井上雄彦氏『バガボンド』の年内完結を宣言! 連載12年目で遂に幕
1月5日5時49分配信 オリコン
拡大写真 |
『バガボンド』31巻(講談社) |
好きな歴史マンガランキング 『バガボンド』が上位に
年末年始は、2日から大阪で開催中の作品展『最後のマンガ展』の準備に明け暮れていたという井上氏。「大阪のために描き下ろした絵もあり(どれがそれかは見てみてくだされ)、上野とも熊本ともまた違う空間が出来上がっていると思います。最終的に初日の朝5時に完成!(またそんなことに・・)」と『最後のマンガ展』にかける意気込みを綴っている。また、「少し休んでから1月下旬発売号からの連載再開に備えます」とラストイヤーとなる『バガボンド』に打ち込むことを告白。また、ファンに向けては、「色々な意味で濃い年になることは必至。とはいえ特別視せずに行きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします」と綴っている。
『バガボンド』は、1998年から同誌で連載開始。天下無双を目指し、悩みもがき苦しみながら剣の道に生きた武人・宮本武蔵の生涯を漫画化。武蔵の実姉が登場しない、好敵手である佐々木小次郎が障害を抱えているなど、井上氏独自の解釈で描かれている。また、筆を用いて描く画の迫力も注目を集め、講談社漫画賞、文化庁メディア芸術祭大賞、手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞などを獲得している。
【関連】
『週刊モーニング』で連載再開の『バガボンド』で乱丁が発覚、編集部が謝罪 (09年05月28日)
『社長 島耕作』8000通以上の一般公募により新社名決定 (09年04月23日)
新潮社が集英社『週刊少年ジャンプ』編集部の裏側をマンガ化 (09年03月19日)
『アメトーーク!』ゴールデンSPで“スラムダンク芸人”開催! 石原さとみも参戦 (08年09月04日)
『スラムダンク』のあの伝説が蘇る、2万本シュートプロジェクト始動 (08年07月02日)
最終更新:1月5日11時43分
ソーシャルブックマークへ投稿 9件
この話題に関するブログ 5件
関連トピックス
主なニュースサイトで バガボンド の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- フジ「めざまし」16年目で初首位に輝く 7時51分
- サブロー マリンの人工芝は「千葉の恥」[photo](スポニチアネックス) 7時1分
- “山上り偏重”に疑問の声も、陸連会長は各校の奮起促す(スポニチアネックス) 4日(月)7時1分