ビール5社、来秋からテレビCM自粛強化
ビール大手5社で構成するビール酒造組合は24日、2010年秋以降、各社のビールなど酒類のテレビコマーシャル(CM)の自粛時間を延長すると発表した。
未成年者飲酒を防ぐ社会的な要請に応えることが目的だ。
現在のCM自粛時間は、平日の午前5時〜午後6時、土日、祝日と1月2〜3日は、午前5時〜正午となっている。10年秋以降は、土日、祝日なども、自粛時間を、平日と同じ午後6時まで延長する。
世界保健機関(WHO)は来年5月、有害なアルコール使用を低減するための戦略を採択する見通しで、世界各国では、未成年者などによる不適正なアルコール摂取規制を強化する流れにある。このため、未成年者がテレビを視聴する割合が高い時間帯の酒類CMの自粛を強化する。
この記事について
ブログを書く
過去1時間で最も読まれた社会ニュース
- 市橋被告逮捕 協力の4人に1千万円 報奨金支払い発表(朝日新聞) 12月24日 18:44
- ビール5社、来秋からテレビCM自粛強化(読売新聞) 12月24日 13:24
- 娘にみだらな行為、知りながら男に引き渡す(読売新聞) 12月22日 21:16
- 15%の世帯、食費足りぬ経験=「10年で暮らし悪化」3割−厚労省(時事通信) 12月24日 16:03
- 娘にわいせつ行為もさせる=児童ポルノ製造の母追送検−宮城県警(時事通信) 12月22日 21:03