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「ビビンバ」をめぐり日韓で口論、中国では日本を擁護する声多い

1月2日22時4分配信 サーチナ

 12月31日、銭江晩報が韓国を代表する料理「ビビンバ」をめぐり、日本と韓国で口論が勃発したと報じた。

 事のいきさつは、韓国料理を世界に普及する意図で、韓国側がニューヨーク・タイムズにビビンバのカラー広告を掲載したところ、26日付『産経新聞』の外信コラムで「ビビンバはぐちゃぐちゃになった正体不明のものを、スプーンですくって食べる。混ぜる前の写真を広告で使用するのは羊頭狗肉である」としたものに、韓国紙をはじめ、ネットユーザーたちが怒ったというものだ。

 記事では、韓国ドラマの爆発によって、韓国料理は国際的に人気を得つつあると指摘し、韓国のイ・ミョンバク大統領夫人も自ら米国CNNに出演して韓国料理を作ってみせるなど、韓国は自国の料理の普及に力を入れていると紹介。続けて、米国ニューヨーク・タイムズに「今日のランチにビビンバはいかが?」とする広告を出し、韓国を代表する食べ物であるビビンバを世界に広げるために努力していると指摘した。

 続けて、産経新聞の外信コラムを紹介した上で、執筆者はこれまでも韓国で論議を呼んだ発言をしたことのある人物であるとし、「今度は韓国人が誇りとする韓国の美食を批判した」とした。さらに記事では、「ビビンバが引き起こした公論は日韓対立にまで発展しそうな勢いである」と紹介した。

 このニュースに対し、中国のネットユーザーはどのような反応を示しているのだろう。「韓国と日本には頻繁に出張するが、総合して考えれば日本の食べ物のほうが美味しい」、「今回は日本を支持するぞ」、「韓国には煮炊きの文化がないが、日本は軽視できない料理大国だ。日本人がビビンバを酷評したのには理由があるのだろう」などの日本を擁護(ようご)するコメントのほか、「ビビンバはかき混ぜるからこそ美味しいのだ」などが寄せられているが、相対的には日本を擁護するコメントのほうが多かった。(編集担当:畠山栄)

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最終更新:1月3日0時50分

サーチナ

 

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