30年ぶりにババンバン!「鋼鉄神ジーグ」熱いアフレコ取材!!
永井 豪原作のあの「鋼鉄ジーグ」が、新作アニメとして21世紀に復活する!
その名も「鋼鉄神ジーグ」!!
4月からの新番組としてWOWOWで放送される「鋼鉄神ジーグ」は、1975年に放映された「鋼鉄ジーグ」の後継作。邪馬大王国の女王ヒミカ率いるハニワ幻人の猛攻に、主人公であるサイボーグ・司馬宙(しば ひろし)がロボット・ジーグとなり立ち向かっていくというストーリーで、いわゆるスーパーロボット物と呼ばれるSFアニメの1つだ。
磁石の力でさまざまな体のパーツと合体するジーグは放映当時、同じギミックを持つオモチャが大好評を博した。公園の砂場でこのオモチャで遊んで、砂鉄だらけにしてしまった甘酸っぱい思い出を持つ人もかなり多いのではないだろうか(笑)?
その「鋼鉄神ジーグ」が21世紀になり、ついによみがえる。舞台は前作のなんと50年後! 主人公やヒロインは変わるが、前作と繋がりのある人物たちも登場するというこの新作、いったいどんな物語が展開されるのか楽しみだ!
GA Graphicでは、第1話アフレコの取材に行ってきた。キャラクターを演じる声優さんたち、そして監督の作品にかける意気込みを聞いてきたので、さっそく紹介しよう!
草薙剣児(くさなぎ けんじ/CV.小野大輔)
「剣児は昔ながらの“熱血バカ”です。自分と重なる部分もあって、気張らずに自然に演じられるんですよ。ていうか、画面にまんま僕がいたな~、というカンジかな(笑)。キャストやスタッフもフレッシュですから、昔の作品の“焼き直し”ではなく、新しい熱を入れてやっていきたいです」
珠城つばき(たましろ つばき/CV.植田佳奈)
「つばきは高校生ですが裏ではいろいろ訓練してたりして、剣児と一緒に悪に立ち向かっていく女の子です。日常は剣児とバカなかけ合いをやりつつ、ハニワ幻神や妃魅禍(ヒミカ)を頑張って倒していきます!」
美角 鏡(みすみ きょう/CV.千葉進歩)
「鏡は、剣児とは対照的に、クールで頭の良いキャラクターです。サイドのポジションで主人公を助ける位置づけかな。思慮深さもあって、男として羨ましいくらいカッコイイ奴です。とにかく幻神を倒し、全力疾走で突っ走ります!」
玉城美和(たましろ みわ/CV.兵藤まこ)
「つばきのお婆ちゃんという設定です。最初に美和の年齢を聞いたとき、70才!? と驚きました。前作のヒロインのイメージを持ってらっしゃるファンの方をがっかりさせないよう、みんなを引っ張っていける美和を頑張って演じていきたいです」
司馬遷次郎(しば せんじろう/CV.上田陽司)
「遷次郎はなかなかとんでもないお爺ちゃんです。普段とベースの責任者としての顔の2つをうまく演じ分けて、新しいファンにも親しまれる素敵なお爺ちゃんにしたいと思います。僕は前作を子どもの頃見てたんですが、その頃感じていた熱さを、今の人たちにも感じてもらいたいです!」
柳生隊長(やぎゅう/CV.野田順子)
「柳生隊長は、まだ出てきたばかりで謎が多い人です。早乙女エンジェルズの、どちらかというと可愛い系?キャラかな。クールな中にも優しさを持ったところを表現できれば、と思ってます。ロボットアニメが大好きで、ずっと見てきた世代なのでこの作品に参加できて嬉しいです」
早乙女隊員(さおとめ/CV.森 夏姫)
「早乙女エンジェルズの1人で、パワフルな女性です。すごく楽しくやれそう(笑)。ストーリーの中ではダイナミックに、でもうるさくならないよう、良いアクセントになるように演じていこうと思います」
身堂隊員(みどう/CV.岡村明美)
「身堂隊員も早乙女エンジェルズの1人で、クールでカッコイイ女性です。50年前からやってきた、ということでストーリーにどんな関わりを持つのか、楽しみです」
監督の川越 淳氏は、アフレコ第1回目について、「声優さんの演技は、イメージ通りのもの」と顔をほころばす。
過去に「ゲッターロボ」「手天童子」など、永井 豪作品を多く手がけてきた監督は、これまでの作品と「鋼鉄神ジーグ」の違いについて、「故・石川 賢氏の色が強いゲッターは、主人公たちがガツーンと強く(監督は“人でなし”と形容)、ついでに地球を救ってしまった感みたいなものがありました。永井先生のジーグは、主人公とヒロインの間にあるドラマにも重点が置かれているので、そのあたりの描写をしっかり見せていきたい」と語った。
ちなみに前作のヒロイン・美和は今回70才になった姿で登場ということだが、美和役の兵藤まこさんは「マクロスプラス」のシャロン・アップルなどを演じた、つややかで美しい声が魅力の声優さんだ。個人的にも大ファンで、CD「未来放浪ガルディーン 大歌劇。」に入っていたイメージソング「Sha-ra-ra」などは今でもよく聴いているほど。その兵藤さんがどのように今回の美和を演じるのか、すごく楽しみだ。
ストレートで熱いスーパーロボットの戦いが見られること間違いなしの「鋼鉄神ジーグ」は、合体ギミックを搭載したオモチャの発売も決定しているそうで楽しみ。声優さんたちも1話のアフレコが予定時間よりも大幅に早く終了したというくらいで、とにかく気合いが入りまくり! 現場は熱かった!
監督と声優さんたちはそれぞれ、最後に番組への意気込みを一言のコメントで表現してくれた。それは……そう、あの前作オープニングの歌詞の有名な一節だ。さあ、みなさんご一緒に!
「ハニワ幻神、全滅だ!!」
4月5日午後11時は、WOWOWにチャンネル・セット!!
■メーカー・関連記事
・鋼鉄神ジーグ 公式
・鋼鉄神ジーグ WOWOW公式
(C)永井豪/ダイナミック企画・ビルドベース ※掲載しました写真は開発中の為、実際の製品と異なる場合がございます。
|