3Dテレビに再生をかける家電メーカー
2010年01月04日08時17分 / 提供:MediaSabor
最新のデジタル3D(3次元)技術で、映画に入り込んだかのような「革命的な映像体験」を売りものに公開された映画「アバター」は、クリスマスから週末にかけて米国での興行収入が7500万ドル(約68億7000万円)と、クリスマス公開映画のトップを飾った。3D技術メーカーのRealD社によれば、今後数年間で50以上の3D映画が製作される予定だという。
しかし近い将来、こうした「革命的な映像体験」のために、割り増し料金を払って3D上映映画館に足を運ぶ必要はなくなるかもしれない。
薄型のフラットパネルテレビの値下げ競争が激化する中で、3D映像体験を家庭に持ち込もうと、各家電メーカーが3Dテレビの開発に躍起になっているからだ。三菱電機やLGはすでに3Dテレビの市販モデルを持っており、その他の家電メーカーも3Dテレビの開発を行っている。また昨年1月に映像規格国際団体のブルーレイディスク・アソシエーションが、3Dで提供するための3Dブルーレイの最終仕様を決定したことで、3D対応のテレビ開発に拍車をかけたようだ。
ソニーも12月には3D技術メーカーのRealD社との提携を発表し、本格的な3D市場への参入を表明した。毎年1月上旬にラスベガスで行われる国際家電ショーでは、ソニー、パナソニック、サムスン、LG電子が、3D対応の液晶およびプラズマの薄型テレビを展示し、それぞれの技術を競い合うことになる。ここ1年あまりの価格競争で、大型のフラットパネルテレビはすでに米国家庭に普及し尽くした感じだが、3D対応テレビは新しもの好きの米国人の購買意欲を刺激しそうだ。
各社とも3D対応テレビの価格は発表していないが、ウォールストリート・ジャーナルの報道(2009年12月18日付け)によれば、現行テレビの高級機種と比べ、大幅に高くなることはないという。ソニーの幹部は、3Dテレビに同梱する特殊メガネのコスト分などで200ドルくらい高くなるのではないかと、同紙に話している。
3D画像を見るためには特殊なメガネが必要だ。2010年に発売を目指すソニーやパナソニックの場合は、テレビから赤外線信号を受けて瞬時に右目、左目と交互に閉じる電池式メガネを使うという。メガネだけで50ドルくらいするらしいので、こうした付属品販売も家電メーカーを潤すことになるかも知れない。
なお3D画像を楽しむには、近すぎず、遠すぎない場所で正面から画面を見る必要がある。リビング・ルームで、家族がソファーに一列に腰掛け、お揃いの3Dメガネをかけてテレビ画面を見る日がくるのだろうか?
関連リンク
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200912/09-1218B/
(ソニー、RealDとの提携発表資料、日本語)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/07/news029.html
(フルハイビジョン3Dテレビの最新事情、芹澤隆徳, IT media, 日本語)
http://www.technewsworld.com/rsstory/68929.html
(ブルーレイ3Dがもうすぐ家庭にやってくる、テックニューズワールド、英語)
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704238104574602363412548716.html
(家庭向け3Dに賭けるTVメーカー、ウォールストリートジャーナル 2009年12月22日付け、英語)
【編集部ピックアップ関連情報】
○CNET 2009/11/25
2010年は「3Dテレビ」元年---キワモノから市場形成へ離陸
ハードウェアとともに、3Dコンテンツの盛り上がりも3D化を後押ししている。
米国では3D映画が好評で、3D対応の映画館が急増し、一般の映画以上の
集客力を達成している。ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション
ピクチャーズグループは、今後のCGアニメーションをすべてを3D対応にする
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