気合が入るWBA世界Sウエルター級暫定王者・石田順裕(左)と挑戦者のオネイ・バルデス=シェラトン都ホテル大阪
「WBA世界Sウエルター級暫定タイトルマッチ」(29日、大阪府立体育会館)
暫定王者・石田順裕(金沢)の応援に、俳優の哀川翔(48)が駆けつけることが28日、分かった。所属ジムの金沢英雄会長(62)が明かした。「Vシネマ界の帝王」の熱い声援を背に、難しい初防衛戦へ立ち向かう。この日は大阪市内で調印式と前日計量が行われ、石田は69・8キロ、挑戦者オネイ・バルデス(コロンビア)は69・2キロでともに一発パスした。
◇ ◇
石田に強力援軍の登場だ。金沢会長によると、俳優・哀川翔が会場に駆けつけるという。石田との面識はないが、後援会関係者を通じて“参戦”を快諾。リング上で直接激励するプランもある。「Vシネマ界の帝王」とタッグを組み、王座獲得より難しいといわれる初防衛へ挑む。
心強い援軍は、ほかにもいる。調印式会場に妻・麻衣さん(29)が同席。夫の晴れ舞台を笑顔で見守り、計量を終えるとすぐに手作りのサンドイッチやジュースを手渡す。晩ご飯も「もちろん奥さんの手料理を食べます。アワビがゆを作ってくれているんです」。献身的なサポートに、王者の表情が思わず緩んだ。
25日のクリスマスは2人の結婚記念日で、“記念品”としてインコを1羽購入した。麻衣さんは「(石田が)もともと好きなんです。頭に乗せて喜んでいます」と笑い、「防衛のたびに増やしていければいいですね」。そして31日は麻衣さんの誕生日。勝利がプレゼント?と問われ「そうなればいいですね」。照れ笑いを浮かべながら、石田は愛妻の目を見つめた。
(2009年12月28日)