日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。

  • 日刊スポーツIDについて


ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


2009年11月02日

高級外車に「バカ」被告人の胸の内は…

 10月末は高相祐一被告人、押尾学被告人、酒井法子こと高相法子被告人の初公判があったので、東京地裁は大賑わいでした。

 傍聴希望者も、10月21日が1557人、同23日が2232人、同26日が6615人。連日、これだけの人が東京地裁に押し寄せるのは、初めて見ましたね。かなりの注目度。
 実際は、傍聴希望者の多くが、抽選に並ぶためだけに呼ばれたアルバイトなのは周知の事実。でも、各社は自分たちで何人雇ったかを言わないんですよね。「10人並ばせた」って新聞より「200人並ばせた」って新聞の方が報道したいという本気度が見えてくるのに。テレビ局も新聞社も報道にお金をかけるっていうのはあるべき姿なんだから、公表してもいいのにねぇ。なぜか合計人数だけ。

 で、気になるのがお金のこと。抽選に並ぶバイトは1人、3000円って言われてるんです。3日間の合計が1万404人(すべてバイト代発生してないだろうけど)だから、合計で約3120万円ですよ。27日に関しては、東京地裁としては初のリストバンド型整理券を用意しましたからね。ここにも費用がかかってるし。被告人3人が生み出した経済効果はかなりのもんだよな。元々がほめられたことをしたわけじゃないから評価されないけど。

 今回は10月27日に行われた岸浩介被告人(逮捕時36)の裁判傍聴記。罪名は器物損壊。
 駐車していた高級外車に「バカ」などと傷つけたとして、警視庁北沢署に逮捕されたという事件です。
 報道されたところによると、8月8日午後10時半頃から、8月9日午前」7時半までの間、自宅近くで、近所の40代の男性会社員が所有するBMWのボンネットに「バカ」「アホ」などと削って、傷を付けた疑い。男性とは面識はなかったという。
 7月19日以降、付近で車の車体に同様の傷をつけられる被害が約30件発生しており、同署は関連を調べていると報じられた。
 車の持ち主とは面識がなく、容疑を否認しているということなので、誤認逮捕の可能性もあるのだが。

 起訴されたのは、今年の8月8日23時23分~23時48分の間、被告人は被害者宅駐車場内で、被害者の車のボンネットに、拾った石で「バカ」「アホ」と傷つけたという内容。
 そして、注目の罪状認否。

 裁判官 「今、検察官が朗読した起訴状に何か間違いはありますか?」
 被告人 「間違いありません」

 と、罪を認めていました。度重なる取り調べの途中で、いくつかの証拠を見せられたからなのか、すべてを語ろうという反省の表れなのか、自白です。

 検察官の冒頭陳述によると、被告人は会社員ではあるが、犯行時は休職中であったとのこと。
 そして、被告人にはアルコール依存症と診断されていたので、禁酒を続けていたが、嫌気がさして、飲酒。それで、酔った際、他人の車に傷をつけることでストレスを解消していたらしい。

 本件以外に、同じ車に4回、他の車に対しても、同様に行為を行っていたというのが事件の詳細です。

 取り調べに対して、被告人は「医者に酒を止められていたが、飲んでしまっていた。飲むと「人生なんかどうでもいい」と自暴自棄になって、車に傷をつけてしまった」と述べているとのこと。

 酔うと車に「バカ」と傷つけたくなる、酒癖というのもあるようです。恨みがある人の車に対してやるのならまだしも、全く面識のない人の車と言うのは困った話ですね。

 この後、検察官が証拠の請求をして捜査中の余罪があり、追起訴するかもということで閉廷でした。

 今回は被告人質問が行われなかったので、胸の内はわからないけど、証拠の写真を見せられるとがっくりくるでしょうね。自分で車に傷つけた文字が、自分に向けられているようで。

注目の裁判

12月28日(月)被告人・今井田純ほか1人:貸し金業法違反(判決)
<携帯電話で違法な貸付を行った事件> 09年9月、東京・板橋区の今井田純(当時22)ら元暴走族のメンバー9人は、同年1月から4月の間に会社員らに、法定金利を最大で172倍超える超高金利で違法な貸付を行ったとして逮捕された。名簿業者から多重債務者の連絡先を手に入れ、携帯電話から勧誘していていた。

1月7日(木)被告人・大川弘次:殺人(判決)
<路上での殺人事件> 09年2月、茨城県鹿嶋市の家屋解体業手伝い、大川弘次(当時61)は、千葉県香取市の路上で無職の篠塚和男さん(当時45)を包丁で刺して死亡させた。1審で懲役18年の判決を受けた。

1月8日(金)被告人・小宮生嗣:恐喝
<警察官に対する恐喝事件> 08年12月、福岡県大牟田市の無職、小宮生嗣(当時21)は、警視庁玉川署に勾留中に、警察官から携帯電話を借りて外部と連絡を取り、「ばらたらクビだ」と現金500万円を脅し取ったとして逮捕された。


この記事には全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」
阿曽山大噴火(あそざん・だいふんか)
 本名:阿曽道昭。1974年9月12日生まれ、山形県出身。大川豊興業所属。趣味は、裁判傍聴、新興宗教一般。チャームポイントはひげ、スカート。99年にオウム裁判をきっかけに裁判ウオッチに興味を持ち、その後は裁判ウオッチャーとして数多くの裁判を傍聴。自称「インディーズ司法記者」。主な著書に「裁判大噴火」「被告人前へ。」(河出書房)。

最近のエントリー


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー



社会ニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. コラム
  4. 阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです