家庭用ゲームソフト、アニメと、発売から12年経った今もなお、絶大な人気を博す「アンジェリーク」と「ネオ アンジェリーク」のイベント、「ネオロマンス♡フェスタ アンジェ舞踏会(パーティー)」が2006年12月9日、10日の2日間、パシフィコ横浜の国立大ホールで開催された。
9日夜の部では、笑いをまじえたオープニングドラマ〜聖獣編〜の幕開けに続いて「一緒に歩こうよ」と「心に花を咲かせよう」が歌われ、舞台にはアンジェリークの男性キャラクターを演じる、総勢20名の声優が登場。開口一番、堀内賢雄(神鳥の炎の守護聖オスカー役)が、「お嬢ちゃん、俺からのとびっきりのプレゼント。ILOVE YOU」という言葉を投げかけるサプライズに会場内は一気にヒートアップした声援で溢れかえった。CVの登場に続いて行なわれた生アフレココーナーでは、ゲーム、アニメ、CDドラマの一シーンが再現された。アニメのアフレコでは、実際の映像も流され、各CVが演じる迫真の演技に、会場内は静かな興奮に包まれるなか、台本にはないアドリブが入ると、会場内は一転して笑の渦に! また、このコーナーではどこよりも早く、「アンジェリーク」TVアニメ第2期のOPムービーの上映、EDテーマを歌う立木文彦と森川智之のユニット、「2HEARTS」のライヴも披露されるなど、ファンにとっては一足早いクリスマスプレゼントが贈られた。
トークコーナーでは、事前に募集したメールの質問を紹介する「恋する天使アンジェリークSweet♡Paradise」ラジオ出張版が行なわれた。「エスコートするなら、どんなデート場所」と、司会の堀内賢雄(神鳥の炎の守護聖オスカー役)と浪川大輔(聖獣の風の守護聖ユーイ役)が、速水奨(神鳥の光の守護聖ジュリアス役)に尋ねると「てっとりばやく、実家(笑)」と答えるなど、爆笑回答が続出。また、「今まで経験した過酷なアルバイト」という質問では、小野大輔(ヒュウガ役)が「落語雑誌の校正」と回答。そこで、すかさず堀内から「ここで落語をやってみてください」とツッコミを入れたところ、「それだけは本当、勘弁してください」と必死で嫌がる小野に会場内はまたもや大爆笑。アンコールではオールキャストで「君は独りじゃない〜ALWAYS〜」を歌い、ライヴに生アフレコ、ショートドラマ、愛のメッセージ、といった内容盛りだくさんの、夢のような舞踏会は幕を閉じた。
|