女優の桜井幸子さん(36)が28日、年内で芸能活動を引退することを明らかにした。桜井さんは、海外留学の経験をきっかけに数年間考えて決断したといい、引退後は「社会的見聞を広め、社会に貢献できる個人を目指す」という。
桜井さんは89年、ドラマ「スワンの涙」(フジテレビ系)でドラマデビュー。92年に連続テレビ小説「おんなは度胸」でヒロインを務め、93年の「高校教師」(TBS系)で注目を浴びた。
前略
私事、桜井幸子は平成21年末をもちまして、すべての芸能活動から引退する決断を致しましたことを、ここに報告させて頂きます。
関係者の皆様、そしてファンの皆様には、長年に渡り御支持を頂き心より感謝しております。
私はこれまで女優という仕事に就きながら、十数回海外の仕事を頂き、また、数回の海外留学の経験をさせて頂きました。これらの経験が契機となり、数年間考えた末に今回の決断に到りました。
引退後は、より一層社会的見聞を広め、社会に貢献できる個人を目指し、実り豊かな人生となるよう、目標を定め、研鑽に努めて参りたいと考えております。
皆様にはこのたびの私の決断を御理解頂ければ幸いです。
これまで多年に渡り暖かい御厚情をいただいた大勢の方々に重ねて御礼申し上げ、私の引退の挨拶に代えさせていただきたいと思います。
不尽
2009.12.28
桜井幸子
2009年12月28日