クリスマス会
テーマ:アスペの会都会のど真ん中で(?)クリスマス会が行われた。
私は準備グループに参加したので、11時前からいた。
今回のクリスマス会は、手作りで食べ物を作るということだった。
主に、サンドイッチとケーキを作った。
私はサンドイッチの卵作りに没頭した。
卵サンドが1個床に落ちてしまい、お母さん方は「捨てよう」と言ったけど、お腹の空いていた私とKさんは構わず、汚れた部分を取って、食べてしまった。
へへへ。
味見はおいしいね。
私は早くケーキが作りたくてたまらなかったのに、サンドイッチ作りに集中し、サンドイッチを作るまでも、中々買い物が進まず、お母さん方も喧々諤々としていて、私は嫌なムードだな、と思っていた。
でもKさんがビンゴの球を数えて、と指示を出してくれたので、退屈しのぎにはなった。
だってそれまでミカンの皮をばらまいていたから。
何か指示を与えられると、ちゃんとその時間はお利口さんに過ごすことが出来る。
でもKさん曰く、「間」があると、私は奇行に走る。
Kさんは、その「間」の支援が必要だとノートに書いていた。
私は、ケーキ作ってとか、サンドイッチ作ってとか言われれば、きちんとこなせる。
だけど手持ち無沙汰の時が一番危険。
今日はテーブルに誰が座るか決まっていなくて、でも自分で作ったケーキを食べたくて、言い張って、私が座った所に自分のケーキが来るようにしてもらった。
でも私の座った所は、日当たり良好すぎで、サンドイッチもカピカピになり、暑くてたまらなかった。
Kさんは隣りに座ってくれたけど、私の食べ方の下手なのに「ブスだ」と言っていた。
涙目になって、口いっぱいにほおばる姿はブスだ、と。
ポップコーンをほおばりすぎて、喉につまり、べーっと出してしまった。
その出したポップコーンはお持ち帰りになった。
ぶじこれきにんさんは、その私の姿を見て「見てはいけないものを見てしまった」と言っていた。
いや、別にいいですけど、見ても気持ちいいものではないですよね。
Iさんの出したクイズは、実に巧みに計画が練ってあって、準備も万端だった。
景品も自分のお小遣いで買ったのだろう。
でも1/27生まれの本とか、8/29生まれの本とかを渡されても、正直困る。
だから誰か知り合いに、その生まれの人がいたら渡したらいいか聞いたら、NOだった。
欲しい人がもらった方がいいと思うんだけどな。
スタッフが考えたゲームは面白かった。
いつ、どこで、誰が、どうしたゲームとか、風船運びリレーとか、いつも私のチームは勝っていて、景品ももらえて、ラッキーだった。
ビンゴゲームは、アスペっぽい感じで進んだ。
時間がかかって、最後の方は飽きてきてしまった。
でも景品は、バーバリーのタオル。
隣の芝生は青く見えるのか、Kさんのもらったリッチなエコバックはいいなぁと思った。
私の景品は、物がでかいだけあって、最後の方まで残っていた。
結構いいもの入ってるんだけどな。
1000円越したし。
私はいいものを見つけると、手で鷲掴みにして口に入れてしまう。
飲み物もKさんが止めていなければ、いくらでも飲んでしまう。
Kさんに飲み物は制限された。
食べ物も制限された。
無限に食べたり、飲んだりしてしまうから。
ケーキも手づかみ、お寿司も手づかみ、ポップコーンも手づかみ、ついでに飾り付けのクリスマスツリーもパクッ。
何でも口に入れてしまう。
2歳児のMちゃんの方がかしこいかもしれない。
Kさんに提案した。
4月のバーベキューの時は、ふわふわドームに行きたい人は行こうよ、と。
有志を募ってくれるみたい。
ふわふわドームとは、大人も出来る大きなトランポリンね。
公園内にあるの。
私は先日のガイドで、そのふわふわドームを楽しみにしていたのに、時間が遅くてガスを抜いている所で出来なくて、泣いてしまったのだ。
リベンジしようと思ったら、3月末まで工事とのこと。
だからバーベキューに期待している。
駅のホームまで一人で行けないため、手帳を見せて駅員さんに事情を話して、Kさんにホームまで送ってもらった。
Kさんは入場券を買わなくて済んだ。
彼からは、案の定「余計なことは書くな」と言われました(笑)
でも今日のケーキは自分のが一番上手に出来てたと思うよ。
我ながら、自我自賛。
もう家ではケーキは食べられないからね、存分に大きいのを食べました。
1 ■クリスマス会盛況。
初めてクリスマスケーキを作ったらみんなにほめられた。こういう自分達で手作りのクリスマスもいいもんだ。
ゆこたんの乱れた行動も良くわかった。それでも平気でいる。ああいうとき(ゲームとか)ハイテンションになるのもよくわかった。
S子ちゃんのクイズでカレンダーゲット。早速グループホームに飾っています。(S子ちゃん)Iさんはクイズの仕切りもうまいし、カレンダーも丁寧に書いてある。隠れた才能を皆さんお持ちで・・・・