2010年01月02日

"Kuromame Pound Cake"

100102k 009.JPG




昨晩はメールを書いて、眠りについたのは2時過ぎぐらいだったかな。
時間を気にしなくていいのは長休みのホント良いところです。

今朝はレンタカーをこれから朝の8時に予約してあるので
それまでに起きて作らなくては、と
目覚ましなくても5時前には目が覚めました。



100102k 002.JPG100102k 005.JPG




今日はこれから千葉県の都立八柱霊園まで母親の墓参りに行ってきます。
母親はパウンドケーキが好きで、私が子供のときによく作っていました
(もちろんこんないい加減なのではなく、ちゃんとしたヤツ)。
なんせ子供だから硬いケーキじゃなくて、
ケーキ屋さんで売ってるようなふわふわスポンジのケーキを作って欲しかったのだけど、
中学に入る頃にはパウンドケーキ自体食べなくなってしまいました。


まだ口にしてないので、どんな出来上がりになってるんだかわかりませんが、
コンビニで牛乳と軍手と雑巾を買って、お花屋さんで花を買って
(そういえばお花は仏壇に3年ぐらい毎週あげてたんだっけ)、
掃除をしたあとにお墓の前で食べようと思っています。


10月に行ってきたばかりだから、今日は特に報告することはないな。
しいて言えば・・・
車で来るのはもしかしたら今日が最後になるかもしれないことかな(笑)


じゃあそろそろ出かけてきます。






posted by Saxman at 07:03 | Comment(0) | 日記

2010年01月01日

"Blackbird"



昨日いい加減にもう捨てなきゃと前のパソコンを整理していたら
今は使っていないメールソフトbecky!のフォルダに
あえてGmailに移行しなかった、20年前に付き合っていた彼女からのメールがありました。



どういう経緯で彼女のメールアドレスがわかったのか
今となってはよく覚えてないけれど、
6年前のちょうど今頃に何かあってオレの方から連絡をしたんだな。


彼女からのメールには

・ずっと勤めている天下の大会社で営業に移動して活躍をしていること
・男の子が二人いること
・二回目の離婚をして、苗字は戻さずにそのままでいること
・オレのことをたまに思い出すこと

そんなようなことが書いてあった。


それから2、3ヶ月の間に何度か会った。

オレのことを太ったねえ、と言って笑っていた。
彼女はあまり変わってなかった。昔の面影そのままだった。
けど、やっぱり目の辺りが少し老けたような気がした。
お互い40になるんだもの。
そんなん当たり前っちゃあ当たり前だよ。


十数年ぶりにウチにも遊びにきた。
すごく懐かしがっていた。
泊まっていけよ、と言ったのだけど
子供がいるから、と夜遅くなる前に帰っていった。




彼女はビートルズが大好きで、
この歌が入っているホワイト・アルバムも
彼女からレコードを借りて聞いたのが最初でした。



100101beat.jpg





ワタシ的にはポール・マッカートニーの一番の傑作です。
優しい歌。いいよね。





posted by Saxman at 12:50 | Comment(0) | MUSIC

January 1, 2010 "Breakfast with Lisa Ono"

100101b 008.JPG




・昨晩煮といた味噌風味筑前煮(まだまだ沢山あり)
・毎年これぐらいは作る生酢(まだまだ沢山あり)
・黒豆大盛り
・炊きたて十穀米コンマ8合
・汁物が無いので仕方なくモーニングビール琥珀エビス350。



お正月らしく初めて黒豆を煮てみました。

おとといの映画の帰りにメチャクチャ混んでるスーパーで最後の一袋を買って
(しかし野菜高過ぎです)
一晩水に漬けておいたら、いやまあ大きくなること!
4〜5倍には増えたんじゃないでしょうか。

スーパーが混んでいたから重曹がどこに売っているのかわからず、
まあ黒豆は黒豆だんべ!と
半日近く弱火にかけて、4時間ぐらいシャトルシェフにつっこんで
出来上がってみれば、巨大ゆであずきになってしまいました。。。


味は悪くないんだけどな。
ふっくらとしてほのかな甘味がいい感じです。


黒豆なんて食べないもの。
あんま男は食べないでしょ。
子供のときからおせち料理は伊達巻と栗きんとんしか食べなかったからね。
食べたの何年ぶりになるんだろう。
まだまだ7〜8食分ぐらい残ってますが、はて一体どうすっかね・・・?



100101k 001.JPG



今朝は寝坊してしまったので山歩きの予定を急遽変更。
まんずは自転車で3時間汗をかいて
東野圭吾のハードカバーを持って自宅近くの温泉に行ってきます。




posted by Saxman at 08:09 | Comment(0) | 日記

2009年12月31日

December 31, 2009 "Breakfast"

091231b 003.JPG




・4日ぶりの自炊:ほうれんそう豚コマきくらげ玉子オイスタ炒め
・これにて終了:会社ガメ玉子屋味噌汁&ふえるワカメ
・炊きたて10穀米コンマ9合
・これから洗い物してルイボスティ。



"良いお年を"なんて書いておきながら
2009年最後にもう一回だけUP。


昨日の晩はビールを飲みながら本を読むつもりだったのですが、
自分用にずっと残している5年も前のブログの
今は非公開にしている当時沢山もらったコメントを読んでいました。

懐かしいなあ・・・
ああ、あの頃はこんなやり取りをしてたんだっけ、って
笑いながら、うるっとしながら、到底全部は読み切れなかったけれど
2時間ぐらい読んでいました。
老後の楽しみに取っておいたんだけどね。


昨日の昼間は貯まっているポイントで映画を観に行ってきました。



091231.jpg



映画自体は今ひとつの出来でありましたが、
主人公二人のうち現代を生きるポスター下段のエイミー・アダムスは
物語で料理のブログを始めるんですよ。
最初にコメントがついて飛び跳ねるように喜んで、
そうそうそうだったよなあ・・・って思わず笑ってしまいました。

このエイミー・アダムスさんという女優さんを私は初めて見ましたが、
なんとなく20年ぐらい前のメグ・ライアンを思い起こさせる
とてもかわいらしい女優さんでした。


今日はここに引越してきてから(って何年経ってんだよ)、
初めての気合を入れた大掃除。
9時になったらホームセンターへ洗剤類を買いに行ってきます。

それと初めて作る料理を昨晩から仕込んでいます。
地味なんだけどね。
うまく作れるかな?




posted by Saxman at 08:43 | Comment(0) | 日記

2009年12月27日

December 27, 2009 "Breakfast"

091227 002.JPG




・大根とニンジンとキャベツのコンソメ煮
・アボガド納豆炊きたてごはん
・これから洗い物してルイボスティー。



しばしの間
寝言UPはお休みしますね。
ま 冬休みってところでしょうか。

今日はこれから府中警察署へ出頭してきます。
正月の墓参りは車で行こうと思ってたけど
今日免許取り上げられてしまうのかな。




今年最後のエントリーという気がしないでもないので
2000年から始まったこの10年間で多分一番聴いただろう
永遠のアイドル知世ちゃんの歌をUPしておきます。

この歌のことは4年前にも一度書いたんだよな。



091227t.jpg





♪あなたは私から 遠く離れているけど
 逢いたくなったら まぶたを閉じるの




それでは良いお年を。



posted by Saxman at 08:05 | Comment(5) | 日記

2009年12月26日

一日遅れのメリークリスマス。

091225 005.JPG



おとといは仕事帰りにオトモダチのクリスマスコンサートに行ってきました。

クラシックなんて普段聞くことは無いから
行く前はどうなんだろう?と思っていましたが、いやいや純粋に良かったですよ。
自分にとってはunpluggedなのが良かったんでしょうね。

私にしてみれば大変恩がある方なので、
公演終了後にせめてご挨拶だけでもと思っていたのだけれど
大勢の親しい人達に囲まれていたから私なんかじゃ入って行けないなあと。
さりとて帰るのも失礼だし、どうしよどうしよと思っているうちに
奥でぼーっと立っている私に気づいてくれて、
100万$の笑顔でわざわざこっちまで来てくれました。

「痩せましたね?」って全然痩せてないよー(笑)

相変わらずお元気で何よりです。
あんなにも喜んでくれてどうもありがとう。
ほんの少しの時間だったけれど、私の方こそお会いできて嬉しかったです。



いやまぁしかし、
おとといの晩に勿体ぶった書き方をしたせいなのかどうか、
昨日からここへのアクセス数が増えていてなんだか笑ってしまう。

そんなねえ
なんでも思い通りになんて行かねえよ〜(笑)


そんなことで
昨日はコンサートへ行く前に多分15年ぶりぐらいになる買い物をしてきました。





似合わない写真は隠そう(笑)
posted by Saxman at 21:53 | Comment(0) | 日記