top_rogo.gif (16396 bytes)

京都第1初級運動場使用問題に関連し、共産党の穀田衆院議員らと懇談

京都第1初級が運動場として使用している勧進橋児童公園で話し合う学校側関係者と穀田氏ら

 京都朝鮮第1初級学校(京都市南区)の学校運動場使用問題に関する懇談会が3日、同校で行われた。日本共産党の穀田恵二衆議院議員、同党京都市議会議員のふじい佐富氏が学校を訪れた。学校側からは、鄭源讃教育会会長、高炳棋校長、第1学区各支部の役員らが参加した。

 第1初級学校には運動場がなく、50年以上、地元住民の承認と協力のもとで、市の勧進橋児童公園を運動場として使用してきた。ところが、高速道路の工事計画が進んでいることから、工事中は同公園が事実上使用できなくなり、工事後もどうなるか不安が広がっている。今回の懇談会ではその点について話し合われた。

校内では懇談会が行なわれた

 懇談後、京都市職員、道路公団役員が学校を訪れ運動場を視察した。穀田衆議院議員は、今後、自分たちと市、道路公団の3者が集まって話し合う場を設ける必要があると語った。

 この問題と関連して総聯京都府本部委員長、学校法人京都朝鮮学園理事長、同校校長の名で7月21日、桝本頼兼市長に、具体的な対策を講じてくれるよう要望書を提出している。【京都支局】 

[朝鮮新報 2004.9.15]