。

赤:シソ号(1'06.55) 青:biwakoマンさん号(1'08.80)



そうだね、シソさんのヘボさが一目瞭然だね><
今回はかなり大きめなのをアップしたのでクリックで拡大推奨。

ちなみにbiwakoマンさんはこの後の走行枠で8秒前半を出されてますので、
このグラフはそんなに参考にならないかもしれません。


今回、時間がかかってたのはちょいとデータの解析で手間取ってた部分もあって・・・。
グラフを見てもらえばわかるんですけど、後半セクションの加減速グラフがズレズレなんすよ。

このグラフの表示方式は縦軸が速度で横軸はタイムではなく走行距離にセットしてあるので
大きくズレるってことはない「筈」なんです。


がッ!!


つぎにとりあえずコレを見てくれ。



そうなんです。
特に5コーナー以降のラインが俺とbiwakoマンさんでかなり違うんですwww
それまでの部分でもズレがあるんで、それが集積されて後半の距離ズレになってきてます。

ってことで多分間違いないだろうと結論付けました。
30メートル位俺の方がたくさん走ってるって事ね;


で、解析した感じですが・・・。

何も言う事ないわwwwwwwwww

俺がヘタ過ぎて><




ってそれじゃあつまらんかもしれないので・・・軽く?w

最初のグラフを再掲。



1コーナーの進入速度が約10キロ違います。
最高速に到達するまでのグラフの角度がシソ号のが急なので、これは単純に馬力の差ですw

biwakoマンさん途中一瞬アクセル抜いてる?
か、もしくは強化アクチュエーターがアレした瞬間なのかどっちかだと思われます。

145キロ辺りでシソ号もグラフが乱れてますが、
これはブーストかかりすぎでブーストカットが入ったっぽいです。
その所為?か5速の伸びがbiwakoマン号と同じかむしろ悪い位になっちゃってますね;

ちなみにCAMPで1.85でワーニングかけてるんですが、動画を見てると
この部分で文字が一瞬赤くなってますので5速で瞬間的に1.85を超えたみたいですw

ピットインして目標ブーストをコンマ1絞りましたwww

まぁ乗ってて問題ないので心配ないでしょうが、年明けにでもGで軽く見てもらおうと思うます。

と話がそれましたが・・・。

速度が10キロ違いますがブレーキ開始ポイントが一緒です。
これはbiwakoマンさんもうちょっと突っ込めるんじゃないの?w
とか思いそうですが全く思えません。

だって純正足なんだもん><

1コーナーから2コーナーへのボトムスピードは同じですが、
少しシソ号が踏めてるのは足の差だろうと思われます。

2コーナー立ち上がりはやっぱりブーストアップしてる分山が大きいですし、
タイトな3,4コーナーはボトムスピードが約10キロずつ違うのでここで少し差がついてますね。
これは足の差だけじゃないといいなぁ・・・、本庄ッコとしては><
でも俺の4コーナーは動画の通りで、立ち上がりアンダー出てますね;

5コーナー。
ここはもうシソさんヘタレ過ぎてマジ凹みですw
動画でも突っ込み過ぎでドアンダーがモロバレですが、グラフで見ると話になんないっすね;
一方biwakoマンさんは早めにブレーキ入れてきれいに踏んで回ってます。さすがッ!!

で、バックストレートですが、アンダー出した分・・・?w
速度が下がって早めに全開くれてるので、バックストレートエンドでは
15キロ位差がついてますがこれはまぁパワーの差でしょう。

見てて一番面白いのがシケインですねw
進入のブレーキが俺の方がグラフでは奥になってますが、5コーナーまでで
走行距離差が出てるのでほぼ同じ位置でブレーキ開始してるかと思われます。

赤の俺っちは進入で頑張って1個目は完璧にすてて2個目の進入からベタ踏みです。
青のbiwakoマンさんは1個目から2個目の間でアクセル空けて踏んでます。

正直これは俺レベルではどっちが正解なのかわかりません。車の仕様も違うし。
ちなみに他のコーナー進入スピードでもだいたい15キロ〜20キロの差がついてますが、
この先の6コーナーの進入でも20キロ位差がついてますので、
パワーがあるなしの走り方の差なのかもしれません。

正直苦手な後半の複合コーナーセクション。
6,7,8と全部biwakoマンさんのがはえーっすwww

後半のセクションのラインは参考にさせて頂こうと思います。



って事で総評。



俺は車がはええwwwwww

biwakoマンさんは腕ではええwwwwww




以上です^^

ラインの話も書こうかと思ったんですけど、ココまでで長くなっちゃったんで割愛。
いいから書けやwwwってのがあったら次回書こうと思います。

筑波といいツインといい、まだまだ修行が足りないと実感した関西遠征でした><

前回が借りた車で2枠、今回が自分の車で1枠。これで計3枠。

次回くらいからは言い訳が出来なくなってくるので?w
2月の走行会は頑張りたいと思うます。幹事長、開催期待してますッ!!

蝙蝠先生、2月は一緒に行こうね〜^^
ブログ一覧
Posted at 2009/12/29 12:19:25
トラックバックURL
スポンサーサイト
この記事へのコメント
2009/12/29 12:23:22
あれ?今日の午前中は仕事おsdrftgyふじこlp;@:「何でもありません^^v
なんか悪いお誘いが聞こえた気がしますが、聞こえなかった事にしときます^^
コメントへの返答
2010/01/05 12:03:10
午前中は大掃除でしたのよ?w
自分のデスク掃除するついでにブログあp(ry

1/3から本庄行って今週末富士行く人がよく言うぜーwwww
2009/12/29 18:03:24
ネジ飛びさんすごかったんだ!
データでみるとよくわかる。
ヨーセンサーがあるともっとわかるかもw

カヤバ足だし、
ノーマルECUだし、
EVCないし、
ずるずるRE11だしw

ネジ飛んでるしww


でも、3枠目、前回は借り物で
1'06.55は;;;ラベルが違う。。。

2月にはシソさんと握手が出来るはずだったのに。。
コメントへの返答
2010/01/05 12:05:34
いやー凄いっすよ。
純正を相当なレベルで乗りこなしてると思われます。
ヨーセンサー要りますか?w
ラインと速度カーブで大体わかりますから、素人レベルだとこれで充分かと^^

ラベルというかエンブレムは某店のカーボン柄ですがw
これ付けてるからアンダー出るとか言う悪い人がいるんですけど・・・www

あら、2月不参加ですか?残念です><
じゃあ本庄で握手^^
2009/12/29 18:45:46
解析作業、お疲れ様でした。

恥ずかしながら、自分のも・・・

好評晒し中です(爆
完璧に、ネタになっております(^_^;)
コメントへの返答
2010/01/05 12:06:05
ありがとうございます〜♪

次は青さんのも解析しちゃいますよッ!
2009/12/29 23:08:16
丸裸状態・・・恐ろしい><

2月は何とか開催出来るよう頑張りますよ~

ほんとあと少しなんです!
コメントへの返答
2010/01/05 12:07:18
怖くないっすよw
自分の下手さをネタに出来るおいしいマシンですぜ?www

3つ位↑のげひn(ゲフンゲフン
な紫色のシビックも参加なので追加しといてくださいwww
2009/12/30 01:58:33
キタ~~~~~!!
恥ずかしいけど、めっちゃ嬉しいです。
どうもありがとうございます。
こう言うのって、勉強になりますね!
次回の走行に活かしたいと思います。

ストレートの一瞬の落ち込みは、1枠目ちょっと抜いたりして色々試してました。
もろバレですな。。。^^;
3・4コーナーの攻め方は改善の余地アリアリなんで、このデーターを見て修正します。
シケインのアクセルワークは、シソさんの走り方の方が挙動が安定しそうなんで、今度試してみます。

あ~、走りてぇwww!!
コメントへの返答
2010/01/05 12:09:26
お待たせしてしまいましたw
コメントのレスもお待たせしてしまいました;

非常に勉強になると思います。
だって、このグラフと2枠目のベストのグラフを重ねてみたいと思いませんか?コンマ5秒の差がドコで出てるのか一発でわかりますよ^^

俺っちも4コーナーはアンダー出てる(グラフで立ち上がりがグジグジしてる)のでイマイチっす><
それより後半が酷過ぎて泣けました・・・。

シケインは是非試してみてください〜♪
プロフィール
「帰京します。遊んで頂いた関西&中部の皆様ありがとうございました^^」
何シテル?   12/23 07:49
07.11.16にエボX[GSR5MT]納車されました。 3人の悪い人に染められ最近は本庄サーキットで暴走しています>< ご一緒して頂ける方いつでも...
<< 2010/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
初めてでも何でもいいよ申請щ(゜Д゜щ)カマーン!!
43 人のお友達がいます
street performance * うめサイダー *
V2 Champ * みゆのあ *
なお108 * あすろんたん *
ファン
6 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.