UMKアナウンサー日記 柳田哲志
2007年05月04日
真の(ほんとうの)幸せを求めて…♪
大型連休初日4月28日(土)、えびの市JR真幸(まさき)駅からJAGA天の生中継をしました。南九州3県の大型連休お勧め穴場情報を伝えるべく、鹿児島、熊本との県境にあたるえびの市での中継となったのです。前日からえびの市に泊まり、迎えた本番当日。見事な快晴に八重桜の花吹雪が舞い散る絶好の中継日和となりました。(これも前夜にえびのの素敵な皆さんと焼酎明月で身を清めた賜物かも…)ところでJR真幸駅は熊本・宮崎・鹿児島を結ぶJR肥薩線の宮崎県唯一の駅で、宮崎県では最初(明治45年)に作られた駅なんだそうです。しかも列車は珍しいスイッチバック方式で駅構内に入ってきます。特に週末などには縁起の良さそうな駅の名前から「真の幸せ」を求めて観光に訪れる県外からのお客さんも多く、ホームでは「真幸駅友の会」の皆さんが特産品や真幸駅にちなんだグッズも販売しています。また、昔の鉄道員さんが列車の運行の安全とお客さんの安全を祈って鳴らしていた吊り鐘(幸福の鐘)がホームのほぼ中央にあり、駅舎には「絵馬」をかける場所まであります。休日には観光名所や娯楽施設、温泉施設などもいいんですが、たまにはこんなほのぼのとした駅や絶景を巡る列車の旅もいいんではないでしょうか?きっと今まで知らなかったふるさとの原風景が車窓から広がりますよ。
木造のレトロな佇まいの駅舎は懐かしい昭和の香りが漂います。
縁起を担いで「真幸」の文字の刻まれた切符を買って帰る人も多いそうです。これで「真の幸せ」に乗車できるかもしれませんね。
観光列車「いさぶろう号」と「しんぺい号」は人吉⇔吉松間を一日2往復しています。日本3大車窓に選ばれた絶景も楽しめますよ。
ホームでは真幸駅友の会の皆さんが特産品などを販売。一番人気は通し番号の入った特製のJR真幸駅入場券(160円)だそうです。
駅舎の横には様々な願いが書かれた絵馬が飾ってあります。「田の神さあ」が叶えてくださるかも…。
「JR真幸駅」皆さんも是非一度訪れてみてくださいね。