[ホーム]
カメラ@ふたば
BS朝日は、Canon「EOS MOVIE」によって表現された映像世界や、その魅力に迫る特別番組を放送する。『その先の光へ・・・〜写真家・十文字美信 新たな映像世界への挑戦〜』(12月30日 23:00〜23:55)、『映像革命!動画の未来が変わる!〜デジタル一眼ムービーが拓く新世紀〜』(12月31日 9:00〜9:30)の2番組を放送予定。誰か、録画したらny or shareに、うpお願いします。(Youtubeは、たぶんうp不可。)
うわぁ・・・
canonは宣伝番組作らないと売れないの?
ニコンはキムタク使わないと売れないの?w
そのキムタクCMもグレードが落ちてきて、今やコンデジまで落ちたなま、女性層を狙ってのことだから当然だけど
むしろキムタコ使ってるから売れない
キヤノンのCMはkissですら一般人には分かりにくい。カメラをかじった事がある人、もしくはキヤノンユーザーに向けたCMが多いと思う。ニコンはその逆で、カメラに興味ない人に買わせる戦略をしていると思うまぁCMとしてうまいのはニコンだな。
D90の動画機能はよっぽど実用的じゃなかったんだなしかし
>まぁCMとしてうまいのはニコンだな。その割には売れて無いなそれはアンタ個人としてうまいと思ってるだけだろ
KISSはCMのおかげでママさんにバカ売れしたんだけどな
ニコンのCMでうまいと思ったのは、D300で、キムタクが「マイトレジャー」って言ってる奴だけだなぁあとはそれ程でも…俺はオリンパスのE-410の宮崎あおいのが良かったっすー
ニコンはエントリー機売れてないじゃんかえってCMしてない中級機のほうが売れてるように見える
PT1でTvRockの予約完了さて寝るか・・・
>まぁCMとしてうまいのはニコンだな。いまどきキムタクだから買うだろうというイメージが古いおっさんにはキムタクは通じないし若い女性や主婦などのユーザーをつかむならEP-1やk-xのような感じじゃないと
「今日撮った」スレに貼ったけど、今日火災現場に遭遇した。アプしたヤツ以外にも多数撮ったんだけど、動画撮影機能があればいいのにと本当に思った。報道の人が動画撮れるデジイチに移行するの、わかる。いくら綺麗な画質で写真撮ろうと、音も付いた動画が伝える現場の臨場感にはとても敵わない。それを簡単に撮れて、勿論写真も撮れるなら使わない手はないもの。
新聞の写真は十分に臨場感が感じられるぞ動画も撮るのはテレビ局にも売れるからだろう
>新聞の写真は十分に臨場感が感じられるぞでも動画には敵わないです>動画も撮るのはテレビ局にも売れるからだろうテレビ局とか通信社相手の商売というのもあるし、動画から画像を切り出して使うケースもあるそうです。単純に考えても、動画の方がシャッターチャンスを捉える確率が増えますし。
7Dの場合、動画撮影中でもシャッターが切れて、写真も撮れるD300sも撮影中にシャッターは切れるが、そこで動画撮影も終了してしまう
>7Dの場合、動画撮影中でもシャッターが切れて、写真も撮れるマジか一応シャッターチャンス狙いしながら保険で動画撮り、なんて使い方もできちゃうじゃん
肖像権侵害、マナー無視の散歩キチガイにエサを与えないでください。
>肖像権侵害、マナー無視の散歩キチガイにエサを与えないでください。それしか思いつかないお前がヤバいだけです
ニコンもうダメじゃんプロとハイアマチュアと機材オタ相手にするほかない
>No.120831ニュース板行けばいいんじゃね?こんなところで事件事故の写真を貼られても、だから何?ってしか思えないわ動画は家電板でやってくれ
37になったキムタクに神通力なんかねえよw学生あたりにはSMAPなんかオッサンの集団にしか見えてないし、全盛期は過ぎてるし
店員の服に、なぜSONYのロゴが…。
この規模の火事になれば下請けから本体から一眼なんかじゃ撮れないようなハイビジョンの数百万の機材が多数持ち込まれる細かい事件なんかは近所のおっちゃん、おばちゃんが持ってるハンディカムの50倍ズームやナイトビジョンのほうが遥かに有利一眼の動画なんて緊急で使うには全然足らん所詮はオマケ機能で本物のムービー機とは比較になりもしない
優先順位をどっちにもってくかだ作品性か記録性かそんな程度の事も理解せずNo.120909みたいなレスを大イバリで書かれても…苦笑しか出てこない
>そんな程度の事も理解せずNo.120909みたいなレスを大イバリで書かれても…苦笑しか出てこない報道の話をしているときに作品性とは片腹痛いよ
>No.120917No.120831を読み直してから書けよタコ
君は動画語る前にレス読んで日本語理解するところから始めた方がいいね分からないなら教えてあげるよ
>No.120921 アンカーの使い方が分からないなら教えてやろうか?w
>君は動画語る前に>日本語理解するところからこんな日本語を書く奴が、まともに理解できているとは思えませんがねぇ
この手の火災現場を広角で撮って、それをなんとも思わずに貼ってるようじゃ、動画になってもたかが知れてる臨場感が感じられないのは腕のせいだわ
「を」の出し方を知らないのか?w
この機構はすごいムービー撮るときは、ズーミングやマニュアルフォーカスする場合のぶれがきになるが、この機構を使えばそれが発生しないようになっている
このモニターはどこ製?
しかし、ムービー専用カスタマイズするとコンパクトとは言いがたい大きさに・・・
またCanonのひとり勝ちか
どうしてもこれを思い出してしまう
そのうち、現在の技術水準で作ったL1が出そうな気がする・・・
>またCanonのひとり勝ちか写真じゃニコンに勝てないからなニコンがレンジファインダーでライカに勝てなくて一眼レフに移行したようにムービーで勝てればいいんじゃね?
あれ?今始めて知ったD3sも動画撮影中に写真撮ると動画撮影が止まるんだねてっきり出来るもんだと思うてた
>写真じゃニコンに勝てないからな広告カメラマンの所有率は6(キヤノン):4(ニコン)何で勝ってるの?
>広告カメラマンの所有率は>6(キヤノン):4(ニコン)Canonの方が安いからその比率道具は手頃な方が良いぎりぎり安物から頭一つ出てるからね
>何で勝ってるの?そら広告はデカイプリントにすることが多いからな画素数が多い方がいいニコンは報道に強いというが、新聞とかじゃ画素数なんて関係ないしむしろ高感度の方が役立つ。広告は低感度の方がいい
No.121007は正しいと思うが>Canonの方が安いからその比率かわいそうな頭をお持ちのようで・・・
普通に、業務用ビデオカメラじゃいかんの?メリットはコスト、サイズ、・一眼用のレンズが使える事の他に何かある?
素子サイズの差?
素子サイズが大きいとボケ味を動画で出せるからなビデオ撮り屋さんには、表現の1つとして1眼レフでの動画に価値があるんだろ
>この手の火災現場を広角で撮って、それをなんとも思わずに貼ってるようじゃ、動画になってもたかが知れてるこの時、実は競艇撮影でも使った望遠ズームは携帯していました。また、現場で見かけた報道らしいカメラマン(脚立持ってた)も、長さが20センチ位ある望遠を付けてました。なので付け替えようかとも思ったのですが、広角で撮った写真を切り出して望遠的画像は得られますが、望遠で撮った画像から広角的画像は絶対に得られない。また望遠だとこの撮影条件では手ブレに厳しいと判断し、そのまま撮りました。一応色々考えたんですよ、これでも
漫然と広角の画像を貼ってる奴が考えてた?切り出したって望遠の等倍と同じ画像なんかになりやしないし何言ってんだろうね
切り出しで得られない精細な写真が欲しいから望遠レンズを使うんだが「的」じゃねえだろw
言い訳は見苦しいだけだよ実際に見るべきところの無い写真を貼ったんだから
手ブレがひどい望遠写真よりは広角から切り出した写真の方が、まだ見るに耐えますよ。この前の時計スレwからなにも学んでないのかい?
>なので付け替えようかとも思ったのですが付け替えれば良いじゃん消火活動している被写体が逃げるわけでもないしぜんぜん意味が判らない
>手ブレがひどい望遠写真よりは広角から切り出した写真の方が、まだ見るに耐えますよ。電柱に寄りかかるガードレールにレンズ持った手の甲を乗せるいくらでもブレは抑えられるし、ボディ内ブレ制御があるカメラでしょ創意工夫もしないで望遠はぶれるから使わないってバカだよそれなら報道の長玉使ってた人は見れないのしか撮れてないとでも?
デジカメは暗部に強いんだから、手ブレが怖いならSSを上げて撮って後で処理すればいいのにその程度の知恵も無いんだな・・・
>SSを上げて撮って後で処理すればいいのに手振れがどうこう言ってるくせに、プラス補正で撮るような馬鹿だから話にならないよw
>手振れがどうこう言ってるくせに、プラス補正で撮るような馬鹿だから話にならないよw言い訳に聞こえるかもしれませんがα100には手ぶれ補正がついてるんです
>α100には手ぶれ補正がついてるんですだから何?望遠に活用しない奴が何をほざいてんの?
くだらない言い訳吹いたw「俺は正しい」って言いたいだけちゃうんかと
4段ぐらいの補正機能だったかな42mm、F5.6、1/30なんて手振れ補正がなくたってブレない範囲だし、しかもプラス補正でそれでしょ?この状況で4段の補正なら200mm、F5.6、1/60でブレない計算ISO1600にするか、あとで増感するかで十分対応できるこんなの初歩中の初歩でしょ?
>No.12109042ミリの1/30で手ブレ補正が無いと撮れないの?w冗談だろ?
>No.121104現場での物理的な手振れ加減、撮影結果に対する閲覧者の基準、画素ピッチについての考え方など、条件を切り分けて話し相手と詰めていかないと、いつまでたっても決着つかないよ。
この状況下でF5.6に絞って撮ってるのが既に理解できないよ暗いキットレンズ以外持ってないとするなら、望遠ズームのワイド端の方が1段明るくて、手振れしないで済むだろうにね
>No.1211061/焦点距離って知ってる?わずかに下回ったぐらいで、条件の考慮が必要になるほどではないんだよ言い訳がましいね
>1/焦点距離って知ってる?1/15で接写してもブレませんが。この件については以前、実証写真(時計)をupしたので、わかるかたはよくわかるでしょう。セオリーとかどうでもいいんですw自分の腕を磨くことを考えたほうがいいでしょうね。ゲラゲラ
しかしまあ人や物が被害を受けてる場所を風景写真でも撮るかのように撮影して喜んでられるなんてモラル欠如も甚だしいもんだ
私自身、こういう状況は初めてなので今思えばもうちょっと色々工夫の余地はあったと思いますが、それでも広角ズームだけで撮った判断に間違いはなかったと考えています。煙が充満するあの状況でレンズ交換なんて本気ですか?と逆に問いたいですね。シャッタースピードや絞り、プラス補正にどうこう言ってる人もいますが、それも現場の暗さなどを知らないから言える妄想ですね。ウチのカメラは同設定で横のような状況で、なぜか1/80とシャッター速度を決めるようなヤツなんですよ。消火現場より明らかに暗いのに、なぜシャッター速度がそれより速く設定されるのやら・・・
平均評価測光だからでしょ明暗極端な場合は、平均にしたら中途半端になるのは当然だし夜はマニュアルであわせるほうが良いよ
家に帰ってから失敗したと気付いたのは、昼間撮影のまま、ノイズリダクションとダイナミックレンジ補正?機能をオンにせず撮ってしまった事ですね。それらがどれくらい効いたかはわかりませんが、もうちょっと綺麗な画になったのではないかと。あと、この板でもなんかあるとすぐ超高感度論争が起きて不毛だなと思っていたのですが、今回のような事を経験すると、それはそれで重要だなと考えなおしましたよ。色々得るものが多い経験でした。
自分の経験や知識の欠如からきている失敗なのに、他人の意見を妄想で片付けるのかw
>ノイズリダクションとダイナミックレンジ補正?機能をオンにせず撮ってしまった事ですね。いや、これらをオフしても変わらないと思うよ測光が中央の回転灯に引っ張られての結果だろうからマニュアル露出で感度上げて撮った方がいいと思うよ
>。>>そんな程度の事も理解せずNo.120909みたいなレスを大イバリで書かれても…苦笑しか出てこない>>報道の話をしているときに作品性とは片腹痛いよここは双葉であって双葉でないんだな
よりよく撮れた可能性の余地があるというだけで、失敗したとは微塵も思ってませんが?
どっかのバカのせいで動画のスレの話題が消えちまったな饒舌なやつほど頭おかしいとはこのこと
この流れで何度も画像を貼ってられる図太い神経が羨ましいっていうかお前、圧死じゃねえの? いつαに乗り換えたんだよ
>しかしまあ人や物が被害を受けてる場所を風景写真でも撮るかのように>撮影して喜んでられるなんてモラル欠如も甚だしいもんだ↑俺も同感なんだがこのレスに対してはスルー?つーか野次馬と同じで消火活動その他の妨げになる可能性もあるんじゃないか?
機種の貶しあいでスレを消費するよりは十分有意義だと思うのですが?カメラを持っていても写真も撮れない人たちは黙っていてください。
素人の失敗写真の言い訳を並べられても、だから何?としか言いようが無い1万か2万で買える様な型遅れの中古を惜しんで使うようじゃね
>つーか野次馬と同じで消火活動その他の妨げになる可能性もあるんじゃないか?どの記事か忘れたが、数百人の野次馬に避難指示を出しても動かなかったらしいわ
クソみたいな写真を失敗じゃないと審美眼を磨きたまえよwセンスねえから無理だろうけどな
火災現場の写真撮ってた人間が邪魔になって消火活動に支障が出て助けられたハズの人が死んじゃったとかもしかしたらあるかもねぇ
オレが行った時には避難指示はなかったよ。オレが着いたのはexifからすると8時前だけど、夕方に発生して当初は炎が見える位盛大に燃えてたらしいからその時の話でしょ、避難指示は。
相変わらず注意されなきゃなんでも良いんだなwいずれにしても邪魔なものは邪魔だ、ボケ
肝心なのは避難指示とかじゃない火災被害者は損害や不幸を受けてるのにも関わらずこれは貴重な良いシャッターチャンスとばかりに写真とって自慢げにそれを上げてることだ
妄想根拠に人を罵倒ですかw消火の邪魔になりそうかどうか、オレがアプした数々の現場写真から位置関係を推測したまえ。
うわ開き直り
TVサイズを見れるのは試金石だね
>No.121207ならキミはそういう考えで一生過ごせばいい。でもそれを他人に強要するなよ。
花火問屋で避難指示がどれだけの範囲に出たっけかそれも記事になってたと思うが、反対車線とかそんな程度じゃないよ
こんな荒れちゃってスレ主さんかわいそう>誰か、録画したらny or shareに、うpお願いします。>うpお願いします。>します。>す。>。だが元々糞スレだった糞スレだったのだ
結局ここのやつらはこういう貴重なシャッターチャンスに出会うこともないから嫉妬してるわけだな。少しは貶し合ってないで外に出たらいいじゃないですか?
だから散歩キチガイに構うなって言ってんじゃん
>それも記事になってたと思うが、反対車線とかそんな程度じゃないよオレが行った時は一般車両はさすがに通行止めでしたが、近くの浅草橋駅に向かう都バスは普通に反対車線を通らせてもらってましたよ。
>結局ここのやつらはこういう貴重なシャッターチャンスに>出会うこともないから嫉妬してるわけだな。火事場ぐらいでシャッターチャンスなんて興奮してんのお前ぐらいだよ、ガキw
火事の写真上げてるやつの家がもし火事になってここの住人が総出でその写真取り巻くってここに喜び勇んでうpしまくってても平気なんかな?でもこの流れだと平気って強気レスしちゃうかw
バスが通ってたら何だって言うのかな
避難指示はかなり緩和されたという事じゃないかね?
>貴重なシャッターチャンス報道亀でもあるまいし、何かのイベントと勘違いしてるな
>避難指示はかなり緩和されたという事じゃないかね?それはお前の妄想でしかないだろ
>貴重なシャッターチャンス駅や踏切で嬉々としてグモにカメラ向けそう
>それはお前の妄想でしかないだろ現場にいたオレが妄想となwならキミの根拠はなんだい?
>現場にいたオレが妄想となwそうだよ後から行って隊員に規制してるか聞いたわけじゃあるまいにって書くと聞いて許可とったとかいいそうw
カメラの使い方も判らないのがシャッターチャンスとか言っちゃってんのかw
モラルに関しちゃやっぱ言及しないで逃げるのなまあチャンスとか言ってる時点で…
>No.121232すり替えるなよ。現場にいなかったオマエが言い張る根拠はなんだ?ほれ、書けよw
>現場にいなかったオマエが言い張る根拠はなんだ?人払いに関しては最後まで緩和してないからだ俺はその近所で車を出せなくなってたから知ってんだよ、バーカw
さ。す。が。に。こ。の。流。れ。、。写。真。貼。っ。て。る。本。人。に。成。り。す。ま。し。て。る。ヤ。ツ。も。い。る。な。。
>No.121238 成り済ましなんていねえよw
自分だけがその場にいたと思ってるのも凄いよねw
んで結局この火事場撮った人って・時計の写真で「バカ」と煽った人・競艇の写真で撮影禁止を指摘され 逆ギレしさらには自分を正当化した人ってことなんかなまさかこんなに痛い人がいるとは思わなかった
中古のα100ねえ今更こんなの買ってはしゃいでるのって、学生か何かだろうけど、貧乏くさいw
>No.121244 ・20kmの散歩をコンバースのバスケットシューズで完遂したことを自慢して、誰でも出来ると突っ込まれたら俺にしか出来ないと切れた追加してくれw
>結局ここのやつらはこういう貴重なシャッターチャンスに>出会うこともないから嫉妬してるわけだな。まともな神経している人ならこんな時写真なんか撮らないと思うんですがね(^^;)私も以前自動車の交通事故の現場に遭遇したことはありますが写真を撮るという気には全くなりませんでしたそれよりも「事故に遭った人は無事なんだろうか?」と感じましたね(普通の人はそうだと思いますが)
他人の不幸は蜜の味って考えなんだろうね
α100はsweetDigitalに負けてるからなぁsonyという看板信じて騙されるカメラ
>α100はsweetDigitalに負けてるからなぁ>sonyという看板信じて騙されるカメラEosKissといい勝負
こいつ火事の写真撮れたのがそんなに嬉しかったのかww
どうせならもっと近づいて撮れば良かったのに。モラル? 知るか。すぐ近くで人間がのたうち回ってたら、貴重なシャッターチャンスだろ?普段、ニュース番組の悲惨な事故の映像を眉一つ動かさずに見てんじゃん、俺ら。
>人払いに関しては最後まで緩和してないからだ>俺はその近所で車を出せなくなってたから知ってんだよ、バーカw近所てwそれに車を出せないから人払いは続いていたってどういう意味?ま、なんにしろ>後から行って隊員に規制してるか聞いたわけじゃあるまいに>って書くと聞いて許可とったとかいいそうw質問しなきゃ教えない避難指示ってバカかw競艇スレにも書いたが、ちゃんと告知しなきゃ第三者には伝わらないのよ。伝えてない避難指示は存在しないのと一緒。
>成り済ましなんていねえよ..........なんだ、本物の屑か・・・
>質問しなきゃ教えない避難指示ってバカかwずっと赤ワゴンがスピーカーで流してたけどなろくに聞いてないだけじゃんよ
不幸な現場を撮るんなら大事な事はひとつ「開き直る事」言い訳かますのは見苦しいだけどう言い繕っても野次馬の下衆でしかないんだから撮って伝える、それだけに注力しろ
『 アルフ 〈ファースト・シーズン〉カラーTシャツ付 コレクターズ・ボックス (6枚組) [DVD] 』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0027Y2LYU/futabachannel-22/ref=nosim/出演:所ジョージ, 小松政夫, マックス・ライト形式:DVD価格:¥ 15,000