三菱自動車は、ミニバン『デリカD:5』4WD車のエンジンやCVTの制御を見直して燃費を向上させ、平成22年度燃費基準+25%を達成し、エコカー減税を従来の50%軽減から75%軽減としたほか、新デザインのハイコントラストメーター&カラー液晶マルチインフォメーションディスプレイを採用するなどの一部改良をおこない、11月11日(水)から全国の系列販売会社より発売する(メーカー希望小売価格[4WD車]: 2,667,000円〜3,706,500円、消費税込)。
また、「G-Navi package」グレードをベースに、DVD内蔵後席9インチワイド液晶ディスプレイなどファミリーユースに最適な装備を充実させた特別仕様車「シャモニー」(4WD車)を設定し、11月20日(金)から全国の系列販売会社より発売する(メーカー希望小売価格: 3,459,750円、消費税込)。
 |
デリカD:5 「ROADEST G-Premium」(4WD車) |
 | |  |
デリカD:5 「シャモニー」(4WD車) | | デリカD:5 「シャモニー」(4WD車) インテリア |
1. 『デリカD:5』4WD車の一部改良内容
(1) 燃費向上
- エンジンやCVTの制御を見直し、10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)を10.4km/Lから11.2km/Lに向上させ平成22年度燃費基準+25%を達成し、従来50%軽減であったエコカー減税を75%軽減とした。
(2) インテリア
- 新デザインのハイコントラストメーター&カラー液晶マルチインフォメーションディスプレイを採用し、視認性と質感を向上させた(「Mグレード」を除く)。
- 「G(7人乗り)」グレードに、高級感を演出する本革シートをメーカーオプションで設定した(ベージュ内装仕様のみ)。
- 「ROADEST」グレードに、黒調ヘアラインのセンターパネルを採用。さらに、エアコンコントロールダイヤルとドライブモードセレクトダイヤルにメッキリングを採用するなど質感の向上を図った。
(3) 機能
- 坂道でのスムーズな車両発進を実現するヒルスタートアシストを採用した。
- 急減速時、またはABS作動時に、ハザードランプを通常の2倍の周期で点滅させることで後続車に緊急制動を伝え危険を促す、ESS(緊急制動信号システム)を採用した。
- 乗降時にポジションランプやヘッドライトを30秒間点灯させ、夜間の乗降に安心感をあたえる、ウェルカムライト、カミングホームライト機能を追加した(「M」グレードを除く)。
(4) ボディカラー
- ボディカラー展開を見直し、2トーンカラーは従来の6色から新色の「コズミックブルーマイカ/ミディアムグレーマイカ」「ライトブルーメタリック/ミディアムグレーマイカ」を含む5色に、モノトーンカラーは従来の6色から3色に、「ROADEST」グレードは従来の3色から新色「コズミックブルーマイカ」を加えた4色とした。
2. 特別仕様車「シャモニー」商品概要
(1) エクステリア
- メッキアウタードアハンドルやウィンカー付電動格納式リモコンドアミラー(メッキ)など、メッキ装備品を採用することで質感を向上させた。
- 「CHAMONIX」専用エンブレムを装着した。
- ボディカラーは「コズミックブルー/ミディアムグレーマイカ」「ウォームホワイトパール/クールシルバー」「クールシルバーメタリック/ミディアムグレーマイカ」の2トーンカラー3色と、「ブラックマイカ」のモノトーン1色の計4色の展開とした。
(2) インテリア
- ダークグレー内装と、質感の高い本木目&本革巻ステアリングホイールを採用した。併せて、インパネセンターパネルやアッパーグローブボックスなどに木目調パネルを採用することで、上質で温もりが感じられる内装とした。
- 最適なドライビングポジションを設定できる運転席パワーシートを採用した。
- クッションとシートバックをすばやく暖めるシートヒーターを、運転席と助手席に採用した。
(3) 機能
- DVDビデオの再生や家庭用ゲーム機などを接続して楽しめる、DVD内蔵後席9インチワイド液晶ディスプレイを装着した。
- 死角となるバンパーコーナー部と障害物の距離を検知して、室内アラーム音で警告するコーナーセンサーを、前後4箇所のコーナー部に装着した。
3. 販売概要
(1) 販売目標台数(2009年度)
1,300台/月(2WD車、特別仕様車を含む全車)
(2) 取り扱い販売会社
全国の系列販売会社
(3) メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない)
| グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 車両本体価格 (消費税込) | エコカー 減税 |
| M(8人乗り) | 2.4L MIVEC DOHC 16バルブ 直列4気筒 | INVECS-III CVT | 4WD | 2,667,000 | 75%軽減 |
G-Power Package (7/8人乗り) | INVECS-III 6速スポーツモード CVT | 3,003,000 |
G-Navi package (7/8人乗り) | 3,270,750 |
G-Premium (7/8人乗り) | 3,538,500 |
ROADEST G-Power Package (7/8人乗り) | 3,223,500 |
ROADEST G-Navi package (7/8人乗り) | 3,491,250 |
ROADEST G-Premium (7/8人乗り) | 3,706,500 |
| ベース車 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 車両本体価格 (消費税込) | エコカー 減税 |
G-Navi package (7/8人乗り) | 2.4L MIVEC DOHC 16バルブ 直列4気筒 | INVECS-III 6速スポーツモード CVT | 4WD | 3,459,750 | 75%軽減 |
<ご参考>三菱自動車のエコカー減税(環境対応車普及促進税制)適合車種一覧 | 車名 | グレード | 自動車重量税 軽減率 | 自動車取得税 軽減率 |
| コルト | 1.3L車 | 50% | 50% |
| コルトプラス | 2WD車 |
| アウトランダー | 「ROADEST 4WD」を除く全グレード*1 |
| デリカD:5 | 4WD車 | 75% | 75% |
| ランサーカーゴ | 1.5L車 |
| i(アイ) | NAエンジンの2WD車 | 50% | 50% |
| eKワゴン | 5MT車、2WDの4AT車 |
| eKスポーツ | NAエンジン2WDの4AT車 |
| トッポ | NAエンジン2WDの4AT車 |
| ミニカ | 2WDの3AT車(5ドア仕様のみ) |
| ミニキャブバン | 天然ガス自動車(特装車) | 100% | 100% |
| i-MiEV | [電気自動車] |
| *1 | 「特定改造自動車のエネルギー消費効率相当値の算定実施要領」が制定され、型式指定自動車をベースとした改造自動車もエコカー減税の対象となることから、『アウトランダー』「ROADEST」の2WD車もエコカー減税の適合車種に含めた。 |