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時計以外の工業製品

1コンステ:2009/12/24(木) 12:37:25
 確かに私も、イイカゲンなところあります。
パソコンやデジカメには疎いし、正直調子悪い
ままで使ったり、フリーズした時本体を叩いたり
しています。

 父の車の買い替えを止められないのも、私にも
責任があります。なんとかしなければいけません。

 私自身も運転が荒く、テールスライドの単独事故・
ミラー接触・右折ハイエースとの右直事故、首都高高架
下での走り屋への接触等ここ最近酷いのは反省すべき点
です。

 基本、運転は下手で荒いです。最新のCVT車でも普段
10キロ以上燃費上がりません。暖気は2分程度でスタート
しますし。

2名無しさん:2009/12/25(金) 09:19:02
反省ってのは、行動が伴ってこそなんだけどね。
この1年、というかこの数年何やってたの?

3名無しさん:2009/12/26(土) 02:17:25
そよっとアウトバック自慢byカービュ(ry

4コンステ:2009/12/30(水) 23:14:35
米国の消費者専門誌「コンシューマー・リポート」が先月、「同じ車に15年間乗り続ければ、
5年ごと新車のホンダ シビックEXに買い替えるよりも、約360万円節約することができる」
との分析結果を公表しています。

新車購入から15年以上たち、走行距離が20万マイル(約32万キロ)以上になった車を所有して
いるドライバー6759人を対象に調査した結果だそうです。年、2万キロ以上ですか。日本でこの
数字に該当するドライバーを見つけるのは大変でしょうね。日本で言うと H4年式以前に購入
の新車にずっとお乗りで、15万キロ以上になっている方 って感じでしょうか。
(これでも探し出すのは大変かも。走行8万キロくらい の方が多そう。)

レポートと同じようなグレード(車輌購入費コミコミ200万円)で、計算をしてみましょう。
購入200万円、車検6回で60万円、メンテナンス費用が6年目から毎年1万円ずつ増加すると単純
に考えると(10年目は5万円、11年目は6万円など)55万円で、合計315万円

購入3回で600万円、下取りが50〜60万円くらいとして計120万円、車検はそれぞれ1回で30万円で、
合計510万円(残価が60万円あるので、実質450万円)

その差135万円!(同じにかかる自動車税、駐車場代、オイル交換費用、ガソリン代、保険などは相殺)

「新しい車にすれば燃費が良くなってるから、相殺にならないのでは?」と思われるかもしれません。
が、例えば最も燃費がいいプリウスに買い換えるとしても、5年でガソリン代の差は30万円です。
カローラ、シビッククラスの乗り換えであれば、H4年式も新車も実燃費はそんなに変わりません。

税制などが違うのでリポートの半分にしかなりませんが、「長く乗るほどお財布にも環境にもいい。」
というのは間違いないようです。



そう、「日本人は、車は壊れない」と思っている!「10年10万キロが寿命だ」という先入観は
そもそも間違いなんです。

もちろん同じ車に15年以上も乗るためには、安全で頑丈な車を購入することも大切。
「長く乗るのにふさわしい車」には、トヨタとホンダが多数選ばれました。トヨタの
4ランナー、ハイランダー、ランクル、プリウス、RAV4とレクサスES、LS、ホンダの
シビック、CR−V、エレメントなどが耐久性に優れていることが認められました。
日本車独占です。

そんな耐久性が優れている日本車が(走っている車の)ほとんどの日本で、
10年10万キロで寿命かな〜。っておかしくないですか?日本車なら、
少なくとも15年までは修理の方が買い替えよりもお得でエコです。

まぁ、こんな事はメーカーやディーラーといった大企業さんが絶対言いませんけどね。
所詮、資源に乏しく工業製品をメインで飯を食ってる国ですし。でも、エコとか環境とか、
口にしないで頂きたいですね。

5コンステ:2009/12/30(水) 23:16:16
この国は物を直して使う土壌が無い。

これが問題なんです。部品が無いのは、土地代が

高いから通産省が許可出さない。つまりは国策なんです。


また、工業製品を売って儲ける国策は、アメリカとの

やり取りも絡んでくるんです。アメリカに物を売る

換わりに、アメリカの食べ物を買う。食料自給率

も下がり、日本はますます工業に依存する。


つまりは、資源や食べ物も自国で賄えないから、

工業製品で儲けるしかないのです。古い物を

いつまでも使ってもらっては困るって事なんです。


しかし、いつまでもこの国がこのままで良いと思いますか?

いつまでもアメリカのポチのままで良い訳ないでしょう!!

6名無しさん:2009/12/31(木) 12:49:18
>購入200万円、車検6回で60万円、
>購入3回で600万円、下取りが50〜60万円くらいとして計120万円、車検はそれぞれ1回で30万円で、

前者は6回で60万、後者は1回で30万。
車検費用の試算基準をあきらかに前者に有利なように歪めてますねw
コンステ君は算数もできないのかな?

7コンステ:2009/12/31(木) 14:15:54
いや、購入3回だから、10×3=30ですよ。

8コンステ:2009/12/31(木) 14:16:51
それぞれ、1回10万で、計30万。ということです。

9名無しさん:2010/01/01(金) 21:43:55
 先月どころか、2009年(2010年度号も含む)のコンシューマーレポート全部読んでるけど、
そんな記事は無いのだが?ソース張ってくれや。

10名無しさん:2010/01/02(土) 10:04:22
ソースってこれだろ。
ttp://blog.fideli.com/cia/archive/46/0

結局、自力で努力せずお得意の無断転載。
(先月って2007年中の先月。)



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