2009/12/16
TOYOTAは、マークXジオを一部改良するとともに、特別仕様車240“E-Selection”ならびにエアリアル“V-Selection”を設定し、全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)を通じて、12月16日より発売した。 今回の一部改良では、4WD車において、エンジン・トランスミッション・オルタネーターなどの制御を改良し、燃費を12.2km/L*1(従来型比+0.2km/L*1)に向上、「平成22年度燃費基準*2+15%」を達成している。 これにより、すでに認定を取得している「平成17年基準排出ガス75%低減レベル*3」とあわせ、本年4月より施行されている「環境対応車 普及促進税制」により、2.4Lエンジン搭載車(2WD)と同様に、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。 あわせて設定した、特別仕様車240“E-Selection”は、「240」をベースに、16インチアルミホイールを採用するとともに、本革巻き4本スポークステアリングホイール、本革巻き&専用シルバー加飾オーナメント付シフトレバー&ノブ、専用加飾を施したインストルメントパネル・ドアスイッチベースなどのほか、ブラックの専用シート表皮を特別装備し、よりスタイリッシュかつ上質な内外装としながら、買い得感のある価格設定としている。 また、同時に発売した特別仕様車エアリアル“V-Selection”は、「エアリアル」をベースに、本革巻き&専用シルバー加飾オーナメント付シフトレバー&ノブ、専用加飾を施したインストルメントパネル・ドアスイッチベースなどを採用したほか、タイヤ&ホイールを18インチアルミホイールから16インチアルミホイールへ変更する(2WD)など、一部装備を厳選することで、「エアリアル」の持つスポーティ感を保ちつつ、買い得感のある価格設定としている。 さらに、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施している。 |
*1 | 10・15モード走行、国土交通省審査値 | |
*2 | 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準 | |
*3 | 国土交通省の低排出ガス車認定制度 |
【メーカー希望小売価格】 | (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円) |
定員 (人) |
エンジン | 駆 動 | トランスミッション | 価 格* (消費税込み) |
|
240 | 7 | 2AZ-FE (2.4L) |
4WD | Super CVT-i | 2,790,000 |
240F | 2,940,000 | ||||
エアリアル | 6/7 | 2,910,000 | |||
240G | 3,010,000 |
Super CVT-i : 自動無段変速機 |
* 価格にはリサイクル料金は含まれない |
【特別仕様車メーカー希望小売価格】 | (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円) |
定員 (人) |
駆 動 | エンジン | トランスミッション | 価 格* (消費税込み) |
|
マークX ジオ特別仕様車 240“E-Selection” |
7 | 2WD(FF) | 2AZ-FE (2.4L) |
Super CVT-i | 2,600,000 |
4WD | 2,810,000 | ||||
マークX ジオ特別仕様車 エアリアル“V-Selection” |
7 | 2WD(FF) | 2AZ-FE (2.4L) |
Super CVT-i | 2,650,000 |
4WD | 2,860,000 |
【ウェルキャブ メーカー希望小売価格】 | (北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位:円) |
ベース グレード |
駆 動 | エンジン | トランスミッション | 価 格* (消費税非課税) |
|
助手席リフトアップシート車 “Aタイプ” |
240F | 4WD | 2AZ-FE (2.4L) |
Super CVT-i | 3,050,000 |
Super CVT-i : 自動無段変速機 |
* 価格にはリサイクル料金は含まれない |
以上
詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
<特別仕様車240“E-Selection”>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
<特別仕様車エアリアル“V-Selection”>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
<ウェルキャブ>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。