ハンゲーム - SNS・ブログ・チャット

ログイン

  • おしらせ
  • イベント
  • ハンゲームの遊び方
  • ヘルプ
  • サイトマップ
  • かんたんゲーム
  • じっくりゲーム
  • コミュニティ
  • アバター
  • ショップ
  • ケータイ版ハンゲーム ハンゲ.jp
  • ブログ
  • チャット
  • サークルHG
  • 掲示板
  • モテコーデ
  • マメコメ
  • サービス向上委員会
  • ひとことch
  • クラブハンゲーム

コミュニティでブログやチャットを楽しもう

掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

年代別 > 30代(479)

閉じる

30代

30歳から39歳までの方が書き込める掲示板です。他の年代の方は閲覧のみ可能です。
同年代で語り合いたい話題で、仲良く楽しく交流しましょう。

■投稿前に【ハンゲームご利用ルール】をご確認ください。

強迫神経症について。

☆ふわら☆

 私の知り合いに、強迫神経症の男性がいます。
 特に潔癖症の色合いが非常に強く、仕事にも支障をきたすような状態で、生活保護も受けてい
ます。(強迫神経症で生保が受けられるケースは非常に稀だとのこと)

 以前、この男性と社交辞令のような形で握手をしたことがあったのですが、それ以降電話が
頻繁にかかってくるようになり(内容は非常にどうでもいいようなもの・・・例えばクイズのような
質問を延々としてくる等)、会った際には必ず握手を求められるようになりました。

 その握手をするときの反応が普通ではなく、とても震えていて「フゥゥゥ・・・」と深いため息の
ようなものをつきながらだったので、さすがに気味が悪くなり、以前彼がいた自立援助ホームの
精神保健福祉士の方に相談をしました。

 その時に言われたのは、「彼は手に触れるものを異常に「汚いもの」と認識してしまう。彼が
あなたと握手した事実が彼にとっては奇跡的なことであり、その感動からそういう反応をとったの
ではないか」ということでした。

 私は専門的な知識を持っていなかったので「なるほどなぁ」と聞いて納得しました。それならあの
反応も有り得るのかなぁ、と。

 それ以降も電話が止む様子はなく私自身重荷になってきたため、電話の回数を一週間に1回と
提案し彼も最初は了承したのですが、結局「つい電話してしまう」と言っては電話がかかってきて、
「約束が違う」と言って切ると、今度は職場にも電話がかかってくるようになりました。

 つい先日、彼と会った際には(これも約束の範囲だったので仕方なく)別れ際に抱きつかれそうに
なり「それは違うでしょ」と言って振り払うようなこともありました。

 これって、病気とは関係なく、彼が私に異性としての好意を抱いているからだと思いますか?
 それとも、やはり病気が関係していているのでしょうか?

 正直、彼との関係を続けていくことはかなりの心理的な負担になりつつあります。
 だからといって一切関係を切ってしまった場合、自分自身の身の危険も感じますし、職場に
対して迷惑がかかることも十分予想されるんです。(彼は私の職場を知っているので)

 アドバイスをいただけたら、と思いますので、よろしくお願いいたします。
(だらだらと書いてしまい、申し訳ありません)

レス(19)

ぶりり博士

2009/12/27 22:28

負担になりつつあると自覚がある以上、関係は切るべきじゃないのかなぁ〜。
何か簡単でごめんね。

もう少し考えてきます〜

えしぇる

2009/12/27 22:36

正直、怖いですね(´-∀-`;) 

私には、主さまをその男性が好いているよぅにしか感じられません。

極度の潔癖症の方なんですよね? その人が抱きつくとか・・・ありえません。

アドバイスというよぅな偉そうなコトは言えませんが・・・

その方に正直に今までのよぅなことを続けられると、生活に支障をきたすので困ります。

とハッキリおっしゃったほぅがよろしいのではないでしょぅか?(;´・ω・)

それでも続くようならば、関係を切ったほぅがいいと思います・・・。

切っても続くよぅならば・・・それはストーカーだと思います。。。

病気のせいにしてはイケナイと思います。 (-ω-ll)

普通に主さまが、とても心配です。 (´д`;) 

trash123

2009/12/27 22:38

油まみれの繋ぎでも着てみますか?軍手して

☆ふわら☆

ぶりり博士さんへ

負担になりつつあると自覚がある以上、関係は切るべきじゃないのかなぁ〜。 何か簡単でごめんね。 もう少し考えてきます〜

2009/12/27 22:49

コメントありがとうございます。
確かに、自分のためにはそれが一番いいと思うんですよね。
でも・・・やっぱり周りに迷惑をかけられないっていうのと、私自身少し身の危険を感じているところが
あって、それに比べれば・・・って耐えてるのが現状です。
まだ、それほど日常生活に影響が出てるわけでもありませんし・・・。

遊寡

2009/12/27 22:52

あぁ・・・怖いですねぇ(´Д`)

読む限りでは もしきっぱり関係を切ってしまうと
主様が予想できる範疇を超えた行動をされる恐れがあり・・・
って事ですよね・・・

その方は
自分が好きな人=相手も自分の事を好き
って認識されてるような感じでもありますよねぇ


一度 精神保健福祉士の方に立ち会ってもらって
主様の気持ちは その方には無いという事を伝えてみては
いかがでしょうか? 一人の時に伝えるのは恐いですからねぇ><

☆ふわら☆

えしぇるさんへ

正直、怖いですね(´-∀-`;)  私には、主さまをその男性が好いているよぅにしか感じられません。 極度の潔癖症の方なんですよね? その人が抱きつくとか・・・ありえません。 アドバイスというよぅな偉そうなコトは言えませんが・・・ その方に正直に今までのよぅなことを続けられると、生活に支障をきたす

2009/12/27 22:56

お返事、本当にありがとうございます。
怖いですよね・・・。
やっぱり、病気のせいではないんでしょうか?
正直、「病気のせい」っていうのは、自分自身の微かな希望だったり・・・。
病気でこういう行動なら仕方ないのかなぁ、症状がよくなれば電話も減るのかなぁ、なんて。
「生活に支障が・・・」っていう話は、実はもうしてるんです。だけど、「もし切られたら俺死ぬから」
なんて言われてしまって。
今は、関係を切る方が実は危険なんじゃないかって思ってます。

☆ふわら☆

trash123さんへ

油まみれの繋ぎでも着てみますか?軍手して

2009/12/27 22:59

お返事ありがとうございます。
しょ、正直、そこまで私ができるかなって・・・
いゃ・・・でもそんなこと言ってる場合じゃないのかな・・・

えしぇる

☆ふわら☆さんへ

お返事、本当にありがとうございます。 怖いですよね・・・。 やっぱり、病気のせいではないんでしょうか? 正直、「病気のせい」っていうのは、自分自身の微かな希望だったり・・・。 病気でこういう行動なら仕方ないのかなぁ、症状がよくなれば電話も減るのかなぁ、なんて。 「生活に支障が・・・」っていう話は、実

2009/12/27 23:14

ますます ☆ふわら☆さん が心配です(-ω-ll)

「俺死ぬから・・・」 って言うこと自体もぅ ☆ふわら☆さん に甘えてるじゃないですか(´д`;)

怖いです。  確実に病気のせいではないと思います。

症状がよくなったとしても、その状況は続くと思います・・・(-ω-ll) 

なるべく一人にならないほぅがよろしいかと思います。 

たいしたアドバイスにならなくて・・・「思います」ばかりで・・・(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

☆ふわら☆

遊寡さんへ

あぁ・・・怖いですねぇ(´Д`) 読む限りでは もしきっぱり関係を切ってしまうと 主様が予想できる範疇を超えた行動をされる恐れがあり・・・ って事ですよね・・・ その方は 自分が好きな人=相手も自分の事を好き って認識されてるような感じでもありますよねぇ 一度 精神保健福祉士の方に立ち会ってもらって 主

2009/12/27 23:14

お返事、ありがとうございます。
「自分が好きな人=相手も自分の事を好き」 
あぁ・・・この考えは私にはありませんでした・・・。

確かに今から考えると、彼の発言の中に「○○さん(私のこと)は、俺のこと真剣に考えて
くれてるんだよね?」って言われたことがあります。
多少返答に困ったけど「そりゃそうでしょ」って言った記憶が・・・。
(彼が生保で生活をしている、という観点から言った言葉なのですが)

・・・思いっきり誤解されてますか、もしかして。。。

今度、精神保健福祉士の方とまた会う約束はあるんです。
ただ、その方も私のことを「キーパーソン」として捉えてるような感があって、それも少し心配
なんですけどね。

さちっぷぅ

2009/12/27 23:20

|ω・´)完全に惚れられてます。

これはメールの手も通じませんな・・・・
(とても30代のコメントではないので、直接メールしてるので)

思いっきり誤解されてます!

☆ふわら☆

えしぇるさんへ

ますます ☆ふわら☆さん が心配です(-ω-ll) 「俺死ぬから・・・」 って言うこと自体もぅ ☆ふわら☆さん に甘えてるじゃないですか(´д`;) 怖いです。  確実に病気のせいではないと思います。 症状がよくなったとしても、その状況は続くと思います・・・(-ω-ll)  なるべく一人にならないほぅがよ

2009/12/27 23:30

ふたたびお返事をしていただいて・・・本当に感謝です。

やっぱり病気のせいではないですよね。
私なりに、強迫神経症についても調べたんですけど、

触れることのできる人=好きな人(恋愛感情を含む等)

・・・のような例って見当たらなくて。

でも実際に考えてみると、当てはまらない考えではないかなぁ、なんて思ったり・・・。

思います、ばっかりになってしまうような質問を私がしてるからいけないんですよネ。
回答しづらい質問に答えてくださって、本当に嬉しいです。

☆ふわら☆

さちっぷぅさんへ

|ω・´)完全に惚れられてます。 これはメールの手も通じませんな・・・・ (とても30代のコメントではないので、直接メールしてるので) 思いっきり誤解されてます!

2009/12/27 23:41

先ほどはMMありがとうございました^^
こちらの方でもコメントして頂けて嬉しいです。

さちっぷぅさんのMMで、なんだかとっても元気付けられました。
悩んでいるときこそ、むしろ気楽に考えなきゃなって、そう思えましたネ。
あの方法は・・・もうこれ以上ひどくなったら人間やめるしかないって思ったら使おうかなとw

magiben

2009/12/28 03:32

まあ、惚れられとりますね・・・。
病気のせいもありそうですね、やっぱ・・・。
惚れる事はある意味仕方ないですが、『 死ぬ 』 とかの発言は、常軌を逸していますね。

まあ、オレが ☆ふわら☆ さんの立場なら、その人がどうなろうとどーでもいいんですが、
多分、そうは考えられないでしょう・・・。

以下、ちょっと失礼な言い方になるかも知れませんが、気を悪くしたらごめんなさい・・・。

 ☆ふわら☆ さんは、その人の背景も多少承知していて、
どこか、『 かわいそう 』 っていう意識を持ってませんか?

友達として関係が続けられる状態にも見えないので、どんな結末になろうが
切るのが一番だと思いますけどね・・・。

ちなみに、寂しん坊のオレとしては、

『 普段、スルメばかり食べてる人に、おいしい果物見せたらがっつく』

と思います・・・。

tem★

2009/12/28 03:40

惚れられてます・・・

☆ふわら☆さんは普通に接しているかもしれませんが、彼はそこに母性を感じたのでは??
男性になら誰にでもありえることとおもいますが・・・(>_<)

薄っぺらくてすみませんm(__)m


意思を強く持ってくださいね!!自分を守ることはとっても大切なことです!!

遊寡

☆ふわら☆さんへ

お返事、ありがとうございます。 「自分が好きな人=相手も自分の事を好き」  あぁ・・・この考えは私にはありませんでした・・・。 確かに今から考えると、彼の発言の中に「○○さん(私のこと)は、俺のこと真剣に考えて くれてるんだよね?」って言われたことがあります。 多少返答に困ったけど「そりゃそうでし

2009/12/28 08:21

病気に関わらず 勘違いする人は少なくないかと思います(;´Д`A ```

ちょっとでも『感じのいい人だなぁ』って思う方から
優しくされたり 笑顔を見せられると ぁ・・・もしかして自分に好意を持ってるかも?
なんて受け取られる方もいらっしゃるんじゃないかなぁ


それから「もし切られたら俺死ぬから」
↑こういう事言う人 居ますよね・・・

私の周りにも居ましたよ(;´Д`A ```
綺麗さっぱり縁を切りましたが しっかり生きてらっしゃいますw
人間は時間がかかっても 前に進む事の出来る生き物ですからねぇ

主様は ご自分の身の安全の確保を。
そして精神保健福祉士の方には 自分には荷が重過ぎるという事を
伝えられた上で(キーパーソンとして)その先の話し合いを持たれるといいかなぁ〜
と思います。 

えしぇる

☆ふわら☆さんへ

ふたたびお返事をしていただいて・・・本当に感謝です。 やっぱり病気のせいではないですよね。 私なりに、強迫神経症についても調べたんですけど、 触れることのできる人=好きな人(恋愛感情を含む等) ・・・のような例って見当たらなくて。 でも実際に考えてみると、当てはまらない考えではないかなぁ、な

2009/12/28 11:10

☆ふわら☆さんは一つも悪くないですよぅ(;´・ω・)

みなさんがおっしゃっているように、確実に惚れられてますねぇい(;^ω^)

その男性の方は、病気をたてにして☆ふわら☆さんを困らせているよぅにしか感じられません・・・

遊寡さんがおっしゃっているよぅに、精神保健福祉士の方に今の状況を伝えられた上で

話し合いを持たれるのが一番かなぁ〜・・・

その際、身の危険を感じることもおっしゃったほぅがよろしいでしょうね・・・

男性の方、かわいそぅだなぁ〜と思いますけど・・・

☆ふわら☆さんがそれに流されてはイケナイと思います。

頑張ってくださいっ!! (´д`;)  

(●'д')bファイトです☆

santababy

2009/12/28 13:00

うわぁ>< 辛い状態ですね。。。
彼の中に恋愛という感情があるとしても、やはり病気は関係していると思います。
何度も電話をしてきたり、俺死ぬと言ってみたりと ある意味ストーカー行為ですよね。
強迫神経症少し調べてみました。 強迫観念から強迫行為をするのですね。
気になって仕方のないことが「ばい菌」ならば何度も手をあらう。「戸締り」ならば何度も確認。
そして今、それプラス「ふわらさん」が気になって仕方ない なので何度も電話をしてしまう。。。
先ほど見つけた1文をご紹介しておきますね。

「加害者(ストーカー)には標的(ターゲット)への強い接近意欲があり、その目的達成の為の行動としての行為であるため、その正当性から相手に与えるであろう被害は考えになく、相手の反応が目的への希望に結びついている。その強い目的達成という完全欲は神経症(ノイローゼ)でいう強迫神経症や精神病的(精神病ではない)性格異常に該当する要因がある。よって、早い時期においての加害者(ストーカー)への嫌悪な意思表示がもっとも効果的で、後に悪影響がありません。」
  
続きます。

santababy

2009/12/28 13:14

上記はあくまでも一部分の抜粋なので必ずしも当てはまるかどうかわからないのですが。

ただ、握手だけでもやっとなはずの彼が、抱きつこうとしてきたというのはこれはエスカレートの始まりではないかと、心配です。
エスカレートし始めると彼の中の妄想も大きくなり、大変なことになりかねないと思います。
なんとかして関係を絶った方が良いのですが、確かに後々が怖いですね。
まず自宅の場所だけは絶対に知られないようにしておき、電話も「用事のないときはかけてこないで。」と言い、用もなくかけてきたときには迷惑だからと切る。彼の中の理想の優しいふわらさんのイメージを少しずつ壊していくと良いと思います。共通の知り合いから、ふわらさんのイメージを壊すようなことをわざと彼に言ってもらうというのも良いかもしれませんね。「あの人本当はすごい不潔なんだよ」とか。。。
ふわらさんの身の安全のためにも今の状況を周りの方々にも知っていてもらうことも必要かと思います。
そして二人きりでは絶対に会わない方が良いと思います。
上手なアドバイスができずにすみません。

zzzkaz

2009/12/28 17:53

その人が、強迫神経症を発症してから人との関係や、ぬくもりを感じることができなかったのでしょう。
精神保健福祉士のほかに臨床心理士の方にも相談を持ちかけた方が良いと思います。
多分いまその人はあなた以外、つまり医療関係者意外の唯一の人間として関わっているのかも知れません
共依存を起こさず、「ミラー」(鏡)として知り合い関係を維持できない場合は、精神保健福祉士の人と
綿密に計画を立ててから関係を断ち切ったほうが良いでしょう。病気だから危険というのではなく、
人間関係の少なさから藁をもすがる感じで関係の維持に努めるでしょう。しかし、彼の交友範囲が広がらない限り密接な友人関係が続くと考えられるので、「関係の維持」に対する努力をさせないほうが良いのでは
と思います。「僕は、あれだけあなたの言うことを守ったのに・・・。」とならないように、細心の注意を払ってください。相手は人間です。でも、彼の感情を肩代わりする必要はないはずです。まずあなた自身を大切に。

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ログイン中

ハンゲームID
パスワード
  • ハンゲームにログイン
  • ハンゲームあんしんガイド
  • ハンゲームの遊び方
  • 掲示板ガイド
  • モテコーデ

※ハンゲームは Microsoft Windows および Microsoft Internet Explorer 7.0でご利用ください

© 2009. NHN Japan Corporation. All Rights Reserved.

Family Site

  • ハンゲ.jp