年末進行でバタバタとしており遅くなりましたが・・・。
12/21の鈴鹿ツインサーキットのドリ箱データを解析してみました。
今回は、シソ号と強化アクチュエータとホイール交換だけで脅威のタイムを叩き出す
ネジが飛んだ?走行で噂のbiwakoマンさんのデータを取ってきました。
まあとりあえずコレを見てくれ。
赤:シソ号(1'06.55) 青:biwakoマンさん号(1'08.80)
そうだね、シソさんのヘボさが一目瞭然だね><
今回はかなり大きめなのをアップしたのでクリックで拡大推奨。
ちなみにbiwakoマンさんはこの後の走行枠で8秒前半を出されてますので、
このグラフはそんなに参考にならないかもしれません。
今回、時間がかかってたのはちょいとデータの解析で手間取ってた部分もあって・・・。
グラフを見てもらえばわかるんですけど、後半セクションの加減速グラフがズレズレなんすよ。
このグラフの表示方式は縦軸が速度で横軸はタイムではなく走行距離にセットしてあるので
大きくズレるってことはない「筈」なんです。
がッ!!
つぎにとりあえずコレを見てくれ。
そうなんです。
特に5コーナー以降のラインが俺とbiwakoマンさんでかなり違うんですwww
それまでの部分でもズレがあるんで、それが集積されて後半の距離ズレになってきてます。
ってことで多分間違いないだろうと結論付けました。
30メートル位俺の方がたくさん走ってるって事ね;
で、解析した感じですが・・・。
何も言う事ないわwwwwwwwww
俺がヘタ過ぎて><
ってそれじゃあつまらんかもしれないので・・・軽く?w
最初のグラフを再掲。
1コーナーの進入速度が約10キロ違います。
最高速に到達するまでのグラフの角度がシソ号のが急なので、これは単純に馬力の差ですw
biwakoマンさん途中一瞬アクセル抜いてる?
か、もしくは強化アクチュエーターがアレした瞬間なのかどっちかだと思われます。
145キロ辺りでシソ号もグラフが乱れてますが、
これはブーストかかりすぎでブーストカットが入ったっぽいです。
その所為?か5速の伸びがbiwakoマン号と同じかむしろ悪い位になっちゃってますね;
ちなみにCAMPで1.85でワーニングかけてるんですが、動画を見てると
この部分で文字が一瞬赤くなってますので5速で瞬間的に1.85を超えたみたいですw
ピットインして目標ブーストをコンマ1絞りましたwww
まぁ乗ってて問題ないので心配ないでしょうが、年明けにでもGで軽く見てもらおうと思うます。
と話がそれましたが・・・。
速度が10キロ違いますがブレーキ開始ポイントが一緒です。
これはbiwakoマンさんもうちょっと突っ込めるんじゃないの?w
とか思いそうですが全く思えません。
だって純正足なんだもん><
1コーナーから2コーナーへのボトムスピードは同じですが、
少しシソ号が踏めてるのは足の差だろうと思われます。
2コーナー立ち上がりはやっぱりブーストアップしてる分山が大きいですし、
タイトな3,4コーナーはボトムスピードが約10キロずつ違うのでここで少し差がついてますね。
これは足の差だけじゃないといいなぁ・・・、本庄ッコとしては><
でも俺の4コーナーは動画の通りで、立ち上がりアンダー出てますね;
5コーナー。
ここはもうシソさんヘタレ過ぎてマジ凹みですw
動画でも突っ込み過ぎでドアンダーがモロバレですが、グラフで見ると話になんないっすね;
一方biwakoマンさんは早めにブレーキ入れてきれいに踏んで回ってます。さすがッ!!
で、バックストレートですが、アンダー出した分・・・?w
速度が下がって早めに全開くれてるので、バックストレートエンドでは
15キロ位差がついてますがこれはまぁパワーの差でしょう。
見てて一番面白いのがシケインですねw
進入のブレーキが俺の方がグラフでは奥になってますが、5コーナーまでで
走行距離差が出てるのでほぼ同じ位置でブレーキ開始してるかと思われます。
赤の俺っちは進入で頑張って1個目は完璧にすてて2個目の進入からベタ踏みです。
青のbiwakoマンさんは1個目から2個目の間でアクセル空けて踏んでます。
正直これは俺レベルではどっちが正解なのかわかりません。車の仕様も違うし。
ちなみに他のコーナー進入スピードでもだいたい15キロ〜20キロの差がついてますが、
この先の6コーナーの進入でも20キロ位差がついてますので、
パワーがあるなしの走り方の差なのかもしれません。
正直苦手な後半の複合コーナーセクション。
6,7,8と全部biwakoマンさんのがはえーっすwww
後半のセクションのラインは参考にさせて頂こうと思います。
って事で総評。
俺は車がはええwwwwww
biwakoマンさんは腕ではええwwwwww
以上です^^
ラインの話も書こうかと思ったんですけど、ココまでで長くなっちゃったんで割愛。
いいから書けやwwwってのがあったら次回書こうと思います。
筑波といいツインといい、まだまだ修行が足りないと実感した関西遠征でした><
前回が借りた車で2枠、今回が自分の車で1枠。これで計3枠。
次回くらいからは言い訳が出来なくなってくるので?w
2月の走行会は頑張りたいと思うます。幹事長、開催期待してますッ!!
蝙蝠先生、2月は一緒に行こうね〜^^