ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]検索ワードでストーリーを作ろう

やっぱり信頼できない「韓国の新聞」、護衛艦事故はスルー

2009年10月30日09時32分 / 提供:PJオピニオン

やっぱり信頼できない「韓国の新聞」、護衛艦事故はスルー
海自護衛艦への韓国船衝突事故に一切触れない韓国最大手紙の「朝鮮日報」。ライブドア・ニュース欄から。
【PJニュース 2009年10月30日】27日夜に発生した韓国船による日本の護衛艦への衝突事故について、韓国の大手新聞紙である中央日報と朝鮮日報の各日本語電子版ではまったく伝える様子がない。旗色が悪いのか、まったくのスルー状態だ。方や、日本のマスコミは事故発生当初、海自や海保の過失を強調するかのような記事を掲載しまくった。

この事故、日本と韓国のマスコミの報道姿勢を観察することで、国防という国益を考える良いきっかけとなろう。ちなみに、この事故で日本側にちっとした過失でもあろうなら、韓国紙はそれを針小棒大にこぞって報じていたことだろう。

まずは、事故発生の27日夜から30日朝までの韓国の中央日報と朝鮮日報の見出しを見てみよう。

■中央日報
日本、海上からミサイル迎撃に成功
鳩山幸夫人「私は韓国映画ファン」…ウォンビンと抱擁
<野球>今オフも続く日本の韓国選手獲得説10月
「韓国無線インターネット、1年半で日本を追い抜く」(2回連載)
【新型インフル】日本、感染学生に大学入試の追試験…中国人「ワクチン信じられない」

■朝鮮日報
トヨタの大衆車が韓国上陸、その影響とは(3回連載)
岡田外相、「お言葉」発言で謝罪
米軍基地移転:日本の政権内部で見解に食い違い

相変わらず、日本に対する韓国の優位性を誇示しつつ、そのうらはらに、日本に脅威を感じて、あこがれを抱いているニュアンスが伝わってくる見出しが並んでいる。

ここで重要な点は、対日関係で韓国にとって直接不利益になるような記事は掲載しないという編集方針の存在だ。だから、海自護衛艦への衝突事故をスルーしたのだろう。

翻って、この事故に関する日本のマスコミの報じ方を見出しを採って観察してみよう。

■朝日新聞
コンテナ船、護衛艦の針路にはみ出す? 衝突事故
海保側「左を追い抜いて下さい」衝突前、韓国船に伝達
コンテナ船、追突避けるため急旋回か 護衛艦衝突事故

■読売新聞
護衛艦衝突、海保誘導が原因か
韓国船船長「前の船追い越そうと護衛艦と衝突」
コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故
護衛艦衝突 海峡の航行ルールを点検せよ(社説)

韓国船の非の可能性はまったく報じることなく、海保が事故原因とにおわすような記事を掲載し、しまいに航行ルールが悪いかのような印象を与えるかのような社説まで掲載している。

事故は韓国船のルールを逸脱した無謀航行が原因だ。いくらまともな航行ルールがあったとしても、それを守らない者にはまったく意味がないのだ。自衛艦という国民の財産が失われ、日本の国防に弱点ができてしまった現在、航行ルールの非をとがめる前に、韓国船側に毅然(きぜん)とした態度で遺憾の意を示し、その賠償をきちっと求める態度を示すのが日本の新聞の役割ではないか。

国益を損する事案にほおかむりする韓国のマスコミ。これに対し、国益を自ら進んで毀損(きそん)しようとする日本のマスコミ。自虐的な日本のマスコミと傲慢(ごうまん)な韓国のマスコミが、日韓関係で日本の国益をおのずと失わせる潮流を生み出していることは確かだ。【了】

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。
関連ワード:
韓国  マスコミ  新聞  PJ  読売新聞  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:韓国

国内アクセスランキング

注目の情報
検索ストーリーをつくろう
【コンテスト開催中】検索キーワードであなただけのオリジナル
ストーリーが作れるコンテストを開催中!優秀作品にはトロフィーや
MacBookなど豪華賞品を贈呈!今すぐチャレンジ!!


今すぐストーリーを作ろう!

写真ニュース

急いで拾え! 鎌倉で漁師の「船おろし」式 工作機関改編のたびに…拉致被害者は選別され、姿を消した 初売りの日に騒然…壁に穴、宝飾品3億円相当盗まれる 東京・銀座
JR西日暮里駅で人身事故 女性死亡か キャバクラ化する「ガールズバー」 5万円のドンペリ、同伴制度も マイナス3度、猛吹雪の初詣=岩手県花巻市の石鳥谷熊野神社 ファッションブランドが続々とケータイ参入!<2009年ニュース総集編>
僧侶でミュージシャン、その真摯な活動姿勢 “ジャーナリズムごっこ”はまだ続く? 扉を開かないメディア界(3) 「水子の霊を祓え」=箱根大天狗神社で不吉な初詣 昔とんぼの旅日記 - 雲南からラオス編(8)

特集

NO MUSIC, NO WHISKY.

NO MUSIC, NO WHISKY.

タワーレコードとサントリーが「音楽とウイスキー」をテーマにコラボ

ディズニーXD「スター・ウォーズ」

ディズニーXD

ディズニーと「スター・ウォーズ」の意外な関係

「iPhone」の魔力

「iPhone」の魔力

ニュースやアンケートから証言を集めiPhoneの魔力をお伝えする

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: