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質問の続きです。 monous109=profile_psさん、 貴女にとって音楽とは何ですか? -

love_aragallさん

質問の続きです。

monous109=profile_psさん、
貴女にとって音楽とは何ですか?
-

発声もまだまだだと言う事は自分で分っています。

ピアノもショパンのエチュードを全曲弾いたって、
ポリーニみたいに弾けないのは分っています

確かにピアノも教育は受け、そして若い頃な
若気の至りで難曲ばかり弾いていました。
完成度は全然ながら。

ただ、オペラの先生、断続的につくピアノの先生
には「玄人はだし」になれ、と言われています。

ピアノでは知りませんが、声楽では鹿児島大
医学部教授の米沢先生など、はっきり言って
歌だけならドミンゴより上手いです。
(2人とも生で聴いています)

でもオペラ歌手は演技も表現も色々出来ない
いけないので、総合的にはドミンゴです。

オペラは深いです。素質のない私は努力するしか
ありません。貴女は英語、ドイツ語ペラペラかも
知れませんが、私は無論イタリア語ペラペラではありません。

文法を学び、発音を学び、分らない単語は辞書で引き、
それでも分らなければ対訳に頼り、発声だけでなく、
表現も演技も考えます

役作りに際して、歴史的背景(こういうのは凄く苦手です)
とか台本作家、作曲家の意図を考えます。

取り敢えず、ピアノの発表会とアリアだけの発表会は
ありますが、舞台のオペラは年に1本なので、これくらい
時間がかけられます。

プロの貴女は真剣に音楽に取り組んでおられますか?

私だって仕事があるので、そんなに時間は取れません。
ピアノの発表会も練習不足で落ち込むか、焼き直しかです。

仕事も一生懸命やっています。それでピアノや声楽の
練習をしようとすると、とてもテレビを観ているヒマはありません

新聞の速読のみです。CDやDVDも沢山聴いたり観たりして
勉強しなければいけないと思いつつも、やはり自分のやる役
のDVD、弾くピアノのCD、歌うアリアのCDで精一杯です。

毎日ピアノはサイレントでも弾いています。歌うのが難しいんですよね。
まともな発声でpで歌うのは難しいんです。やはりレッスンの時や
休日に音楽教室やカラオケボックスで声を出すしかありません。

馬鹿でしょう。たかが趣味にこんなに一生懸命になって。

でも音楽は心の拠り所なんです。

知恵袋に使っている時間が一番無駄ですね(笑)。

---

なお私は知恵袋の質問・回答を全部読んでいるヒマはありません。
特に貴女の攻撃・誹謗中傷は読むと嫌は気分になるのでちらっと
見てとばすようにしています。

それから失礼ながら音大の教授のレッスンを受けた事はあります。

補足
読むと嫌「は」気分になるので→読むと嫌「な」気分になるので

そして知恵袋の回答は丁寧と仰ってくれる方もありますが、
ささっと書くだけです

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回答

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sukisuki_marthaさん

love_aragallの別IDです。

質問の補足です。

この質問の回答では、himawari_saitaさんの回答が
ショックでした。

そして、私がlove_aragall2で人物特定ぎりぎりまで
内部情報を出して書いたのに、分ってくれなかったようです。

私は少なくともhimawari_saitaさんが例えピアニストであれ、
音大のピアノの教授であれ、私に謝罪して欲しいと思って
います。私はモナスから教わる事はおそらく全くないと思います。

もし、profile_psがピアニストであったとしても、人を感動させる
ピアノなら、アマチュアの私の方が弾けると思います。

テクニック・バリバリ、それは凄い事です。
ピアニストになるためには必要な事です。
某F.H.さんを別として。

それはアルゲリッチにせよ、ポリーニにせよ、カツァリスにせよ、
キーシンにせよ、ポゴレリッチにせよ、ツィマーマンにせよ
持っている事です。

しかしそれを上回る技巧と思われるアムランやヴォロドスは
上記のピアニストほど知名度が高くありません。

そして古いピアニストで言えばヴィルヘルム・ケンプのテクニック
は皆さんご存知のように大したことがありませんでした。

しかし彼のベートーヴェンは欧米で凄く評価されていました。

要は音楽性です。

私にそこまでの音楽性があるとは、とても言えませんが、
投稿内容を見ている限り、profile_psがもしピアニストだとしても、
彼女より人を感動させるピアノを弾けるのは私でしょう。

この質問も明日の夜消します。

回答されたいならお早めに。

runa_mesubutaさん

問題は知恵袋で自己顕示にいそしんでるお前とチュートリアル座敷豚だな。
「他人を誹謗中傷する前に己を振り返ってみよ」なんて偉ぶってるチュートリアル座敷豚には呆れるな。自分が今までしてきたこと振り返ったら、とてもそんな事言えないよな。神経疑うわ。自分に都合のいい正義をいつまで振りかざすつもりなのかねぇ。さっさとahooやモナス、第8、パトリオットに謝罪しろっての。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/30 01:17:08

ahoo_kenjoh_shall_be_firedさん

また俺の回答だけ削除か>見城
お前のやり方は不公平なんだよ。
これが回答としてわかりづらいなら、下の回答はどうなんだ。
俺の問い合わせに対するお前らの回答はどうなんだ。
しかも自分の勇み足は認めずに、都合の悪いことは無視する。
ヤフーの体質が下請け会社にも伝染してるようだな。

きっと削除される質問だから、ここに書いておくけど、
gege_nyoro=night_cocktail_xだよ。
漢字変換のくせ(例えば「恐らく」)や、ロシア絡みの投稿など、
文体からも内容からも同一人物であることがわかるし、
night_cocktail_xのホームページ(最近プロフィール欄から削除したが
それまでしっかり載ってた。それがこれ↓)を見れば一目瞭然。
http://www.geocities.jp/yukoarayajp/
経堂に住む新谷有功というピアノ講師らしい
※これは自ら公表してる情報だから、個人情報の漏洩だとか言わないでね>削除隊
これを個人情報の漏洩だと言うなら、ヤフオクの利用者のIDとパスワードを漏洩したあんたらはどうなの?>ヤフー
イホホウ先生もあまりにしつこいようならモナスの素性調べちゃえば?
音楽の世界って意外なほど狭いから、結構簡単に特定できるかもよ
ま、イホホウ先生もご自分の情報を垂れ流しすぎだけど!
ゲゲニョロはもう出てこないだろうね。
今度出てきたら削除されないような質問に回答として書いてやろうと思ってるけど。

pia_hutatabiさん

himawari_saitaさん、mado_piaさん、その他皆さまの投稿拝見してましたが、
ショパンがどうの、バッハがどうの、技術がどうの、音楽がどうの
はっきり言って、経緯を考えると、そういうレヴェルの話じゃないですよ。

俺は、知恵袋に来た当初、キエタソの危険な投稿、「これは逮捕の可能性があるな」と感じて、万が一のために、準備もしていましたが、そういう覚悟を持ってましたよ。
当初、うたひめに連絡を取ったのも、「万が一にも、この子の個人情報が割れたら、大変なことになる」と思ったからです。
実際は、キエタソは悪人ではなかったですが

それくらいの心積もりがないならば、もう下手に関わらない方がいい。

loveさんも気が治まらないでしょうし、モナス、プロフィル女史両名も、当分あんな感じでしょう。
俺は、loveさんには悪いですが、むこうは海外で足場が悪いし、関わりたくないです
セリカラさんが、法律家を臭わすことを言ってたので、こっちも様子をみましたが、あの人は違いました。
むしろ、よかったですよ。この次の段階は、ネットじゃないですから。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026067530

もう、責任の負えない外野は、紛争を刺激するようなこと、やめましょうや。

音楽専門家は、一家言あって、loveさんの話が鼻につくのかもしれませんが、
ここまで来ると、音楽を語ることよりも、それが優先ですよ。
だんだん、個人情報が絡んできているので、ちょっと危なっかしい
酔った勢いで、なんてこともありえます。

まあ、それも含めて、好きなように参加するのが良いと思うけど、
とにかく、ホント、ここから裁判沙汰、警察沙汰、三面記事ダネが発生するのは、俺は嫌です。

r73939133さん

個人的異見ですが
ジオシティーズにサイトをひらいてYahooメールを使っている事業者はダサイ。
事業基盤が脆弱な気がして信用できない。
あとそのリンクをクリックするのは、後にアクセス解析されることも踏まえてすべきです

正直ポッツとかヘミングも聴けとか言う人は世界観が違うので相容入れません。

love_aragall2さん

love_aragallの別IDです。

himawari_saitaさん、madoさんのMy知恵袋を見たのですが、
よく分らないのですが・・・。消去されたのでしょうか?

そうですね、ショパン・エチュードの投稿では私が謙虚でない
ようにも見えますね。

でも、この質問、その前の質問を読んで下さい。

絶対、同一人物とは言えませんが、monous109さんとprofile_psさん
かなり疑わしいですがmonous109さんがドイツにピアノ留学している、
profile_psさんがピアニストである、例え仮にこれが本当だったとして、

私とその2人、もしくは1人と、どちらが謙虚にピアノの演奏を考えて
いるかは、今までの投稿で明白ではないですか。

私は、こう言うとまた偽善者と言われますが、自分のためにも
生きなければならないが、より、他人のために生きようと
思っています。

ピアノの発表会でも、オペラの舞台でも、いかにお客さんに
楽しんで頂けるか、或いは泣いて頂けるか、感動して頂けるか、
そこまで行かなくても、何がしかの感情が伝わったら、
と思って演奏しています。

ピアノでは、私はプロのピアニストでもミスタッチをするのを
知っていますから、聴く場合、芸術性優先です。

しかし一般の方は、いかにディナーミクの工夫をしようが、
テンポの工夫をしようが、テクニックに切れがあろうが、
凄くミスタッチを気にします。

ピアニストの修正されたCDに慣れておられるからでしょう。

私の大学時代のバラード1番の評判が良かったのもノーミス
だったからです。

でも今聴き直してみると、ゆっくりの所はテンポは揺らしすぎだは
テクニックの切れもいまひとつだは、イン・テンポのところは、
アルゲリッチほど速くないにせよ、そこそこのテンポで弾けている
それだけで、芸術性は全然だし、若いなあ、と言う感じです。

最近のアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズは、
この方が、テクニック的には難しいにせよ、バラード1番より内容
ありません。でも一般には難しく聴こえる曲です。

これも、前奏で少々ミスタッチしたにせよ、その後、殆どノーミス
だったから評判が良かったのです。

でも多少ミスタッチがあっても、内容のない曲でも、お客さんの
アンケートは「凄く楽しく聴けた、みんなしてわっしょいやろう、
と言う曲ですね」とか言う物が多く、私としてはこちらの方が
大学時代のバラード1番より、自分としてはお客さんに何らかの
感情を与えられた、と思っています。

実は、一番評判が良かったのは、父が亡くなった直後に弾いた
「葬送行進曲」(ショパン・ソナタ2番3楽章)でした。

この曲は勿論そんなに技巧的な曲ではありません。
でもかなりのお客さんが感動してくれました

発表会は15分の時間制限があるので、ソナタ2番も全楽章
弾けません。1楽章はそれのみ弾きました。

熱情ソナタだって全楽章弾けないので、分けて弾いています。

実は今年、久しぶりにモーツァルトを弾いて(K.310)、やは
モーツァルトはそんなにお客さんの感情に直接訴えませんが、
凄くよかった、と書いてくれたお客さんもおられました。

ショパン・エチュードを馬鹿にするような事を書いてしまったので
次の発表会何弾こうかな、と思っていたのですが、心が決まり
ました。

ショパン・エチュード3つにしましょう。
例えば、10-4、25-7、25-11とか、急-緩-急、です
時間が15分に収まるかは考えなければいけませんが。

勿論、エチュードとは言え、芸術的に仕上げなければ
いけません。私が昨日弾いたような態度ではいけません。

表現をじっくり考え、芸術性豊かに。

お客さんに何らかの感情が与えられるように・・・。


ちなみに、コレペティの能力は調性がころころ変わることよりも
テンポがころころ変わることの方が遥かにきついです。

実は楽譜上単なるスケールでも、指揮者のテンポによっては
殆ど事実上演奏不可能な場合もあります。

指揮者に合わせなければならないし、歌手が歌いやすいように。

なお、合唱の伴奏は三善晃など、かなり超絶技巧で、
余程練習しないと弾けません。

andante_666さん

ローランドサン貴男ニ嘘ヲ武器ニ人ヲ攻撃スルヨリ他ニ、生キ甲斐ガナイヨウデス。「攻撃=自己正当化」デアル典
型的人格。一体ナニガ貴男ニヒステリーヲ
起コサセルノデショウ?家柄ノ子息デ華
家元、シュナーベルの孫弟子、CD2万枚
J・S・バッハ2千枚、キーボード50台、餃
子1日3千個…ナノニ広イ世界ヲ狭クシテ
ヒステリックニ騒イデオラレル、50ヲ過ギテモ。
roland&mahlerサン、子供ノ為ニマトモナ
親ニ、ソノ前ニ嘘ヲツカナイ人間ニ、少ナクトモ
ソウナリタイト願ウ人間ニナリマショウ。
ID[roland_gr1]ヲ叩キ潰スコトガデキ
私ハ満足シテイマス。
ヨイオ年ヲ。
サヨナラ。

andante_616

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  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/12/28 12:17:23
  • 回答日時:2009/12/28 12:14:07

himawari_saita_424さん

エチュードの感想(?)拝見させていただきました。

アラガルさん、あなたは知的で技巧に自信のある方です。
ですが、ピアノは一定レベル以上に辿り着いていない…わかる人には、どうしてもわかってしまいます。

モナスさんが仰りたいのは、きっとそこです
真面目に取り組んでいる方の中には、アラガルさんが音楽を軽々しく語っている様に感じる事もあるのではないでしょうか?
エチュードの感想を見た私も、正直少しガッカリしました。

別質問で窓さんが一部理由を述べていらっしゃいますが、決して悪意のある事ではありませんよ。
アラガルさんに足りない部分を一部指摘されただけです。

それをどう活かすか…が大切だと私は思いますよ。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/28 11:26:14

bach_no_fugaさん

アラガルさん、こんにちは。

単細胞ノモナスゾンビ小僧ハ相変ワラス
デスガ、ローランド&ルーシーガ戦線離脱
シタノハマコトニ目出度イコトデシタ。
ローランドハトウトウ、ライフガ0ニナリ御慶ノ至
リデス。
アラガルサンニハ私ノ出演・露出ヲ迷惑ニ
思ワレタコトモオアリダッタカモ知レマセンガ、私
ハ自分ノ良心ニ従ッテスベキコトヲシマシタ。
ヤフオクニハ「不良振込口座一覧」トイウ
ノガアルヨウニ、クラカテトップ画面ニ 「不良
投稿者一覧」 ガアレバ良イガ、ト思
今日此ノ頃デス。

今日、キーシンノショパン('93カーネギー)ト
ウゴルスキーノベートーヴェン32ヲ聴キマシタ。

アラガルさん、churiさん、
よい年をお迎えください!

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/27 20:01:35

chutorial_tokuiさん

問題は、何故プロがアマを誹謗中傷する必要があるのか、だと思います。
ツィメルマンがユンディ・リに対して「貴方に教えることはありません」と突き放し、
ブレハッチには弟子入りを許す、そういった、プロ同士でのたたかいは
判らなくもないですが
考えなくとも、自分がアマと同じレヴェルだっていうことの良い証明ですよね。
他人を誹謗中傷する前に己を振り返ってみよ、と言いたいです。
私にも変なルナシリーズとチュリシリーズが前回答に付きまとっています。
このシリーズは私とアラガルさんとを叩いている回答もあることなどから、
もしや・・・とは思いますが、自宅にも携帯で電話を掛けたり、出ないと、
ブログなどに「外にうろつくな、云々」という投稿があったり、ちょっと
警察沙汰にすべきかは悩んでいます。主人はまだいい、と言ってくれてますが。
モナスさんには深入りしないように気をつけてください。
特に個人情報にはくれぐれもご注意ください。私と同じようなことが起こるとも
限りません。
「人格障害」は治療できません。人格障害を調べてみて下さい。
今までの経過で何か思い当たる節があるはずです。

アラガルさん、私に「再帰」と言う言葉をくださってありがとうございます。
おかげで再帰できました。またまたがんばりますので、よろしくお願いします!☆

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monovs111さん

残念ながらmonous109は

profile_psじゃないよ

profile_psは虚言癖のババア

monous109はピアノ好きのおっさん

まったくの別人

ただ、実際に会ったとかいうのはたぶんウソ

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