2009年12月9日
日産自動車株式会社
株式会社オーテックジャパン
「エクストレイル」に「Xtt」を追加
あわせて全グレードの仕様を一部変更
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)は、「エクストレイル」に「Xtt」を追加するとともに、あわせて全グレードの仕様を一部変更し、12月9日より全国一斉に発売する。
「エクストレイル」は、2007年8月の発売以来、「アウトドアスポーツを最大限満喫するためのタフ・ギア」として、優れた操縦性と走行安定性を提供する最新の電子制御4WDシステム「オールモード4×4-i」や広く効率的に荷物を積めるウォッシャブルダブルラゲッジ、防水インテリアなどがお客さまから好評を博し、2007年度と2008年度の2年連続で年間SUV販売台数ナンバーワン*1を獲得した。
今回追加する「Xtt」は、「X」をベースにフォグランプやクラスで唯一*2となる「前後席ヒーター付シート」を標準装備したほか、「リヤシートリラックスヘッドレスト」を新たに設定し、後席同乗者の快適なドライブをサポートするなど日常の使い勝手を向上させながら、お求めやすい価格としたモデルである。さらに「St」「Xt」の専用装備であった「ASCD(オートスピードコントロール装置)」を4WD搭載車に標準採用した。
また「Xtt」の追加に伴いシンプルなグレード体系とし、あわせて全グレードをブラック内装とすることでよりスポーティなインテリアとするなど、仕様装備の見直しも行った。なお本「Xtt」を含む一部のグレードについては、本年4月から施行されている「環境対応車普及促進税制」による減税措置に適合*3し、自動車取得税と自動車重量税が75%もしくは50%減税される。
<「Xtt」車両概要> | |
ベース車 | X |
---|---|
ベース車に対する 主な変更点 |
|
ボディカラー | ベース車に準じる |
<全国希望小売価格(消費税込み)> | (単位:円) | ||||
---|---|---|---|---|---|
駆動 | グレード | エンジン | ミッション | 価格 | |
2WD | 20S | MR20DE | エクストロニックCVT | 2,058,000 | |
20Xtt | 2,278,500 | ||||
4WD | 20S | 2,215,500 | |||
20Xtt | 6MT | 2,436,000 | |||
20Xtt | エクストロニックCVT | 2,436,000 | ☆掲載写真車種 | ||
25Xtt | QR25DE | エクストロニックCVT-M6 | 2,593,500 | ||
20GT | M9R | 6MT | 2,992,500 | ||
6MT:6速マニュアルトランスミッション エクストロニックCVT:無段変速機 エクストロニックCVT−M6:6速マニュアルモード付無段変速機 |
- *1: 「エクストレイル」の国内新規登録台数:2007年4月〜2008年3月 34,652台、2008年4月〜2009年3月 27,001台(自販連調べ)。SUVとは自販連区分オフロード4WD(一部2WDを含む)の国産車を指す。
- *2: 2.0L〜2.5LのSUV(国産車)クラス。2009年11月現在。
- *3: 「20Xtt」のCVT搭載4WD車全車、およびオプション装着により車両重量が1520Kg以上となる「20S」の4WD車は、「平成17年基準
排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+25%」を達成し、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、75%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、75%軽減。
なお、自動車税は、2010年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、50%軽減。
「20Xtt」の6MT搭載4WD車のうちオプション装着により車両重量が1520Kg以上となる車両は、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+15%」を達成し、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、50%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、50%軽減。
なお、自動車税は、2010年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、25%軽減。
20GT(クリーンディーゼル)は、「次世代環境車」として、自動車取得税と自動車重量税が全額免除。
<関連URL>
「エクストレイル」WEBカタログ
「エクストレイル」エコカー補助金サイト
日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパン(本社:神奈川県茅ヶ崎市、社長:吉田 衛)は、「エクストレイル」のカスタムカー「アクシス」シリーズと、特別仕様車「ドライビングギア(DRIVING GEAR)」を、ベース車の一部仕様変更に合わせて継続設定し、日産の販売会社を通じて12月9日より全国一斉に発売する。
エクストレイル「アクシス パフォーマンススペック」 |
エクストレイル「ドライビングギア」 |
<エクストレイル「アクシス」シリーズ>
エクストレイル「アクシス」は、「大人のための高級上質なオンロードSUV」をテーマに、洗練されたデザインのエクステリアと、上質感を高めたインテリアでトータルコーディネートした特別仕様車である。
また、ワンランク上の快適で上質な走りで好評の「アクシス パフォーマンススペック」も継続設定。ボディ剛性を向上させるとともに、専用のタイヤやサスペンションの採用により、主にオンロードでの走行安定性を高めている。
仕様 | アクシス パフォーマンススペック(4WD 2.0L)(4WD 2.5L) アクシス (2WD/4WD 2.0L)(4WD 2.5L) |
||
---|---|---|---|
ベース車 | 20S(2WD/4WD)、25Xtt(4WD) | ||
アクシスの 主な特別装備 |
|
*2.5L車はベース車に標準装備
|
|
※2.5L車でベース車に装備されているマッドガードと
リヤシートリラックスヘッドレストは、アクシスには装備されません。 |
|||
アクシス パフォーマンススペック 特別装備 |
|
||
ボディカラー | シャンパンシルバー(M)<#EV0・アクシス専用色>、ブレードシルバー(M)<#K51>、 ホワイトパール(3P)<#QX1・特別塗装色>、ダイヤモンドシルバー(M)<#KY0> (M)はメタリック、(3P)は3コートパールの略。 ※内装色はベージュ〈P〉(アクシス専用色) |
||
※全色スクラッチシールド付 |
<特別仕様車「ドライビングギア(DRIVING GEAR)」>
「ドライビングギア」は、18インチアルミホイールなどのスポーティアイテムや、ルーフスポイラーやサイドガードモールをはじめとするスタイリッシュなエクステリアパーツなど、オンロードテイストを高める魅力的な装備を加えながらお求めやすい価格としたモデルである。
エクストレイル | DRIVING GEAR |
---|---|
ベース車 | 20S(4WD) |
ベース車に対する変更点 |
※スペアタイヤは16インチ応急用タイヤ。
|
ボディカラー | ベース車に準じる |
エクストレイル「アクシス」シリーズ、「ドライビングギア」ともに一部車種で*1、本年4月から施行されている 「環境対応車普及促進税制」による減税措置*2に適合し、自動車取得税と自動車重量税が75%減税される。
- *1: 4WDの2.0L車で、オプションの大型電動ガラスサンルーフを選択した場合。
- *2: 「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+25%」を達成した車両で、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、75%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、75%軽減。
なお、自動車税は、2010年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、50%軽減。(軽自動車を除く)
<全国希望小売価格(消費税込み)> | (単位:円) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
車種 | 駆動 | ベース車 グレード |
エンジン | ミッション | 価格 | |
アクシス | 2WD | 20S | MR20DE | エクストロニックCVT | 2,583,000 | |
4WD | 2,814,000 | |||||
25Xtt | QR25DE | 2,971,500 | ||||
アクシス パフォーマンススペック |
4WD | 20S | MR20DE | エクストロニックCVT | 2,982,000 | ☆掲載写真車種 |
25Xtt | QR25DE | 3,139,500 | ||||
DRIVING GEAR | 4WD | 20S | MR20DE | エクストロニックCVT | 2,425,500 | ☆掲載写真車種 |
エクストロニックCVT:無段変速機 |
以 上