« 新着記事が反映されない件つきまして | トップ

12/24 10.お知らせ 削除ポリシーの変更とツール利用について

 日頃、にほんブログ村をご利用いただき誠にありがとうございます。

 にほんブログ村は12月23日「サイト削除に関するブログ村の姿勢」を追加変更いたしました。以下にご報告と適用される範囲を例示させていただきます。

 追加文言は以下の通りです。


▼ランキングリンクのHTML改変や組み込み
自作バナーなどブログ村が認めるランキングバナーやリンクのHTML改変を除き、ランキングバナーやリンクのHTMLに、HTMLやスクリプトを追加、変更、組み込む行為、ランキングポイント発生を目的とし、ランキングバナーやリンクのHTMLを、JavaScript、iframe、他スクリプトに追加、変更、組み込む行為を行うブログやツール利用者は削除対象となります。
例)一括応援バナースクリプトなどへのランキングリンク組み込み、ブログ村ランキングリンクにクリック行為などを追跡するスクリプトの組み込みやHTMLの改変
 ブログ村ランキングリンク<a href=" ">のhref部分を他サービスのURLなどに変更する事

また、既存の「サイト削除に関するブログ村の姿勢」より

▼相互クリックサイト
ランキングUPなどのために、システムを利用しまたは示し合わせた上で手動にて定期的に友達や仲間同士でクリックし合う行為。またはこれに類似する行為を行うブログサイトは削除の対象となります。相互クリックのコミュニティなどが存在する場合には、個々のサイトの行為は関係なく、そのコミュニティに参加しているブログはすべて一律削除の対象となります。

 上記の削除ポリシーに従い、以下のサービスやツールを利用されている方は変更をお願いいたします。


-- 制作者様よりご連絡をいただきバージョンによる違いを訂正いたしました。
 修正前の文章に関してはコメント覧に移動しております。 --

■おきてがみ
 にほんブログ村ランキングリンクのHTML部分に、JavaScriptなどを追加しランキングリンクのクリックをツールで測定する行為は、にほんブログ村ブログランキングに参加できなくなります。
 該当のメンバーは早急にランキングリンクから測定タグの削除お願いいたします。

-- 現在、制作者様への回答をさせていただきました --
 状況の整理の為、タグ改変に関わる箇所以外の文章をコメント覧に移設
 「▼相互クリックサイト」の点において、何が起きており何がにほんブログ村ブログランキングとして問題になっているのかを、制作者様とコミュニケーションが完了次第、改めてご報告させていただきます。


■他、shinobiなどによるリダイレクト測定
 にほんブログ村ランキングリンクのHTML内の、aタグhref部分(<a href="xxxxx">)を他サービスのurlに変更しランキングクリックを測定する行為は、にほんブログ村ブログランキングに参加できなくなります。
 該当のメンバーは早急にランキングリンクから測定タグの削除お願いいたします。


■一括応援クリックツール
 一部メンバーの利用し個別に対応しておりました一括クリックツールは、今回の追加変更により明確にランキング参加ができなくなります。
 ご利用メンバーがいらっしゃいましたら、該当スクリプトからにほんブログ村向けのリンクを削除お願いいたします。

コメント

村長さんありがとうございます。
以前からランキングの意味がないなぁって思ってました。
真面目にちょんと参加している者にとっては
腹立たしい行為なのですから。

投稿者 村民 : 2009年12月24日 17:25

ありがたい事です!
確かに全然更新して無くっても、ランキングの1位を独占してるブログとか有るしアウトポイントが少ないのに、インポイントが異常に多いのとか有りますからね!

投稿者 村民 : 2009年12月24日 17:45


ポイントを買っているとかしか思えないような
つまらないサイトもありましたが、
もう一度読みに行きたいと思うサイトも確かにありました。
でも、もう消された跡なのか、ランキングにはありませんでした。

検索しなくてはいけないので、ちょっと面倒です。

投稿者 村民 : 2009年12月24日 18:19

かなりありがたいです。
ありがとうございました!

やっぱり、そういった正当ではない行為は、純粋にやっている人たちに失礼だと思います。

より良いランキングサイトになれますよう、これからも応援します。

投稿者 村民 : 2009年12月24日 18:37

アメブロの相互ペタはOKですか?

投稿者 村民 : 2009年12月24日 18:46

う~ん
結局コメント欄を使って応援ポチ!みたいな事もしている方もいらっしゃいますし
結局は営業したもの勝ちになってしまいます・・・

良いサイトがランキング下位の方でがんばっているのを見つけるとちょっと悲しくなります・・・

投稿者 村民 : 2009年12月24日 19:01


同じような相互応援ツールのあし@やedita は
規制対象外ですか?

投稿者 村民 : 2009年12月24日 19:43

村長さんありがとう!
他にも問題のある行為はありますが、
今回の処置でランキングがずいぶん健全なものになると思います。
本当にありがとう!

投稿者 村民 : 2009年12月24日 20:14

「このブロガーのIN&OUTポイント数はどう考えても不自然だ・・・」と察した場合、興味ある記事でもクリックするのが何となく嫌でしたが、そんなことを気にするのも馬鹿げた話。(どこか嫉妬があるのでしょう)
自分は不参加ですが、ランキング参加を選択した時点からランクアップを目指すのは当然のことでしょうし、いたちごっこになるかも知れずなかなか難しい問題ですね。
とはいえこの度の措置は大歓迎です。

投稿者 村民 : 2009年12月24日 21:22

>結局コメント欄を使って応援ポチ!みたいな事もしている方もいらっしゃいますし
結局は営業したもの勝ちになってしまいます

の方に激しく同意!!
今回の処置はとてもいいと思っていますが、ランキングに強いこだわりがあるブロガーが他者を攻撃してランキングをはずさせたりブログ閉鎖に追い込んだりする行為を行っている上位ランク者がいる事実にも目を向けて欲しいです。
どちらが悪質でしょうか?

投稿者 村民 : 2009年12月24日 21:46

>結局コメント欄を使って応援ポチ!みたいな事もしている方もいらっしゃいますし
結局は営業したもの勝ちになってしまいます

え!?応援してはいけないの?
長くおつきあいして、好きなブログも増えるし、その時々の記事ではなくて、
そのブログ全体、応援するよ~!ってあると思うのですが…
逆に、「応援」とか「ポチ」とか書いてもらってると、嬉しいし…
ダメなんですか?

あと、「重要」と書いてあったので見にきたのですが、
意味がよくわからない…
わからなければ大丈夫なことなんでしょうか。
もう少し丁寧に説明してほしいのはわたしだけ?

投稿者 ちょっと混乱する村民 : 2009年12月24日 22:22

>結局コメント欄を使って応援ポチ!みたいな事もしている方もいらっしゃいますし
結局は営業したもの勝ちになってしまいます

同じく同意です!
「今日の応援完了」とか「毎日応援にきます」とかは
矛盾していないとでもいうのですか
自分は楽天ブログを利用していますがそのような
コメントを残しているメンツは大抵同じなんです

応援した、というコメントを残すことまで
規制しなければ(もちろん合言葉も禁止)
なんの意味もないことです。

投稿者 村民 : 2009年12月24日 22:24

純粋に仲良く交流のブロガーさんとの連絡手段で置き手紙を使っているものとしては、今回の置き手紙へのブログ村様の考えは理解できません。不正をしている人はそちらで調べることできるのではないですか?私はブログにいやがらせや荒らしをされている時には置き手紙があり、とても助かりました。
すべてを調査しないで置き手紙設置者を削除するなど、許される行為でしょうか?置き手紙の管理者の方にもお話を聞いたり調査されたりしたのでしょうか?
こういう一方的な措置でさは、これまでブログ村様に理解協力してきた人達は離れていきますよ。
今、ブログ村参加者の間ではもう退会しようの話しが広がっています。

大変遺憾です。


投稿者 村民 : 2009年12月24日 22:28

では、各ブログについている、拍手やベタなど色々ありますが、それも一緒ではないですか?何故置き手紙だけですか?
結局最後はライブドアのブロガーさんだけ色々できるんではないのですか?
あまりにも村民の声を無視していると思います。

投稿者 村民 : 2009年12月24日 22:36

ランキングサイトの存在そのものが、ブロガーの相互応援で成り立っているという事実を忘れないでいただきたい。
ニーズに合わないランキングサイトには積極的に参加しないという対応を取らざるを得ません。

投稿者 水村亜里 : 2009年12月24日 22:55

えっ?
意味が分かりかねます。
置手紙設置してあるブログが すべて不正をしているということですか?
置手紙自体が怪しいツールなんですか?
あし@も 一緒なのですか?
私も 嫌がらせや荒し対策に
そういうのを利用していますが、
急にそんなことを言われたら、恐ろしいです。
とても混乱しています。

投稿者 村民 : 2009年12月24日 23:07

>純粋に仲良く交流のブロガーさんとの連絡手段で置き手紙を使っているものとしては、今回の置き手紙へのブログ村様の考えは理解できません。

これには同感です。
置き手紙による交流、相談、個人的なつながりなど、全てを否定することになってしまうかと思います。
確かに応援のみを目的としてくる人はいらっしゃるのが現状ですが、全てが全てではありません。

本件についての措置は、「置き手紙」のみをターゲットとした、一方的な批判にしか見えません。
もうちょっと具体的な調査方法やその根拠、置き手紙作者との話し合いの内容など、キチンと明確な理由を列挙すべきではないのでしょうか。

また、「置き手紙」の作者である「のんきんぐ」さんは、有料バージョンも用意して、サーバメンテナンス代とかを稼がないと辛い、と言う話をしています。
これに対する今回の一方的措置は、ある種の営業妨害に近いものがあるのではないでしょうか?
きちんと、先方の作者さんとは、相談の上の決定なのでしょうか?
その点をはっきりしておかないと、ただの嫌がらせにしか見えません。

ブログ村の評価が高いことから、私は利用させていただきましたが、このような措置は、あまりにも一方的過ぎる感があります。
ちょっと今回の一件は、残念で仕方がありません。

投稿者 ぷよ兄 : 2009年12月24日 23:09

ちょっと混乱する村民さんへ。

ダメじゃないんです。気持ちを言葉と行為で表現したいいことだと思います。たまたま「ランキングに強いこだわりがある方」が他者コメントでこの表現を使われるのが目立つように感じたので同意したまでです。
自分は他の読者がプレッシャーに感じないようにあえてこの言葉は使いませんが、管理者が嬉しいと感じるのはよくわかります。おっしゃる通りです。

置手紙もポチしましたも悪いこととは思っておりません。
ポイントが欲しい人が有効な手段を使うのは当たり前のこと。
ツールに不正があってはいけませんが、好きなブログしか読まない者にとっては正直どうでもいい話です。今回の処置がポイントにこだわりすぎる方が起こす波風を静めてくれることを心より願っています。

投稿者 村民 : 2009年12月24日 23:20

ちなみに、あえてリンクを貼らせて頂きました。
今回の一件により、村の追放措置を覚悟で書かせていただいております。

しかしながら、当方、自ら退村はいたしません。
理由は、このランキングサイトが価値のあるものと見ているからです。

措置、判断はお任せいたしますので、よろしく御願いします。

投稿者 ぷよ兄 : 2009年12月24日 23:22

同じ足跡ツールの「あし@」や「エディタ」を規制せずに
「おきてがみ」だけを規制するのは理解出来ません。
どうせなら全ての足跡ツールを規制すれば皆さん納得し、
ブログ村ランキングが健全になるのではないでしょうか?

今回の処置では「おきてがみ」での相互応援者はそのまま他の足跡ツールに移動して
同じ相互応援行為を繰り返すのは目に見えています。
何の解決策にもならないと思いますが?、、

投稿者 村民 : 2009年12月24日 23:27

おきてがみに関する説明のところがひじょうに分かりにくいです。

結局

おきてがみを設置している場合はランキングから削除

という理解でよろしいのでしょうか?

投稿者 村民 : 2009年12月24日 23:44

つい最近、「おきてがみ」を利用するようになり、
読者がさらに増えだした矢先にこのようなブログ村の姿勢に驚いています。

ブログ村が主ですか?
これじゃまるで、ブログ村のランキングが主でその他のコミュニケーションツールは悪のようじゃないですか。

「おきてがみ」以外にも、ランクアップするために、
ブログ内容を充実させるようあれこれ思考をこらしています。
あわせて、「おきてがみ」でさらに読者が増えたのです。

相互クリックと申しましても、1日に他のブロガーさんを応援して歩くのにもたいへん時間がかかるものですよ。
そんなに何十件も回れるものではありません。
自分のブログを書く時間がなくなります。

「おきてがみ」利用と、
アクセスアップ+ランクアップのためにブロガーが努力していることは別物と考えていただいきたいと思います。

ポイントのシステムがわかりやすいことや、
カテゴリの豊富さで、同じランキングサイトの中でも
ブログ村は無くてはならない存在なのですが、
今回のことは、残念でなりません。

今一度ご検討ください。

投稿者 とある村民 : 2009年12月24日 23:52

いつもお世話様です。
そして村長さんはじめスタッフさん、おつかれさまです。

一昨日は「相互なんとかツール」によるランキングアップには加算しないとの声明が出て、いくつかの異常にポイントが高いブログに加算がぐんと減っていたようだったので、「なるほど、そういうツールもあるのか」と思い、それを規制してくださることはうれしいな…と思っていましたが。
規制は一昨日のみなのでしょうか?
昨日はそういうアヤシゲなポイントのブログもまた加算が元に戻ってしまったように見受けました。
ずっと続けて欲しいです。
ちまちまとポイントを積み上げて行ってる村民のために。

よろしくお願い致します。

投稿者 みるみる : 2009年12月25日 00:15

上の方で「純粋に」とか書いてる方々はもう少しSEOとか勉強した方がいいと思います。

あし@やエディタに対して同じことを言えないのは法人運営だからですよね。

結局同じジャンルなんですから、ランキングサイトの趣旨というものを今一度考えて頂きたい。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 00:24

今まで何回通報しても動いていただけなかったブログ村様が置き手紙だけに、このような措置をとられ、大変遺憾です。
それならば、すべてのツールを対象にすべきです。

また、バナーをクリックしてやポチして下さい。と書いているブログも削除すべきではないですか?
置き手紙ののんきんぐさんは利益などなしでブロガーさんの交流の為に、色々考えてあります。
これじゃただの嫌がらせ、営業妨害ですよ!
純粋に利用してるものには非常に残念でなりません。ランキングのブログ村様がランキングの応援を禁止する規定ばかり 作り、なんの為のブログ村のランキングに参加なのですか?
されている事が矛盾しすぎています。
ランキング下位者でも不正と言われる行為をしている人は沢山いますよ。
今回どのような調査をされ あの決定になったのですか?多くの人が納得していませんよ。
明確に詳しく説明して下さい。
そうしなければ、ブログ村参加者は確実に減っていきますよ。
とにかくあの脅迫めいたお知らせには驚き失望しました。

投稿者 怒りの村民 : 2009年12月25日 00:33

おきてがみやあしのことだけが問題になっているのを今日知って驚いたのですが、例えば、ブログ村が広告リンクしているlivedoor等の有料SEO対策等はきっと対象外なのでしょうね?
何となく矛盾しているような気がしてならないのですが・・・。
そうした多種多様に存在するランキングアップツールに、どんな違いがあるのでしょう?
削除対象にならなかったツールを使用できる元々のlivedoorのブロガーさんや、その他のSEO対策ツールを入れられるブログサイト利用者のみがランキング上位に残れそうな気がしてしまうのは私だけですか?
実際、有料広告契約しているらしい人のブログも、上位に位置するようになったのを知っていますが、それも、広告会社に広告料金を支払ったので、商用的に影でランキングに尽力してそうですけれど。
そこまで、チェックして管理して下さるなら、公平なランキングになる気がしますけれどね。
そこのところを、どうお考えなのでしょうか・・・。

ま、所詮は芸能人ブログもそうだと思いますけれど、お金でランキングが買える時代なのかもしれませんね・・・。
この通達の意味があるのかどうかは疑問に思います。
削除対象がたった二つのツールだけですから。
それに、ビジネスやってる人は、ツールに関係なく知り合いにクリックお願いしてるものらしいと聞いているのに。
この対処が正しいのかどうか、不思議に思えます。

投稿者 不思議に思う村民 : 2009年12月25日 00:36

>上の方で「純粋に」とか書いてる方々はもう少しSEOとか勉強した方がいいと思います。

これは、お題が違いますよ。

利用内容とSEOは異なるかと。
法人に対する抗議ができないと言うのは、わかりますけどね。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 00:47

>上の方で「純粋に」とか書いてる方々はもう少しSEOとか勉強した方がいいと思います。

これは、お題が違いますよ。

利用内容とSEOは異なるかと。
法人に対する抗議ができないと言うのは、わかりますけどね。

投稿者 思う村民 : 2009年12月25日 00:48

私が個人的に冷静に考えた結果、
きっと、ランキング順位を追い越された人が妬んで、
あることないことを、今回の通達対象となったツールにこじつけて報告したのではないでしょうか。
現にネット上に一体どれだけのSEO対策ツールが存在してると思いますか?
それを全て取り締まっても、縁故関係の多い人が単純にランキング上位になるだけですよ。
あとはブログの業者がライバル業者と競っての結果とかね。
嫌ですね、所詮は己の利害で人は他の商品やサービスを誹謗中傷するんですね。
それは、ブログの内容の質がどうとかいう話とは既に遠い話です。
また、人間の醜い部分をみた気がしました。
それに踊らされるランキング会社も、どうかと思ったり。
もっと、冷静な判断をお願いしたいです。

投稿者 不思議に思う村民 : 2009年12月25日 01:00

いつもお世話になっております。

今回の件、ブログ村さんのおっしゃることもわかります。
ランキングを健全化したいとういうお気持ち。

ただそれを「おきてがみ」をやりだまに上げるのはいかなる
ものかと思います。
おきてがみの作者はそんなことのためにツールを開発した
のではないと思います。
結果的に相互ランキングアップの利用に使われることが多く
なったのかも知れません。

ただ純粋な気持ちで相互コミュニケーションをもっとうまく
計れたらという思いがあってボランティア的に始められた
のではないでしょうか?
それを無下に除外してしまうとは残念で仕方がありません。

誰しもランキングアップを図りたいのは当然です。
それにはいろんな手段があってもいいと思います。
ただそれがあまりに不正ではいただけないとは思います。

これだからこうだと決め付けるのはいかがなものでしょうか?
これではブログ村さんの評価を下げることにも繋がるのでは
ないかと思います。
できればもっと大きな気持ちで対処して頂ければ幸いです。
おきてがみを健全に使っている方も少なくはないはずです。

おきてがみはコミュニケーションを取るとても良いツールだと
私は思います。
ご配慮して頂けると嬉しい限りです。
今後のブログ村さんの繁栄を祈っております。

投稿者 ただの村民 : 2009年12月25日 01:16

ブログ村スタッフ様

数ある相互応援に使えるツールの中で今回「おきてがみ」だけをやり玉としてあげ規制するのは
どのような理由からでしょうか?
やっぱり運営が法人ではなく個人だからですか?
あし@やeditaのほうがはるかに利用者が多く相互応援者も多いはずですが?。。

皆さんのおっしゃる通り確かに相互応援ツールとして使っておられる方もいますが
手軽なコミュ手段として使われている方も沢山います。
一概におきてがみだけは全面的にダメ!という判断は無謀過ぎます。
もしこのまま規制するなら全てのツールを対象にしないと皆さんの理解は得られないと思います。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 01:58

やっと本気で、ブログ村も対処しましたね。
おきてがみでの相互クリックが無くなれば、かなりブログ村のランキングも正常化されるでしょう。

どんどん進めて下さい!
ブログ村!万歳!

投稿者 村民 : 2009年12月25日 02:41

エディタも同じだと思いますがね…。
何より何千票も入ってるのは不正でしょう。さっさとランキングから今すぐ外すべきですね!!

投稿者 村民 : 2009年12月25日 03:09

ブログの記事にコメント許可しない設定の場合(荒らし防止の為)、同系列以外のブロガーさんともコミュニケーションが取れるツールとして大変重宝していました。
何よりも、訪れてくれたブロガーさんが、誰かがわかるのは安心しました。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 04:55

あし@内や、エディタ内には、公開相互応援コミュニティーが多く存在してます!
このコミュニティーの一斉取締りと、強制脱会をさせないとダメですね。

しかし、おきてがみの相互クリックは極端に酷過ぎたから、真っ先に強制排除されるのは当然でしょ!

もっと厳しく取り締まるべき!!

「あし@/エディタ/おきてがみ」も、相互応援目的以外に使えば問題ない事ですね。

喧しく言ってる連中は、相互応援してた連中だろうな!
おきてがみなんか無かった時は、どうしてたんだ?
その時に戻るだけのことじゃないか!

投稿者 村民 : 2009年12月25日 05:13

あし@のコミュには 相互応援ってのがいっぱいあるんですけど
それは取り締まりしないんですか?

ランキング参加してるブログがあれば コメントを書いて応援してますが
お互いそうやってランキングをあげていくものだと
思ってました。
コメント交流して お互い応援して
それのどこが悪いのか よくわかりません
相互応援のどこが悪いのでしょうか?

おきてがみを設置してると ランキングがあがるのであれば
おきてがみを皆が設置すれば いいだけでは?

ようするに 営業妨害してるということですね

投稿者 村民 : 2009年12月25日 07:30

常日頃、内容が良ければ読者(ポイント)は増えると力説している皆さんが、たかが一つのツールを取り締まられたぐらいで、これだけ喚きたてている姿を見て、ランキングって何なのだろうと思って白けてしまいましたね。

まあ、頑張ってください。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 08:08

これはありがたい!
更新してない、コメントもないブログがなぜランキング上位に居座っているのか不思議に思っていました。

コメントを書く等、ブログを読んでお互い応援クリックをするのであれば問題ないと思っているのですが、はやりポイント稼ぎ的なクリック行為は、私を含め他の村民に不快な思いをさせます。

タグを弄ってポイントを稼ぐなんて人がいるなんてビックリです!
そこまでしてランキング上位に居座りたいなんて…


投稿者 村民@人目 : 2009年12月25日 08:19

へぇ!
ツールを置くだけでポイントが加算されるものがあるんですね!

コメントを書いて応援クリックするのであれば問題ないと思いますが、ツールを置くだけで、っていうのはあきらかに不正、ポイント稼ぎですよね。

ブログ村さまの今回の対処、私は大歓迎です!!

投稿者 村民 : 2009年12月25日 08:45

置手紙ユーザですが、本件については、まことに遺憾です。
誤解を招くような表現も見受けられますし、そもそもですが、あくせすを稼ぐために、自分のサイトに絵を描いたり、コンテンツを充実させようとしている、かつ、置手紙もその一環として、コミュニケーションを図るためのツールとして用いているのに、まとめて「悪」としているところに疑問がかなりのこります。
説明も不十分ですし。
また、「置手紙」を批判して、トップランカーの方たちを悪く言う人も上に見受けられますが、それはおかしいと思うのです。
各ブログに対する見解は、個人の価値観によって異なりますから。
では、トップランカーを批判する方たちは、きちんと努力されているのでしょうか?

そこも甚だ疑問です。

いずれにしても、今回のこの一件、ただの個人イジメ、と受け取られても仕方の無いことだと思います。

法人を相手に当該処置をとった場合、損害賠償等のリスクが格段に上がりますからね。

まことに残念な運営側の方針です。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 08:56

「置き手紙ののんきんぐさんは利益などなしでブロガーさんの交流の為に、色々考えてあります。
これじゃただの嫌がらせ、営業妨害ですよ!
純粋に利用してるものには非常に残念でなりません。ランキングのブログ村様がランキングの応援を禁止する規定ばかり 作り、なんの為のブログ村のランキングに参加なのですか?
されている事が矛盾しすぎています。・・・・」

↑「怒りの村民」さんと同じです。

手間かけて
応援クリックしてくれた方に対して
一方的に応援してもらうだけではなく
自分も応援してあげたいと思います。
それがいけないことなんでしょうか?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 09:04

ここの運営方針が気に入らないのなら、他のランキングサイトに行ったらどうですか?見苦しいですよ。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 09:26

だったら現在業者にクリック代行を頼んでるブログはOKなんですかね?
PVたたが800程度で200人ものランキングクリックなどありえませんが・・・
PV数に対してのランキングクリック数などだいたい決まっています。

実際うちにもいくつもメールなどきて有料でランキング上位にさせますという業者がいましたよ。

月に数万円でこういうものを請け負う業者に頼んでいてブログ村に参加している人もいます。

業者対策もしてもらわないと不公平ですね。
やるなら中途半端にやらずにそっちもちゃんとやってくださいよ。

おきてがみを置いているだけで削除対象ならブログ村参加はやめます。
そもそもINに対してOUTも少ないランキングだからメリットないですから。


有料で業者にクリック頼んでるブログが参加できるようなランキングでちゃんとした不正対策もできてないのあきらかにおかしい!
お金があれば何でもありな世の中ですね。


投稿者 村民やめてもいいです : 2009年12月25日 10:38

>おきてがみの作者はそんなことのためにツールを開発した
のではないと思います。
結果的に相互ランキングアップの利用に使われることが多く
なったのかも知れません。

うん、その通り。悪用ばっかされてるから排除だよね。
悪用するヤツらに文句いってね。
圧倒的に通報率が高いツールだったんでしょ。
おきてがみ開発者を裏切ったのは利用者。
利用してない村民からするとなくなって欲しいツールだ。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 10:43

最近は上記のようなツールを使って営業されてるかたに怒りを覚えていましたので寛大な処置に感謝します。

置き手紙などはもちろん、アメブロのペタやウェブリの元気玉なども同じような対象になりませんか。

日付が変わった瞬間
「今日のポチしに来ました」
と堂々とコメントを入れて周ってるブロガーも居ます。
全てを把握することは難しいと思いますが
頑張って下さい。応援しております。

投稿者 村民。 : 2009年12月25日 11:03

上で文句言ってる人、「お知らせ」の文章、ちゃんと呼んでるかい?

「無関係なサービスである、ブログランキングのクリックを測定や報告する必要ないはずです。
 相互クリック測定やクリック報告などをコミュニケーション手段として含める必要も感じず、ブログ記事と読者からの評価ポイントを重視する、にほんブログ村ブログランキングの考え方とも相容れないと考えております」

おきてがみには、無関係なサービスがくっついてるからだめなんだよ。

あしあとだどってコミュニケーションを図りたいだけなら、あしあと機能のついてるアクセス解析をつけれればいいんじゃないの?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 11:11

不正アクセスがなくなるのはありがたい。
ブログ村さんからも村民のみなさんのブログを読んで
内容のある面白いブログを宣伝してもよいくらい。
各カテの上位にランクしてるブログの中にはかなり更新していなくても上位を独占し 内容のないブログも多く存在してるのも事実。
参加する以上 上位に上がりたいと思うのは当然の事ですしね。それでも読者の方たちから応援してもらえるのはかなり読者数に対し少ないのも事実。

OUTに対しINポイントが多いブログは友達が多いだけの事ですね。また隠しバナーや誘導クリックを促す不正はもっと取り締まるべきですね。
地道に参加してる村民からすれば正当に評価されたいと願うのは当然の事です。
ブログ村さん自体がますます良いブロガーさんたちが集まる場となる事を願っております。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 11:13

ランキングの公平さに近づこうとするブログ村の姿勢に共感しています。

ただ「置手紙」の開発者がクリック測定機能を無くすと明言していますので、
「置手紙」の設置ブログに対する措置を考え直して欲しいと思っています。

もしこのまま措置が行われるのであれば、
ペタ、エディタ、あし@等の利用者も、
同様の削除対象とすべきだと考えます。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 11:17

最近ランキングに参加したブログ初心者ですが・・・
ランキングに参加している以上、ブログ上で“応援してください”や“ポチしてください”とコメントを入れることがどうしていけないことなんでしょうか?

確かに不正にクリック数を上げるのはダメだと思いますが
ランキングを上げて多くの方に読んで頂きたいと思うのは
素直な気持ちだと思うんですが・・・

自分が気に入ったブログに毎日訪問し楽しませて頂いているお礼にクリックするのは不正なんですか?

素直に理解できません。もっと初心者にも分かるように説明してください。お願いします。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 11:36

最近、異常に「おきてがみ」ユーザが増えてきたので
心配してましたが、いい対応だと思います。

あし@などのツールと「おきてがみ」は
明らかに違うでしょう。

おきてがみはクリック解析ができます。
あし@は「ぐって」等したところで
応援したかわかりませんから

明らかにおきてがみは、確信犯的な
相互応援ツールだと思います。

応援コメントも同様、実際応援してるかわかりませんから。その違いは大きいと思われます。

実際にランキング上位のつまらないブログにはおきてがみが設置されています。

相互応援コミュニティーなども規制対象らしいですので
あし@にあるそういうコミュニティ参加者も
規制してくれることを期待しています。

投稿者 村民A : 2009年12月25日 12:10

まあ、なんとも僻みがいっぱいなこと
順位なんて自己満足、結局自分のポイントが少ないことをこじつけて妬んでいるとしか
おきてがみがあるからって一日5000Pも集まりはしませんって

投稿者 村民 : 2009年12月25日 12:30

ちなみにもっと言えば、ブログ村も広告業
金になるサイトは削除しないし、カスサイトであれば即刻削除でしょう
総合ランキングはトップ5は重鎮ニャンコ系だらけだし、上位陣のINだってどうやったらあれだけ入るのかどうか?
それをず~っと黙認しているということは広告業だからこそだと思いますよ

投稿者 村民 : 2009年12月25日 12:38

この措置では、今回規制対象外となったツールやコミュ利用の方々が喜ぶだけの結果になると思います。

ランキング不正に関しては、漏れなくすべて取り締まるか、そうでなければ不公平を残すだけです。

実際、ランクアップのためのサービスは膨大にあるわけで、その全てを…というのは不可能だと察しますし、かといってその一部だけ取り締まるのであれば結果的にはブログ村のルールが不公平なランキングの原因となりかねません。

したがって、一部のサービスをスケープゴートにするのではなく、個別に通報のあったブログをスタッフ様のご判断で審査していくしかないのではないでしょうか。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 13:00

「おきてがみ」を規制される、もしくは削除したとたんに
ランキングが下がったりするサイトが多いのを見ると
やはり「そういうこと」なのでしょう。

熱くなってらっしゃるユーザーの皆さん
「おきてがみ」があろうとなかろうと
素晴らしいブログには、引き続きこれからも「応援」をいただけるのでは?

純粋にブロガー同士の交流手段として楽しんでいる方も
中にはもちろんいらっしゃるとは思います。
しかし、実際に「不正クリック」の温床となっているのは
明らかな事実といえるでしょう。
純粋な交流には不必要な機能がついているから問題なのですよ。

私は今回のブログ村さんの対応を支持します。

投稿者 村民。 : 2009年12月25日 13:01

元々ランキングは、サイトのファンやブロガーの応援票が入るのが当たり前。
自分のブログを応援してくれる人のブログは、当然こちらも応援したい。
それが問題なのでしょうか?
ランキングってそういうものでしょ? 

「あし@」や「おきてがみ」、相互応援だって、時間を割いて一生懸命にクリックしてるなら、正しいランキングの応援だと思います。

本当に”クロ”の怪しい相互リンク作成ツールなどは放置しているのに、一般ブロガーの懸命な応援クリックをグレー扱いする...

よく考えてみても、やっぱりおかしいと思います。

投稿者 村民やめます : 2009年12月25日 13:07

"リンクのHTML部分に、JavaScriptなどを追加しランキングリンクのクリックをツールで測定する行為は、にほんブログ村ブログランキングに参加できなくなります。"

↑なぜ? これが悪なのですか?
ランキングに参加しているならば
純粋に誰しも知りたいことではないかと思います。

また私の場合、
サイドと記事下にランキングリンクを置いていますが
いづれどちらかひとつにしたいのです。
そのためには位置による効果を測定するためにも
タグの中にこれらの文字を入れる必要があります。
アクセス解析ではどの位置のリンクをクリックしたかまでは
わかりませんので・・・

もちろんタグの改変を認めないというのもわかりますが
これがあるから『おきてがみ』は悪だというのは
少し八つ当たりというか飛躍しすぎだと思います。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 13:13

そもそも置き手紙は置いてるけどクリック解析つけてないし!

ただ置いてるだけで今後はランキング参加できないのかしら?

一方的すぎ。


投稿者 村民 : 2009年12月25日 13:14

あれこれ、急に厳しくなったのは何でですか???
ちなみに、
最終的に、誰がどのコメントをしたかまで調べられそうで、
気持ち悪いです。

投稿者 通りすがり : 2009年12月25日 13:25

「削除ポリシーの変更とツール利用について」って、ちゃんと村民全員に伝えたのでしょうか?
書いておけば良いというものでは、ありませんよ。

昨日、理由をハッキリ明示していないメール一通のみで、消されてしまいました。
返事が全く返ってこないので、自分で探してここに辿り着きました。

原因がようやく分かりましたが、メールに添付されていたのは、これです。↓
http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=24
(にほんブログ村 利用規約)

これじゃあ、分かりません。
このページの削除ポリシーくらいは伝えなければ、村の運営者として..人として..間違っていると思います。

さらに...

> ポイントの再開までには数日かかります。
> (連絡がない場合は、以後ポイントは一切加算されません)

とのこと、あまりにも殿様商売的なご対応ではないでしょうか?

投稿者 村民やめます : 2009年12月25日 13:33

私も以前、「おきてがみ」を使っていた一人です。
当時、他ブログのあまりに過剰なポイントで記事を書く気力も失ったものです。

上位のブログを調べていたところ、おきてがみをいうブログパーツが必ずあることに気づきました。
そこで私も利用してみると、そこは互いのランキングをクリックしあう場所でしかなかったのです。

きれいごとを言われる人もいます。しかし現実はそうではありません。

ポイント上位を狙うため日夜、何時間もかけて他ブログへ訪問し、記事を読むわけでもなく、クリックして
また次のブログへ訪問・・・この繰り返しです。

私自身、こんなことする必要があるのかな!?と次第に疑問を持ちはじめました。

ポイント上位は叶わないけど、
いつも見ていただいている読者の方にだけでも発信できたら!そんな気持ちでやめることにしました。
やめるには勇気が要ります。今までのポイントはないものに等しいわけですからね。


当然、おきてがみをやめてからはポイントは激減しました。今まで有頂天になっていた自分の実力でもないこのポイントは、
10分の1にも満たないことに気づかされました。

おきてがみを使わずともお互いにコミュニケーションを取りあう場所はほかにもたくさんあるはずです。
そのために、コメント欄であり、トラックバックだと思います。

互いにクリックしあい、ランキング上位を狙うことで集客を狙うというこの「おきてがみ」は、存在してはならないブログパーツだと思っています。

投稿者 村民大歓迎!! : 2009年12月25日 13:43

結局、おきてがみに頼ってる/拘ってる人達は、何がそんなに重要なの?
おきてがみが無いと、交流できないの?
元々ブログって!ブログ間同士で、コメントの交流して楽しむものであって、置手紙がタダのコミュニティーツールだと言うのであれば、おきてがみにコメント残さずに、ブログにコメントを残したら良いんじゃない?
知られたくないこと、例えば「応援しました」とかのコメントを書くから知られたくないだけでしょ!だから必要なんでしょ?
それなら、完全な規約違反じゃない!
だったら、ランキングなんか止めて、ランキング関係なく置手紙で交流したら問題解決でしょ!
おきてがみを置くなら、ランキング止めなさいよ。
止められない理由は、アフィリとかの収益が減るからじゃないの?
クリック測定もそうでしょ!
アフィリとか商用に、ブログを使ってなければ必要ない筈です!
嘘ポチ対策とか言う人もいるけど、それなら測定タグを組み込まなくて良い解析ツールを使えば良い事ですよ。

ブログ村の、今回のアクションは全く間違ってなくて、正当なものです。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 13:55


せっかく楽しく拝見していたブログが
削除されたのかなくなっていました。
そのサイトもとてもポイントが多かったのですが
そのぶん日記内容も面白かったです。
その方とは置手紙のことづけでとても楽しく交流させて
戴いていたんです。置手紙の中で交流をしていたブロガーさんも沢山いるはずです。

しかも今回削除されていない、裏で不正をしている
ブロガーはいくら通報しても削除されない・・・
コレは何故ですか?見えないところで不正してる人は
そちらから見えなければOKなんですか?
何のための通報なんですか?

それにエディタやあし@のほうが、はるかに相互応援が
多いのに法人だからと規制しない。
色んな意味で今回のことは本当に馬鹿らしいです。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 14:00

同様のコメントがありますが、おきてがみのようなツールはダメでも、業者委託は容認するということですね。
総合上位にいるブログって、そういうのばかりなのではないですか?
実際に900人近い人数が、in、outをつけるのは考えられません。
熟読してくれて、オーサーの気持ちの裏まで読んで、コメいれてくれる読者がいることに幸せを感じます。

ブログラムさんのように、単純に相互クリック・業者委託だけでは評価が付かないような、
もう少し複雑なシステムにしてもいいのではないでしょうか?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 14:01

おきてがみユーザーです。
このような措置をとられたこと、いいような悪いような、
なんともいえない気分です。
というのも、使っている自分はクリック促進のためというわけではなかったからです。
それによってブログの輪も広がったのも事実ですし。
書いてる内容は全く別の趣旨のお友達でも、自分の興味を持ってる内容を書いていらっしゃって、
そちらの方とお友達になって交流も深まりました。
必ずしもランキング重視で利用しているだけとは限りません。
逆に、記事もろくに読まないでおきてがみをクリックされてる方がいらっしゃるのも事実で、
自分はそのような方のところへはお邪魔しないようにしていました。
やはり記事を見てくださる方でなければ、なんの交流ともいえませんから。
クリック測定もしていませんでしたし、アフィリなども関係ありません。
なので、置き手紙を置いているだけで、ブログ村から削除されなくてはならなくなる、
というのは突然すぎるような気もいたします。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 14:04

すごいポイント数の上位のブログを見るとコメントもまったくないのになんで?って前から不思議には思ってたんですが、こういうことだったんですね。

>>結局コメント欄を使って応援ポチ!みたいな事もしている方もいらっしゃいますし
結局は営業したもの勝ちになってしまいます

>え!?応援してはいけないの?
長くおつきあいして、好きなブログも増えるし、その時々の記事ではなくて、
そのブログ全体、応援するよ~!ってあると思うのですが…
逆に、「応援」とか「ポチ」とか書いてもらってると、嬉しいし…
ダメなんですか?


私もこの方と同様です。よくわからないんですが、お友達で普通に交流してて応援ポチってコメントに書いたりするのとかもダメなんですか?
純粋にポチしたよってのを書きたいだけなんですが・・・

投稿者 村民 : 2009年12月25日 14:49

>私もこの方と同様です。よくわからないんですが、お友達で普通に交流してて応援ポチってコメントに書いたりするのとかもダメなんですか?
純粋にポチしたよってのを書きたいだけなんですが・・・

自分は応援してるってことを伝えたい思いはわかります。
しかし、ほとんどの人が見返りを期待してるのでは。
私は無言の圧力を感じずにはいられません。

そっと応援していればすむことではないですかとか思います。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 15:05

ブログ村のランキングシステムを詳しく熟知している訳ではありませんので
間違えた解釈もあるかと思いますが・・・
そもそも、INポイント優先でランキング順位を決めているんですよね?
それがどうかと思います。

以前、何度かアンケートを実施されていた時にも書かせていただきましたけど
OUTポイントの多い方が、本来の人気ブログだと思います。
そういう仕組みを改善してないのに
置き手紙や一括応援ツールを一概に批判し、削除対象とするのはおかしな話しです。

違反とされるタグの改変や組み込みをしてる人だけを調べて
削除対象にしてください!!

「ランキングサイト」と謳っておきながら、
特定のコミュニケーションツールだけを批判して
ターゲットにするというのは理不尽です。


>そのネットワークより発生するポイントが加算されなくなる

とはどういう事ですか?
おきてがみを経由して訪問→応援したポイントが全て加算されない・・・という事でしょうか?
なぜそれがいけないのか?意味が分かりません。

投稿者 村民&おきてがみ利用者 : 2009年12月25日 15:06

クリック解析などは、他の解析ツールを使っても出来ることですから、「おきてがみ」だけを排除するというのは如何なものでしょうか?「おきてがみ」は利用者の利便性を考えた、とても良いツールだと思います。今回の措置は、便利なツールである事が原因であるようにも思えてしまいます。
他の相互応援に利用されている、不便で使い勝手の悪いツールも全て排除して頂ければ納得できますが、今回「おきてがみ」がこの親切・便利機能を無くした事が非常に残念です。
これから、ますます「ウソポチ」なる卑怯な行為が横行する事になりそうですね・・・コメントやお気に入り、お友達申請など全てのアクションに対し解析ツールで真偽を解析しなければならなくなり大変になりそうです。ランキング利用者の利便性を改悪しただけで、根本的問題解決にはなっていないような気がしますが如何でしょうか?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 15:15

あし@こそ、変な営業ばっかりしてるユーザーしか最近は足跡がありませんよ!
なので使うのをやめました。

ブログ村の今回の措置は
違反をしてない人まで排除するような行為です。

↑上の方のコメントで
文句を言ってるヤツは違反をしてたヤツだろう・・・みたいな事を書いてる人がいますけど
健全にやっていたからこそ、文句が言いたくなるって事もあるんですよ!

決め付けないでいただきたい。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 15:20

メリークリスマス。

投稿者 寛大な村民 : 2009年12月25日 15:24

くだらないね。

どのような形であれ、応援は応援。

コメント欄で普通に応援しました、と書かれているのと
置き手紙で応援するのと何が違うわけ?

どのみち、ファンがつけば
勝手に同じ人が応援ポチはするわけで、
コメントに書かれて応援返ししたら、それも相互?

ブログ村の運営者って意味わからん。

相互でランキングあげるのだって何時間って時間を
かけてやっているわけで、

相互をやるやらないは個々の問題でしょーが。

ちなみに下位のブログでいいブログが評価されないと
かカキコしている人がいましたが

いいブログ、悪いブログの基準ってなんなのさ。

それはあんたの勝手な基準でしょ。

ランキング上位にいる人へのつまらない嫉妬が
こういうくだらない運営問題につながっているわけだ

ブログ村の姿勢だかなんだかしらないけど
相互応援にならない応援の仕方ってのは

あいさつもなしに、無言でクリックしていく行為のみってことだろ。

あほか。

ブロガー同士のコミュニケーションとかいうなら
コメント残して応援していきますね、とか
普通じゃねーの?

でもブログ村の姿勢ではそういうコメントに対して
お礼の挨拶をしてクリックするのもNGなわけだ。

なぜなら、それも相互応援ですからね?

相互応援OKならなんの問題も起きないのに
アホじゃないの。

そもそも、毎度のことながら
公平云々って話になるけど、公平とか平等って
なんなのさ、ってことでしょ。

背の高い人と背の低い人がいて
ベッドの大きさをどっちにあわせるのが公平で
平等なのか、という議論と同じじゃんか。

とにかく一律に枠にはめてしまうことが
平等や公平さにつながると思うのは意識の低い証拠。

まぁ、無料サービスなんだから、
ユーザーのためだかなんだか知らないけど
やってることは単に村長の独善裁量で全て決まるわけでしょ。

こんな意見を聞くコーナーを設けたところで
どのみち相互応援しているものを悪という概念で
考えている以上、意味なんかない。

単なる偽善行為だよね^^

ちなみにお聞きしたいが
警告も無しに削除ですと連絡がきている人もいれば
警告があってセーフの人もいる。

全然、平等じゃねーじゃん。

先に連絡ありきで、
改善までの日程を教えるのが普通だろ。

まぁ、これもサービスを提供してやっているんだから
という運営の思い上がりと

ブログ更新しているのにランキングあがらないと
ひがむ一部すっとこどっこいが騒ぎを大きくしているだけ。

いいブログでも応援されない?

されねーよ、あたりめーだろ。

上位にいる人は何時間もかけて丁寧にコメント回りしてんだよ、あほが。

それはそれで努力だろ。

努力が報われるのは当たり前。

自分でアクションおこさないで文句だけたれて
運営側になんとかしてもらうやからとか
ホント他人まかせで何も行動できないだけだろ。

どのみち、相互応援の撲滅なんてなくならないわけで
本当の意味でそういうのなくしたいなら
クリックでポイントが入るシステムをやめればいいだけ

結局、下位のひがみによる上位ランカーの
排除という意味しかもたないだろうね。

まぁ、さっき下位のいいブログが云々なんてことを
いっているような人のブログはさぞかし、立派なんだろうな。

個々のブログに優劣を勝手につけるその考え方こそが
実は一番たちが悪いってわからないのって
ホントに困ったもんだと思う。

まぁ、運営全ての実権を握っているんだから
わざわざこんなコーナーもうけて
さも、みなさんの意見尊重していますなんて
スタンドプレイも必用ないじゃん。

今更意見きいてどうすんの?

決定をくだすまえに意見きくなら意味あるけどさ。

というわけで
醜い下位ランカーの嫉妬と
それに煽られて現実を見ていない運営側の
勝利ってのが今回の判断だね


何度もいうが
相互応援なんてブログやっていれば当たり前。

これを公平とか平等の名のもとに規制なんかできるわけないし。

そもそも、そんな基準があるのはブログ村だけ。

つまり、ランキングサイトとして
スタンダードでもなんでもないし、

やっていることは
単なるダブルスタンダード。

日本の政治家ですか。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 15:36

ブログ村のサイト運営の方は、
’置き手紙=応援訪問’
と考えているようですが、

今回の’置き手紙’の事で、
’置き手紙’を通して訪問だけしていた人と、
別れなければなりません。

さみしいです。
置き手紙=応援訪問には、とても疑問です。

投稿者 置き手紙=応援訪問?? : 2009年12月25日 15:59

これだけ多くの反論があると言う事は、
これだけ多くの人達が、規約を理解せずに規約違反の相互応援をしてたってことの表れですね。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:01

ではきくが
相互応援をしっかり定義してみろよ。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:02

>これだけ多くの反論があると言う事は、
>これだけ多くの人達が、規約を理解せずに規約違反の相互応援をしてたってことの表れですね。

具体的に、どの規約の部分を理解すれば
規約違反だったのか分かるのか教えていただけないかしら

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:06

さらに
つけくわえるなら、
エディタ、あし@なんかも普通に相互応援ツールと
みなすべきだよね。

なぜ、置き手紙だけがターゲットになったか。

それは個人の作ったツールだからたたきやすい、
つまりブログ村のいじめだよね。

エディタやあし@で相互応援している人だって
腐るほどいる。

相互応援禁止云々なんて
規約があろがなかろうが、有名無実化しているのが
現実でしょーよ。

エディタやあし@ツールを
思いっきりブログ村で禁止ツール扱いすれば

営業妨害で訴えられる可能性があるから
なーんもしないだけでしょ。

置き手紙を攻撃するのは
のんきんぐさん個人が開発したツールだから
なんとでもなるという考え方がどこかにあるはずだ。

結局、ブログ村という権威をもって
個人が作ったツールを禁止する

これはただのいじめだろ。

置き手紙がNGなら
あし@をおいている、エディタに参加している、
こういうのも同じ扱いにしろっての。

もちろんできねーだろうけどな。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:11

契約違反というか、不正クリックですね。

日記を読んでコメントを書くでもなく、ただポイントを稼ぐ為にクリックだけする行為のことだと思います。

更新してない、コメントもないのに異常にポイントだけ増えているサイトがそうなのでは。

置き手紙や足@が悪いとは思いませんが、ポイントクリックだけする行為はやはり問題アリでしょう。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:13

人気ブログランキングさん以外のランキングサイトは相互で成り立ってるみたいなもんでしょうが
仲の良いお馴染みさんをポチるなと?
てか何の為にランキング登録してるの?
いくら良いサイトでも待ってるだけじゃ集客は伸びない
ここも利益減って運営厳しくなるなぁ(笑)

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:16

相互応援のことばかりが悪者みたいにクローズアップされてるけど
さっさとクリック代行業者を取り締まれっつうの!!

相互応援も確かに問題アリですが、時間をかけて応援して
手間ひまかけているのも事実。
もっと悪質なものをなんとかしてください。


ちなみによいブログだから必ずしも応援クリックするとは限りませんよ。

なぜならランキングに参加していない者にとってはランキングが重要だとは一般的には広まっていないからです。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:17

自分は置手紙使っていませんが、
同じように置手紙でクリック解析ってやってたブログが2つ。

片方は今も順調にランキング上昇中、
もう片方はブログ村から追放されたみたい。

これのどこが公平なの? 運営が乱暴すぎません?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:21

規約、規約とはいってもそれは私的ルールってやつで
別に世間的、法律的に問題をおかしているわけでもなんでもないわけで。

まぁ、ブログ村の規約なんてのは
学校の校則と同じわけです。

優等生的な発言はおおいに御立派だが
相互応援をむきになって悪者にしたがる人だって
結局はランキングにこだわっているわけだ。

単に自分のブログはいいブログだけど
相互応援していないから
ランキング上位になっていないの…。

ってのが本音だわな。

相互応援さえなくなれば
上位になれると思っているその浅はかさ。

人間なんてのはそんなもんじゃねーんだよ。

利害関係はどこにでもあるものだし、
当然、相互応援は利害関係のもとになりたっていたり
するわけだが、

なかにはそうじゃない人たちもいる。

表むき、そういう判断はできないだろうにも
関わらず、置き手紙を置いてあることが既に
大いなる罪というわけだ。

ブログ村の今回の措置、
そしてそれを拍手喝さいで喜ぶ愚かなるブロガー、

やっていることは
江戸時代のキリスト教徒弾圧と同じですわな。

つまり、置き手紙は踏み絵なわけだ。

相互応援をしていないなら
その証に置き手紙なんか捨てちゃいな、としか
よみとれんわ。

スペースシャトルで宇宙旅行も夢ではない時代に
こういう前近代的な発想でしか文句をいえない
下位ブロガーたちの他者依存の発想はあきれる。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:28

私は以前に交流が増えるよって進められて、おきてがみを貼ってたことがありました。
でも矛盾を感じて結果的に外しました。
それはブログ記事も読んでくれてないし応援だけをして、その見返りを求める様なコメントが多かったからです。
それに矛盾を感じてお返しをしないと嫌味を言われたりしたことも数多くあります。
おきてがみを外した多くのお友達からも同じ様な状態だったよということも聞きました。
交流が増えるという意味は、相互応援者が増えるという意味だったと感じてます。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:35

>>う~ん
結局コメント欄を使って応援ポチ!みたいな事もしている方もいらっしゃいますし

「応援ポチ」って書くのは問題無いでしょ?

但し、問題が無いと思うのは、その他にもちゃんとコメントを入れた場合だけね。

ただ単に「応援ポチしました! 応援ヨロシク!」だけでは応援された方も気分良いとは言えない。
ちゃんとブログ(記事)に対して感想を述べた上で、「応援しますよ」・・というのなら、問題は無いと思うな。

投稿者 バッターXバッターー : 2009年12月25日 16:47

上の バッターXバッターー様に同感でぇーす。

投稿者 匿名 : 2009年12月25日 16:49

総合ランキング上位の事を書いてる人がいて初めて見てみましたが・・・
なぜ総合ランキングの上位ブログは
「猫」とか動物系ばっかなんでしょうか?

自然にこんだけ固まる事って有り得るんでしょうかね?

置き手紙やら相互応援を叩いて
ココラ変に不思議を感じないのはなぜでしょう??

ブログ村の管理者の方は
これだけの意見が集まっているのに
このまま放置って事はまさか無いでしょうね!?

多くの方の意見は大体固まってます。
それなりに回答をしてもらいたいもんです。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:51

まぁ、サイト側の言い分も尤もらしくは聞こえるけど。。。
それを割り引いても、『おきてがみ』のみを名指しで規制対象に挙げるのは、どう考えても不自然極まりない! 
クリック解析等についても然り。所有者が自己のブログを分析する行為にまでランキング・サイトが注文を付けるというのは、傲慢が過ぎるように思います。

それに、ツール全部を締め出すのならまだしも、利用者が多そうなものについては一切明確に言及してないのだから、利害関係のある処からワイロでも貰ってるんじゃないのか?と勘繰られても文句は言えないでしょう!?

ブログ村的には(只の嫌がらせか、本当に公開に不適切なコンテンツを含んでるかは、どうでもよいことで)、何らかのクレームが付けられたブログに共通しているツールなのであれば、“叩く理由になる”と考えるのは妥当だろうし、それに加え、この手のクレーマーは“常連”が多く、相当しつこいので、サイト側としては『まともに相手などしてられない』という本音もあるだろう。 彼らを黙らせるための“生贄”は、非法人で、且つ利用者数が比較的少なめであれば好都合。

メジャーなものを規制対象に含めてしまうと、加入者数が激減するのは目に見えてるし、法人(のツール)を突っついて法的対抗手段に出られようものなら、自社での調査内容の提出を求められる恐れも生じる。(万が一、データの不備を指摘され、営業業務妨害で損害賠償請求なんてされたら、堪らんでしょ?)

何れにしても、“ブログ村”と云えばランキング・サイトの老舗なんだから、日和った御為ごかしなんか書かずに、『ツール系は全て排除する!』と堂々と宣言して、きちんと履行すりゃあ誰も文句は云えないんじゃないのかな?
(『参加者が減ると困る』とか、陰で電卓を打つような真似は止めるべきだ。)

こんな下らないことで騒動を招くよりも、サブ・カテゴリーの整理・削減と投票用URLの埋込み数を制限するほうのが先だと思います!

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:54

既出だったらごめんなさい。

クリック解析があるから悪い、と書かれている方が
いらしたかと思うのですが、
おきてがみからは、クリック解析の機能が
外されました。

これだと他のツールとの差がどうなのかが知りたくなります。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 16:56

要はブログ村と相互応援を不正だとか言っている輩は
いいこちゃんぶっているだけでしょ。
そんなキレイ事言っていたらね
いつまで経っても何にも変わらないっての!
ただブログを書いてブログでマスターベーションしているだけで終わるんだよ。
そんな事も分かんないのかい。
だから子供だってんだよ!
そんな事言ってるのブログ村さんだけですよ。
何が下位で頑張っている良いブログがあります、だ。
努力して誰かに見て貰わないと
そういう良いブログでも宝の持ち腐れ、って言うんだよ。
そんなの頑張ってるとは言わねぇよ。
いい人では成功しないんだよ。
全く、くだらない正義感振りかざして
不正反対って、いいこぶんなよ。
麻雀だって金賭けてやらない奴なんて
皆無に近いだろ。
そこでも金賭けてやってはいけません、とか
いいこぶって言うつもりなのか?
株だってインサイダー当たり前なんだよ。
少しは大人になれよ。

投稿者 村民&おきてがみユーザー : 2009年12月25日 16:58

自分達の悪事を棚にあげてヒステリックに運営批判をしている連中の論理は、スピード違反で捕まった腹いせに「俺を捕まえるなら、暴走族を逮捕しろ」というのと一緒だな。

実に見苦しい。そんなに運営が嫌なら他さがせよ。

投稿者 不正アクセス乞食は消えろ : 2009年12月25日 17:00

そうだ!そうだ!
おきてがみに拘るなら村民をやめれば良いじゃん!

投稿者 村民 : 2009年12月25日 17:15

おきてがみを設置していた上位ブログの中でも
記事に自信があるブロガーさんは軒並みバナーをはずし始めてますね。

クリック解析タグをはずしたり、
バナーへの注釈をあたり障りのないものに変えただけで、
未練たらしくおきてがみを設定しているブログもありますが。

訪問ツールなら他にもあるのに、おきてがみにこだわるのはなぜ?
バナーをはずしたらポイントが入らなくなると自覚しているから?
訪問解析機能もはずされるようなのに、おきてがみにこだわるのはなぜ?
すでに出来上がったネットワークがあるから?

このような通達を出された以上、おきてがみを設置していること自体、訪問者に対して印象が悪いと思うのですが。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 17:37

>おきてがみを設置していること自体、訪問者に対して印象が悪いと思うのですが。

そうなんですか?
いつもおきてがみからお邪魔していたブログはリンクしていなかったりするので
そのままバナーを残して利用しているんですが、印象が悪いことになるんですね。
ずいぶんと一方的ですこと。
ならあし@やエディタはいいんですね。
バナーをはずし始めれば、記事に自信があるブロガーさんで
未練たらしく残しているのはかっこ悪いと。
そうですか。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 17:46

「日本ブログ村、厳しくなってしまい(日本ブログ村ランキングバーナー押してその中の上段に赤注意書きを見てね)相互応援している事が 発覚すると退会させられるので 応援を エールにしました。」

堂々とこんなこと書いてるブログが某ブログサービスにわんさかいます。
徹底的な対応が必要なんじゃないですか!!!

投稿者 村民 : 2009年12月25日 17:58

最近おきてがみを利用し始めて、こんな事になって残念です。アクセス解析の意味も分からないので利用もしておらず、とにかく数人のお友達ができた事が嬉しかったのですが・・・
ことづけという機能で、お友達とコメントのやりとりできてすごくうれしかったのに、残念です。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 18:00

他のツール引き合いに出して幼稚なこと言ってじゃねーよ。
誰かが書いてるだろ

>自分達の悪事を棚にあげてヒステリックに運営批判をしている連中の論理は、スピード違反で捕まった腹いせに「俺を捕まえるなら、暴走族を逮捕しろ」というのと一緒だな。

ブラウザのお気に入りやRSSリーダーでも使えばいいだろが。
おきてがみ経由にこだわるのが理解できん。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 18:01

今回の大歓迎です。
しかし、措置が甘いんじゃないだろうか?
「おきてがみ」だろうが「あし@」だろうが、すべての応援につながるツールを禁止すればいいと思います。

以前「おきてがみ」や「あし@」を設置したら、「応援しました。相互応援出きるならこちらにも応援とメッセージお願いします」とメッセージが来ましたから。
それが嫌で設置を止めました。

また、おきてがみを庇護する方達のコメントを見ていると、なくなってしまえば「自分のポイントが・・・」と、ポイント加算にやましい部分がおありなのではないでしょうか?
コメントを見ていて、自作自演で「おきてがみ」を守ろうとしているようにしか思えませんね(笑
おきてがみ製作者自身がコメントしてることも十分に考えられる。

第一、もし「おきてがみ」や「あし@」で相互応援をしたいのであれば他のランキングサイトに
いけって感じ。
そういう不正を許しているランキングサイトはいくつかありますしね。

投稿者 大歓迎 : 2009年12月25日 18:02

今回の英断に噛み付く人ってのは
相互応援(笑)おきてがみ(笑)あし@(笑)
だけでランキング上位に食い込んでいた人だけでは?

発狂する前に、いい記事一本書けばと思います。
リピーターがつきますよ?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 18:45

相互訪問ツール=相互応援
ではないと思います。
応援をしなくても、
相互訪問ツールを使って、
様々なブログを訪問する事で、
ブログの訪問者を増やしている・・・
という方が多い中、
相互訪問ツールを禁止したら、
ブログ訪問者が減り、
ブログをしようという人が、
激減するように思いますが・・・。


投稿者 相互訪問ツール=相互応援??? : 2009年12月25日 18:48

ランキング上位に食い込んでいたから、
というのではなく、
相互訪問ツールを使って、
友達をつくったのに、
別れなければならないから、
皆、騒いでいるのだと思います。

投稿者 ランキング上位に食い込んでいたから??? : 2009年12月25日 18:56

様々なブログを見るチャンスは、
相互訪問ツールにあります。
どんなに良い記事を書いても、
相互訪問ツールを禁止して、
様々なブログを見るチャンスが無くなったら、
訪問者が減るのは当たり前だと思いますが。

投稿者 どんなに良い記事を書いても : 2009年12月25日 18:59

ブラウザのお気に入りやRSSリーダーでも、
ある程度は、訪問できますが、
パソコンの動作や、気軽さを考えると、
’置き手紙’のようなツールは便利なので、
’置き手紙’を重要視するのだと思います。
また、
’置き手紙’の問題をそのままにしたら、、
他の相互訪問ツールも禁止されるのでは・・・、
との心配から、
’置き手紙’にこだわるのだと思いますが・・・。

投稿者 ’置き手紙’にこだわる??? : 2009年12月25日 19:08

>投稿者 ランキング上位に食い込んでいたから???さんへ

あなたの意見も分りますが、
自分のブラウザにブックマークをすればいいだけの
話だと思うんですが。もしくはご自分のブログに
リンクを置くなりすれば。

大体「友達」として互いに思っているのであれば
ツールが無くても行き来しますよね?

相互ツールを使って

「村往復ポチしました」
「応援ポチしました」

こんなのが罷り通る状況では
ランキングの意味がもう無いですからね。

騒ぐ=ポイント云々としか思えません。

現状の不正ありきのブログ村のランキングでは
GoogleやYahooでブログ検索をかけたほうが
自分が探している情報が見つかりやすいですからね。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 19:26

そうそう!
おきてがみでのお付き合いがあった方をブックマークしたら問題ないんじゃない?
その他のツールにも相互クリックしてる感じはあるけど、おきてがみは格別酷くない?
それと、おきてがみを貼ってるブログは解析が入ってるから?SCRIPTの関係なの?超重いし「笑」
以前から、おきてがみを貼ってるブログは相互応援してる印象があったから読みたくもなかったもの「笑」

投稿者 村民 : 2009年12月25日 19:56

-- 以下、修正前の文章となり正しくは上記本文をご参照お願いいたします。 --

■おきてがみ(有料版と無料版)
・有料版利用の方
 にほんブログ村ランキングリンクのHTML部分に、JavaScriptなどを追加しランキングリンクのクリックをツールで測定する行為は、にほんブログ村ブログランキングに参加できなくなります。
 該当のメンバーは早急にランキングリンクから測定タグの削除お願いいたします。

 また、おきてがみ自体でのブロガー同士のコミュニケーションは全く問題無いと考えております。
 ただし、現状ブロガー同士のコミュニケーションという名目で、相互クリックを測定、促進、実際に行われているツールであると、データ、ユーザー行動から判断しており、にほんブログ村ランキングと相容れないツールとして規制の対象とさせていただく予定です。

 本来ブロガー同士のコミュニケーションを取るツールという事であれば、おきてがみツールとは無関係なサービスである、ブログランキングのクリックを測定や報告する必要ないはずです。
 クリック測定やクリック報告などをコミュニケーション手段として含める必要も感じず、ブログ記事と読者からの評価ポイントを重視する、にほんブログ村ブログランキングの考え方とも相容れないと考えております。

 その為、有料、無料にかかわらず準備が整い次第、必要な対策を行う予定です。

 ご利用者の皆様においては、おきてがみ自体のコミュニケーション機能をご利用頂くことは、にほんブログ村と関係なく全く自由でございます。ですがそのネットワークより発生するポイントが加算されなくなるか、もしくは、にほんブログ村ブログランキングに参加ができなくなる可能性がございます。
(現時点では、にほんブログ村メンバーとしては参加可能であると考えており、にほんブログ村の用意するトラコミュなど、ブロガーコミュニケーションとしての機能も、おきてがみと併せて活用いただければと思います。)

投稿者 にほんブログ村 助役 : 2009年12月25日 20:30

おきてがみで読者が増えたと思ってる人。
解析ツールで自分のサイトの直帰率とか滞在時間を知って言っているのでしょうか?
クリックしてくれる人=読者では無いと思います。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 20:39

>きっと、ランキング順位を追い越された人が妬んで、
>あることないことを、今回の通達対象となったツールにこじ>つけて報告したのではないでしょうか

私もそう思ってしまいました…
なぜおきてがみだけが対象なのですか?
あし@やエディタは?そのほかにも似たような
相互応援ツールはたくさんあると思いますが…。
おきてがみだけ集中攻撃されている気がして、
すごく不愉快に感じます…
ブログ村の対応も中途半端だし。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 20:48

>以前から、おきてがみを貼ってるブログは相互応援してる印象があったから読みたくもなかったもの「笑」

ランキング貼ってない人から見れば、あなたのブログも似たような感じに思われてるよ

投稿者 村民 : 2009年12月25日 20:57

現在ブログ村運営と置手紙のんきんぐ氏による話し合い中なので、置手紙の内容をよくわかってない人は下手なことは書きこまないようにしましょうね。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 21:04

-- 以下、本文より一旦保留とするため移設いたします --

 また、おきてがみ自体でのブロガー同士のコミュニケーションは全く問題無いと考えております。
 ただし、現状ブロガー同士のコミュニケーションという名目で、相互クリックを測定、促進、実際に行われているツールであると、データ、ユーザー行動から判断しており、にほんブログ村ランキングと相容れないツールとして規制の対象とさせていただく予定です。

 本来ブロガー同士のコミュニケーションを取るツールという事であれば、おきてがみツールとは無関係なサービスである、ブログランキングのクリックを測定や報告する必要ないはずです。
 クリック測定やクリック報告などをコミュニケーション手段として含める必要も感じず、ブログ記事と読者からの評価ポイントを重視する、にほんブログ村ブログランキングの考え方とも相容れないと考えております。

 その為、準備が整い次第、必要な対策を行う予定です。

 ご利用者の皆様においては、おきてがみ自体のコミュニケーション機能をご利用頂くことは、にほんブログ村と関係なく全く自由でございます。ですがそのネットワークより発生するポイントが加算されなくなるか、もしくは、にほんブログ村ブログランキングに参加ができなくなる可能性がございます。
(現時点では、にほんブログ村メンバーとしては参加可能であると考えており、にほんブログ村の用意するトラコミュなど、ブロガーコミュニケーションとしての機能も、おきてがみと併せて活用いただければと思います。)


-- 追記 --

 広範囲の事象をカバーしようとした為、文章が解りにくくなってしまい誠に申し訳ございません。
 皆様から参考となる多くの問い合わせをいただきました。ありがとうございます。

 現時点でおきてがみを例に出したのは、特定ユーザー間でのランキングクリックの監視機能を持っているから、というのが理由の一つであり、もう一つの理由は制作者様とコミュニケーションさせていただく予定です。

 ブロガー皆様と読者の皆様あってのにほんブログ村でございます。

 ブログパーツもブログの楽しみの一つだと考えておりますので、足跡系サービス(あし@、エディタ、ペタなど)のご利用は問題ございません。
 またそういったコミュニケーションを一方的に否定しては、ブログの価値は無くなってしまうと考えております。

 にほんブログ村ブログランキングに関しては、より公平でより良い記事を書かれるブログを読者の皆様に紹介できるように努力して参ります。

 相互クリック行為に関しては、従来通り確認が取れ次第、都度対応させていただきます。

(今回の件を受けてより、足跡系サービスを経由した相互クリック行為の積極的な防止策、発見手段を検討している事、足跡サービスでもクリック監視機能が付き次第対応を行う予定です。)

投稿者 にほんブログ村 助役 : 2009年12月25日 21:21

「削除ポリシーの変更」については全く知らされず、メール一つで突然ランキングから消されてしまいました。
ポイントの停止ではなく、ランキングには存在すらしていません。

↓メールで教えられた利用規約はこれだけです。
http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=24

今回の件と直接関係のある内容ではありません。
苦労して原因を探し、この掲示板で初めて何が起こったのかを理解しました。

説明くらいは、ちゃんとするべきです。
こうなった今、"おきてがみ"や"応援クリック"が良いか悪いかをサイト運営者と議論するつもりはありません。

でも、削除ポリシーの変更や追加などの重要事項を伝えずに、突然虫けらのように削除するのはいかがなものでしょうか?
削除後の説明すらありません。

どんな理由にしろ、消された側は頭にきて当然だと思います。
ひどい事をされたと思いますよ。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 21:29

> ご利用者の皆様においては、おきてがみ自体のコミュニケーション機能をご利用頂くことは、にほんブログ村と関係なく全く自由でございます。ですがそのネットワークより発生するポイントが加算されなくなるか、もしくは、にほんブログ村ブログランキングに参加ができなくなる可能性がございます。
(現時点では、にほんブログ村メンバーとしては参加可能であると考えており、にほんブログ村の用意するトラコミュなど、ブロガーコミュニケーションとしての機能も、おきてがみと併せて活用いただければと思います。)

ひらたく言えば、おきてがみを利用するのはユーザーの勝手だけれど、ブログ村では受け付けないよ(削除対象だよ)という理解でよろしいでしょうか?

記事に自信があればツールをはずしても大丈夫だろうというご意見もありましたが、
もちろん、記事に自信はありますよ。
おきてがみで読者が増え、自分のカテゴリ以外でのブログを読む楽しさを知り、
コミュニケーションツールとして利用させていただいてます。
その上で、ランクアップの手助けとなり、
ランクがあがれば、多くの人の目にも止まるし、
当然、それに見合うだけの記事を書こうとの努力もしてますよ。
はずしたら途端にランクダウン…とは思っていません。

ですが、おきてがみもブログ村もどちらも好きなだけに、
今回の措置には、混乱しています。
どっちをとるか?という問題ですよ。

投稿者 ただの村民 : 2009年12月25日 21:40

まだ言い足りないです。

あんな、何にでも当てはまるような利用規約だけで、説明なしに削除するなんて..涙が出るほど悲しかった。

なんでこんなひどい事ができるの?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 21:41

私的には、
相互訪問ツールなくても、
行き来は出来ますが、
他の方法では、
相互訪問ツールに比べて、
とても不便で悲しいです。

また、確かに相互応援ツールで、
「村往復ポチしました」
「応援ポチしました」
という人もいますが、
相互訪問ツールで友達になった方から、
「体調大丈夫ですか??」
「○○した方が良いですよ・・・」
などの、優しい言葉を頂いたのも事実です。
ポイント云々だけだったら、
優しい言葉は無いと思います。

ランキングだけの方も居ますが、
相互訪問ツールが無ければ、
趣味など、
自分と気の合う方と出会えなかったかも
・・・というのも事実です。

’置き手紙’のような、
相互訪問ツールが禁止されると、
自分の気の合う方と、
知り合うチャンスが減る・・・というのも事実です。

’クリック目当ての人’だけ考えて、
自分の気の合う方と、
知り合うチャンスが減らしますか???
どうしますか???

つけ加えて、
GoogleやYahooでブログ検索では、
ある程度は、調べたい事を調べたり出来ますが、
同じ悩みを持った人と話がしたい・・・など、、
細かい自分の気持ちにあった、
個人のブログを見つけるのは、
私的には難しいのですが・・・。

投稿者 とても不便で悲しい : 2009年12月25日 22:01

結局エディタはオーケーなのですか?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:03

えっまた変わったんですか?

最初は冒頭にあるように、解析機能さえ外せば「おきてがみ」を使えると聞きました。
やっぱりダメになったんなら、もっと分かりやすく、はっきりと村民に伝えて下さい!
こんなとこるで、ちまちま書いて、卑怯だと思います。

”日本”ブログ村なんでしょ?
日本人なら、ちゃんとしろ!

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:06

ツールを置くだけでポイントが加算されるのはどうかなぁ、って思いますよね。

あと、更新なんて数日おきならいいほうで、あまりしてないのになぜかランキングだけは常に上位。
もちろんコメントだって入っていないんですよねぇ。

そういう意味で応援クリックサイトは削除してもいいと思うし、されても文句は言えないでしょう。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:09

相互応援の報告だけなら何でだってできる。
・あし@
・エディタ
・アメブロのペタ
他にも機能を組み合わせればナンとでも。

おきてがみだけNGにしたって他に移るだけで
何も変わらないよ。

おきてがみ利用者は応援ばかりで全くコミュニケーションが行われていない人ばかりと思われてるのは心外。

おきてがみを利用しているのは、他のツールより
ことづて等のコミュニケーションのしやすさ・
操作が簡単等の理由がある。

にほんブログ村もアクセス数から捨てがたいし・・・

おきてがみからのINポイントはゼロでもかまわないので、
どうか残してほしい。

投稿者 おきてがみ利用者 : 2009年12月25日 22:15

Rランキングに比べれば、ブログ村はずいぶん親切なのではないでしょうか?
おきてがみ等でランキング1ページ目にいるブログはRの方では1ページ目にきたら問答無用で削除されているように感じます。
こうやってお知らせをして意見を述べる場所を与えてくれる分村民を大事にしているように感じます。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:21

逆ですね。
おきてがみは、ブログ村だけ削除です。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:25

こんなコアな場所で?
お知らせはなかったと考えるべき。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:27

いっそうのことブログ村さんのほうで
おきてがみのようなコミュニケーション機能をつけたら
どうでしょうか?
その方が不平不満もでずに公平に物事が進むと思います。

結局下位ランカーさんのやっかみや
今までコツコツランキングを上げてきた人が不正だと
声を荒らげているのだと思います。

おきてがみを封印したところで、第2、第3のツールが
出てきたら、結局イタチごっこだと思います。

相互応援なしで上位に行く事はよっぽどの才能がなければ不可能に思えます。

どうかご検討ください

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:28

おきてがみはとっても、好きです。

おきてがみを設置してからポイントが増えてランキングがあがっていったのは否定しません。

付けたことのない方はわからないかもしれませんが、おきてがみを付けただけで、ポイントが増えランキングがupする訳ではありません。

今まで知らなかったブログからの訪問も増えて、私もいろいろな、ブログに訪問させて頂いて、ブログ友達がたくさん出来て、とってもうれしいツールだと思ってます。

むしろあし@の方が自動ツールで、伝言されてる方が、圧倒的なので、閉口していました。
あし@友希望も、今は無視しています。
何の意味もないからです。

少なくとも、おきてがみ利用者は、実際にブログに訪問されいます。

ブックマークをすればいいこと、と言われる方が、いらっしゃいましたが、一方的に訪問するのと、黙っていても来てくださっているのが、わかるのでは、張り合いが違います。

相手の方と、お付き合いをしたいのです。
でも、その全てをコメントにしなくても、気にしてます、って事が伝わるところが、おきてがみの中でとても気に入ってます。

今回、おきてがみの解析機能はなくなりましたが、解析のために付けてたわけではありません。

リサーチアルチザンの方がもっとしっかりおきてがみ以外の方のクリック数も解析できます。
しかし、アルチザン設置はOKなんですよね?

おきてがみも、ブログ村も好きだから、よい解決法はないものかと、願っています。


投稿者 村民ANN : 2009年12月25日 22:32

自分達の不正行為を棚に上げて「下位ランカーのやっかみ」などと
書くから更に反感をかうということをあしあとユーザーはいい加減
理解すべき。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:37

失礼。あしあとユーザーではなくおきてがみユーザーでしたな。

正しく書き直すと

自分達の不正行為を棚に上げて「下位ランカーのやっかみ」などと
書くから更に反感をかうということをおきてがみユーザーはいい加減
理解すべき。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 22:40

助役様

今回の対応は色々なご意見があると思いますが、既に突然停止をされた方々への対応はどうなっておりますでしょうか?

お返事をさせていただいても一向にご連絡が無いままで対応をお待ちしておりますが、一方ではこの様な規約が後から出来、理不尽さを感じてしまいます。

同じように置き手紙を利用していても大丈夫な方は、今回測定タグを削除する対応をとれば問題なく利用出来るということですよね?

では、突然メールを送ってきて停止処分になった方達はどうされるお考えでしょうか?

これでも公平な対応なのでしょうか?

投稿者 村民 : 2009年12月25日 23:02

おきてがみを貼ってた者でしか分からないと仰ってる方が居ましたが、私も貼ってたよ!
だけど相互応援希望のことづてが増える一方で!最初はお礼にポチしてたけど、手に負えないくらいどんどん次から次へと芋蔓式に増えるんだもん!
中には、交流と思ってことづてを送ってたら、ことづては必要ないから応援だけにして!って方も結構居ましたよ。
そんな状態だったからおきてがみはやめたのね。
交流だけに使うなら良いんじゃない?
でもランキングに使うのはダメよね。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 23:06

ランク上げる努力も工夫もしない下位ランカーのやっかみ以外のなにものでもない。置き手紙がどれほどコミュニケーションに役立っているかも知らないにちがいない。
置き手紙かブログ村のどっちをとると聞かれれば、問答無用で置き手紙でしょ。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 23:06

ここはプロバイダ責任法に則った情報開示を求めても華麗にスルーするような運営なので、問い合わせ結果については期待できません。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 23:06

>置き手紙かブログ村のどっちをとると聞かれれば、問答無用で置き手紙でしょ。

そうしなさい。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 23:32

置き手紙だけを禁止するのはおかしい。
今じゃランキングを上位にしますよ~なんて、業者からコメントもあり、そういう業者に依頼しているブロガーはどうなるの?
ありなのですか??
しかもだいたいの読者というのはランキングに興味はありません。
相互応援がなければランキングサイト自体の存在がなくなるのでは?
一度全てのツールを禁止にされてみてはどうです?
ラインキングサイトなんて存在しなくなるでしょう。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 23:36

どんなツールも利用者の使い方次第ですね。
「おきてがみ」の基本理念も、
「ブログ村」の基本理念同様、間違っていないと信じています。

間違った使い方をされる一部の人達の為に、
誤解される事は悲しいことですが、

これは、どんなツールにも当てはまるのではないでしょうか?なぜ「おきてがみ」だけを排除するのでしょうか?

他にも間違った使い方をされているツールはあると思います。

「おきてがみ」利用者がもっと多く、
削除に伴うブログ村ダメージが大きければ、
今回の措置も無かったのでは無いでしょうか。
絶好のスケープゴートにされてしまいましたね。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 23:53

コミュニケーションと不正を一緒にしなさんな。
大半のおきてがみユーザーが不正をしていると運営が判断したから
このようなことになったわけだ。

いい加減理解しなさい。

投稿者 村民 : 2009年12月25日 23:55

>>置き手紙かブログ村のどっちをとると聞かれれば、問答無用で置き手紙でしょ。

>そうしなさい。

そうしているブロガーは、既にそうしてます。

私自身、最初は「クリック乞食のためだけの相互クリックなんて!」「私の記事を見たら面白いと思ってくれるはず」と、考えてました。
でも、何人かの方が仰ってる通り、普通の読者の殆どはランキングクリックに興味はないんですね。
ランキングに参加しているから、ランキングバナーが気になる。

相互応援なんて…と思いつつ、そうした他ブログの読む中で、「クリックに値する」と、思ったブログは沢山ありました。

相互応援憎し…と思っておられる方、事情は様々でしょうけれど、
私自身は、相互応援をするようになってから
他の方のブログのよさがわかるようになりましたし、
以前、「クリック乞食にならない」として、ガンとして撥ね退けていた自分の淋しかったこと。

今、いろんなジャンルの違うブロガーさんたちとお友達になれて、とても豊かになれました。

もうひとつ。
どんなに才能が有っても、凄腕プロデューサーに売り出されなければ世に出ない…という作家もいて、
プロデューサーが金かけて、宣伝して、
世間も「こんな凄い作家が埋もれてたなんて!」
なんてこともあります。

ランク下位にいて、世間の目に止まらない埋もれてる良質ブロガーはいます。
相互でランクアップ、世間もそれを認め出す。
相乗効果で、読者とポイントアップ…というパターンだってあります。

たしかに、「こんなおもしろくもない記事がどうして上位に?」というブログもあることにはあります。
その一方で、「力のある読みやすいブログだ」と思うブログもあります。

ひとくくりに、「相互だから悪い」とは言い切れないと思っています。


投稿者 ただの村民 : 2009年12月26日 00:04

おきてがみユーザは自爆だってことを理解すべき。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 00:05

INポイントだけで評価されるから
こんなことに陥るんではないかと思います。
実際outポイントも加算した上でのランキングならば
もともとおきてがみでランキングを稼いでいた人も
特に上位にならないのではないですか?
おきてがみ排除よりも、outポイントも重視したほうがいいのでは。
そうすればもっと公平になるのではないかと思います。
実際要望掲示板ではずっと「いずれ考えております」と言って
かなり経過してしまっているのですから。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 00:06

『示し合わせた上で手動にて定期的に友達や仲間同士でクリックし合う行為・・・』て、
どう判断すれば良いのですか???
’応援して~’と、言われなくても、
このサイト良いな・・・と思い、
毎日訪問した結果、
毎日応援してしまう事がありますが、
毎日応援=定期的に友達や仲間同士でクリックし合う行為・・・になってしますのですか???


投稿者 定期的に友達や仲間同士でクリックし合う行為??? : 2009年12月26日 00:17

先程は変な文になってしまったので、
投稿しなおしたいと思います。すみません。

『示し合わせた上で手動にて定期的に友達や仲間同士でクリックし合う行為・・・』て、
どう判断すれば良いのですか???
’応援して~’と、言われなくても、
このサイト良いな・・・と思い、
毎日訪問した結果、
毎日応援してしまう事がありますが、
毎日応援=定期的に友達や仲間同士でクリックし合う行為・・・になってしまうのですか???

投稿者 もう一回投稿 : 2009年12月26日 00:21

何とも言えませんね。

URLの改変や相互クリックなどは良いことではないのでしょうが、「ボーダーラインをどこで引くのか」が大変大きな問題になるでしょう。

村長さんは、ある程度の青写真が決まったら、皆にアンケートを取るべきだと考えますが。

特に「相互クリック」に関しては、上記の”投稿者 もう一回投稿”さんの話が大変重要になってくると思います。

是非、慎重に対応して頂きたいものです。

投稿者 Freeman : 2009年12月26日 00:37

とりあえず運営さんは説明不足ですね。

自分は"おきてがみ"もどんなものかを知らないので、唐突にお知らせで「おきてがみ」という文字を目にしても、最初は何のことを言ってるのか意味が解りませんでしたし、ツールという括りも大雑把。

それから、ランキングが不正かどうかを判断するのは運営さんでしょうけれども、対人関係におけるモラルとして。きちんと議論や説明責任を果たした上で対処を決めるべきです。コメント欄があるのに放置状態とは最悪ですね。

人を適当に集めるだけ集めて、対処しきれないからといって独善的に他人を無視した運営をされるのであれば、その無責任によって多くの人に迷惑をかけることに繋がるのだと認識すべきだと思います。このサイトは一体何のためにあるんですか?ブロガー主権という理念はどうしたんですか?

投稿者 村民 : 2009年12月26日 01:30

ブログ村村長様

今回おきてがみ利用者だけにターゲットを絞って規制しようとしていますが
他のあし@やエディタ等の足跡ツールはまったく問題ないのですか?
堂々とランキング相互応援コミュニティーが存在していますが?。。

試しに「ランキング」というキーワードでコミュを検索してみました。

エディタ内
http://community.edita.jp/search.php?s=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&g=&x=19&y=16

あし@内
http://www.ashia.to/community/overview/search?name=%83%89%83%93%83L%83%93%83O&title=&category=0

これだけの方がコミュ内で堂々とランキング相互応援をされているのです。
開発者がクリック測定機能を外したのにまだおきてがみユーザーを規制するつもりですか?
それより先にこちらのランキング相互応援コミュ参加のブロガーを規制するのが
ブログ村のポリシーにあっているのではないでしょうか?

投稿者 村民 : 2009年12月26日 03:06

なんか置手紙批判してる人はランキング順位に拘ってるのな。
ここもアクセスアップの為の場所って事を理解しなよ。
上位の人間は順位なんて気にしてないもんだよ。
良いブログなのに見られないとか言うが、ヤフカテくらいには登録されてるの?その登録される基準すら適当な世界なんだし、ツールごときに文句言ってる人って努力してなさすぎに思える。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 03:13

おきてがみは、不正行為とまでは言い切れないグレーゾーンですね。
真っ白な人達がいっぱい混じっています。
なんでクロ扱いをしたのでしょうか?

考え方は人それぞれですが、おきてがみを良く知れば”グレー”という結論が大半ではないでしょうか?

それを、こんな乱暴な方法で排除したのでは、騒動になるのは当たり前では?

運営方針が古すぎる上に、的外れな気がします。
社員の声は吸い上げていますか?
古参の社員のみで方針を立てていませんか?

先進国の大手ランキングサイトの対応だとは、とても思えません。
ルール作りと対応が下手過ぎると思います。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 03:34

今回のブログ村の判断は何も調査しないで、通報だけを信じて起した対処ではない筈!
それなりの調査結果があったから、おきてがみを規制することになった筈ですよね。
今回のブログ村の規制を喧しく言って恨むなら、おきてがみを相互応援に使って、今回の騒動の原因になった、おきてがみユーザーを恨みなさい。
もうこうなったら、ブログ村のランキングに参加する以上、おきてがみは使う人も居なくなってランキングも正常にるでしょう。
ただ、あし@とエディタの中に存在する相互応援コミュニティーに登録してるブログは、おきてがみ同様、早急に排除しなければなりませんね。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 04:05

アメブロのぺタまで持ち出すな。

アホか!

投稿者 村民 : 2009年12月26日 04:15

上記に同感ですね!!
どれが不正で、
どれが不正でないか判断は非情に難しいというか不可能ですから、
全ての投票を排除しましょう!!

投稿者 村民 : 2009年12月26日 04:16

ツールを使わないで、
コメントを利用した相互応援はアリって事ですよね。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 04:30

ペタにはなうが付きましたので同じ扱いとなります(笑)

投稿者 村民 : 2009年12月26日 04:38

ペタだの、相互応援だの、規約を理解してない把握できない発言が多いのだろうか?(笑&呆)

投稿者 村民 : 2009年12月26日 04:46

>ツールを使わないで、
コメントを利用した相互応援はアリって事ですよね。

そうそう。

しかし、ずーっと読んでるとこんなにも不正ランキングツールがあるんですねぇ。
どれも付けていない私はただただ驚きです。
しかもコメント無しでランキング応援だけって…

投稿者 村民 : 2009年12月26日 05:28

>上位の人間は順位なんて気にしてないもんだよ。

これだけおきてがみユーザーがヒステリックに喚きたてる姿を見ると、とてもそうは思えないね。

今回の当然の判断をした運営に対し、脅迫や批判しているやつは、即刻ランキング参加をやめ、退会してから批判しろ、と。

そもそも無料で使わせてもらって何を言っているんだ?

こんなことになったのもお前らが不正行為をしまくった結果だ。

他の人間に責任転嫁するんじゃない。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 06:07

置手紙ユーザーに目立つのが、内容もロクに把握できていないのに他のツールを持ち出して、なんとか巻き添えを食らわせようという姑息な手口な。

これ以上、お前ら置手紙ユーザーが暴れたら、それこそ、お前らのいう「置手紙ユーザーの大半を占める良識派」(笑)とやらまで嫌悪感をもたれることになるだろう。

2ちゃんねるでも気持ち悪がられているぐらいだから、もう手遅れかもしれないが。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 06:14

必死で連投お疲れ様です

投稿者 村民 : 2009年12月26日 07:57

三流会社らしい対応

投稿者 部落民 : 2009年12月26日 08:19

ブログ村のランキング、はるか下の方にいる私ですが、今回の対応は賛成です。

応援クリックがいけないとは思わないし、私自身してもらってる(と思う)し、もちろん私もお気に入りのサイトさんには応援クリックしています。
もちろんブログを読んだ上でコメントもしています。

ただ、今回問題になっているように、

■ 更新をしてるけどコメントはないサイト、そして更新もしてない、コメントもないのになぜか上位にいるサイトさんはあきらかに【応援クリックのみ】

■ 設置しているだけでポイントがつく、いわゆる【不正ポイント】

以上のサイトはブログ村から削除してもいいんじゃないですか。
何の連絡もなく…とお怒りの方がいるようなので、期間を決めてお知らせを載せておけばいいのではないでしょか。


今回出ている「置き手紙」や「あし@」など足跡ツールについて、色んな人との繋がりが広がって便利なのに…とありますが、ご自分が本当に色んな人と繋がりたいのであれば、ブログ村のトップにあるたくさんのカテゴリーから辿っていけばいいのではないでしょうか。

その中でコメントをするなり、お気に入りに入れて置くなどしてまた訪問できるようにすればなんの問題もないはずです。
そしてまた、コメントを見てくださった方があなたのブログに興味を持ってくれたら来てくれると思います。

個人でされているランキングサイトさんなんて、以前からの友だちを優先的にポイントアップさせているようにも思いますし、動向を見ていて思うのは、管理人さんの趣味でポイントが偏っているようにも思います。

そういう意味でも、ブログ村さんは大変対応も早いですし、
最初に書きましたけど、今回の対応、私は大賛成です!! 

投稿者 村民 : 2009年12月26日 09:00

『一部訂正』

>個人でされているランキングサイトさんなんて、以前からの友だちを優先的にポイントアップさせているようにも思いますし、
>動向を見ていて思うのは、管理人さんの趣味でポイントが偏っているようにも思います。

全てではなく“一部のサイトさん”

結果的に私は登録解除しました。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 09:04

たかがランキングなんぞで大騒ぎするのは笑えてきます。
ブログ村でランキング争いをしたいならブログ村のバナーだけで勝負すれば良い。
ヘタな小細工をしてまでランキングを上げたいなら他所へ行けば良いのでは?

投稿者 村民 : 2009年12月26日 09:29

実際、応援目的のみでツールを使われる方もいらっしゃると思いますし、今回の措置は仕方ない部分もあるかと思います。

が、根本的に応援ランキングって何ですか?

簡単に応援しあえるのが問題でしょうか?

1日に好きなブログを回れる時間の問題でしょうか?

上位にいる方は恐らく多大な努力して上位にいらっしゃるんだと思います。(お金で解決されてる方もいますが)
金もかけず、研究して努力もせずにランキングが下位で文句言うのもどうかと思います。ただ純粋に良い評価のブログが上位にあるランキングを求めるなら自分でランキングサイトを作るしかありません。

現状では、人気ランキングの順位そのものがブログの評価になるランキングは有り得ないと思います。
こう定義すると(考え方はそれぞれですが)全てのランキングサイトは順位付を止めなければいけないのかもしれません。

良いブログを探したいのならランキングサイトに頼らずに個々に検索し、ブックマークして訪れれば良いのです。ただ、それが面倒だからランキングサイトで上位から順番に探していったりするのだと思います。
その中で努力してるサイトが上位にあっても良いじゃないですか♪面白くなければ今後訪れなきゃ良いわけです。(記憶力の問題か?)

おきてがみではクリック測定は廃止となりました。それはそれで信用のないブログは淘汰されると思います。クリック内容が簡単に判り過ぎて大したブログでなくともポイントを入れて貰い易い点は問題だったと思いますのでおきてがみの管理者様は正しい決断だと感じます。

そもそも、ランキングをクリックされる意味を明確に出来ないことこそが、このような賛否両論を生んでいることをご理解下さいませ。
追加して書きましたので乱文で申し訳ございません。
意味がわかる方にはわかると思いますw

投稿者 村民 : 2009年12月26日 10:35

追記:
最新の更新時期からランキングより除外するシステムも良いかもしれませんね♪

投稿者 村民 : 2009年12月26日 10:39

今回ブログ村からの意向でおきてがみ開発者はクリック測定部分を外しました。
これで他の足跡ツールと同仕様となったわけです。
それでもまだ置き手紙ツール仕様者だけを規制するおつもりなのですか?
規制するなら他の同仕様の足跡ツールも規制しなければ公平さは保てませんよ。

ブログ村の見解ではあし@やエディタは問題ないとか?
だったら置き手紙も問題ない仕様になったのでは?

それよりなにより
明らかに違反行為であるあし@やエディタ内の相互応援コミュに参加しているブログを
早急に規制するべきです。
今迄野放しにしていたなんて信じられません。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 10:56

私はブログ村を利用していませんが、
ブログ村の利用者は、かなりの人数の為、
ブログ村の対応≒インターネット全体の対応
と、私的には考えていますが・・・。
ランキングを上げたいから、
他のランキングサイトへ・・・と、
単純に行かないから、
ここ数日、多くの人が騒いでいるのだと思いますが・・・。

また、私的には’ランキング’では無く、
訪問者を増やす為に使っている、
’置き手紙’
などの相互訪問ツールに対しての、
ブログ村の対応を、
重要視した方が良いと思いますが・・・。

昨日の午前中に比べて、
ブログ村の’置き手紙’への対応は、
優しくなったようですが、
下手をしたら、

不正なランキングのポチの対応の為に、
’相互訪問ツール’全部禁止され、
’相互訪問’しにくい状況に・・・
という事になりかねません。

1・ブログ村’相互訪問ツール’全部禁止へ
        ↓
2・ブログ村を利用している人数が多い為、
  インターネット全体が、
 ’相互訪問ツール’全部禁止に近い状態に・・・。
        ↓
2・インターネット全体が、
 ’相互訪問ツール’全部禁止に近くなると、
 ’相互訪問ツール’無しでは訪問しづらい為、
 ’相互訪問ツール’利用者が減る
        ↓
3・インターネット全体の
 ’相互訪問ツール’利用者が減った結果、
 個々のブログの訪問者が減る・・・という事になりかねません。

集客にお金を使っている、
企業さんは大丈夫だと思いますが・・・、

ブログを運営している個人の方、
運営者の方の
’相互訪問ツール’の対応には注意した方が良いかと思います。

不正ランキングのポチを気にして、
訪問者を減らしますか???
どうしますか???


投稿者 ブログ村の利用者は、かなりの人数 : 2009年12月26日 11:34

先程のコメントに、
付け加えたいと思います。

先程のコメントに加えて、
確かに、
ランキングボタンを改変したり等をして、
多額のお金を得る行為は、問題だと思います。

ランキングボタンを改変などに関しては、
’相互訪問ツール’を厳しくするのではなく、
別の何らかの対応は必要だと思います。

投稿者 ブログ村の利用者は、かなりの人数 : 2009年12月26日 11:50

>明らかに違反行為であるあし@やエディタ内の相互応援コミュに参加しているブログを
>早急に規制するべきです。
>今迄野放しにしていたなんて信じられません。

これについては、ブログ村さんは定期的に対応しています。
恥を晒すようですが、過去
あし@の相互クリックコミュに参加し、
ポイント剥奪され、以後、コミュは退会した経験があります。

あし@については、その後、
ブロガー同士のコミュニティーの場としては利用しています。

あし@の相互コミュが野放しにされてるなんて、とんでもない!

投稿者 村民 : 2009年12月26日 11:55

ブログ村さんのこの度の対応に賛成です。
村長さん ありがとうございます!

以前から交流のあるブロガーさんにも「置き手紙」ツールを使われる方が増えてきて
「なんか違うんじゃないか?」と言う思いがありました。
(私は置き手紙を利用していません。)

確かに 置き手紙に足跡を残すとその後訪問して下さり
コピペの様な短めのコメント(笑)とポチ!の合言葉?を残して下さるのですが・・・

何か 監視されてる様な・・・
気分は良くなかったです。
釈然としない思いもあり 置き手紙をあえてスルーして
コメントを残したりしていました。

置き手紙を利用して ランキング上位に君臨されてた
そのブロガーさんは 最近ブログ村からは 削除されてしまった様です。

私としては ただ気の合う方と交流したいだけなんです。
今回の措置には賛成です。
不満に思う方は ブログ村への参加をやめればよいだけの事ではないですか?

投稿者 村民 : 2009年12月26日 11:56

>コメントが無いのに上位なのは不正って・・・

あのさSEOちゃんとやってれば普通に検索エンジンから集客があるわけで、比例して妙な人間も増えるからコメント表に出さないだけなんだけど・・・

それからOUT重視とか愚かなこと言ってる人いますが、INが多いのは、良いブログまたはSEO対策ができているからって発想は無いのかね?そこからペラいブログにOUTされてるって発想も無いのかね?まあ、わからんだろうね・・・

投稿者 村民 : 2009年12月26日 12:03

<相互訪問ツール’無しでは訪問しづらい為、
 相互訪問ツール’利用者が減る

相互訪問ツール使わない訪問者の方が多いですよ、絶対(笑)
というか、私は使ったことがないし、設置もしてない。
おきてがみというツールはどんな効果があるのかも知らない。
よって知ってる人には影響あるけど、読み専門の人は無問題。

てか、日参するブログってブクマしませんかね?
私のブログ読者の3分の2はブクマ登録されてますけど。(※解析してます)

投稿者 村民 : 2009年12月26日 12:17

上のほうで、記事に自信のある方は置き手紙をはずし始めてますなんて書いてる人がいますけど・・・・

ちょっと笑っちゃいますね。

その逆でしょ?


はずしてる方はランキングからのアクセスしかないようなブログ、またはランキングの対応が怖くてはずしてるブログばかりですよ。


うちはアクセスも安定してますし、そりゃブログ村やめれば多少はアクセス減りますがブックマークや検索からのアクセスに比べればブログ村やめても痛くもかゆくもありません。

なので置き手紙ははずしてません。

はずさないのは置き手紙を不正にクリックツールとして利用していなかったことを宣言したいからです。

それに権力に負けて置き手紙をはずすなんて絶対にイヤだから。
これじゃただのいじめと何も変わらないですよね。
お話合いの余地もなしですか。


私はクリック解析もつけていなかったせいか他の方がランキング停止になったおかげでかなり上位になりました。
現在も停止されてません。

今後ランキング削除されるなら別にかまいませんし、置き手紙はこれからもはずしません。

置き手紙によって新たな読者の方が増えたからです。

もちろん応援クリックだけで滞在時間の短い人がいたのも事実。

でも参考になるといってしっかり読んでくれる方も増えました。


何故相互クリックばかりが取り上げられるのでしょう?

そういう使い方をしてない人もいます。


だったら置き手紙かランキングかどっちか選べよと極論を述べてる方がいらっしゃいますが、そういうことではないでしょ?

問題はこの一方的ないじめのような対応に置き手紙ユーザーは怒っているのだと思います。


まともなコメント書かないでボソッと誹謗中傷するようなコメントは書かないでください。

ここは2ちゃんねるではありません。

ブログ村さんのほうでIPは特定できてると思いますが。


投稿者 権力には負けない村民 : 2009年12月26日 12:24

「権力には負けない村民さん」に同感です。

私も特に後ろめたいことも無いので、外す気もありません。また、前回同様、普通に私のブログ宛のURLも貼り付けておきます。

置き手紙、本当に沢山の新しい出会いがありましたからね。

では。

投稿者 ぷよ兄 : 2009年12月26日 13:45


「おきてがみ」(無料版)ユーザーとして一言

解析などスクリプトを使って改造されたツールを使っているブログやブログを更新していないのにアクセス数だけが異常に高いブログのみ規制対象にしてもいいが、改造されていない無料の「おきてがみ」は規制対象にしないでいただきたい。

もし無料の「おきてがみ」を規制するのであれば「GOOあしあと」や「YAHOOログール」も含むあしあと系のツールがあるブログはすべて規制しないと筋がとおらないのではないか。

あと前のコメントにブログにコメントをつければいいではないかというコメントがあるが、ブロガーそれぞれのライフスタイルがあり、なかなかコメントをつける時間がない人もいるという事情がわかっていますか?「おきてがみ」などあしあと系ツールはそのような人が気軽に効率的にブログを訪問したという形跡の残せるから使うユーザーがここまで増えているのでは。

ブログにコメントを残さないとブログを訪問したことにはならないのですか?ブログ村のページを通さないとブログを訪問したことにならないのですか?

投稿者 村民 : 2009年12月26日 14:37

投稿者 村民 : 2009年12月26日 14:37さんへ

>ブログにコメントを残さないとブログを訪問したことにはならないのですか?ブログ村のページを通さないとブログを訪問したことにならないのですか?

そんなこと言うんだったら、ランキング参加しなきゃいいだけじゃん(笑
おきてがみだけ設置してれば?

あと、他のユーザーでブログ村に対して挑発的な方達がいますが、法律と同じで違反をする人がいるから締め付けが厳しくなるという世の常です。このコミュニティサイト自体もそういうルールの締め付けをせざるを得なくなったからそうしているだけだと思います。

こういう措置をとらざるを得なくなってしまった原因はそういうユーザーがいたからでしょ?沸くならそういう利用者に対して沸くべきであって、ブログ村に対してじゃないと思いますが、いかがでしょう?
また、もしランキングを意識するなら、もっとルールが自由なランキングコミュニティサイトをご自分達で立ち上げたらいいのではないかな?

投稿者 これが一般論じゃないかな? : 2009年12月26日 15:08

おきてがみで問題なことは、ブロガー同士ということではないでしょうか。
普通は一般の訪問者のほうが多いわけで、10人に1人がクリックしていただいたと考えると、
おきてがみの場合は、10人の内ほぼ全てのブロガーがクリックしてくれるわけです。3人が押し忘れ、もしくは翌日クリックしてくれたとしても7割方押してくれます。
実際に私がおきてがみを設置していたときは7~8割は必ず相互クリックされていました。

100人いれば70クリックです。
INポイントは、700ポイントになります。
1週間の集計ですから、4900ポイントになります。

おきてがみを設置した途端、ランキング上位に顔を出すカラクリがそこにはあります。

それまで一生懸命がんばって上位にいた人にとって詐欺でしかないと感じることは当然だと思います。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 15:15

おきてがみは外さないと言っている方の気持ちになってみましょう。
「ブログ村」より「おきてがみ」を選ぶ人は大抵の場合、ブログ村以外のランキングサイトを利用しているからだと思います。

ブログ村1つを外したとしても人気ブログランキングなどのランキングサイトにも影響してしまうので外せないわけです。
「おきてがみ」ユーザーは人気ブログランキングを取るかブログ村を取るか、今まさに悩んでいるときだと思います。

中には、おきてがみの位置を動かしたりして目立たないようにしているブロガーもいますね。
取り締まりお願いします。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 15:28

これが一般論さんいいこと言った!

そんなに画期的なツールなのであれば、その方達でSNSでも作成すれば
済むことですね。
あと、訪問(多分応援)してくれたから訪問(応援返し)するというための
ツールとしか見受けられないですね。
稀にごく一部の方が応援以外で使っているのだとしても、それは少数
じゃないかな?

現に、ここにコメントしてる「投稿者 ぷよ兄 : 2009年12月26日 13:45」さん
のURLを辿ってブログを訪問させていただきましたが、「応援済」とのコメントとか残ってますけど・・・
12月25日 23:52時点。

なんの説得力もないですね。
「自分は相互応援してますよ〜」って言ってるのと同じかと^^;

投稿者 村民 : 2009年12月26日 15:30

一般論さんに同感です。
優れた商品でも悪用される恐れがあれば排他されるのが世の中です。

置手紙をコミュニケーションに使っていたなら外さなくてもいいのでは?
置手紙を否定されてはいませんよ。
ここのブログランキングは質で投票されるものであって仲良しこよしを持ち込まないでほしいというだけの話。
忙しくて時間がなければ時間がある時にコメントすれば良いのではないでしょうか。
今回置手紙を外す人はコミュニケーションよりランキング重視でしょう。
または15:28の村民さんの書かれている通り他のランキングがあるからです。
ランキングなしで置手紙だけ使ってる人をほとんど知りません。

置手紙は時間がなくても訪問が伝えられる非常に便利なツールでした。
面倒なコメントを省けるので100人200人に毎日形跡が残せます。
実際これで何百と訪問されている方もいます。
必ずと言っていいほど置手紙はランキングバナーと一緒に貼られていました。
ランキングを押して置手紙を押して本日の訪問終了というわけです。
いつからランキングが友達の数順になったのか不思議でしたよ。

コメントで応援のことを書かれる方もいるようですが置手紙ほど手軽ではありません。
何百人に毎日は余程体力もないと難しいでしょう。
置手紙は順位に影響するぐらい大幅にポイント数を稼げるのが問題なのですよ。
マウスだけの操作なので継続も難しくないですし。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 15:35

おきてがみユーザーです。
置手紙の今回の一件の反応はみなさんすごいですね。
でも、いっぱい意見を書かれているようですが、
なぜ、皆さん匿名で投稿するのでしょうか?
それに、匿名だからかもしれませんが、
言葉が汚い表現がいっぱい見受けられます。
最初からコメントというか意見を見てきましたが、
お二人の方だけが、リンクを貼って意見を言われています。
ネットの特性ですからしょうがないのでしょうが、
私も本名を名乗ってコメントしいるわけではなのですが、
せめて、ご自分のニックネームとブログのURLくらい貼って
意見を言ってもいいと思いますよ。

ちなみに、今回の僕の意見は、
置手紙は素晴らしいブログパーツです。
いろいろなブロガーとの交流を増やしてくれました。
にほんブログ村は、僕が最初に登録したランキングサイトです。トラコミュも最初はよくわからないで使っていましたが、今では少し理解できて利用しています。

クリック解析は、置手紙ではしていませんが、
他のブログパーツでページ全体の解析をしています。
広告の出す位置やランキングの出す位置によって
クリック率が変わるのかや、自分のブログには、何時頃何人くらい来てもらったのかを知りたいからです。
バナーのHTMLの変換は、別窓で開くように変えています。
これは、「▼ランキングリンクのHTML改変や組み込み」に違反するのでしょうか。僕は勝手に違反ではないと考えて今のままのバナーで使わせてもらおうと思います。

それと、それ以外のコミュニケーションの場として、あし@とYahoo、エディタにも登録はしています。
そういったサイトに登録されていない方の意見もありましたが、それはご自分の判断です。どちらがいいとか悪いとかいうことではないと思います。

それと、皆さんが熱くなっている、クリック解析が付いているからおきてがみは、けしからんという意見も分からないではないですが、私は不便だと思ったので利用しませんでした。でも、別のブログパーツでやっています。どのツールを使っても、所詮機械ですからそのプログラム通りにクリックしなければ、解析できない訳です。ですので、参考のというか大雑把な数字程度にとらえています。僕はそう思っているのですが、解析機能ってそんなに性格なんでしょうか。

あと、相互応援ですが、こっれてやっていない人はいるんですか。多かれ少なかれ、やってると思います。
例えば、ブログにコメントをいただいたら、URL貼ってあれば見に行くし、記事に共感できればブログにコメントを残しますが、ありがとうのお礼だけであれば、置手紙にことづてを残します。でも、置手紙ユーザー同士というだけで、その方々と全て相互訪問の関係にならなければいけないわけではないですよ。そんな決まりはないですし、普通は1回の行き来で終わるんですけどね。皆さんもそうだと思いますよ。もし、そうであれば、一日中ブログ訪問しなければならなくなると思いませんか。
その中から自分が気になるブログや参考になるブログ、友達として意見を言ったり聞いたりする関係を作れる人ができるのも、ダメなことなんですか?
それであれば、ブログは、自分の日記や考えをネット上で書いているだけのものになってしまうと思います。ブログは、そういった関係が増えることも魅力の一つなのではないでしょうか。でも、置手紙を設置してから訪問者が増えたのは事実です。だからって、おきてがみはけしからんとは、ならないでほしいですね。

今後の判断は、にほんブログ村の村長さんにお任せしますが、できれば、このまま両方とも利用したいと思っています。
おきてがみを悪用しているつもりもないし、ブログ村をやめるつもりもありませんので、判断が出るまでは、このまま利用させていただきます。
ながくなりすみませんでした。

投稿者 uzukti : 2009年12月26日 15:49

>おきてがみは外さないと言っている方の気持ちになってみましょう。
「ブログ村」より「おきてがみ」を選ぶ人は大抵の場合、ブログ村以外のランキングサイトを利用しているからだと思います。

決めつけるのはやめてください。
そもそもランキング参加のみでアクセスアップをしているブログはそうかもしれませんけどね。私はランキング参加にはこだわってません。だからといってやめる理由もないです。多少はアクセスが増えますから。
現在はランキングをやめるやめないではなくてブログ村の一方的な対応を問題にしているだけですよ。

一部が全部のような発言ばかりですね。
クリック解析は置き手紙には確かにいらない機能だったと思いますが。
ちなみにおきてがみとYahoo検索に入力したらブログ村と出ました。みなさんかなり検索してるようでかなり話題になってますね。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 15:49

声を荒げて抗議されてる方は、
ほとんどアフィリエイトしてる方なんですかね。

アフィリエイトをしてる方たちが相互応援認めろ
みたいな事いっても説得力ないですよ。

相互応援そのものはそれほどずるいとは
思いませんが、「おきてがみ」は増えすぎましたね。
みんなで赤信号渡るのが当たり前になったから
ブログ村さんが動いただけだと思います。

ずるい事はこっそりとやってください。
開き直ってもカッコ悪いだけですよ。

投稿者 にほんブログ村派 : 2009年12月26日 16:26

私もランキングに参加させてもらっていますが
今回この記事を読んで、初めておきてがみや
edita,あし@というツールの存在を知りました。

私も友達のブログでランキング参加の記載があれば
応援の意味を込めて、1クリックしています。

機械的にポイント獲得目的の1クリックと、応援の意味を込めている1クリックは
どこが境界線で区別されるんでしょうか?

いろんなアクセス方法があって、多くの人が閲覧する中で
気の合うお友達が見つかる可能性もありますよね?

それであればパソコンや、IPごとに1日クリック(応援)できるブログの数の制限等を設けた方が
不正ポイント獲得の氾濫を防ぐことにはつながらないでしょうか。
また管理される側であれば、業者や不正にクリックを繰り返しているIPなどを判断し、公開してくれた方が分かりやすいと思うのですが。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 16:31

>そんなこと言うんだったら、ランキング参加しなきゃいいだけじゃん(笑 おきてがみだけ設置してれば?

別にそれでもいいですよ。ブログ村でランキング上位になったところで何か特典があるわけじゃないし。ブログ村のランキングはあくまでも自分のブログの指標の一つとして参加しているだけです。

ここで問題なっているのは色々と足跡ツールがありながらなぜ「おきてがみ」だけがやり玉にあげられないといけないのかということです。

それを通すならばほかの足跡系ツールも同様に規制し、足跡系ツールが全く使われていないブログのみをランキング対象にすると明言しなければならないのでは。

もちろんその場合は足跡系ツールを使っているブログを監視してそのブログを削除することを公平性を保つためにブログ村でしなければならないことになるのですが、現在登録されている38万余りのブログすべてにそれを行うことができますか?

それだったら、ランキングポイントが少なくても読む価値のある優秀なブログを探してブログ村のトップページで紹介した方がよほど有益だと思うのですが。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 16:54

小遣いブログのカテに行くと、
みなさんSEO対策だの置き手紙だの、
未だに当たり前のように使われていますよね。

ツール禁止なら禁止でいいのですが、
基準がどこにあって、
いつの時点で一斉に登録から抹消されるなどが
はっきりわかるようにしていただけると
少しは皆さんの不満も減るのでは?
と思うくらいでは甘いのでしょうかね。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 17:21

いずれにせよ、おきてがみとのんきんぐさんは、
伝説に残るのだろうな~と感じます。
すごい人、すごいツールですね。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 17:45

>投稿者 村民 : 2009年12月26日 15:30さん

あまりくだらないことを書かないで頂きたいですね。

そもそも、私のコメントにおける応援というのは、例えば、

「私はユニコーンが好きだから、CD買いますよ」

に近いニュアンスのはずです。
ファンになってくださった方がいれば、そう書いてくれるのは良いことであると思いますよ?
ましてやコメントしてくれている方を否定するのは論外です。
その「応援」の言葉だけを抽出しているようですが、きちんと私の記事を読んでくださった感想もその前にありますよね?
違いますか?

それでも、ただの「相互応援」と言うのでしたら、それは、別に構いません。
あなたの価値観ですから。


また、私の場合、別に相互応援をしているわけではありません。
これははっきり言いますが、記事にも書いているくらいですからね。
そこまできちんと記事を読んで、否定していただきたい。

憶測で物事を言うのは簡単ですし、人の誹謗中傷はもっと簡単です。

また、匿名で書かれても、これも全く説得力はないですよね?

私を否定するのは別にかまいません。
私と「投稿者 村民 : 2009年12月26日 15:30さん」は全くつながりが無い人ですからね。

普通ならこのようなくだらないコメントはしません。
しかしながら、今回これをわざと書いたのは、


私の記事を読んでくださっている方を否定することは、完全にルール違反ですし、失礼極まりない行為です。


私の否定なら別にいいのです。
しかしながら、毎日のように私と交流がある人を憶測のみで否定しているわけですから、その行為がルール違反です。

憶測で物事を言わないように。
いいですか?

憶測で、物事を言わないように。

投稿者 ぷよ兄 : 2009年12月26日 17:49

ランキング参加してないんでわかんないですけど・・・
というか、バナーとかクリックするの面倒くさいし。


それより、気になってみてみれば削除がどうとかすごいやりとりをしてたんですね。

最初と最後の方の10コメントくらい読ませてもらいましたけど、僕自身どうでもいいかなと感じてます。
こんなやりとりしてても結果はそのうち出るんだから、もう終わりにしたらいいんじゃないでしょうか?
誰かが大人の判断でやりとりを止めなければいつまでも言い争いが続くと思います。

投稿者 どうでもいいかと : 2009年12月26日 20:08

>>投稿者 村民 : 2009年12月26日 15:49

>>声を荒げて抗議されてる方は、
>>ほとんどアフィリエイトしてる方なんですかね。

どこからそんな発想が出るのか不思議ですよ。
ちょっと頭の中を見せていただきたいものです。

投稿者 都民銀行 : 2009年12月26日 20:37

まだブログ村と作成者との間での話し合いは終わらないのでしょうか?
ブログ村の処置は正しいと思いますし、直ぐに解決することだと思うのですが?
長引かせるだけ村民の怒りと不安が増すのではないでしょうか?
村長様、早期解決のご回答をお願い致します。

投稿者 村民 : 2009年12月26日 21:11

話し合いが終わらないどころか、ブログ村さんからの返事がいただけていない状態なんだそうです。
のんきんぐさんは、これをお仕事にされているわけではないんですから、
時間もあまりないことと思います。
ブログ村運営さんの迅速な対応をお願いします。

投稿者 村民@おきてがみユーザー : 2009年12月26日 21:22

>ランキングUPなどのために、システムを利用しまたは示し合わせた上で手動にて定期的に友達や仲間同士でクリックし合う行為。またはこれに類似する行為を行うブログサイトは削除の対象となります。相互クリックのコミュニティなどが存在する場合には、個々のサイトの行為は関係なく、そのコミュニティに参加しているブログはすべて一律削除の対象となります。

これをどうやってすべて判断するのでしょうか。

たとえば1対1でもコミュニティですよね?

投稿者 村民 : 2009年12月26日 21:36

「あし@内や、エディタ内には、公開相互応援コミュニティーが多く存在してます!
このコミュニティーの一斉取締りと、強制脱会をさせないとダメですね。

しかし、おきてがみの相互クリックは極端に酷過ぎたから、真っ先に強制排除されるのは当然でしょ!

もっと厳しく取り締まるべき!!

「あし@/エディタ/おきてがみ」も、相互応援目的以外に使えば問題ない事ですね。

喧しく言ってる連中は、相互応援してた連中だろうな」

ただのヒガミにしか聞こえません。。。

だって私はブログ村は大好きで辞める気ないけど
エディタだって立派なコミュニティーでそこで出会ったブロガーさんも多く、
中でも深い付き合いだって出来てとても感謝してるもの。。。

それをひとまとめにただの「クリック連中」みたいに言うの。。。辞めてくれませんか?
そこでとてもいい人達に出会い励まされ今があってやってる人だっているんです。
応援クリックのためになんて「やってません」!!!!!

それを・・・エディタをやってみてもいない人から、
全員そのような扱いを受ける事自体が許せませんでした。
悲しかったです。。。


投稿者 これからも村民 : 2009年12月26日 23:56

村の人々に『削除』の話は行き渡っていますか?

クオリティの高いブログもあったのに『削除』は残念です。
『削除』というより『追放』ですかね?

置き手紙に縋りつく人の目的は?・・・ですよね。
村を去る選択はベストではありません。
ただ今後のランキングが急下降した場合は
「この人、使ってたんだね・・・」必至!
頑張って毎日更新して上位に君臨すればいいだけです!
 
一斉削除はいつ頃になりますか?不安です・・・

投稿者 観察村民 : 2009年12月27日 00:36

私もエディタユーザーです。
今回の、おきてがみユーザーが問題を起すものだから!エディタまで同じように思われてしまうことに、おきてがみに対して怒りを覚えます!
エディタとおきてがみは一緒にしないで下さい!

投稿者 村民 : 2009年12月27日 00:52

はあ?
エディタユーザーこそ、おもしろくもない記事に
何千ポイントと入っていて、前から疑問に思ってたんですけど?

投稿者 村民 : 2009年12月27日 00:55

ブログを趣味でやってる人は良いですが
ビジネスツールとしてもする方も当然あります
SEO対策として、解析は当たり前ですし、それを利用するしないは個人の自由だと思います
ブログ村はランキングサイトなのですが、ブログ村の考え方の方がおかしいですね
であれば運営をやめていただきたい
別にランキングサイトは他にもいろいろとあるわけですし
>相互クリックが不正
おかしな話ですね
ビジネスにではお金を払ってでもやることが多いでしょ
それとも、ブログ村は個人があくまでも趣味としてやっているブログしか認めないのですか?
それこそ不自然であり、ブログの考え方を取りちがってるんではないでしょうか

投稿者 村民辞めようかと考えるブロガー : 2009年12月27日 01:03

元村民です。
当時はおきてがみやあし@などの訪問ツールは設置していませんでしたが、3つのカテゴリーで上位にいました。
訪問ツールとランキングはあまり関係ないのではないでしょうか?
急に削除された方もいるようですが、アクセス解析はしてましたか?
ブログ村からカテゴリー変更を要請されたのですが、その数日前から『admini.blogmura.com/・・・略・・・/rss20.xml&column=BLACK_LIST 』というURLから何回もアクセスがあったので、何かあると思っていました。
私のブログをきちんと読まずに強引なカテゴリー変更要請も嫌でしたが、ブラックリストというURLにあきれてしまい、ブログ村を辞めました。
ランキングサイトはブログ村だけじゃありませんから。

投稿者 sevenkeys : 2009年12月27日 01:06

ブログ村運営様。

せめて、「こんなツールをつけてるブログは問答無用でバッサリ」ではなく
前もってイエローカードを出し警告して下さらないでしょうか?

こちらでのお話しを伺うにつけ、どうやらそれがあるらしく
それでは、あんまりだと思います。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 07:44

同じように置手紙でクリック解析していても、
一方は問答無用で突然追放。もう一方はオトガメなし。

経済産業省も、「ブログ村の運営には問題がある」と
言っています。メールの問い合わせにすら答えないのだから。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 07:54

私も置手紙ユーザーです
自分のブログに訪問してくれたけれど、コメント残すのが苦手な方がクリックしてくれるだけで足跡が残るこのツール
とても助かりました
ことづてを残さなくても『ブログに遊びに来たよ』って残るんです

この開発者ののんきんぐさんは、善意でボランティアみたいな状態で無料で使わせてくれていました でも、運営にはお金がかかるので仕方なく有料の部分も作ったみたいですが
なぜ、『置手紙』だけがターゲットなんでしょうか??
そのほかの『ブログラム』『あし@』『忍者』は対象外で…

弱いものいじめにしか思えません
団体組織が個人で、楽しんでもらえればと思ってつくった物を
自分の所より人気が出る前に消してしまえって感じに取れますね

村の退会も考えていますが、もう少し動向を見守りたいと思います
強制退会、強制削除は納得がいかないので、もし決定したら自ら『退会』をしたいと思います

投稿者 村民 : 2009年12月27日 07:54

おきてがみユーザーの方々

冷静に、自分の状況を振り返ってみてください。
現在おきてがみを設置してるほどんどの方が、設置してコミュニケーションした途端にインポイントが上昇しませんでしたか?(だからこそ手放せないんでしょうけど)

つくった人がいい人だとか、
便利なパーツだとか、
そんな事には関係なく、「つけた途端にポイントが上昇する」という現象が問題なのではないですか?

これだけのユーザーがいるのですから、一人一人のパーツとポイント上昇の因果関係を追及して明確にする事は不可能でしょう。

しかし、普通は、いい記事を書いたり、今話題になってる内容だったり、メディアに取り上げられたりして急上昇するものですが、そうではなく、パーツを貼って急上昇するという事実がある以上、それをどうにかしなくてはいけないのは当然なのではないでしょうか?

どなたかがおっしゃってたように校則と同じ、
校則で服装の乱れをチェックされるのは、多くの人が不良になる際に服装が乱れていくからでしょう?

その因果関係はわからずとも、その事実がある以上、服装の乱れを校則に載せてチェックしないとならないのです。

おきてがみを設置した途端にポイントが上昇するという現象がある以上、何等かの処置は必要だと思います。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 10:51

>>何等かの処置

いきなり退会させられるのが、良いって事ですかね?

投稿者 国民 : 2009年12月27日 11:35

>相互応援ですが、こっれてやっていない人はいるんですか。


いるよ。
少なくとも私はやってない。

だから、一日のアクセスが1/30のブログに3倍ものポイント差をつけられて負けてる。
もちろん、その人は、おきてがみをつけた途端に上昇し、1週間もたたないうちに抜かされた。

上位になりたいわけじゃない
ただ、その現実を見ると情けなくなる。

一日3000アクセスあるブログが一日100アクセスしかないブログより下位にいる現実。

これでは、人気ランキングとは呼べない。

人気というのは、交流している友達の数ではなく、ブログの読者の数であるはず。

ブログ村スタッフにとって、人気ランキングと呼べないランキングになってしまう事を放置する事はできないのではないか?

投稿者 村民 : 2009年12月27日 11:38

>いきなり退会させられるのが、良いって事ですかね?


「いきなり」って(^^;)

「示し合わせた上で手動にて定期的に友達や仲間同士でクリックし合う行為。またはこれに類似する行為を行うブログサイトは削除の対象となります。」
って、利用規約に最初から書いてあるじゃん

投稿者 村民 : 2009年12月27日 11:56

村民 : 2009年12月27日 10:51の方へ。

過去のおきてがみはタグ追加でクリック解析が使えたからそういうこともあったかもしれません。
でも今はクリック解析は封印されています。
つまりあし@やエディタ等と同じ足跡ツールと同等の仕様となったわけです。
ここでおきてがみユーザーが憤慨しているのは何故おきてがみだけをターゲットとして規制するのか?ということで
不公平キマワリないと感じるからです。

あし@やエディタ内には堂々とランキング相互応援コミュニティが存在し、
今も沢山のブロガーがランキングの相互応援をしあっています。
規制するなら全ての足跡ツールを規制すれば誰も文句は言いません。

ブログ村の対応もあし@やエディタは法人なのでいろいろ気を使い遠慮して
おきてがみは個人運営だから、規制し易いから
そんな感じに見えます。

足跡ツールをすべて規制するのか現状維持で行くのか?
沢山の方と交流し合える公平なランキングサイトを目指すのがブログ村のポリシーなのではないですか?

投稿者 村民 : 2009年12月27日 12:02

だから!村長も言ってるじゃん!

あし@や、エディタ等の相互コミュに参加してるブログは随時対処しますって!
真っ先に、一番酷い状態の「おきてがみ」が処置されただけじゃん!
おきてがみも相互応援以外に使うことに規制はされないんじゃない!
そういう調査結果があって、結果が出たブログが処置されただけの話!

投稿者 村民 : 2009年12月27日 12:26

ブログ村が判断して決めたことなのですから、不満があるならブログ村をやめればいいのでは?と思います。
あっちはいいのにこっちは…と言いだすのは失礼ながら子供と同じだと思います。
本当にコミュニケーションだけに使っていた方には納得できないことだというのはすごくわかりますが、実際おきてがみを設置してからありえないくらい急激にランクアップした方が非常に目立ったのがおきてがみだったのだと思います。
だからまずおきてがみからって方針なのではないのでしょうか?

投稿者 村民。 : 2009年12月27日 13:52

私が見た、実際の話です。
あるデパートが、
不正に置いてある自転車を、
厳しく取り締まりました。
放置自転車を厳しく取り締まったデパートは、
つぶれました。
何でも厳しくすれば良い・・・
というものでは無い気がします。

相互訪問ツール=不正応援ポチ
と、決めてしまうような話になるのは、
本当に変です。
相互訪問を悪用する方もいますが、
そういう方の為に、
相互訪問ツールを真面目に使い、
色々な人と知り合って、
楽しく使っている人にしてみれば、
とても嫌な話です。

不正ポチは、確かに問題なので、
’相互訪問ツール禁止’以外の方法で、
対処するのが、本当のように思います。

(お金を沢山使う企業さんは、
大丈夫だと思いますが・・・)
相互訪問ツールが無くなれば、
個々のブログの訪問者が減るのは、
当然のように思います。

不正ポチの為に、
ブログ訪問者を減らしますか???
どうしますか???


投稿者 何でも厳しくすれば良い・・・ というものでは無い気がします。 : 2009年12月27日 14:02

先程の話、分かりづらかったので、
もう一度コメします。

私が、実際に見た話です。
あるデパートが、
不正に置いてある自転車を、
厳しく取り締まりました。
自転車で、買い物に来る人が多かった為、
放置自転車を厳しく取り締まった結果、
デパートに来る客が激減・・・、
放置自転車を厳しく取り締まったデパートは、
つぶれました。
何でも厳しくすれば良い・・・
というものでは無い気がします。

相互訪問ツール=不正応援ポチ
と、決めてしまうような話になるのは、
本当に変です。
相互訪問を悪用する方もいますが、
そういう方の為に、
相互訪問ツールを真面目に使い、
色々な人と知り合って、
楽しく使っている人にしてみれば、
とても嫌な話です。

不正ポチは、確かに問題なので、
’相互訪問ツール禁止’以外の方法で、
対処するのが、本当のように思います。

(お金を沢山使う企業さんは、
大丈夫だと思いますが・・・)
相互訪問ツールが無くなれば、
個々のブログの訪問者が減るのは、
当然のように思います。

不正ポチの為に、
ブログ訪問者を減らしますか???
どうしますか???

投稿者 何でも厳しくすれば良い・・・ というものでは無い気がします。 : 2009年12月27日 14:10

私はおきてがみは使っていません。
便利なツールは試してみたいと思う性分ゆえ
利用を検討した事がありますが
既におきてがみを利用されているお友達ブログを静観してみて どうにもクリックを監視&強要されている様で好きになれませんでした。
そのうち「おきてがみ」のバナーが貼ってあるブログさんからはだんだん足が遠のいてしまいました。
どんなに魅力的なブログでも おきてがみバナーが貼られているとアレルギーを起こしてしまうのです。
私の他にもこういう人って結構いらっしゃるんでは
ないでしょうか。
単にブログサーフィンを楽しみたい一個人の意見です。 失礼しました。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 14:32

ブログ訪問者は減りません・・・
駄目なものは駄目!
14:10登場の方、退会してお試しあれ・・・
村民なら村長に従いましょうよー
面倒だからバッサリ年内に試行で!

投稿者 ブログ村擁護村民 : 2009年12月27日 14:35

おきてがみユーザーです。

ブログ村での、クリック解析を導入されている方へのペナルティの告知、またそれを受けての作者殿の当該機能廃止、
いずれも全面的に支持します。

ただ、「おきてがみ」そのものを使用することでブログ村でなんらかの制限を受けることにならないよう、
切に願います。


「おきてがみ」は、ある日に訪れたブログにバナーが貼ってあるのを見て、導入しました。
ブログは読んでもらってナンボ・・・
ですが、今回たまたま来られた方が次回またここへ辿りつかれるかは分からず、リピーターになってもらうにはコミュニケーションツールが必要だ・・・
そう思っていたところでしたので、まさに渡りに船、でした。

ブログへ来てくれるサイレント・ビジターのうち、少なくともブログをお持ちの方とはコンタクトがとれる、
その点に魅力を感じての導入。
僕自身も、写真ブログを見て回る中で、コメントを入れられないまでも「読ませて頂きました」という足跡を残したいとき、大変重宝しました。

僕は、クリック解析・測定機能が少なくとも自身の思うところと合わない・・・つまり、
1.義理による相互訪問でなく、必要とする方にこそ読んで・見て頂きたいこと
2.強制ではなく、評価出来ると思うときだけランキングへの投票をして欲しいと思ったこと
これらの点から、導入していませんでした。

ただ、相互応援だけを目的とされている方は少なからず居られたように思います。
素敵なブログだな…と思って訪れた先で、クリック順序を強要され、足が遠のいたこともあります。

SEO・解析云々はサイト運営側の勝手な理屈、それを一読者に強要するようなサイトが本当の意味で魅力的だとは僕には思えなかったですし。

敢えてきつく言えば、「クリック測定してます」「この順序でクリックして下さい」と堂々と宣言される方が気の毒でした。
クリックのお返しのための訪問が合理化されるでしょうけれど、その分、サイトとその管理者殿のイメージをおとしめているわけですから。
そして、素敵なコミュニケーションツールである「おきてがみ」のイメージをもおとしめている・・・この点をちょっと許しがたく思っていました。

「測定してます」=「ランキングクリックしてくれたら、こっちもお返しにクリックしに行きます(忙しいからクリックしてくれる人を優先して訪問します)」
なわけで、その現金さがどうにも耐え難かったのです。

コミュニケーションツールであったおきてがみに、相互応援を手軽にするためのツールという誤った方向のイメージが定着してしまったのは、何とも悲しいことだと思います。

ランキングを上昇させたいのなら、どうぞ相互応援などには頼らず、コンテンツで勝負して頂きたい。

僕は伺ったサイトで足跡を残して行きますが、応援するかどうかはサイト・記事に対して何か感じるところがあった場合だけにしていますし、
自分のサイトに来られた方にも、そう期待しています。

おきてがみを設置すれば、リピーターが増えアクセスアップになるでしょう。
ですが、ランキングへ投票するか否かは、各読者がその記事・ブログに対してどう思うかで決められるべきですし、僕自身はそう振舞っているつもりです。

「ランキングへの投票」

「おきてがみの設置」

どうぞ皆さん、この2つをあくまでも切り離して頂きたいと思います。

それが、良い方向への道ではないでしょうか。

投稿者 tomokitch : 2009年12月27日 15:44

ブログ村をやめようかと思っていた矢先に・・
置手紙の事が問題になってるのを知りました。

私はブログ村とRランキングのバナーを貼っています、置手紙も足跡も何も使わずに・・自力で上位を維持してきました。

ランキングを上げんがために・・いろんな策が使われていると知り・・またそれと思しきブログも増えていて・・・

近頃、ランキングのむなしさを感じていたのですが、ブログ村の村長さんの処置を知り・・・もう少し残って様子を見ろうと思います。

outも来年には加算されるかも・・・と期待しています。

色んな意見があると思いますが、 内容で勝負しましょうよ。

投稿者 村民700号 : 2009年12月27日 15:49

「おきてがみ」の件、大変な話題になっていますね。
「おきてがみ」はコミュニケーションツールだとおっしゃる方の意見もあるのも事実なのでしょう。私たちには分かりません。

ブログ村の方が”さくら”になって調査すればいいのでは?と考えてみましたが、労力的に大変ですので一つご提案があります。

「おきてがみ」をコミュニケーションツールとして支持されている方にお願いです。
「おきてがみ」のコミュニケーションを利用して、ポイント操作をしているブロガーがいたら、あなた方が取り締まってもらえませんでしょうか?
これは他のコミュニケーションツールでもお願いします。


取り締まり方は削除依頼を「ブログ村」などランキングサイトにお願いするというものです。
ごく一部の方の間違った使い方でコミュニケーションツール利用者の方が迷惑しているのであれば、この取り締まり方がもっとも効果があると思われます。

どうでしょう。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 18:09

その為にある「リダイレクト測定」をブログ村は禁止しようとしている。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 18:27

グレーゾーンの足跡ツールの線引きをどこでするのか?
今、検討中みたいですが見方を換えればコミュニケーションを阻害するのだから難しいでしょうね。

唯一「クロ」判定であるエディタやあし@のランキング相互応援コミュニティーの削除を
それぞれの会社にお願いすれば良いのに相手が法人だからそれも言えない。

ブログ村さん あくまでも公平さが大事ですよ。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 19:14

根本的な事。
1.一般人からの希望は、ブログ村の好きなカテゴリーに表示される優良なブログを見る事   = OUT
それに対して
2.ブログ開設者の希望は、自分のブログの中からバーナーをクリックさせてポイントを上げる = IN   
3.ブログ村の希望は、多くの人が外部から入ってくること、その為のバーナークリック    = IN
2と3が奇妙に一致してるのが現状でしょう。
為に、このブログ村はお互いにバーナークリックをする仲良し会になっている。

「ブログからブログ村に」から
「ブログ村からブログへ」と、変える努力が必要では無いですか?

それにはINポイント重視を止めるべきでしょう。
OUTポイントだけにしちゃうとかね(^^)

投稿者 村民 : 2009年12月27日 19:17

下記トラックバックに同感

ブログ村炎上中 置手紙導入者無差別排除に非難の声

投稿者 村民 : 2009年12月27日 19:27

「応援しました」とコメントされただけで
削除されるのでしょうか?

投稿者 村民 : 2009年12月27日 19:30

おきてがみは、不正そのものでしたよ。
おきてがみが設置されてから、今までみたことないブログが急に上位に上がってきて、そのブログを見ると、コンテンツもたいしたことなく面白くもないものばかりでした。
なんで、こんなつまんないサイトが上にいるんだろう…と最初は不思議でしたが、そういうサイトに限って、おきてがみを設置していました。

ブログ村の対応は、正しいと思います。
ブログ村は、本当に人気がある、ブログのランキング結果を表示するサイトだと思っています。
ブログ村の対応をうるさく咎める者もいますけど、結局はそういう言う者は不正をしていて、上位ランクされていたのに、ランクが下がってしまうから、ギャーギャー文句言ってるだけの話です。

もうブログ村退会しますよ。とか、脅し文句ともいえることを述べてる者もいますけど、そういう者はさっさと出ていけばいいと思います。
むしろ、ブログ村の事務作業が省けてよいのかもしれませんね。
変なブログは、出ていってもらい、まともなブログが残る。ただそれだけのことです。
それによって、健全な本当の人気ブログのランキング表示が出るならば実にありがたいと思います。

いずれおきてがみの規制が入ることはわかっていました。
それを一番最初に行ったのが、ブログ村というそれだけのことです。
つまり、ブログ村は健全なランキング表示をしてくれるサイトということです。
村長をはじめ、スタッフの皆さん、年末の忙しい時期に、大変かと存じますが頑張って下さい
応援しております。

投稿者 村長頑張れ! : 2009年12月27日 19:40

http://youbou.blogmura.com/req_tpc/0_867_0.html

NO.6、こびつ村長代理の回答

相互クリックコミュニティにご参加されていた場合に
即、削除ではなく一旦ご連絡を差上げまして
相互クリックコミュニティからの脱退をお願いしております。

ご対応頂けない場合や、繰り返し相互コミュニティに
ご参加されました際には措置を取らせて頂いておりますので
大変申し訳ございませんが
何卒、ご理解いただけますよう
どうかよろしくお願い申し上げます。


今回は警告もなく突然、問答無用で追放したから
不公平だと大騒ぎになっているのでしょうね…

投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:09

「OUT」とか言っている時点で管理者からは相手にされないよ(笑)
その辺は自身でランキングサイト立ち上げればよくわかると思うけど初心者にはちと難しいかな・・・

投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:26

「応援という言葉を使わないことにします」
「コメントでランキングに言及しないでください」
「コメントの最後に☆マークを付けるようにしてください」

こんなメッセージがまわってますよ。
こうなったらプライド捨てたもの勝ちですよね。
「応援してくれたから礼儀として…」という言い訳が目に見えるようですが
規約やマナー違反してまで加担する、その姿勢がこのような事態を引き起こしているんだと思います。

自分はそんなつもりじゃない、というなら
コメントしてくれた人のランキングへの姿勢を見てから
クリックするぐらい慎重になってほしいものです。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:33

>「応援という言葉を使わないことにします」
>「コメントでランキングに言及しないでください」
>「コメントの最後に☆マークを付けるようにしてください」

あれだけ偉そうに運営を批判しておきながら
陰でこれですか・・・。
もう、おきてがみ利用者は問答無用に切り捨てるべきでしょう。
こんな卑劣な連中にが情けは無用ですよ。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:37

>「応援という言葉を使わないことにします」
>「コメントでランキングに言及しないでください」
>「コメントの最後に☆マークを付けるようにしてください」

あれだけ偉そうに運営を批判しておきながら
陰でこれですか・・・。
もう、おきてがみ利用者は問答無用に切り捨てるべきでしょう。
こんな卑劣な連中にが情けは無用ですよ。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:37

>「応援という言葉を使わないことにします」
>「コメントでランキングに言及しないでください」
>「コメントの最後に☆マークを付けるようにしてください」

あれだけ偉そうに運営を批判しておきながら
陰でこれですか・・・。
もう、おきてがみ利用者は問答無用に切り捨てるべきでしょう。
こんな卑劣な連中にが情けは無用ですよ。


上記の方へ・・
「おきてがみ」ユーザーは「ことづて」でメッセージを残しますし、メッセージは非公開です。
上記「コメント」という文言を使っている方達は、
恐らく「おきてがみ」ユーザーではなく、
記事コメントを利用している方達だと思いますが・・・

投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:43

>>投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:43

>こんなメッセージがまわってますよ。

こう書かれているとおりで、おきてがみユーザーのことでしょう。
普通の利用者には全く関係のない話でね。
いずれにせよ、おきてがみの運営者がわざわざ仕様を変えたということがどういうことを示しているのか、貴方たちは真剣に考えるべきです。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:49

頭の悪い方は相手にしません。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:53

頭の悪い方は相手にしません。

上記訂正させて頂きます。
失礼しました。

冷静に良く考えて見ましょう。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 21:17

コメントを残すほどでもないけどブログ読みましたよ。というぐらいで おきてがみを利用してる人と 応援の確認のために利用してる人といます。
「おきてがみ」が悪いものだと思わないけど
設置してる人から
「応援の確認が出来ません。」と応援の催促をする方も見えます。
私は 応援は同じ意見だと思ったり、参考になったりしたときにクリックするのですが どれもこれも応援してくれと言われても・・・・困ります。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 21:41

>投稿者 村民 : 2009年12月27日 20:37

なんでそんなに必死なの?

投稿者 村民 : 2009年12月27日 21:48

>あれだけ偉そうに運営を批判しておきながら
>陰でこれですか・・・。
>もう、おきてがみ利用者は問答無用に切り捨てるべきでしょう。
>こんな卑劣な連中にが情けは無用ですよ。

違うよ。
おきてがみユーザー使ってない応援ポチ☆って書きまくってた人たち。

具体的な名前は伏せるけど楽ブロの応援ポチ軍団だよ。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 21:49

建て前さえあれば、実際は何をしても良い、なんてことがまかり通ると思っているんでしょうか。

不正はどこまで行こうとも不正。

運営の皆さま、大変にお疲れ様です。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 21:50

tomokichiさんのおっしゃる通りです!!!
よく読んでいただけますか?
私はおきてがみでお互いのブログの通路を作っていたものです。
上に書いてあるtomokichiさんの言っている通り。
純粋に見たいものをブログ内のリンクやブックマークで増やすと、
先々作風が変わってこなくなったりしても
ブログ内のリンクやブックマークって消せないものですよね?
相手がずっと来なくなって外したいと思ったとしても・・・。
だけど、おきてがみなら
第2のリンク場所、
そして個人的に何でも手軽に話せる場所なんです。
皆がみんな「ランキング」のためになんか使ってないという事を知って頂きたいです!!!

投稿者 おきてがみ村民 : 2009年12月27日 21:55

最近の学校では、往生際が悪いと言う言葉を教えないものなんですか?

しかしこれだけの言い訳を並べられてしまうところに、ブログ村の影響力の大きさが理解できますね。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 22:02

だから言ってるでしょ!!
規制するなら公平にって!!!
おきてがみ、エディタ、あし@等の全ての足跡ツールを全面的に規制しましょう。
そうすれば皆さんの言われる健全なランキングサイトになりますよ。
でもブログ村さんにとってはそれでは困るんだもんね?

投稿者 村民 : 2009年12月27日 22:14

不正の温床であるおきてがみは禁止にすべき

投稿者 村民 : 2009年12月27日 22:40

とにもかくにも、ここで悪態ついているおきてがみユーザーのせいで

・ほんの一部はいるであろう良識派のおきてがみユーザーまで嫌悪感をもたれるということ

・おきてがみの作者が今回の騒動を受けて仕様変更した


その意味をよ~く考えるべき。
お前らの存在自体、ブログ村には必要がないと書かれる前にな。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 22:40

上記のやりとりで ちょっと置き手紙の人には関わりたくないって思ってしまいました。置き手紙ユーザーさん達怖いです。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 22:43

どう見ても規制しろと言ってる方が関わりたくない人間に見えるんですが。
自分はこの件でそれらのツールを知ったので使ってみようと思ってます。
ランキングサイトがどうだろうがブログで規約違反しているわけではないですし。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 22:53

私は1年ちょっとヤフーブログとブログ村を利用していますが、
ここ数日で異常にブログ村のバナーを貼ってあるブログに
『(ブログ村)応援ポチしました!』
『こちらへもポチお願いします!』
『お返しにポチと5コメします!』
といったコメント記入が目立つようになってきています。

いきなり、こういった人が増え始めたのも
上記おきてがみの問題が影響しているんでしょうか??

正直、ポチを要求するような人にコメント残されても
迷惑な人の方が多いと思いたいんですが…。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 23:06

おきてがみユーザーの皆様

くれぐれも冷静に!!

この際、

「おきてがみ」の素晴らしさ、一杯PRしましょう!!

投稿者 村民 : 2009年12月27日 23:11

>自分はこの件でそれらのツールを知ったので使ってみようと思ってます。
>ランキングサイトがどうだろうがブログで規約違反しているわけではないですし。

えー。それは勝手にしなさい・・・としか言いようがありません。
いいですか?

勝手にしなさい。

投稿者 村民 : 2009年12月27日 23:57

置き換えると面白いね。

ブログがどうだろうがランキングサイトで規約違反しているわけ

でしょ。

投稿者 村民 : 2009年12月28日 00:14

なんか、コメントが2ちゃんねるのノリですよね。ここ…。
どっちかが悪いと非難するばっかりが能ではないでしょう?


私は自分のブログ記事に自信をもって書いてます。
ランク上位に恥じない内容だと自負してます。
毎日更新してるし、
OUTポイントにこだわってらっしゃる人も見かけますけれど、もちろんOUTポイントもINを上回ってます。

それでも、最近おきてがみを設置したことでさらに読者が増えた。

おきてがみを設置したから上位にランクアップしたと見るかもしれませんが、
私は自分の記事に自信をもってますので、見合うだけのランクになったと思います。

もしかすると相互利用を下心としたブロガーさんの応援もあるかもしれません。
ですけれど、その下心さんたちも純粋に「面白い」と納得し、リピーターになっていただけると思ってます。

きっかけは下心であろうと、最終的に認めてくれればいいと思います。
そして、それだけの努力(毎日更新や、記事内容に工夫。トラコミュだって参加)もしてます。

それでいけませんか?

(アンチ派を懸念して、残念ながら匿名とさせていただきます。ブログを5~6年ぐらいやってますので、多々トラブルは経験してきたんですよ…)

投稿者 匿名村民 : 2009年12月28日 00:17

そもそも、おきてがみを異常なまでに批判されてる方でひとりくらいご自分のブログのURLを書き込んだ方いらっしゃるのかしら?

お前らとか・・・・下品な言葉で罵倒するばかりでお話にもなりません。
言葉使いには気をつけましょう。
自分のお里が知れるだけですよ。

親御さんからどのような教育を受けたのでしょうか。

おきてがみユーザーの方は何人かHN名乗ってらっしゃいますね。


洞察力の鋭い方ならそれだけでも見えてくるものがあると思います。

私がおきてがみを使う理由。

コメント入力よりもおきてがみのことづてという機能が大変優れているからです。

コメント入力には何度もクリックが必要。
特にアメブロの場合自分のコメント入力までに2クリック必要。
その後も数字認証など数クリック必要。

そんな暇はありません。

でもお友達に記事とは関係ないちょっとしたメッセージを伝えたい。

最後のほうはコメ入力が面倒でつい記事へのコメントもおきてがみのことづてというメッセージ機能を使っていました。

なので現在も利用させていただいてます。

ちなみにブログ村は削除されてません。

現在カテゴリ1位です。
もともとおきてがみが広まる前からカテゴリ1位になったこともありましたのでおきてがみのせいだけではないと思います。

便利なのでおきてがみははずす予定はありません。


ここで恐ろしいのは集団心理ですね。

物事を多角的に見ることができなくなり、やり玉にあがったおきてがみの一部ばかりが悪と決め付けられています。


規制していただくのはよいことだと思います。

が、ツールを置いておくだけでとかいう一方的な結果になるとしたら非常に残念ですね。


投稿者 村民 : 2009年12月28日 00:33

コメントしてください

保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://support.blogmura.com/MT-3.2-ja-2/mt-tb.cgi/344

このリストは、次のエントリーを参照しています: 削除ポリシーの変更とツール利用について:

» 住まいのブログランキング! from 家に付いて…考えましょう!
メリークリスマス! ケーキや大したプレゼントなんて無くても...たまにはローソク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月24日 19:57

» にほんブログ村について2 from お小遣い稼ぎの日記
今日はクリスマスです。 クリスチャンは厳粛に、イエス様の誕生を祝う日です。 今日が仕事納めという方も多いのでしょうね。 uzukitiもその予定でしたが、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月25日 07:34

» 【嘲笑る(ろむる)】ブログ村運営vsおきてがみユーザー【変人ガリレオ】 from ハニカミ王子様の◆◆武豊様・最優先主義◆◆
☆ハニカミさんメルマガ【お笑い】武豊騎手に群がる人たち【2ちゃんねる】 読者募集中(日刊・無料) ☆あんなグッズやこんな情報がいっぱいのハニカミ王子... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月26日 14:25

» 【嘲笑る(ろむる)】ブログ村運営vsおきてがみユーザー【変人ガリレオ】 from ハニカミ王子様の◆◆武豊様・最優先主義◆◆
☆ハニカミさんメルマガ【お笑い】武豊騎手に群がる人たち【2ちゃんねる】 読者募集中(日刊・無料) ☆あんなグッズやこんな情報がいっぱいのハニカミ王子... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月26日 14:29

» ブログ村炎上中 置手紙導入者無差別排除に非難の声 from 田中のへそくりブログ
ブログネタ:今年一番輝いていたブロガーは? 参加中 本文はここから ■置手紙とは 上記のバナー見かけたことありませんか? 「あし@」「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月27日 18:30

» ブログ村とおきてがみ from sevenkeysのブログ
随分前になりますが、ブログ村を辞めました。 記事 ブログ村を辞めます 今日気に入っているブログをまわっていたら、おきてがみのバ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月28日 02:42

» 「にほんブログ村」で不正!? from RevolutionYellow H70
ソフトバンクホークスでは1件だけですね。 ランキングサイトでoutよりinが多いブログは”ほぼ”違反ですよね〜。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月28日 02:50