ここから本文です
[PR] 20代からの戸建て注文住宅/セキスイハイム≪クレスカーサ≫

藤井財務相、辞任へ 後任に菅直人副総理らが浮上

1月5日22時42分配信 産経新聞

藤井財務相、辞任へ 後任に菅直人副総理らが浮上
拡大写真
閣議のため官邸に入った藤井裕久・財務相=5日前、首相官邸(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)
 藤井裕久財務相(77)は5日、健康問題を理由に財務相を辞任する意向を固めた。鳩山由紀夫首相に辞意を伝えており、首相は慰留を続けているが、辞意は固いという。複数の政府・与党関係者が明らかにした。後任には、菅直人副総理・国家戦略担当相、野田佳彦財務副大臣、仙谷由人行政刷新担当相らの名前が挙がっている。

  ■“後ろ盾”失う財務省に動揺 予算審議にも影響必至

 藤井氏は昨年12月28日、平成22年度予算編成作業による疲労と高血圧の症状などを訴えて検査入院し、12月30日と1月5日の閣議には病院から出席していた。

 藤井氏は5日の閣議後、首相に「検査入院してそろそろ10日になる。医師に結論を出してもらう時期にきている」と伝えた。首相は黙って聞いていたという。藤井氏は5日午後にも官邸を訪れたが、翻意はしなかったという。

 藤井氏は午前の記者会見で「相当疲れたということだ。まもなく医師の判断が出る。判断を尊重する」と語っていた。

 一方、首相は5日夜、首相官邸で記者団に「医師の最終判断はまだだということだ。今日はそれだけだ。これからも頑張っていただく」と述べ、なお慰留を続ける考えを示した。

【関連記事】
「すでに二番底」「鳩山政権30点」 経営者から厳しい声相次ぐ
鳩山首相、財務相進退で「これからも頑張って」
「医師の判断を尊重する」入院中の藤井財務相 辞任の見方も 
藤井財務相、通常国会欠席も
入院中の藤井財務相、予算編成「しんどかった…」

最終更新:1月5日23時27分

産経新聞

 

藤井裕久

藤井裕久(ふじいひろひさ)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 南関東ブロック 民主党
プロフィール:
1932年6月4日生 初当選/1977年 当選回数/9回

この話題に関するブログ 3件

主なニュースサイトで 藤井裕久 の記事を読む

注目の情報
ひ、広い…これが2000万円台の家

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この広さがこの価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活を実現![SUUMO]
年収400万円台で買える!一戸建
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法
PR