アジア情勢が動いている
とんかつの誕生―明治洋食事始め (講談社選書メチエ) 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2000-03 |
北朝鮮問題が動く、という噂が流れている。拉致被害者が何人か帰国するというんだが、誰なのかはまだ不明。で、北京を舞台に、交渉が続いているそうで、小沢一郎に近い人物が月イチで北京の北朝鮮大使館を訪問し、またそれとは別に、北朝鮮高官と、党関係者の意見交換もあるというんだが、
北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり、複数の民主党関係者が昨年夏以降、数回にわたって中国で北朝鮮側と極秘に接触し、拉致被害者の行方を確認するよう要求していたことが2日、分かった。鳩山政権と北朝鮮側との接触が明らかになったのは初めて。また北朝鮮側は、民主党関係者に対し、拉致被害者の中に生存者がいる可能性を示唆しているという。北朝鮮側の対応次第では今夏の参院選前にも日朝両国の公式協議が始まる可能性が出てきた。
MSNの産経ニュースなので、まんざら信用できない話でもないだろう。で、気になるのがこないだの小沢訪中団なんだが、デジタル紙の爆弾さんちで民主党・小沢幹事長が北京で「お忍び会談」と噂される仰天人物という話が出てます。
昨年12月、国会議員143人を率いて、中国・北京の人民大会堂で胡錦涛国家主席と会談した民主党の小沢一郎幹事長。
北京には2日間の滞在だった。
その際に、あっと驚く、びっくり仰天の人物と会ったのではないかと噂が流れている。
小沢氏が会ったのではという人物は
カネ払ってないので読んでないんだが、想像するに、北朝鮮関係者ではなかろうか? という気もする。北京にいる北朝鮮VIPというと正男ちゃんもそうなんだが、あるいは拉致被害者の一人かも知れないですね。
まぁ、いかなる形であれ、北朝鮮と国交回復して北朝鮮が改革開放すると、面白い事になるわけだ。おいら、デリバン持ってるんで、アレにアニメグッズやサンリオグッズとか積んで、フェリーで韓国に渡り、そこから延々と北上して北朝鮮経由、満州へ抜けて、そこからまた南下、道すがら、積んだグッズを現地の特産品と交換しながら旅を続け、中国大陸を横断して雲南省からミャンマー経由でタイに抜けるとか、そういう旅をしてみたいね。帰路はカンボジアからベトナム経由で中国入りだ。道々、北朝鮮で仕入れたモノを中国で売り、中国で仕入れたモノをタイで売り、タイで仕入れたモノをカンボジアで売る。わらしべ長者ごっこw アジアはひとつです。
で、冗談や夢物語ではなく、北朝鮮が改革開放されると、そんな流通が活発になるわけです。今は飛行機で行くしかない満州も、車で行けるようになる。ここは是非、高速道路無料化で、北京まで高速乗っても1000円でお願いしますw
さて、繋がるのはそっちだけじゃない、という話もある。国際情勢の分析と予測さんちなんだが、シベリア原油の対アジア輸出開始というネタです。まぁ、原油なんてぇのはタンカーでも運べるんだが、話をもうひとつ進めると、天然ガスです。天然ガスは、タンカーで運ぶより、パイプラインで運ぶのが圧倒的に利口なわけです。で、将来的には樺太から北海道にパイプラインを敷いて、タンカー使わずに天然ガスを日本に供給しよう、というブロジェクトが動いているそうで、
ロシアは天然ガスの埋蔵量世界一であり、二位・三位のイランやカタールにも近い位置にある。ロシア産や中東・中央アジア産の天然ガスをロシアのパイプライン経由で日本に輸出することができれば、日本の受けるメリットは計り知れない。現在は樺太の天然ガスすらLNGタンカーで輸入しており、日本のエネルギー輸入は全て海運に依存しているのに対して、新たにパイプラインという陸運の輸入手段ができることになるからだ。ロシアにとっても、富裕で社会が安定しておりガス代金の支払い能力の高い日本は中国や韓国と比較して好ましい顧客であり、輸出先の多角化の観点からも利益が大きいと思われる。
日本はエネルギーを含め貿易を全て海運・空運に依存している。米国の巨大な海軍力に日本の貿易は支配されており、大陸のパイプラインを日本に繋ぐことは米国が許さないのだろう。米国が更に弱体化してロシアと日本の接近(北方領土問題の解決)を認めるまでは、樺太から北海道への天然ガスパイプライン計画も現実化しないと思われるが、その時が徐々に近づいている。
もちろん、拉致問題を解決しないと北朝鮮との国交も回復できないのと同じで、北方領土問題が片付かないと、ロシアとのパイプラインは作れませんね。当然、アメリカの激しい妨害工作が予測されるんだが、こういうのは「バランス」の問題なので、一度動きはじめると、一気に事態が流動化する可能性あるわけだ。まぁ、日本の小学生がアメリカの腐った脱脂粉乳で生き永らえていた時代からずいぶん、時代も変わったもんです。今では、アメリカなんかない方が、アジアはうまく行きますね。
で、北朝鮮、ロシアと来たら中国なんだが、てげてげの飯山一郎爺さんが中国で頑張ってます。乳酸菌を使って生ごみを肥料に変えるというシステムを作っているようなんだが、こういう部門では日本の技術は世界一ですね。それに、日本人はお人好しなので、惜しみなくどんどん技術を教える。中国人は秘密主義で、有益な技術であればあるほど他人には教えないので、今ではあらゆる中国企業が日本の爺さん連中を頼りにして仕事してます。
おいら、タイのスワンカロークで、中国系の金持ちに陶芸教えた事があるんだが、物凄く立派なガス窯持ってるのに、焼き方を知らないので、みんな割れちゃうわけだ。なので、「水蒸気が完全に抜けるまでは弱火で」「そこからは一気に温度上げても大丈夫」とか、ごく基礎的な知識なんだが、教えてやったら喜ばれた。後進国では、その程度の知識も持ってないわけです。英語の本か、日本語の本を読まないと、そういう事は判らない。なので、日本と中国とはライバルじゃない、中国は日本の知恵を借りて、世界に羽ばたこうとしているわけだ。
で、こんな話があるんだが、
味もまさに日本のとんかつ和幸!中国ではまず食べられないしじみの味噌汁はおろか、日本のモチモチした米も見事に再現!中国に長居すればするほど、「こんな場所でこれが食べれるとは!」と感動の大きさは比例するんじゃなかろうか。
地元中国人のお客さんがあまり来なさそうだけれど、日本人も上海とかの海側じゃないから少なそうだし、誰が来るのだろうと日本人店長さんに聞いてみれば、「成都に住む日本人もそうだけど、日本人以上にいる台湾人に人気なんですよ」。
パンダで知られる四川省の成都にとんかつ和幸が出来たというんだが、もともと成都にはイトーヨーカドーと西武百貨店と伊勢丹があるらしい。でも、日本人はそんなに多くないですね。で、意外な事に台湾人の客が多いというんだが、中国人も「進化」するわけです。台湾人はおいらもバンコクでずいぶん会ったし、日本でもずいぶん付き合いが多いんだが、今では日本人とあまり変わらないですね。まぁ、もともと人種的な相違というのが極東ではあまり大きくないわけで、交流が活発になると、文化的にも多くのモノを共有できる。で、その際に時代をリードするのは、やはり日本人です。日本人は知恵があって、人格が高潔で、信用できる。そういう立場でどっしり構えていれば、慌てなくても大丈夫です。
うーむ。
大漁の予感w
投稿 ルーツが大社町 | 2010/01/04 04:25
>まぁ、もともと人種的な相違というのが極東ではあまり大きくないわけで
極東アジアで「あまり変わらない」というのは事実
しかしお互いに反目しあう事でしか、己を保てないという、そういった民族性も共通であるわけで・・・
この壁を超えることができない限り、アジアの王道が西欧の覇道に伍して対等に付き合う事など出来ない。
まずは塊から始めよ。希望は中国の変化だが下手すると分裂する国だからなぁ。。。
まごついてると南米やアフリカにも追いつかれちまうよ。
北亜3000年の歴史は伊達でないってことを、歴史に残して欲しいもんです。
もとより半島ヒトモドキごときには期待してはいません。これだけは真実w
投稿 ふい | 2010/01/04 05:02
「アジアはひとつ」随分ポジティブだね
そう、うまくいくかな?
投稿 トグサ | 2010/01/04 05:05
北朝鮮からとんかつ和幸まで、ずいぶん話が飛ぶね。
とんかつ和幸もそうだが、香港では日本のラーメンがすごい人気らしい。まず、食文化という奴が最初に馴染みやすい。和食は世界に広まりつつある。これはガラパゴス化しない。
しかし、食文化以外だと、たとえばケータイなんかは話せればいいと思っている奴からメールも出来てテレビも見られる、お財布ケータイもできちゃうというと、必要となるにはインフラというか、社会全体が進歩する必要がある。
中国で、ようやく多機能の日本製ケータイの人気が出てきたと言うことだが、これは中国が日本に追いついてきたということだろう。この調子で、テレビもラジオもステレオも(旧いか)、車もエアコンも追いついてくれば、日本製品が売れ出す要因になるだろう。低開発国向けでない高級品が当たり前となれば、商機は広がる。期待したい。
投稿 阿井卯栄男 | 2010/01/04 06:18
中国にパイプラインを敷設すると、途中で吸い取る奴がわらわらとハンパなく出てきて圧力低下→出口チョロチョロ・スカスカ。これ絶対に保証します。
投稿 オタッキー | 2010/01/04 07:20
気違い電波の垂れ流しは止めようね。
チューゴク好きゲリラさん。
もし拉致被害者が戻るとしても、
多額のカネが動いているだけだから。
投稿 おいコラっ! | 2010/01/04 07:55
小沢一郎使うくらいなら、拉致問題解決しないでいいや。
無償で技術供与する団塊世代が早く死にますように。
投稿 幸老婆 | 2010/01/04 08:22
ロシアは天然ガスで欧州を支配、なんて話があったけど、実際にはカタール産のLNGをスポット市場で調達する国が多くなったので最早あまり有効な武器ともいえない。ロシアは日本市場と日本の資本、技術が欲しい。いまは列車+パイプラインの極東へ輸出する原油も、完全パイプライン化できれば輸送は相当効率化するだろう。北朝鮮にも原油や天然ガス資源があるかも、という話もある。北朝鮮全土領海での採掘調査権はロスチャイルド系の会社が確保している。日本も早く関係を正常化して、食い込まないといけないよ。これを邪魔していた自民党政権は日本の国益に反する連中だった。
投稿 QQQ | 2010/01/04 08:39
周辺諸国とは仲良くしないと駄目だ的な
小児的情緒的で臭い人類愛を標榜する腐臭の漂うブサヨとは異なり
常に外国は利用できないか、という地政学の観点から
日本は北とロシアに接近するべきだと思いますよ
勿論中国を牽制するためですが何か
北もロシアも中国の軍事的人口的圧力に晒されているので、連携する余地はあるでしょう
>台湾人はおいらもバンコクでずいぶん会ったし、
前から薄々感じていたけど、ブログ主のこのコメントで分かりました
ブログ主は国家間の関係を個人の交流の延長で捉えてしまう方なんですね
ブサヨにありがちな
道理で眼を曇らせる筈だ
投稿 ネッツ羽翼 | 2010/01/04 08:44
昨日と言ってることが違うのではw
投稿 あんた | 2010/01/04 09:00
★★★ 民主党3ヶ月の輝かしい実績 ★★★
[ 選挙前 ] [ 選挙後 ]
● 子供手当します → 財源は地方と企業にも負担させます
● 高速道路無料化します .→ 無料化は北海道限定です。旧国鉄の借金は税金で返します
● 事業仕分けでムダを削減 → 事業仕分けに強制力なし。財務省が主導してます。
●埋蔵金を発掘して財源に充てます → 埋蔵金ありませんでした
●農家への戸別所得補償をします → 予算が膨らんで首が回らないので見直します
●国家公務員の天下り根絶 → 郵政の3役に天下りのボスを配置しました
● 国家公務員の人件費2割削減 → 法案を再来年以降に先送りしました
● 暫定税率を廃止 ..→ その代わり環境税を導入します
●赤字国債を抑制します .→ 過去最大の国債発行になります
●1円から収支報告書を提出してクリーンな政治を → 総理が数億単位で脱税してました
●内需を拡大して景気回復 → 株安&円高 デフレ宣言
●拉致問題に真摯に取り組みます → 対北方針「拉致実行犯引き渡し」削除しました。
投稿 高橋 | 2010/01/04 09:40
北朝鮮の道路から日本製自動車が姿を消した。
開かれた北朝鮮放送は1日、金正日(キム・ジョンイル)が昨年11月初め、日本の鳩山新内閣と
の水面下の交渉が決裂するや日本商品排斥運動を広げるよう指示したと北朝鮮高位消息筋の
話を引用して報道した。
消息筋は「これによって11月から北朝鮮の道路では日本製自動車が見られなくなった」として「日
本車を全部、溶鉱炉に送って廃棄にする」と伝えた。
だが20万トン級重量貨車や道路工事の時、土地を削って整地する建設機械や掘削機などの機
械は廃棄しないことが分かった。消息筋は「その代わり、機械は夜だけ移動させろとの指針が下さ
れた」と知らせてきた。
彼は「キム・ジョンイルが日本商品排斥運動を指示したのは、鳩山日本政府との賠償金問題と拉
致問題に関する水面下の接触が失敗したため」と指摘した。日本新政府との交渉が失敗するやこ
れに憤慨して日本商品排斥という方法で腹いせをしているということだ。
ソース:ニューデイリー(韓国語) キム・ジョンイル「日本車全部溶鉱炉送れ」
http://www.newdaily.co.kr/html/article/2010/01/02/ART38512.html
投稿 結局 | 2010/01/04 09:49
ネッツ羽翼さん
日本の「地政学」は、常に外国は利用できないかと考えるものなのですか?
外国人と話ができないと思いますよ。とんちんかんで。
その前に英語ができないからいいのか(爆
投稿 なな | 2010/01/04 10:04
基地害電波の垂れ流しなら
まず反日売国殿通マスゴミに言えってえのwww
投稿 売国公共電波私物マスゴミは日本にいりまへん | 2010/01/04 10:24
北海道道北の廃線になった線路用地を政治家が買っていたとウワサを聞いたことがあるな、パイプ引くならうってつけかもしれない。
投稿 hokkaido | 2010/01/04 10:36
野次馬氏の頭にあるのは、大東亜共栄圏的な右も左も巻き込んだ形でのある種のユートピア幻想なのではないかと思う。
右翼左翼というよりは、大アジア主義という感じね。
野村秋介の新浪漫派に似てると言えば似てる。
それがいいことか悪いことかは、また別なんだろうが、少なくとも時代の風はそっちに向いてるみたいだね。
投稿 すめらみこといやさか | 2010/01/04 10:55
>hokkaido
どの政治家か具体的に名前が出てるなら
そのうわさは少し面白い
北朝鮮に関しては「動きそう」とか言って結局動きなしってことが
多かったからなあ、どうなんでしょうね
北が条件吊り上げすぎ、無理言いすぎとかなんじゃないでしょうか
中国が発展して、日本がそれの恩恵に与らねばならないってのは
もうほぼ避けられない道ですが、日韓トンネルはかんべんな
投稿 ( ゚д゚)… | 2010/01/04 10:57
とんかつ和幸・・・お台場と赤羽で頂いた事があります、中国にも進出ですか・・・味はともかく従業員は中国人でしょ?日本と同じようなサービスがされているのか?ちょっと気になりますけどね・・・まあ下手をすれば日本の飲食店で中国人の従業員なんて事もあるわけですから何とも言えませんが・・・日本人の従業員だからといってまともだというわけでもありませんしね、美味しい店でも偏屈な親父がいたり、
投稿 武浪人愚 | 2010/01/04 11:06
>ブログ主は国家間の関係を個人の交流の延長で捉えてしまう方なんですね
それのどこがいけないんだ。
一私人にできることはたかが知れているが、タイでの生活も日本人であることを深く意識しながらタイ人と接してきた。
今はつぶれて無いが10人足らずの会社の人間にはそれなりに誠実に対応してきたつもりだ。通訳アシスタントの娘には日本から帰国ごとにお土産をあげてきた。
その甲斐あってか中国系タイ人の娘なのに学校で中国語じゃなく日本語を選択した。
実に細かいことだが親日の土壌をタイで耕しているわけだ。
このような姿勢を
>ブサヨにありがちな道理で眼を曇らせる筈だ
だけで批判してもらいたくないな。ネッツ羽翼さん。
あなたはさぞかし外国政策に影響力を持つ地位にいらっしゃるのでしょうね。それとも引きこもりの夢想ネトウヨ?
投稿 じろう@今はリタイヤ、ひきこもり。 | 2010/01/04 11:48
>じろう@今はリタイヤ、ひきこもり。さんへ
俺は国家と個人は切り分けて見るべきだと言ってるんだが?
民間交流結構なことですね
日本人と日本国の安全と繁栄に害を及ぼさない範囲で勝手にやってて下さい
国家としての中国の東シナ海における資源独占や
尖閣諸島などに対する領土的野心を喪失させる事が出来たら
民間交流とやらは評価に値すると言えるでしょうよ
民間交流が実れば、↓こういう事もなくなるのでしょうね
○2中国人と口論…警察官が線路に突き落とされ足切断
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2327.html
投稿 ネッツ羽翼 | 2010/01/04 12:29
中東で戦争が起きれば石油が供給されなくなる
そうなる前にロシアからパイプ引っ張ってこようというわけだ
逆に言えば日本と中国に直接パイプで供給されるようになるまで
第三次世界大戦は始まらない
投稿 リング | 2010/01/04 12:39
とんかつ和幸ってご飯やキャベツのおかわり無料だったけど、
ご飯の量が少ない。
投稿 t3t | 2010/01/04 12:57
中国に「東シナ海のガスの権益半分やるから北を併合して」って言うのは無理?w
投稿 夕焼け | 2010/01/04 13:04
>>ネッツ羽翼さん
ご説ごもっともだがそういう論理は
個人的な交友や民間交流と相対化して語られるべき。
外国人の親友が一人もいないような人に
国家としての外交が語れるとも思えませんよ。
はっきり白黒つけたい,唯一の答えを得たいという考えは
外交ではもっとも低レベルな発想だと思います。
投稿 マルシンド | 2010/01/04 13:11
もうこのやるやる詐欺エントリ飽きたわw
北方領土問題解決エントリもウソだったしなw
中国は鍋しょって攻めてくるんじゃなかったっけ?ww
投稿 gr | 2010/01/04 13:51
ネットゲリラさんはもうネトウヨじゃなくなったんだから、粘着はやめようよ
投稿 jj | 2010/01/04 14:07
いや、
マルシンドさんさぁ〜。
おかしいのは
個人的な経験、
しかも限定された経験で、全てを語ろうとする
じろうサンが変なんだよ。
もしかしたら団塊かなぁ。思考がねぇ、稚拙です。
千葉景子の様なキチガイを
彷彿とさせるなぁ(笑)
投稿 おいコラっ! | 2010/01/04 14:12
>日本の小学生がアメリカの腐った脱脂粉乳で生き永らえていた時代からずいぶん、時代も変わったもんです。今では、アメリカなんかない方が、アジアはうまく行きますね
オレ小学生の頃、毎日の給食が脱脂粉乳とジャムパンだったけど今でも感謝の気持ちがあり、そのせいか親米なんだわwもっともジャムパンは今でもよう喰わんけどね
>もしかしたら団塊かなぁ。思考がねぇ、
多分オレと同じ戦中生まれだね それとも団塊って脱脂粉乳組なのかな?
投稿 広島生まれ | 2010/01/04 15:31
どーでもええから今まで温泉つかりながら、しゃぶしゃぶばっか食らいながら日本人苛めて殺してきたクソどもを公開処刑せんかい!!!!!!!
何ならオレにやらせろ!!!
投稿 ナンやコラっ! | 2010/01/04 15:43
何人であれケコーンはしない方がいいよ、日本男児ちゃんw
投稿 人間は一人で死ぬしな | 2010/01/04 15:45
成都の西武百貨店ってブランドだけ日本で資本は香港資本らしいです。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1220&f=business_1220_006.shtml
サーチナソースで申し訳ありませんが閉店になったそうです。
商売っていうのはかなり難しいものがありますね。
今日発売の週刊東洋経済で「アフリカ」を取り上げていましたがアフリカでのビジネスも面白いでしょうけど難しいものがあるでしょうね。
今後世界との関わりはどうなっていくのでしょうか。
早く体調を良くしてきちんと働いて社会に関わりたいと思います
投稿 ゆりあ | 2010/01/04 16:09
>「日本車全部溶鉱炉送れ」
「日本車全部中国に送れ」ですね。わかりますw
換金したんだろw
>毎日の給食が脱脂粉乳とジャムパンだったけど今でも感謝の気持ちがあり
アレってタダじゃないでしょw恩着せがましく配ってあとから金せびってるしw
利息まで取ってwww
つか、その上いまだに金せびってんじゃンwww
投稿 海DQN | 2010/01/04 18:22
どこまで書いて良いものか悩むところではあるけれど、ウソを書くので信用しないで欲しいwww
事業仕分けの前から、JICAはマスコミ崩れの空騒ぎなんかを気にして、その存在意義を見出そうと躍起になってる。
そもそも国際協力事業は、10の事業が全部、倍になって返ってくるわけではなく、だからといって10の事業で必死にやったら成果があがるって物でもない。
そんなわけで失敗した事業をあげつらって、だから要らないんだ、って論理に意味はなく、成功した事業だけを取り上げて、だから必要なんです、って言うのも見当違いなのだ。
まあ、それに甘えて努力が足りなかったと言われればそうなのだが、批判に対して組織として出した結論が、現状より更にリスクを取った国際協力事業への参入になっちゃって、今一番ホットなのはアフガニスタンです。
確かに素手よりマシンガン、バイクより戦車を持っていった方が生存率が高い、ってわけじゃあない。
JICAの中では、これまでのケースから、危機管理に関しての蓄積も間違いなくある。
しかし現実として、例えばつい最近もイスラム圏で関係者が誘拐されており、その当人が記者会見の場で元の職場に戻りたいと言ってしまっていた。
ごく周囲の人にすればその心情も分からなくはないが、客観的には、その事例を検証して対策を立てる為の時間も当人も必要なのに、毎度任期いっぱいまで当人を本来業務に戻してしまうので、毎度同じように部分々々での経験が組織のマニュアルまで反映されずに終わってしまう。
ある面、JICAという組織全体が天下りの受け皿になっており、危機管理のトップも警視庁の天下りローテーションの都合で入れ替わるだけのポストなので、彼らに当人の心情なんか理解できず、無理強いすれば強権的だと批判され、結局毎回こうなってしまう。
と前ふりが長かったのだが、これまでJICAには賠償の為の中国の事業が多くあったので、中国語の人材が多くいる。
最近、中国方面の案件が減り、もっぱら朝鮮語がブームらしい。
車の期間工が福祉関係の仕事に行けないように、多少の危険に目をつむったとしても地の果てまで行きたい人はかなりいて、民主党の若造と功を急ぐ天下りの鶴の一声から個々がスタンドプレーに走り、大失敗になりそうな雰囲気の今日この頃ではあるwww
投稿 eddy | 2010/01/04 19:50
>日本人と日本国の安全と繁栄に害を及ぼさない範囲で勝手にやってて下さい
勝手にやります。とりあえず認めてくれてありがとう。
>もしかしたら団塊かなぁ。
団塊よりちょっと下です。わずかの差だが団塊世代にはある種の反感があります。
>思考がねぇ、稚拙です。
稚拙かもしれない。それは認めます。ただ私の投稿のどこから、
>千葉景子の様なキチガイを彷彿とさせるなぁ(笑)
になるの。おいコラっ! さんの頭の中では筋が通ってるのかも知れんが論理に脈絡なさすぎる。私のことを稚拙というならあなたのことは論理的思考のできない低能と呼ぶくらいの権利はあるでしょうね。
投稿 じろう@よく知らないけど千葉景子は好きじゃないよ。 | 2010/01/04 21:11
ネトウヨや
せきずいはんしゃする
厨房
釣るにはトクァー
にまさるものなし。
投稿 rm | 2010/01/04 23:48