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    無題 Name 名無し 10/01/02(土)15:35:56 No.121994 del 07日07:56頃消えます
    本文無し
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)16:04:13 No.122000 del 
    トリミングすりゃあいいじゃん
    でなきゃ1:1で撮ればいいじゃん
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)16:10:37 No.122002 del 
    慣れろ
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)16:26:50 No.122007 del 
    逆にオリンパスのつかうと四角くてどうしようって感じだなあ
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)16:44:00 No.122009 del 
        1262418240684.jpg-(503566 B) サムネ表示
    503566 B
    やっぱ慣れるしかないなぁ
    当分、縦に拘って色々撮ってみたら?
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)20:41:42 No.122093 del 
    フォーサーズだったら縦横比はコンデジと一緒なんだけど
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)20:45:33 No.122096 del 
    フォーサーズの最近の奴は縦横比調整できますよ
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)20:48:23 No.122098 del 
    人間の視覚には3:2の方が近いんだけど
    4:3だろうと何だろうと比率にこだわる必要は全然ないよ
    1:1のスクウェアだって使ってみるとすごい新鮮だしね
    好きなようにトリミング(撮る時に後処理を考えて)すればいい

    ちなみに俺は4:3の方が画面をまとめづらく感じるので
    3:2のガイドライン使って後でトリミングする事が多い
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)21:02:18 No.122107 del 
    スレ主は比率云々の前に構図のセンスがぜんぜんないから
    もう写真撮るのは諦めたほうがいい
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)21:07:52 No.122109 del 
    あ、冬休みだったな
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)21:43:57 No.122131 del 
    >もう写真撮るのは諦めたほうがいい
    すみません、ワンパターンにならないように
    色々参考にして撮影の勉強をしたいです
    "これを意識しろ"という大切なことはなにかありますか?
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)21:48:09 No.122135 del 
    コンデジから写真撮り始めてそのままオリンパスの
    一眼に移行したので違和感なく4:3のままだな

    だから逆に3:2の方が構成しづらい
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)21:50:48 No.122136 del 
    スレ画って何をどのように撮りたかったのかねぇ
    たとえ長辺側が短いフォーマットだとしても
    このままでは成立していないよね
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)21:53:28 No.122137 del 
    >スレ画って何をどのように撮りたかったのかねぇ
    縦位置でなく、横位置で撮れば無駄な余白が出なかったろうにね
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)21:59:16 No.122141 del 
    >このままでは成立していないよね
    いつも建築などの写真集などを見て
    おぉすごいと思った構図を模倣をしてみたのですが・・

    客観的に見ると・・どうすればいいんだと苦悶
    でも外に出て色々なものを撮影するのが
    凄く楽しいと思い始めたので・・
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:02:00 No.122142 del 
        1262437320472.jpg-(130384 B) サムネ表示
    130384 B
    本文無し
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:04:22 No.122143 del 
        1262437462452.jpg-(128286 B) サムネ表示
    128286 B
    本文無し
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:10:41 No.122147 del 
    >縦に切り取る事で作品っぽくなるかなと
    なりません
    というか
    なっていません
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:25:00 No.122153 del 
    かっこよく撮りたい、という前に誠実に撮ろうと
    たとえかっこう悪くても
    歌舞伎座の何に興味を抱いたのか
    何を撮りたいのかということを整理しようよ
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:29:09 No.122154 del 
    カメラ構える前に
    どういう構図で撮るか
    どんな写真に仕上げたいか
    先に決めてる?

    そうしないといつまで経っても行き当たりバッタリ
    偶然でしかいい写真が撮れないぞ
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:30:26 No.122156 del 
    最近A4の紙にレイアウトすることが多いので
    3:2よりもちょい切れることを意識し始めました!
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:32:13 No.122159 del 
    気に入ったレンズでレンズのせいにしたほうが
    金に見合ったストレスに出来るよ
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:32:58 No.122160 del 
        1262439178735.jpg-(285582 B) サムネ表示
    285582 B
    庇が映りこんでいる
    あと一歩前に出て
    もう一息広角で
    車道の車の流れも含めて絵にしたらどうだったかね
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:36:41 No.122164 del 
        1262439401956.jpg-(437705 B) サムネ表示
    437705 B
    どんな被写体でもそうだけど、何をいれて何を省くか
    意図した被写体を際立たせる、撮影意図をどう表現するか
    記録写真か、作品かはその辺で決まると思うよ
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:39:39 No.122167 del 
    頭上の余白は敵だ!
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:41:58 No.122168 del 
    横でも縦でも絵になっていないのだわ
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:44:18 No.122170 del 
    ズーム脳のままだ駄目だという証明でもあるな
    漫然とズームして
    自分の立ち位置を移動しようとしない
    移動しながら頭に描いた求める構図にしようと努力しない
    縦も横も駄目だな
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:47:39 No.122173 del 
        1262440059739.jpg-(63082 B) サムネ表示
    63082 B
    本文無し
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)22:54:16 No.122183 del 
    >No.122177
    これはカラーで見たいな
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)23:08:39 No.122193 del 
    >No.122173
    面白いが、信号機が目立ちすぎで画面が暗くなりすぎてるな
    何がメインかも弱くなるし
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)23:10:25 No.122194 del 
    信号機が赤点灯だったら、「ビクターに赤信号」とかw
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)23:17:23 No.122199 del 
    >なので代わりと言ってはなんですが、こういうのとか
    ビルの対比と
    タクシーの色とのコントラストはいいね

    車メインではないとは思うが、
    一瞬セドリック営業車のカタログに見えた
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)23:35:19 No.122204 del 
    多分だけどこのタテ構図に限ってはもっと建物に
    近づいてローアングルから撮った方が迫力もあって
    いいんじゃないかな、主題がハッキリしないから
    つまらなく感じるのでは?
    無題 Name 名無し 10/01/02(土)23:39:25 No.122205 del 
        1262443165680.jpg-(430515 B) サムネ表示
    430515 B
    本文無し
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)00:02:38 No.122218 del 
    出光石油
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)05:07:20 No.122259 del 
    >No.122246
    >No.122248

    夜景撮りでISO上げるな
    小汚い
    三脚使え
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)05:15:20 No.122261 del 
    つーか、明かりが消えてビルの外形が見て取れない時間にビル主体の夜景を撮っても、何の魅力も雰囲気も無いよ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:06:17 No.122288 del 
    歌舞伎座の夜を知っているなら
    あれくらいの明るさで撮影するのもありだろう
    たぶん歌舞伎座を知らないで
    脳内夜景のセオリーとやらでレスしているやつがいる
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:08:27 No.122289 del 
    >三脚はあまり好きじゃないです
    それで手ブレした写真を貼ってりゃ世話ねえな

    >ギンギンに活動してるビルなんていつでも撮れる訳ですし
    深夜帯になれば暗いビルなんか幾らでも撮れる
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:10:24 No.122290 del 
    意見の受け入れなさと文体で例の気違いだとすぐ判るな
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:21:07 No.122295 del 
    三脚が嫌いなのはいいが、ディティールの消えたコンデジみたいな画質の写真をDSLRで撮って、なんか意味があるのかね
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:26:05 No.122297 del 
    ちょっと待ってくれ
    夜景写真で持論を展開して作品と言わんばかりのレスしてるのは
    スレ主なのか?
    汚い写真とか意図が表現しきれていないとか構図とか・・
    いろいろあるがそんなに大きな態度なのはなぜ?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:34:36 No.122299 del 
    写真に「絶対こうじゃなきゃいけない」は無いんだから
    スレ主も見当違いのレス入れてるやつももっと脳味噌柔らかくしろよ
    でないとワンパターンの写真ばかり量産する事になるぞ
    それが目的ならそれでもいいけど
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:36:56 No.122300 del 
    No.122270は、人に見せるようなものじゃないと思うが
    何が良くて選んでるのか全然判らない
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:45:49 No.122302 del 
    >No.121994
    No.122009ぐらいの時間に撮るのであれば、上に空間があってもグラデーションが出て気にならないかもだな
    でも半分近く空間を空けるのは、どう見ても意味が無い
    No.122248とNo.122270みたいな真っ黒の空も最悪
    被写体を沈ませてるのも含めて、何が撮りたいのかが全く見て取れない
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:48:10 No.122303 del 
        1262483290785.jpg-(316685 B) サムネ表示
    316685 B
    人に見せるようなものじゃない支援
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:55:43 No.122305 del 
    >と言いつつ、ギンギンなビルも押さえてますけどw
    画面構成を考えた方がいいよ
    バランスも何もあったもんじゃない
    車を入れたくないのか知らないけど、あるはずのビルの下部を微妙に切るから半端に見える
    違う画像の方も同じ悪さと更に違う悪さがある
    見せたくない部分を切るなら122270のようなタクシーの行灯や車の反射した光線こそ不要で、そのままアップする無神
    経さは良くない
    夜景の人は自分の写真が優れていると思ってるのであれば勘違いなので、黄金比などの基本から勉強しなおした方がいいと思
    うよ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)10:57:05 No.122306 del 
    >人に見せるようなものじゃない支援
    場所と日付を入れておけば、100年ぐらい経った頃に価値が出るよ
    地域の歴史資料写真として
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)11:07:36 No.122311 del 
    じっくり構えて撮るってことができ性質なのだろうな>夜景
    おそらく機動性重視が理由で画質や構図をなおざりにしているはず
    歩いて移動し続けて、その場では何も考えていない
    スナップだからそれでいいのだと考えるのは間違い
    経験がなさそうだから、そのままでは偶然以外で良作は出ないと断言できる
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)15:41:05 No.122356 del 
    スレ主ですがちょっといいでしょうか?
    私は縦構図についてのアドバイスは確かにみなさんにお願いしましたが、それ以外の事について
    アドバイスを受け入れないから意固地だとかわかってないとか言われても困ってしまいます
    三脚使わなくたってISO上げてたっていいじゃないですか
    暗いビルを被写体に選んだっていいじゃないですか
    なにをどう撮るのかというのがその人のスタイルの始まりで、そこからどう試行錯誤するかが
    成長なのではないでしょうか?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)15:56:03 No.122363 del 
    横からだが、縦構図以外のアドバイスについては
    オレが参考にさせて頂きますよ
    それならいいでしょう
    みんなもあまり追い詰めないであげよう
    じゃないと展開が読める
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:15:00 No.122369 del 
    批判するやつは自分の写真も一緒に貼ろうねw
    No.122270は俺はそんなに悪い写真じゃないと思う
    空が暗いのは月が入ってることで解決してるし
    >黄金比などの基本から勉強しなおした方がいいと思
    うよ
    それは日の丸が悪いと同じようなもんで
    黄金比ってあくまで気にしないよりはマシ
    程度の意味しか無いと思う
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:19:44 No.122373 del 
    現実、三脚すえてまでのレリーズは
    面倒といえば面倒だよな、
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:33:02 No.122377 del 
    そりゃ三脚持ち歩くのは手間だしスレ主の思いも理解できる
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:33:51 No.122378 del 
    三脚すえるとか、ちょっとでもそういう努力を面倒だと思うならハッキリ言ってカメラ止めた方がいいよ、正直にわか一眼は邪魔だから
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:40:55 No.122382 del 
    そういう「プロ気取り」はどうかと・・・

    でも夜景にはISO感度上げるよりも三脚使って撮る
    のが常識っちゃ常識だからね・・・
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:44:25 No.122388 del 
    スレ主ですが、常識って何でしょうか
    そういう常識を疑わないところに頑迷なものを感じます
    事実、三脚を使わないでも夜景の作品は撮れているじゃないですか
    ですから常識とか言っている暇があったら、あなたの技術とセンスを磨いたらどうですか
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:49:56 No.122394 del 
    >皆さん、だまされないようにお願いします
    こういうスレは3人くらい主が出るから
    気にするな、
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:51:24 No.122396 del 
    邪魔というのなら三脚の方が…いやそれはいいけど

    せっかくカメラの高感度画質が上がって便利になってきてるのに
    それ使わない理由はなかろ
     苦労して撮ろうが楽して撮ろうが結果に大差無いなら後者選ぶべきだろう
    浮いた手間や時間で別の事にチャレンジもできる
    (もちろん三脚の使い方を勉強するとかいう話なら別だが)
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)16:52:14 No.122397 del 
    >三脚すえるとか、ちょっとでもそういう努力を面倒だと思うならハッキリ言ってカメラ止めた方がいいよ、正直にわか一眼は邪魔だから
    三脚立てて撮ってるやつは正直邪魔ですが?
    写真やってる俺でもそう感じるんだから一般人にとってはほんと迷惑以外の何者でもないだろうね
    自分がいい写真とるためなら何でも許されるとおもってるのは大間違いですよ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:02:05 No.122400 del 
    一脚の使い方がいまいち良く解らん
    山登りで後半はもう杖代わり
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:02:48 No.122401 del 
    三脚どうこうではなくタテ構図の話だしょ

    日の出撮るときなんか太陽を中央ではなく画面の上か下に配置して撮るのが綺麗な撮り方だと思う
    空を見せたいか海をみせたいかの違いだけで建物も同じ事
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:04:39 No.122402 del 
    昔は三脚を語るのが難しくて、三脚が流行らなかった
    それは機材との相性が試行錯誤であり、
    アドバイスが高額製品になりがちであり、
    さらに現場での判断力が成果より面倒だったからだ

    そもそも「そこまでしても売れるわけない」が
    巷の視線だしな
    それが快感くらいでないと、面白くないことにしてみる
    これも数に押されて埋没だろうな
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:05:27 No.122403 del 
    三脚だろうが、高感度だろうが、目的にあったほうを使えばいい
    逆に言えば、目的が違えば撮影方法が変わるということ
    どちらか一方だけというのは現状のカメラでは無理だろう

    で、スレ主は夜景の写真に何を求めているのだ?
    正直なところ構図といい画質といい半端なんだけど
    建築写真ということは建築物の形態の美を表現したいんだろ?
    記録写真を否定的に語っているのだから時代性を後世に残したいわけではなさそうだ

    で、それならもっと綺麗に撮れないの?と純粋に思いますが
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:14:52 No.122405 del 
    そうだったな縦構図・画面縦横比のスレであると同時に
    建築物を撮るというスレでもあるようだ
    たしかにスレ主はあれこれ理屈を言っているけれど
    やっぱり高感度できたない写真はどうだろうね
    建築写真として魅力がないわ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:28:23 No.122409 del 
    No.122408の写真は何をどういう意図で撮りたかったわけ?

    まさか「萌」って字が面白いとでも思ったの
    もえもえ〜って
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:28:31 No.122410 del 
    >1262507060297.jpg
    ???
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:46:19 No.122414 del 
    ワシはこんな写真、貼りとうなかった!

    ・・・とりあえず撮ってみなければ経験値は上がらない訳で、私にありがちな縦レイアウトの例として
    晒してみました
    なにも建物ばかり撮ってる訳でもないんですよ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:48:17 No.122415 del 
    撮りたくないものを撮るわけ?

    撮影した以上は言い訳より説明してご覧よ
    そうすれば自ずと構図の問題も浮き彫りになるから
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:52:03 No.122416 del 
    >とりあえず撮ってみなければ
    数を重ねるのは大事だけど、
    デジタルだからといって闇雲にシャッターを切るな
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:53:45 No.122417 del 
        1262508825578.jpg-(332265 B) サムネ表示
    332265 B
    俺も縦構図で撮ってみた
    別に難しいとか感じないけど
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:56:10 No.122419 del 
        1262508970442.jpg-(240032 B) サムネ表示
    240032 B
    写真間違えたわw
    縦構図の見本
    ブレてるとか他の欠点は気にしない方向でw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)17:56:26 No.122420 del 
    撮りたくないものを撮る訳ないし、なにの説明を期待してるのですか?
    そもそもさっきまで理屈がどうだろうが、撮れた写真がすべてだと説明を否定してたじゃないですか
    そういう事です
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:03:25 No.122422 del 
    偉そうだなスレ主は

    意図不明なシュールな萌写真とやらの構図問題を解き明かすには
    なにを撮りたかったのかがわからなければ
    意見の出しようがないだろ
    看板を縦位置で全部入れました、はい終わり、ってことなの?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:06:15 No.122423 del 
    ゆとりの子って批評されることに耐性がないから
    ちょっと質問しただけでもキレるよ
    自己流で才能があっても伸びる人もいるけど
    スレ主の場合は違うみたいだからこのままだと思うけど
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:12:08 No.122424 del 
    ここでゆとり濫用かよ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:16:30 No.122425 del 
        1262510190353.jpg-(184740 B) サムネ表示
    184740 B
    本文無し
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:18:05 No.122426 del 
    ざっとスレを読み直したけど
    スレ主は撮影法の質問スレを立ててるのに
    他人の言うことは一切聞かないのな
    なにかあると話を逸らす写真を貼ってこんなのもできますと言うけど
    それも駄目出しされたらキレると
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:19:42 No.122428 del 
    こいつさあ「時計」のブレ写真貼ったり「競艇」貼ったりしてやつと
    そっくりだな同一人物と違うか?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:20:49 No.122429 del 
    >No.122422
    なにを撮りたかったかはなににピントがあってるか見ればわかる事で、そんなレベルからの説明を
    要求する方には何の期待もしてませんから、説明していただかなくて結構です
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:21:05 No.122430 del 
    >空が暗いのは月が入ってることで解決してるし
    自演か?
    ビルを含め全面的に潰れてるのが、月だけで解決ってw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:26:29 No.122432 del 
        1262510789653.jpg-(213383 B) サムネ表示
    213383 B
    縦構図はむずい
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:27:05 No.122433 del 
    看板にピントが合ってる=看板全体を撮りたかった
    ということなのかね
    といっても看板のどこに興味の対象があったのかという話をみんなしてるんだろ
    なにも伝わってこないから疑問なんだろ
    真っ白な部分に虚無感があったとか
    それこれ萌という文字に何かを感じたとか
    それらが街頭にあることに何を感じたのかとかさ
    つまりピントの合っていないところにも意味はあるわけで
    それを生かすのか切るべきなのかで構図の取り方
    レンズの焦点距離の選び方とかも変わってくるだろうに
    そういう話がわからないようだと
    質問する意味がないと感じますが いかが?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:27:07 No.122434 del 
    >ビルを含め全面的に潰れてるのが、月だけで解決ってw
    失礼ですがモニターのダイナミックレンジが狭いのでは?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:27:47 No.122435 del 
    >三脚使わなくたってISO上げてたっていいじゃないですか

    暗部にノイズが派手に出るから夜景でISOなんか上げちゃダメだろうに
    オリンパスなら斑になるぞ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:30:00 No.122436 del 
    >No.122429
    ピント云々だけでは写真の意図が分からんから皆に叩かれているんでしょ
    写真以前にコミュニケーションを勉強してきなよ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:30:27 No.122437 del 
    >失礼ですがモニターのダイナミックレンジが狭いのでは?

    そんな話じゃねえよ
    点光源以外に何もアクセントがねえから潰れてると書いてんだよ、タコ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:32:37 No.122438 del 
    実際ザラザラで質感も何も潰れてるけどな
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:32:43 No.122439 del 
    >意見の受け入れなさと文体で例の気違いだとすぐ判るな
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:33:14 No.122440 del 
    >No.122433
    こういう場合、私にどういう意図か問う前に、自分ならこの看板を縦写真で撮らねばならなくなったら
    どうプランを立てるかが大事なのでは?
    意図を聞いても、オレなら縦じゃ撮らないなじゃやりとりの無駄というものです
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:34:23 No.122441 del 
    >そっくりだな同一人物と違うか?
    散歩日記スレを質問スレにして、一人で連貼りしてるのは同じw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:35:20 No.122442 del 
    >自分ならこの看板を縦写真で撮らねばならなくなったら
    記録写真で撮る場合以外は被写体として選ばない
    はい終わり
    こうなるよこのスレ全体が
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:36:53 No.122443 del 
    >自分ならこの看板を縦写真で撮らねばならなくなったら

    俺ならこの看板単体には興味すらわかないし撮る気もわかない
    と言いたくなるぐらい、それだけ写真に訴えかけられるものが無いんだわ
    だから意図を聞きたいね
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:39:39 No.122444 del 
    >だから意図を聞きたいね
    それを説明出来るくらいならスレが荒れなかったと思う
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:39:56 No.122445 del 
    >ここでゆとり濫用かよ
    統計で他の世代に比べて圧迫面接に圧倒的に弱い、注意に切れる、ってのが結果で出てるから、あながち濫用ではないな
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:41:09 No.122446 del 
    >No.122442
    ね、画面レイアウトの質問なのにお題の被写体に意味を要求する時点で、その程度だと思ってました
    置かれた状況下でいかに効果的なレイアウトを見いだすのかというスキルの質問なのに
    被写体のより好みをしてる時点で失格です
    それでよく黄金率がどうとか言えますね
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:44:16 No.122447 del 
    つーか、その看板がモチーフなのはいいよ
    レイアウトを問うなら、周囲の画像も示せよ
    俺はこう撮ったなんて結果だけで、レイアウトの話が出来ると思ってんのかw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:44:18 No.122448 del 
    >No.122446
    被写体ありきで構成を整えるもんじゃないの
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:44:19 No.122449 del 
    >置かれた状況下でいかに効果的なレイアウトを見いだすのかというスキルの質問なのに
    一応トリミングで良くならないか考えてみたが俺には無理だった・・・
    被写体が悪すぎるといい写真にはならないと思う
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:47:28 No.122451 del 
    背景で周囲の状況などおおよそわかるでしょ?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:47:57 No.122452 del 
    >被写体のより好みをしてる時点で失格です

    提示された看板みたいなものや目的の無いものは撮らないんで
    画面上の被写体の配置を勉強したいなら、それこそ比率からやんなさい
    真っ二つに割っただけの単調な画面を提示して考えろ、答えろと言っても情報が少なすぎるしね
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:48:42 No.122454 del 
    被写体の優劣など黄金率の前には無意味なんじゃなかったですか?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:49:49 No.122455 del 
    都合の悪いレスに対するスレ主のスルー力だけは評価できる
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:50:49 No.122456 del 
    >背景で周囲の状況などおおよそわかるでしょ?
    判るわけないでしょw
    右手にドアや入り口がどのような形で存在しているか、もしくは無いか
    道路上の車や人、障害物などなど
    何か入れてみたいものがあったかもしれない
    これで全部を読み取れると思い込んでいるなら勘違いも甚だしい
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:52:17 No.122459 del 
    >被写体の優劣など黄金率の前には無意味なんじゃなかったですか?

    絡みたいだけ?
    誰がそんなことを書いたのか、今すぐ示しなさい
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:53:11 No.122460 del 
    この被写体に何を感じたかによって構図を考えるのに、それすら説明できなければどうにも成らないよ。。。
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:53:48 No.122461 del 
        1262512428436.jpg-(146371 B) サムネ表示
    146371 B
    天才に意見する凡人の図
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:54:49 No.122463 del 
    No.122274なんか、優れた被写体なのに、構図でグダグダw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:56:07 No.122464 del 
    >天才に意見する凡人の図
    おまえキーボード弁償しろw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:57:00 No.122465 del 
    結局、この看板の撮影に関しては、誰もよさげなレイアウトを提示できないんですね?
    で、それは私から撮影意図を聞けば改善されたのですか?
    どうせ変わらないんじゃないですかね?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:58:27 No.122466 del 
        1262512707727.jpg-(7535 B) サムネ表示
    7535 B
    スレ主は遠慮しないで寄って、このぐらいにしておけば良かったんだよ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)18:58:34 No.122467 del 
    >どうせ変わらないんじゃないですかね?
    お前がな
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:00:24 No.122468 del 
    >結局、この看板の撮影に関しては、誰もよさげなレイアウトを提示できないんですね?

    メモみたいな写真に何も言う言葉など見つからないんで、俺はギブアップでいいよ
    その被写体で考えようとか興味とか出ない
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:02:04 No.122469 del 
    もう100レス超えたし、上がらないから放置しようぜw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:04:02 No.122470 del 
    >No.122461
    レイアウトに悩んでいるという人間が自分のダメ写真の一例としてアプしたものをあげつらって
    なにが楽しいんですか?
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:07:16 No.122471 del 
    喧嘩したいだけの散歩キチガイスレでしたw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:07:31 No.122472 del 
    >No.122470
    空気が読めていな
    君をいじる事が楽しいスレになっているからじゃないか
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:08:01 No.122473 del 
    とりあえず他のスレを空上げして、このスレ沈めるわ
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:08:07 No.122474 del 
    本文無し
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:09:12 No.122475 del 
    散歩キチガイ
    時計
    競艇
    縦位置萌え看板
    同一人物
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:10:54 No.122477 del 
    スレ主はレスが伸びるスレを立てることだけはうまいw
    無題 Name 名無し 10/01/03(日)19:12:57 No.122480 del 
    次スレはこちら
    http://dat.2chan.net/45/res/122479.htm


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