[ホーム]
二次元裏@ふたば
顧客が説明した要件コラくださいあと元ネタも教えてください
死んで
駄コラだ
つまんねえ・・・・
このコラを作って思ったけどセンスがすごい要求されるよね
顧客の要件と必要だったものは逆の方が良かった
最初と最後で違いねえじゃん
>センスがすごい要求されるよね皮肉のきいたネタを8個も考えるなんて無理だった
>センスがすごい要求されるよね元ネタへの十分な理解がまず必要だからな
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
昔、軍板でぷち祭りが発生してその時に作ったやつがでてきたとおもったら2005年だからもう5ネンも前かその1
>最初と最後で違いねえじゃんいやTo Loveるをネタにする限りそれはありだと思う
>元ネタ
久しぶりに二千円見たわ
意外と請求金額がセンスでるよね
元ネタも正確に理解できてないだろう俺にコラが作れるわけが無かった
元ネタ含めプロジェクトの書類ってのが何を指してるのかわかんねぇ…
元ネタもすごく分かりやすいものではないからコラするときは改変する必要がある
>元ネタ含めプロジェクトの書類ってのが何を指してるのかわかんねぇ…口頭でのやりとりだけで存在しないってな比喩じゃないの
顧客が説明したものと必要だったものが違いすぎるわけで結局顧客は馬鹿でクレーマーになるってことを言いたいの?
二転三転した上暫定的に埋め後に放置されたTHEナゲヤリ自作画像があった
>顧客が説明したものと必要だったものが違いすぎるわけで>結局顧客は馬鹿でクレーマーになるってことを言いたいの?顧客は自分の欲しい物を正確に伝えることが出来るわけではないと言う事でしょう
そもそも業務システムに特化したネタだからその他一般に応用するのは難しいよ「アナリストのデザイン」とかその辺の文言も変えた方がいい
つまり伝える事の難しさと本当に欲しいものを得るのは難しいという事言いたいの?
>そもそも業務システムに特化したネタだからその他一般に応用するのは難しいよ>「アナリストのデザイン」とかその辺の文言も変えた方がいいそこが面白い…かは別としてミソなところだろ変えたら意味がない
>結局顧客は馬鹿でクレーマーになるってことを言いたいの?よくわからないから夢見がちな要求してくるってことじゃねたぶんプログラマ視点だろ
どっかに説明文付きのがあって分かりやすかったんだが
>そこが面白い…かは別としてミソなところだろ>変えたら意味がないでもプログラムという部分がなかったり製品の中心じゃなかったりするものに「プログラムのコード」って項があっても意味不明だろ?
これくらいの機能が必要と顧客は思っていたが実際はそこまでの機能は必要ない。効果的でスリムな機能があればよいそれを顧客自身も理解してないってことだと思ったが
システム開発において顧客はせっかくだからあれもこれもと欲張って要望出すものなのよでも結局その機能は重要じゃなくて使われることはありませんでした、みたいなことになる
でも基本は顧客の説明どおり作らないとダメだよねいくら善意で必要だったものを作ったとしてもそれは仕事と言えないんじゃ
なるほどなー
得られたサポートっていうのは、顧客が得たものじゃなくてプロジェクトメンバーの人員ってことだよね?
これってシステム開発が失敗するパターンをイメージしたものだろ?発注側は開発のプロではないので本当に必要なものを説明できず、リーダーが無茶な方針を立てて、それを力技で通すデザインがされて、でもコーディングはヘボく、営業は受けのいいことばかりをいい、しかし契約に関するまともな書類は存在せず、運用もサポートも適当なまま費用だけがかさむ(双方とも)
とりあえず深いコラだなってことはわかった俺みたいなバカには作れん
>でも基本は顧客の説明どおり作らないとダメだよね>いくら善意で必要だったものを作ったとしても>それは仕事と言えないんじゃそれに対する齟齬がプロジェクトリーダーの思い込みなんだろう
>俺みたいなバカには作れん分かりやすいほうが受けるよ
>でも基本は顧客の説明どおり作らないとダメだよね>いくら善意で必要だったものを作ったとしても>それは仕事と言えないんじゃ作る側としては作る分の金さえ請求できるなら無駄な機能が多ければ多いほどありがたい問題は要望聞いて貰える額が決まった後で要望を変更(と言う名の追加)をしてくる顧客だ
>これってシステム開発が失敗するパターンをイメージしたものだろ?さらに付け加えるならそれだけ意思疎通に齟齬がある中で作られたにもかかわらず最終的に実装された運用と、本当に顧客が欲しかったものが当たらずとも遠からずになっているあたりがまたリアルなんだよね
顧客は多機能なものを要求しリーダーは何を顧客が求めているのかわかっていないアナリストは無駄に複雑なデザインを作るそんな状態だからプログラマのコードは当然使い物になるものなわけもなくその間に営業の約束はどんどん豪華になっていくプロジェクトの書類はあってないようないいかげんさで最終的に実装されるお粗末な運用と莫大な請求金額、お粗末なサポートそして顧客が本当に必要だったのはもっとシンプルなものだった…ってことだな
>No.95013296分かりやすい解説をありがとう
要するに説明するのが下手な顧客実際使わない立場の勘違いした理解自分のセンスを見せたくて過剰デザインするアナリスト適当な要点だけを掻い摘んでその部分部分を適当に組み合わせるプログラマ過剰な表現をする営業書類さえ作らないずさんな契約出来上がった物は手抜きまでされていたしかし請求は過激な額サポートは酷い対応だったと顧客の本当にほしかった物は意外と単純な物だったって落ちでしょ
>No.95013296ああ〜なるほどそういうのはパッケージで提示しないと顧客側も選ぶのが大変そうだな
たぶんきっと理解できた自分でも作れそうだが、No.95010816が言うようにセンスが必要そうだ今回はやめとこ
経験するとわかるけど経験したくないもんだなあ
スレ画クリボーは反則だなだってそれだけで面白いもんそれと2千円札は、はっきりしすぎと久しぶり見て面白いってだけだから不評なのかとさっき理解した俺が分析してみた
虹裏的には実装石が生まれた原因だったはずだがもう覚えていない生まれてからこのネタがあったのかも覚えていない5年以上いるのは覚えてるがなんねんいるんだ?おれh
>5年以上いるのは覚えてるがなんねんいるんだ?おれhもう二次裏8年目だよ…
元ネタ見つけたhttp://www.projectcartoon.com/cartoon/2139なんか大分簡略化されてるな
面白いこと考えるな〜
何気にすき
元ネタはIT業界で働いた事ある人だったら一目見ただけでピンとくる凄いブラックジョーク
>何気にすき5.6年ぶりに見た
こののシリーズの俺が初めて見たのが見つかった
>虹裏的には実装石が生まれた原因だったはずだがえ、そうなの?
>虹裏的には実装石が生まれた原因だったはずだがああ、そういえばローゼンので実装が生まれたんだっけ?
今流行ったら仮面ライダーコラが大量に作られそうだなどこに何ライダーが当てはめられるかで趣味が丸わかりになる
間違ってるのにあってる矛盾
>なんか大分簡略化されてるな簡略化されてるんじゃなく色々自作できるようになってるだけじゃよスレ画が最初期バージョン
>今流行ったら仮面ライダーコラが大量に作られそうだな>どこに何ライダーが当てはめられるかで趣味が丸わかりになるやめてくれないかニーサン画像ばかりにするのは。
>え、そうなの?実装された結果が実装石の元絵
実装石の実装はこれからだっけ?
懐かしいなこれがいっぱい貼られてた時は、この流れが未来永劫続くと思ってた
>実装石の実装はこれからだっけ?きめぇ!
元ねたの分かりやすい解説はここかな?http://www.tamagoya.ne.jp/mm/it/59.htm
>え、そうなの?スレ画の翠星石バージョンで実装された運用、の箇所に書かれてたのが今の実装石
>今流行ったら仮面ライダーコラが大量に作られそうだなもうすでになかったっけ?勘違いかも知れんが…
だいたいアナリストの仕事はろくでもない
>だいたいアナリストの仕事はろくでもない元画像のアナリストはそのままじゃどうにもならないPLの理解をなんとか使える形にしてるのでわりと仕事してるただし顧客の要求を直接聞く立場ではないのでそもそもの根本的な間違いを指摘したりはしない(できない)
こんなにパターンがあったのかブランコしかしらなかった
倉庫に見に行ったら本当にあったじゃにかディケイド
作ってみたというか、このスレを見てたせいだけどhttp://may.2chan.net/b/res/95009243.htm
>間違ってるのにあってる矛盾これを見て思ったが、これコラ的には右下がオチになるんだなまあ元ネタからして右下が解答になるからさもありなん
なんかあった
>No.95015454 得られたサポートに落ちを持ってくるあたり笑える。
俺はPGやSEを経験してるけど、営業よりも出来るやれるを言い張ってしまうんだよなーお客さんのガッカリした顔みたくないしでも、ほとんどの営業とかプロジェクトリーダーって必要ないのにサーバ買い換えたほうが良いとかDBのバージョン上げるとテストやり直しでお金倍かかるとか平気で嘘つくんだよなー俺には無理だ
まあ客に嘘つくのはもちろんよくないけど金額や開発期間に問題があるのに客をがっかりさせたくない、なんて理由でできますやりますって言っちゃうようなのはあまり良いSEではないそれもある意味で客に嘘ついてるんだってことわかってる?
>それもある意味で客に嘘ついてるんだってことわかってる?いや、今までの経験で分からない=出来ないっていうのは、いけないんだって気付いたんだもとより精通していない製品や開発言語を使っているんなら即答出来ないし経験ないから不具合が出たら解決策は未知数だってのは目に見えてるからでも得意としている分野には調査期間設けるかか代替案も検討するべきだと思うんだよねそうこうしてるうちに顧客がそんなに「面倒そうなら別にいいです」って諦めるときもあるから、良い意味で
元ネタで受注の糞っぷりを現場の対応で誤魔化すあたりが笑える
『 仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001NJI3LK/futabachannel-22/ref=nosim/バンダイ形式:おもちゃ&ホビー価格:¥ 9,288