[PR]
ニュース:政治 RSS feed
現職首相としては異例のホテルでの謝罪会見 「ご説明」も配布
このニュースのトピックス:政治資金・政治献金
鳩山由紀夫首相の政治資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件を受け、首相は首相官邸ではなく、国会近くのホテルで記者会見を開いた。事件が政権に与えるダメージを少しでも食い止めようという意図も見え隠れする。
首相は首相官邸で記者会見しなかった理由を「これは総理大臣としての行為ではなく、一人の政治家、鳩山由紀夫という国会議員としての政治資金問題だ」と説明。平野博文官房長官は24日午後の定例記者会見で、首相会見の時間や場所について「聞いていない」と述べ、“首相周辺による犯罪”というイメージを払拭(ふっしょく)しようと細心の注意を払った。
一方、首相は、東京地検に提出した自らの「ご説明」の概要を記した文書を配布。弁護士による事件の調査報告書も公表した。これまで「説明責任を果たす」と繰り返してきただけに、できるだけ丁寧な対応で自らの潔白を証明したかったようだ。
このニュースの写真
関連ニュース
- 「鳩山政権は危険水域に」? 元秘書起訴に野党から批判続出
- 鳩山首相には悪夢のイブ 軽い言動のツケ重く…
- 【鳩山会見詳報】(7完)「お金は任せ、政治活動に専念していた」(24日夕)
- 【鳩山会見詳報】(6)「責任はないと思っていない」(24日夕)
- 【鳩山会見詳報】(5)「かじりついても首相をやりたいわけではない」(24日夕)
- 【鳩山会見詳報】(4)「政権運営に影響がないとは思ってない」(24日夕」
- 【鳩山会見詳報】(3)「国民納得しなければ、その声を尊重」(24日夕)
- 【鳩山会見詳報】(2)「年老いた母親に親不孝をした」(24日夕)
- 鳩山首相、献金偽装の元秘書起訴で謝罪 辞任は否定、6億円納税を表明
- 【鳩山会見詳報】(1)偽装献金「本当にまったく承知していなかった」(24日夕)
[PR]
[PR]