昨年11月30日に離婚したばかりの女優・上原さくら(32)が、ピン芸人No.1を決める「R-1ぐらんぷり2010」に出場することが3日、分かった。すでにエントリーを済ませており、12日の東京1回戦(渋谷・TEPCOホール)に組み込まれている。現役女優としては異例の挑戦で、離婚したばかりとあって、心機一転を図りたい思いがあるかもしれない。だが、バラエティーで培ったトークは定評があるだけに“ひょっとしたら”の可能性も十分だ!
◇ ◇
心機一転なのか?はたまた、お笑い転向なのか?
6年間連れ添ったアパレルメーカー社長・遠藤憲昭氏(38)と昨年11月に離婚した上原が、まさかの「R-1」挑戦だ。
上原は昨年12月に自身のブログで、元夫の遠藤氏とお笑いコンビ・東京ダイナマイトのハチミツ二郎(35)の店へ行き、ハチミツに参戦願望を伝えたことを明かしている。その時点では「ウフフ、こうご期待」と冗談とも本気とも取れるコメントにとどまっていた。
だが、このほど正式にエントリー。所属事務所のホリプロは「本当に出場するかは分かりませんが」と辞退にも含みを持たせたが、本気モードに入っていることは、間違いない。
現在は女優としての活動がメーンの上原だが、もともとバラエティー番組での経験も豊富で、絶妙なトークには定評がある。また、94年の「第19回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞した逸材。コンテストを勝ち抜いた経験は強みでもある。
優勝賞金500万円のR-1には、過去に今年も参戦する同じ事務所のタレント・滝口ミラ(20)や浜口順子(24)、関西テレビの吉原功兼(27)、堀田篤(26)、川島壮雄(25)、坂元龍斗(24)アナウンサーらが参戦したことがある。他ジャンルの挑戦者にハードルは高いが、昨年は俳優・鬼頭真也(31)が決勝に進出した。
出場当日は麒麟・川島明(30)、ハイキングウォーキング・鈴木Q太郎(35)、07年準優勝のチュートリアル・徳井義実(34)ら名だたる実力派芸人が出場予定。苦しい戦いが予想される。だが、本番に備え、昨年のM-1ファイナリストのハチミツ二郎の効果的なアドバイスを受けている様子。決勝進出した鬼頭以上の“ひょっとして”があるかも!!