tyokorataの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-24

はてなに於ける曽野綾子問題は猫を殺すか

| 23:51 | はてなに於ける曽野綾子問題は猫を殺すか - tyokorataの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなに於ける曽野綾子問題は猫を殺すか - tyokorataの日記 はてなに於ける曽野綾子問題は猫を殺すか - tyokorataの日記 のブックマークコメント

禅のお話に、南泉斬猫というのがありまして。

 ある日禅僧の二派が、一匹の猫について言い争ってました。

 そこを通りかかった大僧正が猫をつまみあげてこう言いました。

 「お前達、今ここで禅の一語を言えば、この猫を助けよう。もし言えなければこの場で猫を斬り捨てる」

 しかし、誰一人として答える者が無く、大僧正は一刀の元に猫を斬り捨てました。

 

 夕刻、用事を済ませて外出先から戻ってきた趙州に、大僧正が今日の出来事を話すと、趙州は履いていた靴を脱いで、頭の上に載せて出て行きました。

 大僧正はその時、「もしお前があの時に居たならば、猫は救えたのに」 と呟きました。

 (以上、『絵で読む禅問答 悟りと閃きのセカイのガイドブック』105ページより抜粋)


 寺の二派の僧侶はくだらない事で言い争ってケンカをしてたのに、いざ”気の利いた一語を言え”と迫られたら言葉を失った。

 よく、陰では他人の噂話に余念が無いのに、会議の席に出ると一言も無い人が居ますが、まさにそれです。

 趙州は草履を載せて出て行ったことについては特に意味は無く、とっさに出来る行動こそが尊いのだ、という教えです。

 

 はてな界隈で話題になっている、曽野綾子さんの発言問題なんかがこれに相当しますね。

 

 たぶん本人を前にしたら、私を含めて百家争鳴している皆は押し黙ると思われます。

 詰まりは太陽が一杯ならぬ、秦の始皇帝の前の韓非子が一杯なわけです。

 因みに趙州が草履を頭に乗せて出て行ったのは、「こんな下らん事で揉めている大僧正たちが居る寺に用は無い」という意味だとの解釈もあります。

 今回のはてなの騒動については、どちらかというとこちらの方が近い気がします。

 こちらは古くて手に入りにくい上に、モノがぼろっちいので、こちらもあります。アフィリエイト収入が気になるなんて事はありません、ええありませんとも(棒読み)。

心を揺るがす禅問答の名言

心を揺るがす禅問答の名言

禅問答入門 (NHKライブラリー)

禅問答入門 (NHKライブラリー)

智の極み 禅問答

智の極み 禅問答

メリークリ○○○と横須賀メリー 

| 19:50 | メリークリ○○○と横須賀メリー  - tyokorataの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - メリークリ○○○と横須賀メリー  - tyokorataの日記 メリークリ○○○と横須賀メリー  - tyokorataの日記 のブックマークコメント

メリークリスマス、と読むだけでいいはずなのですが、伏字にするだけで一気に違うものに変貌する昨今、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

 当方のミクシィ内日記では、お寺に行くとか、ケンタッキーに行くとか言ってましたが、段々面倒になってきました。

 だって、寒いし、家でカルドの対戦してる方が楽しそうだし。

 ……人として、何か間違っているなぁ。 しかしクリスマスの今日、神社でおまいりをしてきたツワモノが居た事に驚きました。ツワモノすぎる……。

 さて、とりあえず、クリスマスという事で、メリークリスマスにちなんで、『横須賀メリー』でも借りてこようかと思います。

 と思ったら、横須賀メリーじゃなくって、『横浜メリー』でした。しかもレンタル専用しかないみたいだし。

 横浜メリーとは?


 白塗りの厚化粧をしてドレスに身を包み、街角に出没して横浜の風景の一部となっていたホームレスの老嬢メリーさん。1995年の初冬、人知れず姿を消した彼女の半生を、若きスタッフたちは多くの関係者の証言をもとに跡づけていく。5年の歳月をかけた地道な作業の積み重ねの中からメリーさんの実像が次第に浮かび上がるとともに、証言者たちそれぞれの戦後史もまた浮き彫りにされていくのだった。それは横浜という街の、そして日本という国の歴史の一断面でもある。

映画の完成後、出演者が一人また一人と世を去っている。過ぎ去る時間、風化する記憶に追いすがり、まさにぎりぎりのタイミングで作られたドキュメンタリーである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC

 何気に調べてみたら、出演者に団鬼六先生も出てるんですね。今回の日記の元ネタの『俺の邪悪なメモ』さんも日付こそ違えども団鬼六を扱ってたので、またもや「おお、シンクロにシティ」と思ってます。

 こっちが団鬼六のほう

 

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091216/p1

 こっちがメリークリ○○○の方

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091224http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20091224

支持率よりもプレ選挙

| 18:51 | 支持率よりもプレ選挙 - tyokorataの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 支持率よりもプレ選挙 - tyokorataの日記 支持率よりもプレ選挙 - tyokorataの日記 のブックマークコメント



 鳩山政権発足100日で有識者アンケート 支持33%、不支持41%


民間のシンクタンク「言論NPO」(工藤泰志代表)は24日、有識者らを対象に行った鳩山政権100日間を評価したアンケート結果を公表した。鳩山政権支持率は33・0%にとどまり、不支持率の41・4%を下回った。政権発足時の期待と比べ52・5%が「期待以下」と評価し、今後の政権運営についても「期待できない」が49・4%に達する辛い評価になった。

 政権全体の評価は5点満点で2・4点。具体的な政策で、「うまく対応できておらず、今後も期待できない」との回答の割合が最も多かったのが、「国民新、社民両党との政策調整」の80・9%で、米軍普天間飛行場移設問題の78・1%が続いた。アンケートは2千人を対象に今月実施し、324人が回答した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091224/plc0912241731013-n1.htm

 もうこの際だから、小規模の世論調査なんかせずにプレ選挙の形で、「現内閣支持率」を年末のイベントに絡めて行ったらいいんじゃない?

 そして年始に支持政党のアンケートも行うと。

 年末だったらテレビを見ている人も多いだろうから、携帯、電話、ファックスなどの回線で投票は可能なはず。

 問題はネットにおける選挙の信用性や操作の危険性ですが、実際のところどっちに転ぼうが、マスコミ側としてもそろそろどちらに付くかを計算しないといけない時期だし、いい機会だと思いますが。

「男は獣だ」とはてなブロガーは叫んだ 一方海外では「日本は安全だ」と…

| 16:08 | 「男は獣だ」とはてなブロガーは叫んだ 一方海外では「日本は安全だ」と… - tyokorataの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「男は獣だ」とはてなブロガーは叫んだ 一方海外では「日本は安全だ」と… - tyokorataの日記 「男は獣だ」とはてなブロガーは叫んだ 一方海外では「日本は安全だ」と… - tyokorataの日記 のブックマークコメント

 一時期、はてな界隈曽野綾子さんの文章をもとにして、ジェンダーだかフェミニストの方々が紛糾なさった事がありました。

 その際に取りざたされた言葉が曽野綾子さんの文章とはどんなものか、改めて再掲したいと思います。

 

  産経新聞 オピニオン 「用心するということ」

曽野綾子の透明な歳月の光

  外出時間やスカート丈・・・結果に責任

 警察が、夜11時以降の公園の立ち入りを禁止するという条例を作ろうとしたら、それは「憲法に違反する」と若者からの突き上げがあった、という。

 警察は「憲法に違反しません」と言う。警察がこういう防止策を講じようとしたのは、もちろん最近残酷な犯罪が起きているからだろう。

 もちろん決定的に悪いのは犯人だが、被害者の遺族の気持ちを考慮せずに言えば、最近の日本人は、用心するということをしない。大学生がアルバイト先から、暗くて自分でも気味が悪いと思うような夜道を歩いて帰る、ということが本来は常識外なのである。

 アラブの保守的な国なら、娘たちは、毎朝父か兄かに送り迎えをされて登校する。1人で外出したり、外国へ旅行したりすることは、考えられない。欧米の国でも夜道を1人で女性が歩いたりすることは非常識な行動だと、なぜ日本では教えないのだろう。

 今でも忘れられないのは、いわゆる「基地の町」の駐車場で、夜半過ぎに1人で歩いていた女性が米兵に襲われて殺された事件である。

 もちろん襲った米兵が悪いのだが、午前1時過ぎに基地の近くを1人で出歩く女性は、性的商売をしていると思われても仕方がない。それは日本以外のほとんどどこの国でも示される反応だ。

 基本的な行動の自由と、自衛の手段を講ずることとは、全く別の次元である。というか、行動の自由を口にするなら、十分すぎるほどの用心や、世界的常識を学ぶことができなくてはならない。

 ヨーロッパ在住の日本人が驚いているのは、日本の女子校が、どうして制服にあんな短いスカート丈を許すのか、ということである。あれでは男たちに手を出してください、といわんばかりですね、と彼らは言う。

 先日パリのデパートをのぞいたら、果たして最新ファッションが並んでいた。しかし町行く人たちは、保守的で質素な服装ばかりで、私はすこしがっかりしたのだが、

 「午前中から最新ファッションの人なんかで歩きません。そういう人は夜遅くです」

 「ほんとうに最新流行を着こなすお金持ち階級は、車に乗って移動するんです」

という2つの返事で納得させられたのである。

 太ももの線丸出しの服を着て性犯罪に遭ったと言うのは、女性の側にも責任がある、と言うべきだろう。なぜならその服装は、結果を期待しているからだ。性犯罪は、男性の暴力によるものが断然多いが、「男女同責任だ」と言えるケースがあると認めるのも、ほんとうの男女同権だ。

 親の庇護の下、学校の責任下にある間は、両者とも外出時間やスカートの長さに口を出し、常識を教えて当然だ。それが嫌なら、経済的に自立した上で、どんな結果も覚悟のうえでしなさい、と私なら言いそうである。


 

http://livedoor.blogimg.jp/teranews/imgs/f/2/f20c16eb.jpg


 以上が曽野さんの文章でしたが、彼女が言っていることは、所謂世間知的なことであって、別にこのことに対して、社会人に尋ねてみれば、「ああ、もっともだ」という返事が返ってくるでしょう。尤もはてなでヒステリックに騒がれた論理を持って尋ねても若干の間をおいてから「ああ、もっともだ」と返ってくるでしょうが。

 

 さて、おとなしい服装をしている女性も襲われると言うのは事実でしょうが、一般的には「ちゃらちゃらした格好をしていたら危ないぞ」という考えが流布している現実があります。

 そう、海外でも。

■  Dangerous Japanese men?

 日本人男性はデンジャラス?

 05-07-2009


electricalice  イングランド 女性 19歳

まだ日本へは一度も行ったことがないけれど、いつか必ず訪れてみたい。

日本の文化や芸術はとても興味深いと思ってるから。

でも1つだけ問題がある・・・・・・・聞いた話では、日本人男性の中には白人

女性を狙って襲う者がいるから用心しないといけないらしいの。

私はかなりベビーフェイスで " キュート " なタイプの白人女性だし、イングラ

ンドでさえ既に男性とのトラブルが絶えないでいるから・・・・・・。

女性のグループ、若しくは友達の男性と一緒に行くのが望ましいのかしら?

Eminee イギリス 21歳 女性

??? =(

日本人男性が白人女性を食い物にするなんてどこで聞いたの?

私のリサーチでは、あなたはこれ以上ないってほど勘違いしてるわよ。

Polar

君は日本へ行っても何の問題もないと俺は思うよ。

私なら他の国では絶対に一人歩きしないような場所を、東京では夕方でも本当に

たくさんの女性が平気で歩いてるのを見たわ!

ozkai

俺はスレ主の考えに同意するよ・・・・・・日本人男性は明らかに君を狙って来る

だろう。もし君が自分で言ってるほど本当にキュートならだけど・・・・・・。

これは難しい問題だな。まずは、何か目立たない服装を着るようにして、化粧や

セクシーな格好は止めるべきだ。ミニスカートの代わりにパンツを、リボンの

代わりにヘッドバンドを、そしてマスカラを目じゃなくて頬になどだな・・・・・・

Troo イギリス

午前3時の薄汚いバーで見知らぬ男たちと飲んでる金髪女性ってのが、最も危険

な状態だろうね。他のどの国でも同じように。

   SaintKat

   そういうことだよな。スレ主が身の危険を感じてるなら、家族か友達と

   一緒に行ったらどうだい。そうすれば、素晴らしい思い出を誰かと共有

   することにもなるしね。 :)

MMM

「キュートな白人女性」が日本より安全な国なんてあるだとろうかと考え中。

RediscoverTravel ミシガン 男性

多くの電車には、ラッシュアワー時に「女性専用」車両が装備されている。

これに乗れば助平オヤジ達を君から遠ざけてくれるよ。

そうでない電車と深夜の飲酒を除けば、君はまず大丈夫だろう。

もし誰かが、君の望まない事をやろうとしてきたから、そいつに向かって

英語でどなってやるといい。とにかく慎重に常識を持って行動してくれ。

Troo イギリス

女性専用車両は通常、前方の3両がそうなってる。

駅のプラットフォームにも専用車両の乗車口がハッキリとマークされてるよ。

電車に乗って立っている日本人男性の多くが両手を上にあげてる。片手で吊り革

を持ち、別の手には新聞か本を持って読んでいるんだ。

そういった人達の中には、単に車内で倒れずに時間を潰す為にそうしている物も

いるけど、一部の人達は周りの女性にこう主張する為にやっている。

「僕の両手は塞がってます。僕はやってません!」

survivingonrice  女性

アハハハ。このスレッドのタイトルを見て思わず笑っちゃったわよ・・・・・・

あなた本気で言ってるの?

確かにどんな国の男だって「デンジャラス」になる可能性はあるけど、

いや本当に・・・・・・あなたは日本がどれほど危険だって思ってるの?

アハハハハハハハ。

JayT

もし何かあるとすらなら、白人男性が日本の女性に襲われるぐらいだろうね。XD

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)世界の日本人ジョーク集

ozkai

日本は、女性にとってもの凄く安全な国だよ。

唯一の危険性といえば、露出狂とストーカーぐらいだが、それだって女性の

か弱いキックか悲鳴だけで、必死になって逃げていくよ。

   nobora 女性

   本当に? それってとても面白いわ。

ozkai

日本で夜遅く電車に乗っていると60歳ぐらいの酔っ払ったオジサンが、対面に

座ってるミニスカの女性に絡んでた。俺が、その女性に安心しろとアイコクタ

クトを送り笑顔を見せると彼女も笑顔になった。

その後、オジサンは急に立ち上がり崩れるように倒れた。

彼の眼鏡は粉々に壊れてしまったよ。

   Troo イギリス

   深夜の電車に酔っ払いというコンボはどの国でもトラブルの元だよ。

kiyuga 17歳 女性

悪いけど、危険な人なんてどんな国にだっているんじゃないの?

カモ〜ン・・・・・・・こんな馬鹿な質問はやめてちょうだいよ。

essy 東京 女性

私は日本は非常に安全な国だと思ってる。確かにどんな国にも危険な人はいる

けれど、日本でそういう人に遭遇するリスクは極めて低いわよ。

Kyousuke  アメリカ 21歳 男性

どこの国だろうと男は女を餌食にしようと狙ってると俺は思うぞ。

まずスレ主が知るべきなのは、男はみんな危険な生き物だってことさ。

だが、いずれにせよ見知らぬ土地では十分に気をつけろと助言しておくよ。

Jaydelart 男性

俺が聞いた話では、日本人男性はガイジン女性を怖がることもあるらしいぞ。

そうでなきゃ、概して女性に限らずガイジン全体をな。

   ozkai

   俺には彼らの気持ちが良く分かるよ!

   俺達はシドニーの郊外に店を持ってたんだ。

   夜になると男たちは家にいるのに、女性たちが遊びに来るんだよ!

Piddy スウェーデン 女性

それで、東京の中心地を観光客として歩き回っても特に問題はないってこと?

たとえば、ダウンタウンを適切な時間(午前11時から午後7時)に歩いていても

痴漢行為とかされないのかな?

バーで真夜中に飲んだりしなければ危険はない? それとも、四六時中いつも

警戒してないといけない?

私は今年の夏に2週間ほど日本へ行こうと思ってるのだけど、そこが本当はどん

な場所なのか全く知らないのよ。怪しげな場所に近寄らない限り大丈夫なのかな。

それとも、何処にでも怪しい人達が出没するのかしら?

私の髪にはブロンドも混ざってるので少し心配だわ。1人で行ってもいいのか、

誰かを連れて行ったほうがいいのか検討もつかないのよ。

ChisaChi オーストラリア 女性

日本は1人で旅行するのに最も安全な国の1つ、という印象を私は受けたわ。

私は今ちょうど日本へ一人旅をする計画をしてるところよ。

もちろん何処へ行くにも常識というものはある。危ない地域へは近づかない

理性が飛ぶほど飲まない、人がいる場所に留まる、などなど。

ozkai

迷信 − 日本人男性はセックスレスか、絶倫モンスターのどちらかである。

現実 − 日本人男性の4割は座って小便をする。

俺は、西洋の女性から日本人男性は究極に素晴らしい恋人になると聞いたこと

もあるよ。(*^-゚)

electricalice  イングランド 女性 19歳 スレ主

>日本人男性が白人女性を食い物にするなんてどこで聞いたの?

>私のリサーチでは、あなたはこれ以上ないってほど勘違いしてるわよ

彼らが西洋のものなら何でも好きなことはみんな知ってるわよ!

どうして漫画のキャラクターはアジア人に見えないの?

http://shirouto.seesaa.net/article/136421469.html

 結局、海外でも全体的にみれば日本は安全な国で、危険な人は何処の国にも居る、という結論になります。

 詰まり、男を去勢予防拘禁という論理は、実現不可能な点を含めて、厨ニ病的な発想ともいえます。

 そうした場合、世界を否定しないとだめになりますから。

 私は男ですが、過日、終電を逃した事もあって、三宮から歩いて帰ろうとしていて、ついでに早朝の福原を歩いてみようと思って、福原の柳筋を歩いていたら輩に絡まれました。最初にその輩を見かけたときは街中で大声を歌って歩いてるような危ない奴だったのにもかかわらず、「単に酒が入って気分がよくなった奴だろう」と思い、そのまま歩いていました。しかししばらくしてから急に、輩が大声で叫びました。

 そこで私が”迂闊にも”「驚かすなよ」と話してしまったために、向こうがこちらがどういう人間看過して、絡んできました。与し易しと見たのでしょう、距離を詰めてきて私の肩に肩をぶつけ始め、こちらが下手な行動を取ったらそれに因縁をつけて金を脅し取ろうと言うことだったのでしょう。

 

 周りを見渡したら早朝の事もあって、誰も人が居ません。かなりの恐怖に私は教われましたが、しばらくそうした因縁の序曲を耐えながら歩いていると、目の前に人が居る無料紹介所がありました。そこの前に行くと、輩は不利を悟って私から離れていきました。

 電車が無かった事もあって、その後仕事が上がったばかりの近所の友人に電話して迎えに来てもらいましたが、男ですらこうした災難に出会うケースがあります。

 ましてや女性は言うに及ばず。現にその輩は、街行く女性に奇声を浴びせると言うちょっかいをかけてましたが、助けにいこうにも、さっきの二の舞になるのがオチです。幸い何もありませんでしたが。

 繁華街とか、そうした街はそういったリスクが有りますが、だからと言ってその街を無くせとか言う人は、「普通」は居ません。

 はてなでは、「男を去勢しろ」「予防拘禁しろ」という言葉が普通に飛び交ってますが。

 実際に被害にあった方はいらっしゃいますが、交通事故と同じで、本質的には不幸な「運命」と受け取るしかないのが現実です。

 社会や男性を呪ったところで何も始まりません。同じ事は男性の痴漢冤罪にも言えますが、別に彼らは「冤罪を言い立てたり、無実の人をハメた女性を予防拘禁しろ」とは言いません。もっと現実的なことや対処法を考えるからです。

 思うに過激な事や、エキセントリックな事をいい募る方々は、一部を除けば無関係の人が多いのではないでしょうか。


 つまり○○差別やちび黒サンボ問題と同じで、周囲の人間が大騒ぎすると言う、台風の目現象です(C『さよなら絶望先生』)。

 私自身、ああした街を夜中に歩いていた自分が迂闊だったなぁと反省していますし、そうした危なそうな奴を見かけたらすぐに距離を置かなかった自衛策を講じなかった愚かさを反省しています。

 

 私自身、「僕は悪くない、努力してるもん」と自分の無為無策をいい募る無責任な人が首相になったのは、「私は悪くない、社会が悪いんだ、男が悪いんだ」と言い放つ大衆によって選ばれたからではないかと思います。


 ある意味大衆の鏡でもありますからね、某政党は。


 追記 

 どれだけ自衛を講じても襲われるケースがありますし、そもそも性的被害は顔見知りによって行われるケースが多いというのが現実です。だからこそ、他の場面ではリスクを避ける為に、繁華街を夜遅く一人で歩いたり、セクシーな格好で街を闊歩しない方がいいというのは有り得る話だと思います。

 どんな格好をしてても理不尽な運命は、ある日突然やってきます。しかし、そうしたリスクをカットせずに襲われた時に、同調圧力社会の下では格好の非難ネタをプレゼントする事になります。

そもそも理不尽な運命に対して、人間が人間だけの力で何とかできる(社会を変える事も含めて)と思い込むことこそがおこがましいとも言えるのです。

 私が出会った理不尽な運命、略して不運を例に出すまでも無く、そうした事例に対して余りにも人間は無力です。

 しかし無力であるが故に、機転を働かせたり何らかの保険をかけておくものです。言わば自衛策はお守りや保険みたいなものです。

 危険な場所に性的な格好で近づけば、襲われるリスクを跳ね上げる事にも繋がります。幸いにして日本は治安が良い為、そうした事例が少なく済んでいるだけですが、海外のスラムや繁華街では女性が一人で出歩くな、とフランスを旅行した時に現地の人に言われました。

 男女共に「襲われた方が悪い」という発想は、世間がそう思うだけで、それに対して個人がどうこう言った所で世間や社会の考え方は残念ながら動きません。


 これは、独身男性が一人でも楽しく人生をエンジョイしていても、「寂しい負け犬だね」と世間が思うのと同じ構図です。


 だからこそ、「世間がどう思おうとも自分は自分なりの価値観を持っている」と強くあるべきなのです。

  

 本質的に人生や運命とは理不尽なものです。そして、そうした理不尽に対して「社会が悪い、○○が悪い」と言い募った結果、周囲にルサンチマンから来た害悪を撒き散らしてたら、同じことの繰り返しです。

 法律が施行された結果、痴漢冤罪で人生を棒に振る男性も居ます。社会を変えた結果がそれです。別に私は我慢しろというつもりは有りませんが、そうした犠牲者が出ていると言う現実も我々は知るべきです。

 

 近代社会は自由な「自我」という化け物が巣食っています。そしてそれに囚われている限り、人は永遠に自由足りえません。

 「もっと自由を、もっと権利を」と叫んだところでその手の自由や権利は永遠に満足はしないからです。その結果割を食わされた人がルサンチマンを他面込んで同じ事を繰り返していきます。まさに無間地獄です。

 禅の思想の一つ「五知円」の思想である、吾(我れ)、唯(ただ)、足る事を、知るの域に達したいものです。

 

f:id:tyokorata:20080318002100j:image

 

 追記2

 

 こちらが火元のブログの「あなたは悪くない」別館さんです。

 http://d.hatena.ne.jp/manysided/20091129

 こちらがそうした騒動をまとめたブログ、情報の海の漂流者さんです。

http://d.hatena.ne.jp/fut573/20091205/1260000617

 

930.jp930.jp 2009/12/24 17:42 なんというか、曽野さんの記事は世間知的に(経験知的にも)「ごもっとも」ですね。僕自身よく思いますもの、海外で闊歩する日本人女性観光客を見て、「oioi hookerかよ」と。無論、露出がそのまま被害のリスクを上げるということもないのでしょうが。
そして日本が「比較的」安全だというのもまた「ごもっとも」。海外ではちょっとありえませんもんね。

そして、危機に晒されることによって人は学習し、または予防策として(あるいはもう学習できなくなるほどの危害を加えられる前に)先人たちの経験や歴史に学ぶというのが、デフォの対策ではあります。
コレ実は「民主主義」の根幹でもあり、もっと言えば文明そのものだと思うのですが、あまり成功していないようですね。

>私自身、「僕は悪くない、努力してるもん」と自分の無為無策をいい募る無責任な人が首相になったのは、「私は悪くない、社会が悪いんだ、男が悪いんだ」と言い放つ大衆によって選ばれたからではないかと思います。

↑の文章にはウーンと唸らされました。

Yuu ArimuraYuu Arimura 2009/12/25 20:28 id:y_arimです。
取り急ぎ一点指摘いたしますが、火元とおっしゃっているmanysided氏のブログタイトルは『私は悪くない』ではなく『あなたは悪くない』です。ただの勘違いならともかく、上のコメントではそれに基づいた批判(すなわち、言い掛かり)の域に踏み込んでいらっしゃるので、いささか失礼にあたるのではないかと愚考します。

tyokoratatyokorata 2009/12/25 21:33 id:arimさん

 確かに冷静になってみれば、「自分は悪くない」というタイトルの勘違いと、思い込みから来る言いがかりの域に達してましたね。

 ご忠告感謝します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20091224