2009年11月20日
日産自動車株式会社
株式会社オーテックジャパン
「ラフェスタ」の仕様を向上し、「JOY」シリーズを発売
- あわせてラフェスタ「ライダー」シリーズ、「アンシャンテ」の仕様を向上 -
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス ゴーン)は、「ラフェスタ」の仕様を向上し、12月15日より全国一斉に発売する。
「ラフェスタ」は、クラストップ*1の最小回転半径(5.1m)と良好な視界による運転のしやすさや「環境対応車普及促進税制」による減税措置にも適合する高い燃費・環境性能、2リッター「MR20DE」エンジンとCVTの組み合わせによる力強い走行性能などが好評を得ている。
今回の仕様向上では、お客さまより人気の高い装備を標準設定することで「ラフェスタ」の魅力をさらに高めながら、大変お求めやすい価格を設定した。あわせて「20S」「20G」のグレード名称をそれぞれ「JOY X」「JOY G」に変更した。
「JOY X」は、従来の20Sに対してオートスライドドア(助手席側)と両側スライドドアオートクロージャーを標準装備としながら、大変お求めやすい価格設定とした。また、「JOY G」は従来の「20G」に対してアルミホイールを標準装備とし、インスト部の色味を変更することによりインテリアの質感を高めた。4WD車は寒冷地仕様を標準設定するなど装備の充実を図った。
同車は、本年4月から施行されている「環境対応車普及促進税制」による減税措置*2に適合し、自動車取得税と自動車重量税が2WD車で50%、4WD車で75%*3減税される。
日産は減税措置に適合する車種を"「Nissan ECO」(通称:ネコ)シリーズ"と総称しており、「ラフェスタ」を含む18車種*4がその対象となっている。今後も軽自動車・商用車を含む本減税措置に適合する車種の幅広いラインアップをお客さまに提供し、さらなる拡販を目指していく。
- *1: 排気量1800cc〜2300ccクラス、全高1670mm以下の3列シート国産車
- *2: 「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+25%」を達成した車両で、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、75%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、75%軽減。
なお、自動車税は、2010年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、50%軽減。(軽自動車を除く)
「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+20%もしくは15%」を達成した車両で、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、50%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、50%軽減。
なお、自動車税は、2010年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、25%軽減。(軽自動車を除く)
- *3: 「JOY X」(4WD)はオプション装着の場合。
- *4: 11月20日現在、「環境対応車普及促進税制」による減税措置に適合している車種は、「モコ」「ピノ」「オッティ」「マーチ」「ノート」
「キューブ」「ティーダ」「ティーダ ラティオ」「ウイングロード」「セレナ」「デュアリス」「エクストレイル」「ラフェスタ」「フーガ」
「AD/ADエキスパート」「NV200 バネット」「アトラスF24」「アトラスH43」の18車種。
<全国希望小売価格(消費税込み)> | (単位:円) | ||||
---|---|---|---|---|---|
駆動方式 | エンジン | グレード | ミッション | 価格 | |
2WD | MR20DE | JOY X | エクストロニック CVT |
1,793,400 | ☆掲載写真車種 |
JOY G | 2,084,250 | ||||
ハイウェイスター | 2,294,250 | ||||
4WD | JOY X | 2,052,750 | |||
JOY G | 2,448,600 | ||||
ハイウェイスター | 2,543,100 | ||||
エクストロニックCVT:無段変速機 |
<関連URL>
「ラフェスタ」WEBカタログ
「ラフェスタ」エコカー補助金サイト
日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパン(本社:神奈川県茅ヶ崎市、社長:吉田 衛)は、「ラフェスタ」のカスタムカー「ライダー」シリーズと、ライフケアビークル(LV)*「アンシャンテ 助手席スライドアップシート」の仕様をベース車と同様に向上し、日産の販売会社を通じて、12月15日より全国一斉に発売する。
*: 日産自動車グループでは、生活の色々なシーンでお役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV:Life Care Vehicles)と呼んでいる。
ラフェスタ「ライダー」 (2WD) |
ラフェスタ「アンシャンテ 助手席スライドアップシート |
<ラフェスタ「ライダー」シリーズ>
ラフェスタ「ライダー」シリーズは、「スタイリッシュ且つ存在感溢れるファミリーミニバン」をコンセプトとしたモデルである。
今回の仕様向上では、お客さまより人気の高いオートスライドドア(助手席側)と両側スライドドアオートクロージャーを標準装備としたほか、4WD車に寒冷地仕様を標準設定するなど、装備の充実を図りながら価格は据え置きとし、魅力を高めた。
仕様 | ライダー / ライダー スポーティパッケージ | ||
---|---|---|---|
ベース車 | JOY X(2WD/4WD) | ||
ライダーの 特別装備 |
|
||
ライダー スポーティパッケージの 特別装備 |
|
||
ボディカラー | ホワイトパール(3P)〈#QX1・特別塗装色〉 サファイアブラック(P)〈#B20〉 |
ダイヤモンドシルバー(M)〈#KY0〉 サファイアブルー(PM)〈#B53〉 |
|
(3P)は3コートパール、(M)はメタリック、(P)はパール、 (PM)はパールメタリックの略。 ※内装色はブラック〈G〉 |
<ラフェスタ「アンシャンテ 助手席スライドアップシート」>
助手席が車両の外側に電動で回転・昇降することで、車への乗り降りが容易にできる車両である。
今回の仕様向上では、「JOY X」ベースの「アンシャンテ」に、お客さまより人気の高いオートスライドドア(助手席側)と両側スライドドアオートクロージャーを標準装備としながら、大変お求めやすい価格設定とした。また、4WD車は、寒冷地仕様を標準設定するなど装備の充実を図った。
ラフェスタ「ライダー」シリーズ、「アンシャンテ 助手席スライドアップシート」ともに、本年4月から施行されている「環境対応車普及促進税制」による減税措置*1に適合し、自動車取得税と自動車重量税が50%*2あるいは75%*3減税される。
- *1: 「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+25%」を達成した車両で、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、75%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、75%軽減。
なお、自動車税は、2010年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、50%軽減。(軽自動車を除く)
「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」かつ「平成22年度燃費基準+20%もしくは15%」を達成した車両で、
自動車取得税は、2012年3月31日までの新規登録車に対し、50%軽減。
自動車重量税は、2012年4月30日までの新規登録車に対し、50%軽減。
なお、自動車税は、2010年3月31日までの新規登録車に対し、登録の翌年度から1年間、25%軽減。(軽自動車を除く) - *2: 2WD車全車。
- *3: 「アンシャンテ 助手席スライドアップシート ハイウェイスター」の4WD車で、オプションのパノラミックルーフを選択した場合。
<全国希望小売価格(消費税込み)> | (単位:円) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
車種 | 駆動 | ベース車グレード | エンジン | ミッション | 価格※ | |
ライダー | 2WD | JOY X | MR20DE | エクストロニックCVT | 2,194,500 | ☆掲載写真車種 |
4WD | 2,446,500 | |||||
ライダー スポーティパッケージ |
2WD | 2,299,500 | ||||
4WD | 2,520,000 | |||||
アンシャンテ 助手席 スライドアップシート |
2WD | JOY X | MR20DE | エクストロニックCVT | 2,229,150 | |
4WD | 2,488,500 | |||||
2WD | ハイウェイスター | 2,693,250 | ☆掲載写真車種 | |||
4WD | 2,942,100 | |||||
エクストロニックCVT: 無段変速機 ※「アンシャンテ 助手席スライドアップシート」は、オーテック扱いディーラーオプションの 「車いす固定用ゴムネット」、または、「車いす収納装置」を装着した場合は、 車両(オプション含む)の消費税が非課税となる。 |
以 上