スーパーはイオンとセブン&アイの2強時代。ホームセンター、ドラッグストアなどは業績格差が広がっている。[関連情報]
ヘッドライン
年末年始の買い出し客でにぎわうアメ横の様子。ピークは30日午後から31日頃で、年末までに100万人以上が訪れる見込み。(みんなの経済新聞ネットワーク) |
1000円で高級食材ゲット! アメ横の“激安底力”をガチンコ検証
牛丼やPB商品など、デフレが進むこの年末。スーパーでも“価格破壊”の文字が目につくようになったが、激安の聖地といえばやっぱり「アメ横」(東京・上野)。価格破壊の歴史は、そんじょそこらの店とはワケが違うのだ。(東京ウォーカー)[記事全文]
・ 上野アメ横、年末年始の買い出し客でにぎわう−ピークは30日、31日 /東京 - みんなの経済新聞ネットワーク(12月30日)
・ 年末準備の人々でにぎわうアメ横 初の200万人超見込む - 産経新聞(12月28日)
◇アメ横の楽しみ方
・ 上野アメ横公式ホームページ - アメ横マップ
・ アメ横の商人はエンターテナー - 上野・浅草ガイドネット
・ 上野アメ横商店街 - レッツエンジョイ東京
・ 築地とアメ横、どっちが安い? - 桐生・江戸っ子寿司店主のブログ
・ 【アメ横名物】志村商店のチョコレート叩き売りの中身公開【買って来た】 | その2 - 西麻布でランチとか東京散歩とか。
◇関連トピックス
・ 年末年始情報 - Yahoo!トピックス
ニュース
- ユニクロ独り勝ち 流通業界の“栄枯盛衰”(産経新聞)30日 - 20時31分
- 大丸 「うふふガールズ」で若年層を取り込み(毎日新聞)29日 - 21時13分
- <大丸>「うふふガールズ」で若年層を取り込み(毎日新聞)29日 - 19時58分
- 27日〜来月3日 ダイエーが福袋(フジサンケイ ビジネスアイ)26日 - 8時15分
- 近鉄400人規模の早期退職募集、来年2月に(産経新聞)26日 - 0時14分
- 高島屋、荒川静香さんと風呂敷を共同開発(産経新聞)25日 - 19時33分
- ダイエー、340種類の福袋を27日から販売(産経新聞)25日 - 15時36分
- 日清紡 形態安定シャツ好調 百貨店販売を開始 輸出も(フジサンケイ ビジネスアイ)25日 - 8時16分
- 三越伊勢丹、ビル管理事業など再編(フジサンケイ ビジネスアイ)23日 - 8時15分
- スーパー売上高 21年ぶり13兆円割れ濃厚 浮上見えず、迫られる構造改革(フジサンケイ ビジネスアイ)23日 - 8時15分
※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。 表示方法: 標準全部
業界動向
- マンスリーレポート 販売動向 - 日本スーパーマーケット協会
- スーパー業界 | 百貨店業界 | コンビ二業界 | ドラッグストア業界 | アパレル業界 | 家電量販店業界 - 最新「日本の業界研究・業界地図・業界動向」
- 百貨店 | スーパー、コンビニ、小売 - 学情ナビ2010
- ショッピングセンター | ディスカウントストア - フィデリ・業種ナビ
- 2009年11月度のチェーンストアの売上高、前年同月比−8.0% - 日本チェーンストア協会発表の最新データを分析。Garbagenews.com
- スーパー業界 - スーパー業界シェア&ランキング。業界動向SEARCH.com
- 業界各社の最新業績動向 - 会社予想・アナリスト予想と四半期実績、決算スケジュールなど。IFIS株予報
主要企業の業績
セブン&アイの業績推移 |
- スーパー業界
- 百貨店業界
躍進するアウトレットとは
All About 「アウトレットのお得、技ありな楽しみ方」(2009年11月16日)
エリア別アウトレット
エリア | アウトレット名 |
---|---|
北海道・東北のアウトレット | |
関東のアウトレット | ヴィーナスアウトレット |
甲信越・東海のアウトレット | |
関西のアウトレット | 神戸三田プレミアム・アウトレット |
中四国・九州沖縄のアウトレット | |
参照:All About |
普及が広がるネットスーパーとは
All About 「買ったその日に商品が届く お勧めネットスーパー」(2009年10月13日)
- 主婦のネットスーパー利用率は約1割、利用料金や配送スピードには満足しているが…… - Garbagenews.com(2009年12月20日)
流通の合理化
- [用語]POSシステム - マネー辞典 m-Words
業界団体
データ
スーパー品目別販売額 |
- スーパー - 百貨店 - 品目別売上高の推移をグラフ化(月次)。vizoo
- 買物の場所の変化グラフ - 全国消費実態調査によると、世帯の買い物購入先(支出額ベース)としてスーパーが一般小売店を上回る。社会実情データ図録
- 日常の買物場所の地域差グラフ - 社会実情データ図録
- コンビニなど深夜営業小売店の有無と必要性 - 内閣府世論調査によるグラフ。東京では97%の普及率、町村では58%の普及率。必要性は国民の5割強が感じている程度(若者は9割近くだが)。社会実情データ図録
- 中小小売業の現状と今後の経営のあり方 - 中小小売業者の減少が目立っている。要因には、消費の低迷、大型小売店の進出、経営者の高齢化などがあるが、最大の要因は店舗に魅力のないことである。中小小売業者の業績を分析すると、取扱商品の独自性や専門性の追求、顧客のサービス向上、設備の充実、地域特性への配慮が、魅力ある店舗を生み出す要因となっていることが明らかとなった。ニッセイ基礎研究所(2009年1月26日)
- 小売業の売上推移をグラフ化してみる - 経済産業省の商業動態統計調査を元に大型小売業、百貨店、スーパー、コンビニなどの売上前年同月比をグラフ化。Garbagenews.com(2009年6月15日)
- コンビニ店舗数と売上高の推移 - vizoo
キーワード
- 流通/小売 - ビジネス用語辞典。Wisdom
小売業
2009年の動向
下取りセールに沸く小売業界
ファストファッション
- 原宿ファストファッション戦争はどこへ行く? - Business Media 誠(2009年10月21日)
- 原宿SPA(製造小売り)戦争に参戦するポイントの実力 - ダイヤモンド・オンライン(2009年4月24日)
- コレクトポイントOPENで原宿“ファストファッション戦争”勃発 - 東京ウォーカー(2009年4月2日)
- [用語] ファストファッション - kotobank
SPAとは
紹介記事
- ポイント、原宿にカジュアル衣料大型旗艦店−7ブランドを集積 - シブヤ経済新聞(2009年3月19日)
- H&M超える?フォーエバー21のすべて - ライバル視されている「H&M」と最も違うところは、「着る人の誰もが21歳に見えるように」というブランドコンセプトに基づいているセレブ風のミーハー度の高さ。All About(2009年1月21日)
高級ブランドの苦戦
低価格を売りにするファストファッションの好調とは反対に、海外の高級ブランドにとって「ドル箱」であった日本市場は不景気の影響を受けて市場規模が縮小している。バブル時代に大流行し、芸能人にも愛好者(a)が多かったヴェルサーチ(b)も、国内の全直営4店舗を閉鎖して日本から撤退することを決定した。ルイ・ヴィトンも予定していた銀座での大型店舗展開を中止し、売り上げの22%を日本市場が占めるエルメスもCEOが日本市場での苦戦を明かすなどしている。なお、ヴィトンが進出を断念したビルにはGAPが出店を予定している。
- 「ジゼルバッグ」の「Luella(ルエラ)」が廃業 - LUXIST(2009年11月12日)
- ベルサーチが日本撤退へ 販売不振で戦略見直し - 47NEWS(2009年10月8日)
- 海外高級ブランドに“冬”到来? ヴェルサーチが日本から撤退 - Business Media 誠(2009年10月8日)
- ギャップが銀座に大型店 ヴィトン計画撤回の一等地 - 47NEWS(2009年3月4日)
- カジュアルブランドに群がる日本女性 エルメスの憂鬱「世界中で日本だけが売れない・・・」 - MoneyZine(2009年10月14日)
過去の業界動向
2008年
世界の小売業
- Top 250 Global Retailers(英語) - 小売・流通紙STOREのランキング冊子一覧。
- 世界の小売業売上高ランキングをグラフ化してみる(2007年度・最新データ版) - Garbagenews.com (2009年5月20日)
- 世界の小売業売上高ランキングを本店所在国別で合計してみる - Garbagenews.com (2009年5月20日)
記事・コラム
- 大衆薬がコンビニの第二商材となりえるか - 廉価販売や副作用情報の提供に懸念。PJニュース(2009年11月23日)
- 「モノ余り」の時代の小売の覇者は誰なのか? - 大和総研(2009年7月30日)
- 小売販売の動向と少子高齢化による今後の消費支出 - ニッセイ基礎研究所(2009年7月24日)
- コンビニ以外の「タスポ導入」の影響をグラフ化してみる - 2008年における自販機経由のたばこの売上額は前年比でほぼ半減。「ついで買い」効果も薄れ、飲料自販機の売上減少も顕著に。Garbagenews.com(2009年6月17日)
- 改正薬事法の施行と今後のドラッグストア業界について - 大和総研(2009年6月15日)
関連トピックス
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