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カメラ@ふたば
本文無し
トリミングすりゃあいいじゃんでなきゃ1:1で撮ればいいじゃん
慣れろ
逆にオリンパスのつかうと四角くてどうしようって感じだなあ
やっぱ慣れるしかないなぁ当分、縦に拘って色々撮ってみたら?
フォーサーズだったら縦横比はコンデジと一緒なんだけど
フォーサーズの最近の奴は縦横比調整できますよ
人間の視覚には3:2の方が近いんだけど4:3だろうと何だろうと比率にこだわる必要は全然ないよ1:1のスクウェアだって使ってみるとすごい新鮮だしね好きなようにトリミング(撮る時に後処理を考えて)すればいいちなみに俺は4:3の方が画面をまとめづらく感じるので3:2のガイドライン使って後でトリミングする事が多い
スレ主は比率云々の前に構図のセンスがぜんぜんないからもう写真撮るのは諦めたほうがいい
あ、冬休みだったな
>もう写真撮るのは諦めたほうがいいすみません、ワンパターンにならないように色々参考にして撮影の勉強をしたいです"これを意識しろ"という大切なことはなにかありますか?
コンデジから写真撮り始めてそのままオリンパスの一眼に移行したので違和感なく4:3のままだなだから逆に3:2の方が構成しづらい
スレ画って何をどのように撮りたかったのかねぇたとえ長辺側が短いフォーマットだとしてもこのままでは成立していないよね
>スレ画って何をどのように撮りたかったのかねぇ縦位置でなく、横位置で撮れば無駄な余白が出なかったろうにね
>このままでは成立していないよねいつも建築などの写真集などを見ておぉすごいと思った構図を模倣をしてみたのですが・・客観的に見ると・・どうすればいいんだと苦悶でも外に出て色々なものを撮影するのが凄く楽しいと思い始めたので・・
>縦に切り取る事で作品っぽくなるかなとなりませんというかなっていません
かっこよく撮りたい、という前に誠実に撮ろうとたとえかっこう悪くても歌舞伎座の何に興味を抱いたのか何を撮りたいのかということを整理しようよ
カメラ構える前にどういう構図で撮るかどんな写真に仕上げたいか先に決めてる?そうしないといつまで経っても行き当たりバッタリ偶然でしかいい写真が撮れないぞ
最近A4の紙にレイアウトすることが多いので3:2よりもちょい切れることを意識し始めました!
気に入ったレンズでレンズのせいにしたほうが金に見合ったストレスに出来るよ
庇が映りこんでいるあと一歩前に出てもう一息広角で車道の車の流れも含めて絵にしたらどうだったかね
どんな被写体でもそうだけど、何をいれて何を省くか意図した被写体を際立たせる、撮影意図をどう表現するか記録写真か、作品かはその辺で決まると思うよ
頭上の余白は敵だ!
横でも縦でも絵になっていないのだわ
ズーム脳のままだ駄目だという証明でもあるな漫然とズームして自分の立ち位置を移動しようとしない移動しながら頭に描いた求める構図にしようと努力しない縦も横も駄目だな
>No.122177これはカラーで見たいな
>No.122173面白いが、信号機が目立ちすぎで画面が暗くなりすぎてるな何がメインかも弱くなるし
信号機が赤点灯だったら、「ビクターに赤信号」とかw
>なので代わりと言ってはなんですが、こういうのとかビルの対比とタクシーの色とのコントラストはいいね車メインではないとは思うが、一瞬セドリック営業車のカタログに見えた
多分だけどこのタテ構図に限ってはもっと建物に近づいてローアングルから撮った方が迫力もあっていいんじゃないかな、主題がハッキリしないからつまらなく感じるのでは?
出光石油
>No.122246>No.122248夜景撮りでISO上げるな小汚い三脚使え
つーか、明かりが消えてビルの外形が見て取れない時間にビル主体の夜景を撮っても、何の魅力も雰囲気も無いよ
歌舞伎座の夜を知っているならあれくらいの明るさで撮影するのもありだろうたぶん歌舞伎座を知らないで脳内夜景のセオリーとやらでレスしているやつがいる
>三脚はあまり好きじゃないですそれで手ブレした写真を貼ってりゃ世話ねえな>ギンギンに活動してるビルなんていつでも撮れる訳ですし深夜帯になれば暗いビルなんか幾らでも撮れる
意見の受け入れなさと文体で例の気違いだとすぐ判るな
三脚が嫌いなのはいいが、ディティールの消えたコンデジみたいな画質の写真をDSLRで撮って、なんか意味があるのかね
ちょっと待ってくれ夜景写真で持論を展開して作品と言わんばかりのレスしてるのはスレ主なのか?汚い写真とか意図が表現しきれていないとか構図とか・・いろいろあるがそんなに大きな態度なのはなぜ?
写真に「絶対こうじゃなきゃいけない」は無いんだからスレ主も見当違いのレス入れてるやつももっと脳味噌柔らかくしろよでないとワンパターンの写真ばかり量産する事になるぞそれが目的ならそれでもいいけど
No.122270は、人に見せるようなものじゃないと思うが何が良くて選んでるのか全然判らない
>No.121994No.122009ぐらいの時間に撮るのであれば、上に空間があってもグラデーションが出て気にならないかもだなでも半分近く空間を空けるのは、どう見ても意味が無いNo.122248とNo.122270みたいな真っ黒の空も最悪被写体を沈ませてるのも含めて、何が撮りたいのかが全く見て取れない
人に見せるようなものじゃない支援
>と言いつつ、ギンギンなビルも押さえてますけどw画面構成を考えた方がいいよバランスも何もあったもんじゃない車を入れたくないのか知らないけど、あるはずのビルの下部を微妙に切るから半端に見える違う画像の方も同じ悪さと更に違う悪さがある見せたくない部分を切るなら122270のようなタクシーの行灯や車の反射した光線こそ不要で、そのままアップする無神経さは良くない夜景の人は自分の写真が優れていると思ってるのであれば勘違いなので、黄金比などの基本から勉強しなおした方がいいと思うよ
>人に見せるようなものじゃない支援場所と日付を入れておけば、100年ぐらい経った頃に価値が出るよ地域の歴史資料写真として
じっくり構えて撮るってことができ性質なのだろうな>夜景おそらく機動性重視が理由で画質や構図をなおざりにしているはず歩いて移動し続けて、その場では何も考えていないスナップだからそれでいいのだと考えるのは間違い経験がなさそうだから、そのままでは偶然以外で良作は出ないと断言できる
スレ主ですがちょっといいでしょうか?私は縦構図についてのアドバイスは確かにみなさんにお願いしましたが、それ以外の事についてアドバイスを受け入れないから意固地だとかわかってないとか言われても困ってしまいます三脚使わなくたってISO上げてたっていいじゃないですか暗いビルを被写体に選んだっていいじゃないですかなにをどう撮るのかというのがその人のスタイルの始まりで、そこからどう試行錯誤するかが成長なのではないでしょうか?
横からだが、縦構図以外のアドバイスについてはオレが参考にさせて頂きますよそれならいいでしょうみんなもあまり追い詰めないであげようじゃないと展開が読める
批判するやつは自分の写真も一緒に貼ろうねwNo.122270は俺はそんなに悪い写真じゃないと思う空が暗いのは月が入ってることで解決してるし>黄金比などの基本から勉強しなおした方がいいと思うよそれは日の丸が悪いと同じようなもんで黄金比ってあくまで気にしないよりはマシ程度の意味しか無いと思う
現実、三脚すえてまでのレリーズは面倒といえば面倒だよな、
そりゃ三脚持ち歩くのは手間だしスレ主の思いも理解できる
三脚すえるとか、ちょっとでもそういう努力を面倒だと思うならハッキリ言ってカメラ止めた方がいいよ、正直にわか一眼は邪魔だから
そういう「プロ気取り」はどうかと・・・でも夜景にはISO感度上げるよりも三脚使って撮るのが常識っちゃ常識だからね・・・
スレ主ですが、常識って何でしょうかそういう常識を疑わないところに頑迷なものを感じます事実、三脚を使わないでも夜景の作品は撮れているじゃないですかですから常識とか言っている暇があったら、あなたの技術とセンスを磨いたらどうですか
>皆さん、だまされないようにお願いしますこういうスレは3人くらい主が出るから気にするな、
邪魔というのなら三脚の方が…いやそれはいいけどせっかくカメラの高感度画質が上がって便利になってきてるのにそれ使わない理由はなかろ 苦労して撮ろうが楽して撮ろうが結果に大差無いなら後者選ぶべきだろう浮いた手間や時間で別の事にチャレンジもできる(もちろん三脚の使い方を勉強するとかいう話なら別だが)
>三脚すえるとか、ちょっとでもそういう努力を面倒だと思うならハッキリ言ってカメラ止めた方がいいよ、正直にわか一眼は邪魔だから三脚立てて撮ってるやつは正直邪魔ですが?写真やってる俺でもそう感じるんだから一般人にとってはほんと迷惑以外の何者でもないだろうね自分がいい写真とるためなら何でも許されるとおもってるのは大間違いですよ
一脚の使い方がいまいち良く解らん山登りで後半はもう杖代わり
三脚どうこうではなくタテ構図の話だしょ日の出撮るときなんか太陽を中央ではなく画面の上か下に配置して撮るのが綺麗な撮り方だと思う空を見せたいか海をみせたいかの違いだけで建物も同じ事
昔は三脚を語るのが難しくて、三脚が流行らなかったそれは機材との相性が試行錯誤であり、アドバイスが高額製品になりがちであり、さらに現場での判断力が成果より面倒だったからだそもそも「そこまでしても売れるわけない」が巷の視線だしなそれが快感くらいでないと、面白くないことにしてみるこれも数に押されて埋没だろうな
三脚だろうが、高感度だろうが、目的にあったほうを使えばいい逆に言えば、目的が違えば撮影方法が変わるということどちらか一方だけというのは現状のカメラでは無理だろうで、スレ主は夜景の写真に何を求めているのだ?正直なところ構図といい画質といい半端なんだけど建築写真ということは建築物の形態の美を表現したいんだろ?記録写真を否定的に語っているのだから時代性を後世に残したいわけではなさそうだで、それならもっと綺麗に撮れないの?と純粋に思いますが
そうだったな縦構図・画面縦横比のスレであると同時に建築物を撮るというスレでもあるようだたしかにスレ主はあれこれ理屈を言っているけれどやっぱり高感度できたない写真はどうだろうね建築写真として魅力がないわ
No.122408の写真は何をどういう意図で撮りたかったわけ?まさか「萌」って字が面白いとでも思ったのもえもえ〜って
>1262507060297.jpg???
ワシはこんな写真、貼りとうなかった!・・・とりあえず撮ってみなければ経験値は上がらない訳で、私にありがちな縦レイアウトの例として晒してみましたなにも建物ばかり撮ってる訳でもないんですよ
撮りたくないものを撮るわけ?撮影した以上は言い訳より説明してご覧よそうすれば自ずと構図の問題も浮き彫りになるから
>とりあえず撮ってみなければ数を重ねるのは大事だけど、デジタルだからといって闇雲にシャッターを切るな
俺も縦構図で撮ってみた別に難しいとか感じないけど
写真間違えたわw縦構図の見本ブレてるとか他の欠点は気にしない方向でw
撮りたくないものを撮る訳ないし、なにの説明を期待してるのですか?そもそもさっきまで理屈がどうだろうが、撮れた写真がすべてだと説明を否定してたじゃないですかそういう事です
偉そうだなスレ主は意図不明なシュールな萌写真とやらの構図問題を解き明かすにはなにを撮りたかったのかがわからなければ意見の出しようがないだろ看板を縦位置で全部入れました、はい終わり、ってことなの?
ゆとりの子って批評されることに耐性がないからちょっと質問しただけでもキレるよ自己流で才能があっても伸びる人もいるけどスレ主の場合は違うみたいだからこのままだと思うけど
ここでゆとり濫用かよ
ざっとスレを読み直したけどスレ主は撮影法の質問スレを立ててるのに他人の言うことは一切聞かないのななにかあると話を逸らす写真を貼ってこんなのもできますと言うけどそれも駄目出しされたらキレると
こいつさあ「時計」のブレ写真貼ったり「競艇」貼ったりしてやつとそっくりだな同一人物と違うか?
>No.122422なにを撮りたかったかはなににピントがあってるか見ればわかる事で、そんなレベルからの説明を要求する方には何の期待もしてませんから、説明していただかなくて結構です
>空が暗いのは月が入ってることで解決してるし自演か?ビルを含め全面的に潰れてるのが、月だけで解決ってw
縦構図はむずい
看板にピントが合ってる=看板全体を撮りたかったということなのかねといっても看板のどこに興味の対象があったのかという話をみんなしてるんだろなにも伝わってこないから疑問なんだろ真っ白な部分に虚無感があったとかそれこれ萌という文字に何かを感じたとかそれらが街頭にあることに何を感じたのかとかさつまりピントの合っていないところにも意味はあるわけでそれを生かすのか切るべきなのかで構図の取り方レンズの焦点距離の選び方とかも変わってくるだろうにそういう話がわからないようだと質問する意味がないと感じますが いかが?
>ビルを含め全面的に潰れてるのが、月だけで解決ってw失礼ですがモニターのダイナミックレンジが狭いのでは?
>三脚使わなくたってISO上げてたっていいじゃないですか暗部にノイズが派手に出るから夜景でISOなんか上げちゃダメだろうにオリンパスなら斑になるぞ
>No.122429ピント云々だけでは写真の意図が分からんから皆に叩かれているんでしょ写真以前にコミュニケーションを勉強してきなよ
>失礼ですがモニターのダイナミックレンジが狭いのでは?そんな話じゃねえよ点光源以外に何もアクセントがねえから潰れてると書いてんだよ、タコ
実際ザラザラで質感も何も潰れてるけどな
>意見の受け入れなさと文体で例の気違いだとすぐ判るな
>No.122433こういう場合、私にどういう意図か問う前に、自分ならこの看板を縦写真で撮らねばならなくなったらどうプランを立てるかが大事なのでは?意図を聞いても、オレなら縦じゃ撮らないなじゃやりとりの無駄というものです
>そっくりだな同一人物と違うか?散歩日記スレを質問スレにして、一人で連貼りしてるのは同じw
>自分ならこの看板を縦写真で撮らねばならなくなったら記録写真で撮る場合以外は被写体として選ばないはい終わりこうなるよこのスレ全体が
>自分ならこの看板を縦写真で撮らねばならなくなったら俺ならこの看板単体には興味すらわかないし撮る気もわかないと言いたくなるぐらい、それだけ写真に訴えかけられるものが無いんだわだから意図を聞きたいね
>だから意図を聞きたいねそれを説明出来るくらいならスレが荒れなかったと思う
>ここでゆとり濫用かよ統計で他の世代に比べて圧迫面接に圧倒的に弱い、注意に切れる、ってのが結果で出てるから、あながち濫用ではないな
>No.122442ね、画面レイアウトの質問なのにお題の被写体に意味を要求する時点で、その程度だと思ってました置かれた状況下でいかに効果的なレイアウトを見いだすのかというスキルの質問なのに被写体のより好みをしてる時点で失格ですそれでよく黄金率がどうとか言えますね
つーか、その看板がモチーフなのはいいよレイアウトを問うなら、周囲の画像も示せよ俺はこう撮ったなんて結果だけで、レイアウトの話が出来ると思ってんのかw
>No.122446被写体ありきで構成を整えるもんじゃないの
>置かれた状況下でいかに効果的なレイアウトを見いだすのかというスキルの質問なのに一応トリミングで良くならないか考えてみたが俺には無理だった・・・被写体が悪すぎるといい写真にはならないと思う
背景で周囲の状況などおおよそわかるでしょ?
>被写体のより好みをしてる時点で失格です提示された看板みたいなものや目的の無いものは撮らないんで画面上の被写体の配置を勉強したいなら、それこそ比率からやんなさい真っ二つに割っただけの単調な画面を提示して考えろ、答えろと言っても情報が少なすぎるしね
被写体の優劣など黄金率の前には無意味なんじゃなかったですか?
都合の悪いレスに対するスレ主のスルー力だけは評価できる
>背景で周囲の状況などおおよそわかるでしょ?判るわけないでしょw右手にドアや入り口がどのような形で存在しているか、もしくは無いか道路上の車や人、障害物などなど何か入れてみたいものがあったかもしれないこれで全部を読み取れると思い込んでいるなら勘違いも甚だしい
>被写体の優劣など黄金率の前には無意味なんじゃなかったですか?絡みたいだけ?誰がそんなことを書いたのか、今すぐ示しなさい
この被写体に何を感じたかによって構図を考えるのに、それすら説明できなければどうにも成らないよ。。。
天才に意見する凡人の図
No.122274なんか、優れた被写体なのに、構図でグダグダw
>天才に意見する凡人の図おまえキーボード弁償しろw
結局、この看板の撮影に関しては、誰もよさげなレイアウトを提示できないんですね?で、それは私から撮影意図を聞けば改善されたのですか?どうせ変わらないんじゃないですかね?
スレ主は遠慮しないで寄って、このぐらいにしておけば良かったんだよ
>どうせ変わらないんじゃないですかね?お前がな
>結局、この看板の撮影に関しては、誰もよさげなレイアウトを提示できないんですね?メモみたいな写真に何も言う言葉など見つからないんで、俺はギブアップでいいよその被写体で考えようとか興味とか出ない
もう100レス超えたし、上がらないから放置しようぜw
>No.122461レイアウトに悩んでいるという人間が自分のダメ写真の一例としてアプしたものをあげつらってなにが楽しいんですか?
喧嘩したいだけの散歩キチガイスレでしたw
>No.122470空気が読めていな君をいじる事が楽しいスレになっているからじゃないか
とりあえず他のスレを空上げして、このスレ沈めるわ
散歩キチガイ時計競艇縦位置萌え看板同一人物
スレ主はレスが伸びるスレを立てることだけはうまいw
次スレはこちらhttp://dat.2chan.net/45/res/122479.htm
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